« 通院前に、ジョーレイカーズ朝練に参加(^^) | トップページ | 2011年8月の月間走行距離 »

2011年8月28日 (日)

3週間振りに268WeDoの朝練に参加(^^)v

先々週末の落車と先週は雨が振っていて、てっきり中止と思って休んだため、3週間振りに268WeDoの朝練に参加しました(^^)v
ただ、本日は地域の資源ゴミ回収日だったので、新聞やダンボールを出してからの出発だったため、少し遅くなり遅刻するところでしたが、ラッキーにもウッディタウン東口の交差点を通過されるつねPさんを発見、その後を追いかけ、無事 7時に到着することができました!

今日のコースは、初めて走るコースでしたが走りやすかったです。

また、朝練後、haretokiさんからブレーキングの講習をしていただきました(^^)v
ありがとうございました!
今日も充実した一日でした(^^)v

ブレーキングのポイントは、、、
ブレーキングの際は重心を低くするため、サドルから腰を浮かし後方に、またハンドルを前に押す様にする。
これで前ブレーキを掛けても後輪が浮くような状況を回避できる。
因みに、下りのコーナーリング時も重心を低くする方が安定するので、サドルから腰を浮かす。

2011.08.29追記
ちょっと、私の理解力が乏しく間違った解釈を、、、

[制動時の鉄則]
後輪荷重はサドルに座ることで得られる。

自分なりの解釈として、
『制動時は後輪荷重にするため、サドル後方へケツをズラしブレーキングする』
のがベターということで、実践で練習を積みたいと思います!

以下、本日の結果です!

■ 268WeDo朝練 新コース2 (RLog51/iPhone)
走行距離 31.890km
走行時間 01:09'07
平均速度 27.68km/h
消費カロリー 1,066kcal
最高速度 51.49km
最大標高差 159m

268wedo_newcource2GPSデータ → http://yj.pn/bdosyY

前回の試走の時より楽に走れた気がします...と思ったら、前回とコースがちょっと違ってたんですよねぇ~(^^ゞ

■ 須磨田~篠山 (RLog51/iPhone)
走行距離 25.676km
走行時間 01:01'04
平均速度 25.23km/h
消費カロリー 834kcal
最高速度 46.86km
最大標高差 75m

■ 篠山~須磨田 (RLog51/iPhone)
走行距離 25.748km
走行時間 54'58
平均速度 28.11km/h
消費カロリー 864kcal
最高速度 46.49km
最大標高差 76m

268WeDo朝練後、篠山まで自主練で走って来ました。総走行距離 120kmを目標にしていましたが、若干ショートしてしまいました(^^ゞ

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 117.79km
 走 行 時 間 04:32'06
 平 均 速 度 26.0km/h
 平 均 心 拍 164bpm
 平均ケイデンス 85rpm
 消費カロリー  2,402kcal
 
 最 高 速 度 51.0km/h
 
最 大 心 拍 190bpm
 最高ケイデンス 199rpm

p.s.
今日は久し振りに道路からの照り返しがきつかったです。
こまめな給水と糖分摂取に気を付け、無事帰還することができました!
折り返し地点では、モンドセレクション金賞受賞のベルギーアイスをいただきました(^^)

ロードバイクに乗り始めて 1,000kmを達成 & 1日の最高走行距離 117.79kmを記録しました!

|

« 通院前に、ジョーレイカーズ朝練に参加(^^) | トップページ | 2011年8月の月間走行距離 »

朝練」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車テクニック」カテゴリの記事

コメント

制動時、旋回時にサドルからケツを離すのは、なんだか間違った解釈になっていまよ。

投稿: リキ | 2011年8月29日 (月) 10時07分

リキさん

毎度、コメントありがとうございます。
細かなニュアンスは文章では伝わり難いですね(^^ゞ

投稿: Bench Warmer | 2011年8月29日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/52591472

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間振りに268WeDoの朝練に参加(^^)v:

« 通院前に、ジョーレイカーズ朝練に参加(^^) | トップページ | 2011年8月の月間走行距離 »