« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

本日で入院生活 1ヶ月、経過良好!

8/26(木)に入院してから本日 9/25(土)で 1ヶ月が経過しました。
以下、入院後のイベントです(^^;;
・8/27(金) 脊椎造影検査
→ 脊髄への注射が痛いかと思いましたが、然程 痛くありませんでした。ただ、検査後に造影剤が頭部に流れたようで、頭痛・気分不良があり辛かったですぅ(>_<)
また、造影検査では無理な姿勢での検査をする必要があり、そのことが原因か、病状が単に悪化する過程にあったのか、全身に痺れが出始めました(>_<)
・8/30(月) MRI、残尿検査
→ ヘルニアが原因で尿を出すための神経が弱り、尿が残ってしまうそうです。
私もこの検査時点で 10ccの残尿がありました。酷くなると自力では尿は出せず、管を使って出す事になります。また、この神経は弱く元に戻ることはないそうです。
・9/8(水) 頚椎椎間板ヘルニア・頚椎症性脊髄症の頚椎前方除圧固定術手術
→ 一部ヘルニアが石灰化していたため、それを取り除くのに時間がかかり、手術時間は 7時間に及びましたが、無事成功しました!!
・9/11(土) 離床
→ 術後 3日目に装具(カラー)を付け、歩行器を使って歩き出しました。
自力でトイレに行けるようになったことが嬉しかったですd(^_^o)
・9/13(月) リハビリ開始!!
→ 上肢 30分、下肢 30分 理学療法士の方についていただき実施。
・9/14(火) ガーゼ交換
→ 切開部分の傷は問題なく順調。
・9/15(水) 術後 1回目の血液・レントゲン検査
→ バイ菌や感染、骨のズレなどもなく順調!!
・9/17(金) MRI検査
→ 結果は聞けてませんが、多分 順調だと思います(^^;;
・9/21(火) ガーゼ交換(抜糸)
→ 切開部分の傷は問題なく順調とのことで、本日より入浴の許可が出ました!!
2週間振りのシャワーです(^^;; 気持ち良かったです!!
・9/22(水) 術後 2回目の血液・レントゲン検査
→ 血液検査の結果は手術前の数値に戻り正常、骨のズレもなく、至って順調!!

・9/29(水) 術後 3回目の血液・レントゲン検査
→ この検査で問題なければ退院OK!!
・10/1(金) 退院予定

現状、最短で 10/1(金) 退院予定です。
退院に向け リハビリに励みます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

一部の記事が消えてしまいました(>_<)

ココログエディタ for iPhone で記事を投稿した際、直前の記事が消えるという悲しい出来事が起こってしまいました(>_<)
また、何故かホームページ上の表示が”_default_"となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

入院生活 29日目、順調です!!

入院生活も1ヶ月が経過しようとしています。
昨日、術後 2週間目の検査があり、血液検査・レントゲン検査共に順調とのことで、当初予定より早く退院できそうです(^_?)?☆
現在はリハビリをWeekdayに1時間ずつと、自主トレとしてAeroBikeを1時間程度行っています。
現状、右手小指の痺れ以外は、ほとんど気にならない状況です。
引続き リハビリを頑張り、一日も早い復帰を目指したいと思いますd(^_^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

入院生活 21日目、順調です!

頚椎椎間板ヘルニア・頚椎症性脊椎症 手術のため入院し 21日目、術後 1週間が経過しました。

9/8(水) に頚椎前方除圧固定術にて手術を実施。
一部ヘルニアが石灰化していたため、その除去に時間がかかり、手術時間は 7時間と長くなりましたが、無事成功しました!
私自身は未だヘルニアが無くなった状態の写真は見せて貰っていませんが、家族曰く、ヘルニアは綺麗に取れていたとのことです(^^;;
3日間の安静後、11(土)に離床し歩行器を使って歩き出しました。流石に首に移植するために取った腸骨部分の痛みはありましたが、術後の痛みとしては、その程度で首や肩などの痛みや、全身にあった痺れは殆どありませんでした。
13(月)からはリハビリを開始、本日術後最初の血液検査とレントゲン撮影を行いました。
結果は、『両方共問題なく良好』との主治医のコメントをいただきましたo(^▽^)o
今後、毎水曜日に今日を含め計4回の検査を行い、問題なければ最短で10/8(金)に退院できる予定です!
ご心配、励ましのお言葉をいただきました皆様、先ずはこの場を借りて、御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
一日も早く皆様のお顔が見れる様、これからもリハビリ等頑張って参ります。

先ずは近況のご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »