« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

ココログエディタがiOS4に対応

ココログエディタがApple社の審査を通過し、iOS4対応版が本日公開されました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした\(^o^)/

っで、早速 iPhone からの投稿です!

あとは、iPhone 版 ココログエディタで twitter 連携できるとありがたいのですが...(^^;;
スタッフの皆様、ご検討よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

イオンモール北神戸~千丈寺湖周回コース

今日も千丈寺湖を走って来ました!
場所によって、鶯の鳴き声のするところ、ガマガエルの鳴き声のするところなどと景色以外にも自転車で走っていると、色々と楽しめます。

途中で釣り人(言い方が古いですね(^^;;)が大きな魚を釣り上げられていました。50cm以上はあったと思います。魚拓を取ろうとされていました。
釣り人の中には、昨日から泊られている方も居られました。昨日も同じ場所で会いました。
雰囲気的には、今日も泊られる感じでした(^_^;; 凄いですね、釣りの魅力は...

ちょっと、気になったことは、本来バーベキューなど火器を使うことが禁止されているのですが、友達や家族連れで、バーベキューなどを楽しんで居られるのを良く見かけます。
火の始末に気を付けて、ゴミなどの後始末をされるキャンパーは大目に見ても良いのではと、私自身は思っていますが、中にはゴミをそのまま放置して帰る人も居るようで、今日はビールの缶らしきものが、そのまま20個くらい放置されていました。

自転車で走っていてもゴミが多いと、気分が良いものではありません。
綺麗に使って楽しんで欲しいものですね。

今月の総走行距離が 200kmを超えました(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

千丈寺湖周回コース 走って来ました(^^♪

今日は梅雨が明け良い天気になったので、千丈寺湖周回コースを3周して来ました!!
本当は、4周したかったですが、ライトを忘れ、日没サスペンデッドになってしまいました(^^;;
自転車を買って『今年中に実家へ自転車で帰る』という目標を立てているので、4周回るとちょうど実家までの距離となるので、ちょっと残念な結果でした(;_;)

20100717 ← 走行中のiPhoneスクリーンショット(by RunLogger)

途中、ロードバイクに乗ったレーサーに引っ張って貰ったので、今までより良い記録が出ました(*^_^*)

自転車の良いところは、景色や匂い、風を感じながら走れるところで、季節の移り変わりを実感できるところかなぁ(^.^)
つい先日、田植えをされていたかと思うと、今日は稲が青々と伸びていたり、空の色が違ったり、草木の匂いが変わったり...

今日は三連休の初日、天気も良かったので走っていると多くのランナーやレーサー、釣り人とすれ違いました。
走っているので言葉での挨拶はできませんが、軽く会釈して通り過ぎる程度ですが、気持ちが良いものですね(^_-)-☆
釣り人の中には、一人で20本程度の竿を立てている方も居られました。釣った魚はどうされるんだろ...千丈寺湖はバス釣りのメッカ?なので、釣って食べられない?ので、釣れた時の醍醐味を楽しんでられるんでしょうか...
ちょっと変わったところでは、自作のハンググライダーをリモコンで飛ばせている方、楽器の演奏を楽しんでいる方まで、色々な方が居られ、それを見ながら走るのも楽しみの一つです。
私もカヌーを持っているのですが、千丈寺湖ではカヌーをする人も居ます。今日すれ違った方はカヌーの後、ウォーキングを楽しんで居られました。最近カヌーに乗ってないなぁ~。川下りしたいぞー

下の写真は、天体観測に来られた方です。
少しお話をさせていただきました。

T_20100717_2

この大きな望遠鏡は50万円ほどするということで、直径が20cmもある大きなものです。
理論上は直径の20~25倍の倍率が出るようですが、実用範囲は200倍程度と言われていました。
日が暮れて、雲が無ければ、綺麗な星雲が撮れるとのことです。
以前に撮影された写真を何枚か見せていただきましたが、とても綺麗な色で星雲が写っていました(*^_^*)
でも望遠鏡で見ている時は、ほぼモノクロの世界で、パソコンに取込んで処理をして初めて、上手く写っているかどうかが分かるそうです。
今は、パソコンなどを接続して、自動的に見たい星がある位置に望遠鏡が動いてくれるので、後はシャッターを切るだけだそうです。
今頃、何枚も撮影されているころかなぁー。良い写真が一杯撮れていると良いのですが。
今日は12時ごろまで撮影予定と言って居られましたので、興味がある方は、今からでも間に合うかも(^^;;
近隣では、青野ダムは、絶好の単体観測スポットとも言われていました!!

p.s.
サイクリング記録は、jognoteにUPしていますのでのぞいて下さいね!!
jognoteへの記録は、iPhoneアプリ RunLoggerで計測した情報を Twitterに投稿するころで、jognoteへ記録されます!!
超便利です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

iOS4ちょっと便利なキー入力

半角英数文字入力時にスペースバーのダブルタップでピリオドとスペースが入力できます。また大文字入力固定がダブルタップで可能ですo(^▽^)o
↑ できないかなぁーと、ずっと思っていたら設定メニューにありました(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ココログエディタ for iPhone

iOS4対応のココログエディタのApple社の審査状況ですが、差し戻しがあったようで公開までにはもう少し時間がかかるようです。

ココログエディタ iOS4対応について

頑張れ! ココログスタッフの皆様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

セカンドオピニオンのため病院へ

昨日、現在診て貰っている病院へセカンドオピニオンをお願いするため行って来ました。
序でに前回聞けなかったことも聞いて来ました。

現在の病状は、直ぐに手術が必要な状況ではなく、前回は少し症状が良くなるかもということで2週間入院して、牽引してはと勧めて貰いました。
ただ、入院2週間、その後リハビリ1週間ということで、根本治療ではなくリスクが残ったままで、会社を3週間休むのはというのは抵抗もあり、前回は考えるということで、帰って来ました。
診て貰った先生は、人柄も良さそうで、部長ということもあり、また通院に来られている患者さん達と話していても評判が良い、腕の良い先生って感じです。
そのような状況でセカンドオピニオンのお願いするのは、心苦しい気持ちもありましたが、初めてのことで他のお医者さんの意見も聞いてみたいといったところ、快く快諾いただき、どこの病院が良いって聞かれ、余り調べていなかったのですが、たまたま近くの病院でネット検索で見つかった病院の名前を伝えると、○○先生だねと、普段からそこの先生を紹介することが多いようです。
ワープロの診断書作成の用紙にも、既にその先生の名前が入ったものがひな形になっている感じでした。
また、その先生は、診て貰っている先生と同じ大学出身の同窓生でもあり、是非 彼の意見も聞いて来て貰って、結果を教えてと言われました。

また、先生に今の私の状況だったら手術はしますかと聞いたところ、「悩むねー」と一言、時期は今ではないけど…
私が悩むくらいだから、あなたも決断できないよねとやさしく答えて貰いました。
そのあと、色々な術式がありますが、手術での身体への負担を減らす他の術式が適用できないかと聞いたところ、頸椎ということもあり、カテーテルやレーザー治療は難しいね。
でも専門にやっている先生も知ってるので紹介するけど、今まで紹介した患者さん達は、結局 切開されたとのこと。

先生自体は、自分だったら手術の難易度てきには高くリスクはあるけど、首の前側から切開する「前方除圧固定術」にするとのこと。その方が術後の状態が良く、100点の結果になる可能性があるとのことで、私にもそちらを勧められました。
どの術式にするかは、ヘルニアの状態にもよるのですが、私に場合はヘルニア自体はかなり大きいのですが、1箇所のみなので、この術式ができるようです。
ただ、現在の主流は後ろ側から切開する術式で、前からはどこの病院でも件数はすくないようです。

やっぱり手術すると、入院 4週間、退院後 3ヶ月間はカラーという装具を付けて生活することになります。
ちょっと夏がは厳しい感じです。

再来週、紹介状を書いて貰った病院へ行って来ます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

千丈寺湖周回コース×2 走って来ました!

新しく買ったヘルメットを被り、千丈寺湖を2周してきました。
Helmet ヘルメットと、夜間に走ることが多いので、後部には点灯するテールランプを付けています。
これで、やっと自転車乗りの仲間入りができるかなぁ~

今日は、そんなに暑くなく走っていると寒いくらいでした!
Senjouji

ワークアウト記録は、JogNoteを見てね(^_-)-☆

p.s.
昨日、本日と駒ヶ谷体育館で開催されていた中学 市総体の結果は、
 優 勝 けやき台
 準優勝 ゆりのき台
 3 位 八景
でした。けやき台中学校の皆様、おめでとうございます(^.^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »