« iOS4ちょっと便利なキー入力 | トップページ | イオンモール北神戸~千丈寺湖周回コース »

2010年7月17日 (土)

千丈寺湖周回コース 走って来ました(^^♪

今日は梅雨が明け良い天気になったので、千丈寺湖周回コースを3周して来ました!!
本当は、4周したかったですが、ライトを忘れ、日没サスペンデッドになってしまいました(^^;;
自転車を買って『今年中に実家へ自転車で帰る』という目標を立てているので、4周回るとちょうど実家までの距離となるので、ちょっと残念な結果でした(;_;)

20100717 ← 走行中のiPhoneスクリーンショット(by RunLogger)

途中、ロードバイクに乗ったレーサーに引っ張って貰ったので、今までより良い記録が出ました(*^_^*)

自転車の良いところは、景色や匂い、風を感じながら走れるところで、季節の移り変わりを実感できるところかなぁ(^.^)
つい先日、田植えをされていたかと思うと、今日は稲が青々と伸びていたり、空の色が違ったり、草木の匂いが変わったり...

今日は三連休の初日、天気も良かったので走っていると多くのランナーやレーサー、釣り人とすれ違いました。
走っているので言葉での挨拶はできませんが、軽く会釈して通り過ぎる程度ですが、気持ちが良いものですね(^_-)-☆
釣り人の中には、一人で20本程度の竿を立てている方も居られました。釣った魚はどうされるんだろ...千丈寺湖はバス釣りのメッカ?なので、釣って食べられない?ので、釣れた時の醍醐味を楽しんでられるんでしょうか...
ちょっと変わったところでは、自作のハンググライダーをリモコンで飛ばせている方、楽器の演奏を楽しんでいる方まで、色々な方が居られ、それを見ながら走るのも楽しみの一つです。
私もカヌーを持っているのですが、千丈寺湖ではカヌーをする人も居ます。今日すれ違った方はカヌーの後、ウォーキングを楽しんで居られました。最近カヌーに乗ってないなぁ~。川下りしたいぞー

下の写真は、天体観測に来られた方です。
少しお話をさせていただきました。

T_20100717_2

この大きな望遠鏡は50万円ほどするということで、直径が20cmもある大きなものです。
理論上は直径の20~25倍の倍率が出るようですが、実用範囲は200倍程度と言われていました。
日が暮れて、雲が無ければ、綺麗な星雲が撮れるとのことです。
以前に撮影された写真を何枚か見せていただきましたが、とても綺麗な色で星雲が写っていました(*^_^*)
でも望遠鏡で見ている時は、ほぼモノクロの世界で、パソコンに取込んで処理をして初めて、上手く写っているかどうかが分かるそうです。
今は、パソコンなどを接続して、自動的に見たい星がある位置に望遠鏡が動いてくれるので、後はシャッターを切るだけだそうです。
今頃、何枚も撮影されているころかなぁー。良い写真が一杯撮れていると良いのですが。
今日は12時ごろまで撮影予定と言って居られましたので、興味がある方は、今からでも間に合うかも(^^;;
近隣では、青野ダムは、絶好の単体観測スポットとも言われていました!!

p.s.
サイクリング記録は、jognoteにUPしていますのでのぞいて下さいね!!
jognoteへの記録は、iPhoneアプリ RunLoggerで計測した情報を Twitterに投稿するころで、jognoteへ記録されます!!
超便利です!!

|

« iOS4ちょっと便利なキー入力 | トップページ | イオンモール北神戸~千丈寺湖周回コース »

ブログ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/48902798

この記事へのトラックバック一覧です: 千丈寺湖周回コース 走って来ました(^^♪:

« iOS4ちょっと便利なキー入力 | トップページ | イオンモール北神戸~千丈寺湖周回コース »