« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

トレーニング方法

ロードバイクの効率的な動力の伝達 および、走行速度などを向上させるための練習方法って?

自転車競技などでは、持久力 および、脚力などの向上のための訓練(トレーニング)方法としては、ゾーン訓練 および、インターバル訓練というものがあるようです。
その他にも gomaさんのブログにも書かれているのですが LSD訓練なるのがあるようです。
えぇ~LSDって薬物使って持久力を高め、早く走るの?って一瞬吃驚しましたが、調べて見ました。
LSDとは、Long Slow Distance を略したもので「長い距離をゆっくり走る」という意味です。
このトレーニングの狙いは、長い距離をゆっくり走ることによって、全身の持久力を高めることにあるようです。
この訓練は、今の私に最適です!

■ ゾーン訓練とは、
安静心拍数と最大心拍数の間をゾーン(区域)に分割し、運動目的に合ったゾーンの心拍数で走行することによる訓練。

【区域の例】
Heart_rate_3
※ 心拍数は、最大心拍数に対する割合。
最大心拍数=220-年齢? ← CAT EYE V3 の取説に記載あり。

運動強度 80~100%の運動に関しては、35歳以上、禁煙後 1年未満という条件に合致しているので実施しない方が無難とのこと(^^ゞ

■ インターバル訓練とは、
運動強度の大きい期間(訓練期間)とゆっくりペダルを漕いで鼓動を回復する期間(回復期間)を繰返すことによって速度、動力 および、持久力を向上させる、主に競技者向けの訓練。
この訓練は毎日行っても効果はなく、少なくとも 2日間空けて、1週間に 2回程度が良いとされる。
訓練前に準備走行(ウオームアップ)を行う。訓練期間の長さは 1分~10分間そして回復期間の長さの目安は訓練期間の 3倍、すなわち 3分~30分間。
これらの時間は距離または区間と置き換えてもよい。心拍計がある場合は、訓練期間の心拍数は最大心拍数の 80%~90%そして回復期間の心拍数は最大心拍数の50%~60%とする。
1回の訓練における訓練期間の繰返し数は 3~5回。

私の場合、無酸素運動がNGなので、実施できない訓練方法ですぅ

■ LSD訓練とは、
長距離低速訓練のこと。低速とは主に有酸素運動の速さ。長距離とは時間にして 90分以上の距離。
自転車走行の基本訓練として使われる。主に持久力の向上訓練。併せ瞬発力の向上も見られる。
LSDはロング スロー ディスタンス(長距離低速)の頭文字であるが、ロング ステディ ディスタンス(長距離定速)が正しいと言う説もある。

■ その他、パワー訓練、乳酸閾値訓練などがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

268WeDo朝連参加、本日で3回目です(^.^)v

本日も日曜日の朝恒例の268WeDo朝連に参加しました!

今週末はロードバイクを購入したこともあり、130kmほど走りました(^.^)v
クロスバイクよりもポジション的に前傾姿勢が深くなったので、若干 腰が痛いです(^^ゞ
それとお尻も痛いですぅ

スタートの様子(本日も、つねPさん撮影)
http://www.youtube.com/watch?v=XAp2N4auJLI&feature=player_embedded

2朝連終了後、サイクルコンピュータを取り付けたので、テストのため千丈寺湖を半周しました!
まだ使い方が良く分かっていないので、少し取説読んで勉強します!

本日の走行距離は 75.10kmでした!

p.s.
本日の朝連で
Candy Valleyさんが落車されました。
早く良くなって下さいね。また一緒に走りましょう!!
今は、ゆっくり静養して下さい。

雨の日の下りはスピードが出て滑りやすいので、気を付けましょう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ロードバイク購入しました!

本日、増谷自転車にてロードバイクを購入しました!
リキさん、お仕事中にも関わらず来ていただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m
また偶然、増谷自転車に一緒に走る人を探しに来られたコバちゃん(さん)もありがとうございました(^.^)v
また、gomaさんからは、即行あめでとうのツイートレス、ありがとうございます。

ちょっと、乗った感想など色々と書きたいのですが、これから明日の資源ゴミを出すための準備をしないといけないので、またおいおいアップして行きたいと思います。

納車時に千丈寺湖を周回されて戻って来られていたコバちゃんに遭遇、いきなり走りに誘っていただき、268Wedo 山コースを一緒に走らせていただきました! ありがとうございました(^.^)v

268Wedoに居られた皆さんに、良い自転車ですねって言っていただけ嬉しかったです。
早く自転車に実力が着いて行ける様、頑張ります!!

本日の走行距離は、(クロスバイク+ロードバイク)
20110625
Distance : 53.69km
Run Time : 02:19:06
Avg Speed : 23.16km/h
Calorie : 1,691kcal
High Speed : 44.26km
Altitude : 138m

p.s.
ロードバイクは、やっぱり軽いです!
クロスバイクでは、歩く区間がありましたが、なんとか歩くことなく完走できました!
でも下りはスピード出るので怖かったです。
ブレーキングには、要注意ですね(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

明日が待ち遠しい!(^^)!

明日は待ちに待ったロードバイクの購入(発注)に増谷自転車へ行きま~す!
天気予報では昼前くらいまでは雨模様ですが、午前中には行きたいなぁ~と思っています(^^♪
購入候補のロードバイクの在庫状況を確認いただいたところ、KUOTA KHARMA、GIANT TCR COMPOSITE共に少量ですが在庫はあるとのことです。
気持ち的には
異次元の加速とヒルクライム性能! 進化を続ける KING OF MOUNTAINKUOTA KHARMA を直ぐにでも発注したい思いではありますが、先ずは色々と相談した上で、明日決定したいと思います!

購入するにあたり各バイクのジオメトリーを確認したので、覚書のため貼っておきます!
本当は、完成品の重量を一番知りたかったところなのですが、分かりませんでした(>_<)

Geometry_2

p.s.
先程、Amazon.co.jp にて、サイクルコンピュータ CATEYE CC-TR300TW V3 を購入しました!
ロードバイクが手に入るまでの間、今のクロスバイクに付けて走ろうかと思いましたが、結束バンドや両面テープでの固定が必要なようで、ロードバイクが来るまでは我慢したいと思います!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

只今、ロードバイク購入に向け活動中!!

先週末、268WeDoさんの朝連に参加した後、増谷自転車さんに寄ってフルアルミフレームの BMC Streetracer SR02 を購入予定と先週の記事に書きましたが、やっぱりフルカーボンフレームの自転車が欲しく再検討に入っています!

Twitterで知り合いになり、先々週の268WeDoさんの朝連で初めてお会いしたgomaさんにも色々とアドバイスをいただきながら、準備できる範囲の予算で性能の良い以下の3モデルに現在は絞っています。

■ GIANT TCR COMPOSITE
Giant_tcr_compsite

■ KUOTA KHARMA
Kuota_kharma105_whitered

■ BMC roadracer SL02
Bmc_roadracer_sl02_red01

最近は毎日の様に会社帰りに SILBEST Cycle 梅田店 に実物を見るため通っています。
購入を検討するために来店されている人やメンテナンスに来ている人、購入し説明を受けている人と店員さんの会話を聞いたりしながら、楽しい時間を過ごしています(^^♪

当初、フルアルミモデルにしたのは購入資金から買える範囲のバイクを、という選び方だったためです。
購入資金としては、昨年10月から始めた禁煙で貯まったお金と、優しい奥さんがパートで稼いだお金を援助してくれるという暖かい言葉もあり、ローバイク本体で20万円弱、その他 ペダルやシューズ、ウェアなどで 5万円程度の予算で探していました。
でもやっぱりカーボンフレームの自転車が良いな~と思っていたら、家内が後で後悔するからもう少し貯めてから買ったらという言葉と、長い目で見るとカーボンフレームの方が良いですよというgomaさんのアドバイスがあったことと、自分自身もやっぱりカーボンが欲しかったんですよねぇ~(^^ゞ
ということで、再検討に入りましたが、欲しい時が買い時ということで自転車の選定と並行して資金工面の方法を考えていました。
今週初めにドリームジャンボ宝くじの当選発表がありましたが、見事に夢敗れ、路頭に迷っていたのですが…生命保険の積立配当金があることに気付き、早速調べて見ると 8万円強引き出せる金額があることが判明し、アルミからカーボンフレームに変えるだけの資金確保ができました(^^)v

上記、ロードバイクでコストパフォーマンス的に見ると、GIANT → KUOTA → BMC になるのですが、見た目の好みから言うと、KUOTA → GIANT → BMC です。
ただ、性能面はほぼ同じではあるのですが、BMC に一日の長がありそうです。 ← 丁度良いサイズが増谷自転車にも在庫あり。
他の2車種に関しては、増谷自転車さんに在庫確認のお願いをしているところです。

今週末、再度 増谷自転車さんに BMC roadracer SL02 の実車に行く予定です(^^)v

p.s.
gomaさん、色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m 引続きご支援よろしくです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

268WeDo朝練 山コースに参加!

先週同様、山コースへ!
走行プログラムは、『アップ → 全力走行 → 高速走行 → 最高速チャレンジ → ダウン』です。
本日は、MTBでの参加者が多く、少しは着いて行けるかと思いましたが甘かったです…(^^ゞ

本日の総走行距離は、75kmと過去最高になりました!!

Distance : 75.567km
Run Time : 03:21:17
Avg Speed : 22.53km/h
Calorie : 2,356kcal

以下、各セッションでのログです!

①自宅~268WeDo
Session1Distance : 9.126km
Run Time : 00:23:03
Avg Speed : 23.76km/h
Calorie : 290kcal
High Speed : 47.23km
Altitude : 84m

http://yj.pn/oCQ2AC

スタートの様子(つねPさん撮影)

http://www.youtube.com/watch?v=iXAKqFBMJ_k&feature=player_embedded

6月19日(日) 268WeDo 自転車 活動報告 の詳細は、こちら
http://blogs.yahoo.co.jp/riki0268/4512193.html

全力走行区間は、一番にスタートするも直ぐに最後尾に…(>_<)
http://www.youtube.com/watch?v=bz-MDXeaI_A&feature=player_embedded

②268WEDO朝連 山コース
Session2_2Distance : 28.831km
Run Time : 01:13:17
Avg Speed : 23.60km/h
Calorie : 915kcal
High Speed : 46.67km
Altitude : 138m

http://yj.pn/lx3tc4

本日は歩き1回、スタートから 9km地点の川下川ダム。
来週は、必ず上り切ります!
※ つねPさんにアドバイスいただいたことを守りながらクリアしますぅ(^^)v

前回、歩いた後半の千刈CC横の上りは、皆さんの温かい声援により上り切ることができました!

③268WeDo~増谷自転車
Session3Distance : 5.127km
Run Time : 00:14:35
Avg Speed : 21.10km/h
Calorie : 155kcal
High Speed : 32.22km
Altitude : 31m

http://yj.pn/5Ep6KW


ブラウザでルートラボで描いた経路を表示、現在地連動機能により経路上に現在地をプロットしてくれる便利な機能を使って、迷わずに行きつくことができました(^^)v
また、本日は山コースでも同様の方法で上り坂の位置などを把握しながら走ることができました。

Routelab_2 

本日、増谷自転車に行って、この自転車を購入予定です!
本当はフルカーボンの自転車が欲しかったのですが…
http://www.bmc-racing.jp/bikes/sr02.php

Bmc_streetracersr02

④増谷自転車~青野ダム
Session4Distance : 9.632km
Run Time : 00:26:53
Avg Speed : 20.90km/h
Calorie : 283kcal
High Speed : 45.37km
Altitude : 73m

http://yj.pn/_HZz3N


後半に緩やかな上りが続きましたが、つねPさんのアドバイスを守り、軽いギアでクルクル漕いで上り切ることができました!

⑤千丈寺湖周回コース~帰宅
Session5_2Distance : 23.121km
Run Time : 01:03:29
Avg Speed : 21.85km/h
Calorie : 713kcal
High Speed : 48.52km
Altitude : 67m

http://yj.pn/4NS89r


朝連前と帰宅時の体重差は -2kgでした!(^^)!

また、来週もお伺いします(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ドリンクボトル購入しました!

今使っているドリンクボトルが自転車のホルダで使う専用のボトルでなく、走っていると落ちることがあり、先週末の朝連には持って行かず、大変な目に逢ったので新しいドリンクボトルを購入しました。

Bottle_2 20オンスのPOLARのボトルです。
っで、20オンスって何ミリリットルなの?という疑問が...

調べました(^.^)
1オンス = 約 28.34 グラム だそうです。

ということで、20 × 28.34 = 566.8 (g)
物によって変わりますが、1g = 1ml なので、566.8 ミリリットルになります(^.^)

500mlのペットボトルのドリンクに氷を入れて使うことができるサイズになっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

268WeDo朝練 山コースに初参加!

昨晩、268WeDoの代表の方から当ブログの記事にコメントをいただき、勇気を振り絞って参加して来ました(^^♪
皆さんに温かく迎えていただき、先ずはホットしたのも束の間、いよいよスタートの時間!!
走行プログラムは、
  アップ → 全力走行 → 高速走行 → 最高速チャレンジ → ダウン
となっています。※ 初めてなので内容は良く分からず、取りあえず皆さんに着いて行くだけですが...
なんとか、アップには着いて行くことができましたが、次の全力走行区間は初参加(遅い人)からの出走となり、リキさんから全力でと言われ、言われるがまま全力でスタートしたものの
8km過ぎからの登りでいきなり失速、1回目の歩き、次の高速走行区間 20kmからの登りで2回目の歩きと不甲斐ない結果となってしまいました(^^;;

スタートの様子 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=QNuq0IYfXmE&feature=player_embedded

6月12日(日) 268WeDo 自転車 活動報告 の詳細は、こちら
http://blogs.yahoo.co.jp/riki0268/4373248.html

帰ってきてからは、昼食を食べながらの歓談タイム...
皆さん、初めてお会いする方ばかりで緊張しましたが、自転車のことや、走り方の技術的なお話を聞け、楽しいひと時を過ごすことができました。
帰り際、走りやすくなるからと、ペダルの交換までしていただき、本当にありがとうございます!
カッコよく乗り降りできるように、先ずは練習しておきます。
朝食の後片付けもせず帰ってしまいました。片付けありがとうざいます!

練習会に参加したもう一つの目的が、gomaさんとオフ会で会えることです。
その目的も達成でき、本当充実した一日になりました。
gomaさんは、想像していたイメージと違い、シャイな感じの方でした。
これか
らもよろしくお願いします。

自転車は最高です gomaさんブログの本日の記事はこちら ↓
http://tbr-goma2.blogspot.com/2011/06/268.html

本日の走行コース  http://yj.pn/zy0ese
1_3
Distance : 28.539km
Run Time : 01:11:12
Avg Speed : 24.05km/h
Calorie : 912kcal
High Speed : 45.74km
Altitude : 132m

早く皆さんと同じように山登りできるように頑張ります!

268WeDoさんからの帰りは、いつもの練習コース 千丈寺湖経由で帰りました!
本日の走行距離は 65Kmとなりました(^^♪

2Distance : 65.268km
Run Time : 02:50:53
Avg Speed : 22.92km/h
Calorie : 2,049kcal
High Speed : 46.49km
Altitude : 132m

早くロードバイクが買えるよう貯金頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ココログ ランキング最高位更新!

Capture01_2ブログ開設以来の最高位を昨日記録しました!
高校総体が終了し、後は下がる一方になると思いますが...

今後も地道に記事をアップしていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【高校バスケ】第55回 兵庫県高等学校総合体育大会 ~最終結果~

男子優勝:関西学院高等部 (3年ぶり4回目)
女子優勝:神戸龍谷高等学校(7年ぶり3回目)

おめでとうございます(^^♪

男子決勝リーグ 結果

 関 学 ○107 - 89 × 報 徳
 育 英 ○ 61 - 58 × 村野工
 関 学 ○ 74 - 64 × 村野工
 関 学 ○ 95 - 66 × 育 英
 村野工 ○ 97 - 63 × 報 徳
 報 徳 ○ 62 - 61 × 育 英

 優勝 : 関 学
 2位 : 村野工
 3位 : 育 英
 4位 : 報 徳

女子決勝リーグ 結果

 神戸龍谷 ○101 - 72 × 鳴  尾
 須磨学園 ○ 61 - 60 × 市 西 宮
 市 西 宮 ○ 60 - 59 × 神戸龍谷
 神戸龍谷 ○ 84 - 63 × 須磨学園
 市 西 宮 ○ 75 - 65 × 鳴  尾
 須磨学園 ○ 64 - 59 × 鳴  尾

 優勝 : 神戸龍谷
 2位 : 市 西 宮
 3位 : 須磨学園
 4位 : 鳴  尾

男子シード決定戦 結果

 神戸科技 ○ 87 - 60 × 市 尼 崎
 須磨翔風 ○ 84 - 60 × 三田学園

女子シード決定戦 結果

 神戸星城 ○ 86 - 48 × 小 野
 市 尼 崎 ○ 75 - 71 × 園 田

男子近畿代表決定戦 結果

 市 尼 崎 ○ 79 - 77 × 三田学園
 
※ 三田学園、惜しくも1ゴール差で近畿大会出場ならず(+_+)

女子近畿代表決定戦 結果

 園 田 ○ 91 - 59 × 小 野

各高の皆さん、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

本日の昼練 ~千丈寺湖周回コース~

今日はミドリ電化へ家内と一緒に電動歯ブラシが壊れたので買い物に行く予定があったが、家内がHair Salonに行っている間に千丈寺湖へ。
千丈寺湖周回コース 13kmを一周だけして帰る予定でしたが、もう一周すると、この週末 2日間で 100km Overになるので、二周することにしました! ※結果は 103.028kmでした(^^♪
二周目の平均速度が 24.96km/hと、あと少しで 25km/h Overだったのですが残念です(>_<)

RunloggerDistance : 37.615km
Run Time : 01:36:33
Avg Speed : 23.38km/h
Calorie : 1,188kcal
High Speed : 49.08km
Altitude : 69m

p.s.
本日の千丈寺湖はバス釣りをする釣り人で賑わっていました!
また、2組のサイクリストと挨拶をさせていただきました。
1組はロードバイクに乗った旦那さんと、クロスバイクに乗った奥さん、もう1組は一杯荷物を積まれていたのでロードバイクではなく、ツーリングバイクで旅をされている方でした(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

三田~篠山城跡へ

本日は篠山まで片道 30kmに挑戦してきました(^^)v
復路は、かなりキツかったけど、無事 帰還することができました!
1日で走破した距離の最高 65kmを記録しました!というもののまだまだですが(^^;;

激坂を走破し小休止!
1
丹波焼窯元 鎮台窯にて
※ 義母が以前来たいと言っていたので、今度連れて来てあげよう!

目的地の篠山城跡に到着!
2 3

↓ルートラボ コース図(三田~篠山 往路)
http://yj.pn/AXIFqT

※GPSの問題か終盤の走行ルートがキザキザ(距離も長め)になってますm(__)m

Distance : 65.413km (29.052km/36.361km)
Run Time : 02:55:26 
(01:10:05/01:45:21)
Avg Speed : 22.37km/h 
(24.87km/h/20.71km/h)
Calorie : 2,035kcal 
(939kcal/1096kcal)
High Speed : 52.23km 
(52.23km/h/51.30km/h)
Altitude : 115m 
(106m/115m)

↓ルートラボ コース図(篠山~三田 復路)
http://yj.pn/LPHqCU

※GPSの問題か終盤の走行ルートがキザキザ(距離も長め)になってますm(__)m

帰りは、篠山の古民家を散策しながら...
三田のおったんのブログで紹介があった「小西パン」屋さんの前を通ったらあんこの甘~い香りがしました。
今度は早めに行って買って帰ろうと思います!
4

サイクリングをするには良い季節になってきました。
少し前までは、老夫婦で田植えをされている様子を見かけましたが、最近ではほとんどのたんぼで田植えは終わり、山々の緑は深みを増し、顔にあたる風は清々しいです。
5

三田に住んでいると、どこへ出掛けるにも坂道が多く、自転車では大変なところも多いですが、坂を登りきったときの達成感や、苦しい坂があれば、当然 楽な下り坂もあります。下り坂を下っていると頑張ってきたご褒美と思えるほど嬉しいです。
少し帰りは遠回りをしてみましたが、行ったことのないコースと疲れが溜まってきたことで、ちょっとした上り坂で挫けそうになりました(^^;;

でも、スマートフォーンに走行ログが取れるRunLoggerを入れて、走りながら、その場所や走行距離、標高、平均速度など確認しながら走れるのは良いですね...道に迷うこともありませんし(^.^;;
ただ、走る前にはある程度コースの状況(標高など)は確認してから出掛けることをお勧めしますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【高校バスケ】第55回 兵庫県高等学校総合体育大会 ~準々決勝、決勝リーグ~

男女 準々決勝、決勝リーグの結果です!

男子 準々決勝 結果

 関  学 ○ 86 - 81 × 神戸科技
 報  徳 ○ 83 - 81 × 市 尼 崎
 育  英 ○ 70 - 61 × 三田学園
 村 野 工 ○ 80 - 70 × 須磨翔風

残念ながら丹有地区で唯一勝ち上がっていた三田学園が準々決勝で姿を消しました!
お疲れ様でしたm(__)m

女子 準々決勝 結果

 神戸龍谷 ○ 82 - 47 × 小  野
 鳴  尾 ○ 82 - 65 × 神戸星城
 市 西 宮 ○ 57 - 52 × 園  田
 須磨学園 ○ 72 - 68 × 市 尼 崎

男子は4シード校(関学、報徳、育英、村野工)が順当に勝ち上がり、決勝リーグはこの4校によリーグ戦となります。

女子はシート校の一角を崩した鳴尾が決勝リーグに残り、神戸龍谷、市西宮、須磨学園の4校によるリーグ戦となります。

男子 決勝リーグ(1試合目) 結果

 関 学 ○107 - 89 × 報 徳
 育 英 ○ 61 - 58 × 村野工

女子 決勝リーグ(1試合目) 結果

 神戸龍谷 ○101 - 72 × 鳴  尾
 須磨学園 ○ 61 - 60 × 市 西 宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

【高校バスケ】第55回 兵庫県高等学校総合体育大会 ~5回戦 速報~

男女 5回戦の結果です!

男子 5回戦 結果

 関  学 ○118 - 60 × 市 西 宮
 神戸科技 ○ 89 - 71 × 甲  南
 市 尼 崎 ○ 79 - 66 × 加古川東
 報  徳 ○ 76 - 73 × 県 伊 丹
 育  英 ○ 70 - 47 × 長  田
 三田学園 ○ 70 - 62 × 柏  原
 須磨翔風 ○ 80 - 64 × 明石清水
 村 野 工 ○100 - 71 × 尼崎稲園

女子 5回戦 結果

 神戸龍谷 ○100 - 43 × 長  田
 小  野 ○ 71 - 59 × 三田祥雲館
 鳴  尾 ○129 - 48 × 加古川西
 神戸星城 ○ 70 - 58 × 六甲アイ
 市 西 宮 ○ 64 - 45 × 柏  原
 園  田 ○ 68 - 59 × 芦屋学園
 市 尼 崎 ○124 - 61 × 御  影
 須磨学園 ○ 65 - 59 × 夙  川

 
男子 準々決勝 組合せ


 関  学 vs 神戸科技
 市 尼 崎 vs 報  徳
 育  英 vs 三田学園
 須磨翔風 vs 村 野 工

女子 準々決勝 組合せ

 神戸龍谷 vs 小  野
 鳴  尾 vs 神戸星城
 市 西 宮 vs 園  田
 市 尼 崎 vs 須磨学園

丹有地区の高校でベスト8まで駒を進めたのは、男子の三田学園のみ。頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

頸椎ヘルニア手術の術後の経過

本日、神戸労災病院へ頸椎ヘルニア手術後、9ヶ月目の経過観察のため行って来ました!
術後の経過は至って順調で、次回は12ヶ月目、9月に通院、これで最後になるのでは...と思っています。
本日、手術直後に撮ったMRIの写真を見せていただきました。現在はもっと良くなっているそうですが、術前、術後の写真を並べると良く分かりますね(^^♪

術前          術後
5 2_2

また、喉にこんな金属が入ってます。
腰から移植した骨を首の骨の間に入れて繋ぐため、固定するために入れています。
すでに骨はくっつき、用済みになりましたが、取ることはできません。
この影響で少し喉が詰まった感じがズットしています(^^;;

3 4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕練 30Km

本日は頸椎ヘルニア手術の術後の経過観察のための通院で会社はお休みでした。
術後の経過も順調で通院後、バスケ観戦、その後に30kmほどサイクリングで汗を流しました(^^♪

1Distance : 29.368km
Run Time : 01:17:08
Avg Speed : 22.84km/h
Calorie : 921kcal
High Speed : 53.52km
Altitude : 76m

↓ルートラボ コース図
http://yj.pn/dTBXvb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【高校バスケ】第55回 兵庫県高等学校総合体育大会 ~4回戦~

駒ヶ谷体育館で行われた『第55回 兵庫県高等学校総合体育大会』男子4回戦の観戦に行って来ました。
三田学園vs神戸高専、三田祥雲館vs尼崎稲園のクォータ毎のコメントはTwitterをご覧下さい!

では、丹有地区 各校の結果を以下に記載します!

男子 4回戦(駒ヶ谷体育館)
 柏  原 ○ 67 - 65 × 西 宮 南
 三田学園 ○111 - 52 × 神戸高専
 尼崎稲園 ○ 97 - 66 ×
三田祥雲館

女子 4回戦
三田祥雲館 ○ 67 - 52 × 西 宮 南
 柏  原 ○ 85 - 53 × 加古川東

丹有地区 各校の5回戦組合せ(男子)
 三田学園 vs
柏 原

丹有地区 各校の5回戦組合せ(女子)
三田祥雲館 vs 小 野
 柏  原 vs 市西宮

残念なことに男子 5回戦は丹有勢の対戦となってしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »