« 268WeDo朝連~千丈寺湖周回~三田ループ 100kmライド! | トップページ | 花山院激坂アタック、、、敢え無く撃沈! »

2011年7月19日 (火)

臨時の268WeDo朝連に参加!!

なでしこジャパンのPK戦を最後まで見たかったのですが、集合時間に間に合わないため、、、6:30過ぎに出発!!
既に7:00の集合時間には間に合いそうにない時間...

 なでしこJAPAN!! W杯★優勝おめでとうございます!

実は、ここだけの話ですが、、、ロード買ってから立ちゴケは1回だけだったのですが、急がないとと気が焦って、講習会に行く途中 2回もコケてしまいました(^^;;
急がば回れですね(^-^;
講習会受講後であれば、コケずに済んでいたかも...残念!!

今朝は「緊急時の対処方法」についての講習会をリキさん、つねPさん、岡田さん講師で開催していただきました(^^)
右も左も分からない初心者の私にとっては、268WeDoさんの活動は本当にありがたい限りです!!
リキさん始め部長さんにはお世話になりっぱなしですm(__)m
クラブの運営は、肩肘張らず気楽にやって貰えればと思います。私でできることはお手伝いさせていただきます!!

今朝の講習会メニューは、
 1.足が外れない!転倒前の3秒だけでもスタンディング
 2.八の字に回っても、ぶれない前後左右体重移動を行っての旋回
 3.急な障害物との回避方法、バニーホップ
など、自分を守る自転車のテクニック的な事でした。

皆さん、真剣に習得しようとされている姿が印象的でした。
その中でも、kuromorioさんの八の字走行は凄く上手かったですし、ズランさんのスタンディングに取組まれている姿は超印象的でした!!
あと、福嶋さんのスタンディングは超A級にお上手でした(^^)v
自宅に戻ってから昨日の朝連ビデオを見直すと、コーナーを回る福嶋さんのライディングが後ろ荷重になった基本に忠実なフォームだったのが印象的でした(^^;; ちょっと分かるようになって来たかな...

本日の講習会にはギックリ腰のharetokiさんも参加され、八の字走行時のライディングについてご指摘いただきました。ありがとうございます(^^)v

講習会終了後は、つねPさんにブレーキの遊びの調整や、シート高さの調整方法について教えていただきました。
本当、勉強になります。
次回の朝連までに股下を計測、BB(クランク)中心からサドル上面までの長さを「股下×0.885」に調整して望みたいと思います。
最近、膝裏が痛くシート高を下げていましたが、それもペダリングが変える(かかとを落とさない様にする)ことで改善されるとアドバイスいただきましので、意識したいと思います。
haretokiさんは、常に足首の角度を90度に保ってペダリングされているとのことでした。

また、268さんに戻ると、BMCさん、リキさん、部長、つねPさん、コバちゃんが自転車談義されていたので、暫く休憩がてらお話しを聞かせていただきました。
その際、またまたつねPさんから雨の日の走行後のメンテに関して教えていただきました。
ということで、帰宅後に即実践!!
愛車のBMCと一緒の初シャワーに入り、汚れを流した後、シートポストを抜きBMCを逆さにして水を抜きました。
思っていた以上に水が入っていることに驚きです(^^;;
本当、勉強になります。

本日は雨のため、休足日としゆっくり休みました(^^)v
明日から仕事頑張るぞー
今から週末が待ち遠しいですぅ

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 18.93km
 走 行 時 間 00:52:38
 平 均 速 度 21.6km/h
 平均ケイデンス 79rpm

p.s.
本日、sachihirotoさんに自宅へのお誘いをいただいていたのですが...行けなくてすみませんでしたm(__)m
また誘って下さい! & kuromorioさんの奥様の手料理食べさせて下さい!

|

« 268WeDo朝連~千丈寺湖周回~三田ループ 100kmライド! | トップページ | 花山院激坂アタック、、、敢え無く撃沈! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今、梅田から帰宅中にさとちゃんのブログをゆっくり読ませてもらいましたcoldsweats01 すごーいって感心するばかりです 素敵な自転車も購入されたんですねdelicious 暑いですから水分だけはたくさん飲んで熱中症にならないようにねwink

投稿: noriko | 2011年7月22日 (金) 18時16分

いつも暖かいコメントありがとうございます(^_−)−☆

本当、先週の日曜は暑かったです。倒れるかと思いました( ̄◇ ̄;)

今週末は仕事が少しあるのと、日曜朝が資源ゴミの回収日になっているので、自転車に乗れるか微妙ですが、効率良く頑張って楽しみたいと思います(^^)v
*水分補給には十分留意します(^_−)−☆

梅田からの帰り道にコメントして貰ったって事は、携帯からかな?
もしそうだったら、それは凄いですね! ちょっと感激(^^;;

via iPhone by ココログエディタ

投稿: Bench Warmer | 2011年7月22日 (金) 20時24分

そうそう、携帯からですよ。それも大阪から西宮名塩まで座れなくて立ちながら、凄いでしょwinkおかげで絵文字が変で、なぜか お口もぐもぐしてます 失敗しましたhappy02

投稿: noriko | 2011年7月23日 (土) 02時01分

こんばんは。
流石夜型ですね。
私は、昨年入院してから朝方に変わったので、この時間はかなり眠いです(^^;;
お休みなさいsleepy

投稿: Bench Warmer | 2011年7月23日 (土) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/52247735

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時の268WeDo朝連に参加!!:

« 268WeDo朝連~千丈寺湖周回~三田ループ 100kmライド! | トップページ | 花山院激坂アタック、、、敢え無く撃沈! »