« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

2011年8月の月間走行距離

今日で8月も終わりですね。暦の上では明日から秋です(^^ゞ

本日は休暇を取り、お盆休みの落車の際に頭部を強打したので、その検査のため市民病院へ!
皆様にご心配をお掛けしましたが、MRI検査の結果、特に異常もなく問題なしとのことでした(^^)v
ただ、落車した原因は分からずですw

ということで、通院前にジョーレイカーズ朝練に参加予定でしたが、起床時の体調が今一つ優れず、参加を見合わせました(;_;)
8月最終日に走行距離を伸ばす、絶好の機会でしたが残念です(>_<)
通院後も走りたかったのですが、今日は一日休足日としました。


8月の走行距離は目標の 600kmに対して、落車もあり 77%の 465kmでした(;_;)

Log昨年から乗っていたクロスバイクでの走行距離も加えた総走行距離は 2,375km、その内 ロードバイクでの走行距離が 1,000kmを超えました(^^)v
来月の走行距離は引続き 600kmを目指します!
8月はロードバイクのみの記録となり平均時速が 25km/hを若干越えました。
まだまだ周りの仲間の方々に比べると 5km/h以上遅いので頑張ります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

3週間振りに268WeDoの朝練に参加(^^)v

先々週末の落車と先週は雨が振っていて、てっきり中止と思って休んだため、3週間振りに268WeDoの朝練に参加しました(^^)v
ただ、本日は地域の資源ゴミ回収日だったので、新聞やダンボールを出してからの出発だったため、少し遅くなり遅刻するところでしたが、ラッキーにもウッディタウン東口の交差点を通過されるつねPさんを発見、その後を追いかけ、無事 7時に到着することができました!

今日のコースは、初めて走るコースでしたが走りやすかったです。

また、朝練後、haretokiさんからブレーキングの講習をしていただきました(^^)v
ありがとうございました!
今日も充実した一日でした(^^)v

ブレーキングのポイントは、、、
ブレーキングの際は重心を低くするため、サドルから腰を浮かし後方に、またハンドルを前に押す様にする。
これで前ブレーキを掛けても後輪が浮くような状況を回避できる。
因みに、下りのコーナーリング時も重心を低くする方が安定するので、サドルから腰を浮かす。

2011.08.29追記
ちょっと、私の理解力が乏しく間違った解釈を、、、

[制動時の鉄則]
後輪荷重はサドルに座ることで得られる。

自分なりの解釈として、
『制動時は後輪荷重にするため、サドル後方へケツをズラしブレーキングする』
のがベターということで、実践で練習を積みたいと思います!

以下、本日の結果です!

■ 268WeDo朝練 新コース2 (RLog51/iPhone)
走行距離 31.890km
走行時間 01:09'07
平均速度 27.68km/h
消費カロリー 1,066kcal
最高速度 51.49km
最大標高差 159m

268wedo_newcource2GPSデータ → http://yj.pn/bdosyY

前回の試走の時より楽に走れた気がします...と思ったら、前回とコースがちょっと違ってたんですよねぇ~(^^ゞ

■ 須磨田~篠山 (RLog51/iPhone)
走行距離 25.676km
走行時間 01:01'04
平均速度 25.23km/h
消費カロリー 834kcal
最高速度 46.86km
最大標高差 75m

■ 篠山~須磨田 (RLog51/iPhone)
走行距離 25.748km
走行時間 54'58
平均速度 28.11km/h
消費カロリー 864kcal
最高速度 46.49km
最大標高差 76m

268WeDo朝練後、篠山まで自主練で走って来ました。総走行距離 120kmを目標にしていましたが、若干ショートしてしまいました(^^ゞ

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 117.79km
 走 行 時 間 04:32'06
 平 均 速 度 26.0km/h
 平 均 心 拍 164bpm
 平均ケイデンス 85rpm
 消費カロリー  2,402kcal
 
 最 高 速 度 51.0km/h
 
最 大 心 拍 190bpm
 最高ケイデンス 199rpm

p.s.
今日は久し振りに道路からの照り返しがきつかったです。
こまめな給水と糖分摂取に気を付け、無事帰還することができました!
折り返し地点では、モンドセレクション金賞受賞のベルギーアイスをいただきました(^^)

ロードバイクに乗り始めて 1,000kmを達成 & 1日の最高走行距離 117.79kmを記録しました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

通院前に、ジョーレイカーズ朝練に参加(^^)

本日は通院のため、会社を午前休していたので、通院前にジョーレイカーズ朝練で汗を流して来ました(^^)v
参加者は、rikiさん、haretokiさん、IMIさん、IWKさん、ズランさん、gomaさんと私の計 7名!

それにしても皆さん、日々早くなられているので全く付いて行くことができず、またしてもほぼ単独練習になってしまいました...orz
2本目だけですが、約半分の距離まで高速巡航トレインに付いて行くことができ、平均速度 37.7km/hをマークすることができました\(^o^)/
早くリードアウトトレインの一員になれる様に練習を積み、goma2さん、haretokiさんのブログに名前が載る様、頑張ります!

TTの詳細は、gomaさん、haretokiさんのブログで楽しんで下さいねぇ~( ̄ー ̄)

■自転車は最高です(goma2さん)
 高速ジョーレイカーズ練

■晴れときどきヒルクライム(haretokiさん)
 水曜朝練

以下、本日の個人TTの結果ですw

■ 須磨田~波田橋TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.755km
走行時間 12'13
平均速度 33.18km/h
最高速度 44.63km/h
消費カロリー 233kcal

■ 須磨田~波田橋TT (CAT EYE V3)
走行距離 6.77km
走行時間 12'18
平均速度 33.1km/h
最高速度 44.8km/h
平均心拍 177bpm
最大心拍 186bpm

前回より平均・最高速度ともに大幅UPしました!
須磨田→波田橋方向の記録更新ですw

■ 波田橋~須磨田TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.623km
走行時間 10'32
平均速度 37.73km/h
最高速度 48.15km/h
消費カロリー 235kcal

■ 波田橋~須磨田TT (CAT EYE V3)
走行距離 6.65km
走行時間 10'36
平均速度 37.7km/h
最高速度 47.0km/h
平均心拍 181bpm
最大心拍 186bpm

今まで記録を取った中で、過去最高の平均速度を記録しました!
ジョーレイカーズの高速巡航トレインのお陰です...orz

■ 須磨田~波田橋TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.618km
走行時間 11'44
平均速度 33.84km/h
最高速度 45.19km/h
消費カロリー 229kcal

■ 須磨田~波田橋TT (CAT EYE V3)
走行距離 6.87km
走行時間 13'10
平均速度 31.3km/h
最高速度 44.8km/h
平均心拍 177bpm
最大心拍 186bpm

3本目からほぼトレインに付いて行けず単独走行となりましたが、途中 増谷自転車の激速クライマーさんに何度も引いて貰いました。
ありがとうございます! また、色々とアドバイスもありがとうございました(^^)v

■ 波田橋~須磨田TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.603km
走行時間 12'38
平均速度 31.36km/h
最高速度 37.78km/h
消費カロリー 225kcal

■ 波田橋~須磨田TT (CAT EYE V3)
走行距離 6.72km
走行時間 13'20
平均速度 30.2km/h
最高速度 38.9km/h
平均心拍 173bpm
最大心拍 178bpm

体力的にも限界となり、昼からの仕事のことも考え、流しながら走りました(^^ゞ

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 42.55km
 走 行 時 間 01:28:46
 平 均 速 度 28.8km/h
 平 均 心 拍 166bpm
 平均ケイデンス 86rpm
 消費カロリー  801kcal
 
 最 高 速 度 48.6km/h
 最 大 心 拍 186bpm
 最高ケイデンス 146rpm

p.s.
それにしても、皆さんと同じ土俵で走るのは、まだまだ先ですね、、、
体力、ペダリング、ポジションなど、どれをとっても課題が山積みです(T_T)

ただ、本日の全体の平均速度が 28.8km/hというのは、私としては最高に速い記録ですw
来週の水曜日もMRI検査でお休みですが、検査の時間が早く 2本だけ参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

【高校バスケ】平成23年 全国選抜予選 結果

久々のバスケ記事です(^^ゞ

2011年8月10日(月)、11日(火)の2日間、篠山総合スポーツセンターにて開催されました『平成23年 全国選抜予選』の結果のみ掲載します。
試合開催日とお盆休みの日程が合わず観戦には行けませんでした(;ω;)

第42回 全国選抜優勝大会 丹有地区予選 結果

3位決定戦は惜しくも2ゴール差での惜敗(>_<)

【男子結果】
優 勝 三田学園
準優勝 柏  原
3 位 篠山産業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み終了!!

長かったお盆休みも本日で終了、明日からお仕事です!
そろそろ仕事モードに切替えますw

今月はお盆休みもあると言う事で、ロードバイクの月間走行距離の目標を 600kmに設定していましたが、落車があったり天気が悪かったりと、お盆休み中の走行距離が思う様に伸びず達成が厳しい状況です(^-^;
お盆休み中の総走行距離は 200km強でした...

ただ、お盆休み中の目標であった『実家まで自転車で帰る』という目標がクリアできたことは評価できる(^^♪ 自画自賛(爆)

次の目標は、
『BikeNavi GP 2011 北播磨サイクルエンデューロ 3時間の部 ソロ』を完走することです!
数値目標としては、100位以内、75km以上を走り切る!!
↑ よくよく考えると、結構厳しい設定の様な...

今月の土日は 2日間のみですが、1日はMRI検査で有休を取得、それに加えて今週水曜の午前中にお休みを予定しています。こちらも通院ですが...(^^ゞ
月間目標のクリアは難しいですが 500kmを目指して頑張ります!!

日付 距離    時間   速度         月間目標
5月  261.620km  12:25'10 21.1 km/h (02'50 /km) 200.0km (100%) 
6月  402.200km  17:39'48 22.8 km/h (02'38 /km) 240.0km (100%) 
7月 
669.010km  28:44'44 23.3 km/h (02'34 /km) 400.0km (100%) 
8月 
304.660km  12:25'14 24.5 km/h (02'26 /km) 600.0km (50%)

2011年の総走行距離は 1,637.49km です!

p.s.
引続き、身体、事故に気を付け楽しんで走ります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットを新調しました(^^)v

先週末の落車時、頭部を強打しヘルメットにも大きなダメージがあり、ヘルメットを新調するため増谷自転車さんへ。

T_helmet 購入ヘルメットは、
 OGK KABUTO REDIMOS(レジモス)
 @19,700-
です。
色は、つや消しブラック。
本当は白基調のものが欲しかったのですが、被った感じでシックリくるものがありませんでした。残念(>_<)

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 18.19km
 走 行 時 間 50'46
 平 均 速 度 21.5km/h
 平 均 心 拍 122bpm
 平均ケイデンス 71rpm
 消費カロリー  283kcal
 
 最 高 速 度 44.1km/h
 最 大 心 拍 166bpm
 最高ケイデンス 110rpm
 

p.s.
長らく皆様にご心配をお掛けしておりましたが、本日からNewヘルメットで練習会に参加させていただきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

iPhone GPSロガー『Run Logger5』の新機能!!

GPSロガー RLog51に新機能を搭載したバージョンの評価依頼があり、早速ダウンロードし、バージョンアップを実施した。

現バージョンのダウンロードはこちらから

本日は所用があり実車での評価はできなかったが、以下の機能が搭載されました。

[新機能概要]
以前の測定結果と比較して、距離グラフ/時間差などが分かるようになります。

T_rlog51_v330_set設定の「距離グラフ」をOnにすると、距離-標高/スピード/タイムグラフが使用できるようになります。










T_rlog51_v330_mod「距離グラフ」をOnにすると、グラフ表示部分の左中に新しいボタンが出ます。
それを押すとグラフの形がT/D/DA/Dt/DTとトグルします。

※ T=現在の時間(time)、D=距離(distance)、DA=距離/標高(alt)(大)、Dt=距離/標高/時間(小)、DT=距離/時間(大)グラフの意味です。







以下の画面例では、
T_rlog51_v330_1同一距離の時点で、+8sは以前より8秒早い、41.4/40.4は現在/以前の標高です。










以下の画面例では、
T_rlog51_v330_2地図上の紫色の軌跡が参照データです。
ログで以前のデータを指定して見ている時に計測を始めると、自動的に参照データとなります。
[CL]ボタンで削除できます。








[備考]
裏技=バグですが、ログを一つ選び(A)、もう一つ選ぶ(B)、更にもう一つ選ぶ(C)と、(B)が参照データ、(C)が現在データになりますので、以前のログでも比較できます。

p.s.
本アプリの開発者の方は、ユーザのことを親身になって考えていただけ、迅速な要望、障害対応 および、リアルタイムな情報提供をしていただけます。
iPhoneのGPSアプリを検討されている方は、是非 ご検討を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換備忘録

BMC roadracer SL02 の完成車に付属していた「Continental Ultra-Race 700x23C」の後輪が急ブレーキによりスリップラインが現れたため、タイヤ交換を実施。
次回、交換時期の見極めのため、走行距離を控えて置くことにした。

Continental Ultra-Race 700x23C(カタログ重量 220g)
走行距離 0 ~ 884.75km

SCHWALBE ULTREMO ZX 700x23C(カタログ重量 195g)
@6,120-
走行距離 884.75km ~

転がり抵抗やグリップ力の違いは素人のため不明です。

タイヤ交換に合わせてタイヤチューブも交換。
Panaracer R'AIR 700x18-23c 48mm(66g)
@1,350-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家から無事帰還しました(^^♪

本日は、夏季休暇中の(JogNoteの年間)目標である『実家まで自転車で帰る』の帰路を走り、見事 目標を達成しました(^^)v
次の目標は、『BikeNavi GP 2011 北播磨サイクルエンデューロ 3時間の部 ソロ』を完走することです!
数値目標としては、100位以内、75km以上を走り切る!!

本日の出発は太陽が顔を出しており、暑さ対策に気を配らないといけないなぁーと不安を持ちながらのスタートとなった。
15km程走って峠に入るころにラッキーな事に曇り出し、風も出てきたので、地面からの熱風の吹上もなく、結構気持ち良く走ることができました!!
ただ、昨日と比べてスピードが上がらない...

■ 亀岡~三田 (RLog51/iPhone)
走行距離 66.832km
走行時間 02:40'33(9,633sec)
平均速度 24.98km/h 最高 48.71km/h
標 高 差 186.3m

■ 亀岡~三田 (GPS-Trk2/iPhone)
走行距離 66.0km
走行時間 02:49'45(10,185sec)
平均速度 23.3km/h

■ 亀岡~三田 (CAT EYE V3)
走行距離 66.92km
走行時間 02:49'58(10,198sec)
平均速度 23.6km/h 最高 47.0km/h
平均心拍 151bpm 最高 179bpm 
Cadence   77rpm 最高 115rpm
カロリー 1,342kcal

Kameoka_sanda

GPSデータ → http://yj.pn/TRud30

昨日の「波田橋~亀岡」の往路は下りが長く平均速度が 26.75km/hでしたが、復路は当然上りが長くなり平均速度は 24.98km/hと 1.77km/h Downしてしまいました(^^ゞ
コンディションとしては、15km/h過ぎから曇り空になり風が吹いていたこともあり、暑さの面では昨日同様にましでした(^^♪
ただ、常に向かい風のため、かなり体力が消耗しました(>_<)

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 66.92km
 走 行 時 間 02:49'58
 平 均 速 度 23.6km/h
 平 均 心 拍 151bpm
 平均ケイデンス 77rpm
 消費カロリー  1,342kcal
 
 最 高 速 度 47.0km/h
 最 大 心 拍 179bpm
 最高ケイデンス 115rpm

p.s.
今まで立ちコギすると不安定な感じがして、上り坂も常にシッティングで上っていました。
今日は少しダンシングの練習もしようと思い、短い上り坂をダンシングでトライしてみました(^^)v
すると、どうでしょう...楽に坂を上り切ることができました。短い距離ですが(^^ゞ
ダンシングにも「リラックス」、「スピード維持」、「スプリント」など色々なスタイルがあり、ポジション、ペダリングの方法に違いがあるようです。勉強して活用したいと思います(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

Joe L's朝練 初参加~亀岡実家へ

ジョーレイカーズ朝練に初参加!
やっぱり一人で練習するより楽しいですし、内容も濃くなりますね(^^)v
ただ、レベルが違い過ぎて、私だけは単独練習と同じ状況でした…(^^;;

■ 須磨田~波田橋TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.738km
走行時間 12'15
平均速度 33.00km/h
消費カロリー 232kcal
最高速度 46.86km/h

前回よりも平均速度が 4km/h程スピードUPしました(^^)v
集団練習の恩恵ですね。
ただ、レギュラーメンバーの方々とは平均速度で 5km/h程の差があり、走行風の影響を受けない位置に付く事がまだできません(>_<)
頑張らないと~

■ 波田橋~須磨田TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.611km
走行時間 11'19
平均速度 35.05km/h
消費カロリー 231kcal
最高速度 41.48km/h

■ 波田橋~須磨田TT (CAT EYE V3)
走行距離 6.62km
走行時間 11'21
平均速度 35.0km/h
平均心拍 164bpm
最高速度 40.2km/h
最大心拍 185bpm

こちら方向も前回より平均速度で 3km/h程スピードUPしました(^^)v

■ 須磨田~波田橋TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.331km
走行時間 12'04
平均速度 31.48km/h
消費カロリー 216kcal
最高速度 41.30km/h

3本目で疲れが出たのと、最初から千切れていたため、1本目と比較すると平均速度で 1.5km/h、最高速で 5.5km/h程DOWNしてしまいました(>_<)

■ 波田橋~亀岡 (RLog51/iPhone)
走行距離 50.377km
走行時間 01:53'01
平均速度 26.75km/h
消費カロリー 1,644kcal
最高速度 55.93km/h
最大標高差 198.3m

今迄の周回コースと違い、気分新たに走る事ができ、曇空と言う事もあり走りやすかったです(^^)v

1313592592125.jpg 1313592604458.jpg

GPSデータ → http://yj.pn/xnTYNi

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 80.25km
 走 行 時 間 02:55:57
 平 均 速 度 27.4km/h
 平 均 心 拍 161bpm
 平均ケイデンス 79rpm
 消費カロリー  1,516kcal


 最 高 速 度 53.9km/h
 最 大 心 拍 185bpm
 最高ケイデンス 162rpm

p.s.
夏季休暇中の目標の半分を達成!!
明日の体調に留意し、三田に戻りたいと思います(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

体重推移

昨年 8月末から頸椎ヘルニア手術のため入院、規則正しい生活と食事で10月初旬の退院時に 67.6kgを記録。
その後、2週間の自宅療養時に禁煙を開始し、1月初旬まではカラーを装着した生活で運動などの制限があり体重が徐々に増え続けた結果、4月中旬には Max 73.7kgを記録。
気候も良くなり5月の連休から休止していた自転車を再開。
6月中旬からは毎週日曜日に268WeDo朝練に参加させていただくようになり、6月末には念願のロードバイクを購入。
7月の月間走行距離は 669kmを記録するまでに!
5月の連休以降は順調に体重が減り始め、目標体重 67.4kgに肉薄するまでに(^^)v
このままロードバイクを楽しみながら脂肪を減らし、筋肉が増えていく分をこのままの体重で維持できる様にしていきたい。
ポッコリお腹が凹むまで頑張るぞー

T_weight2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

盆休みの初ライドが...

本日からお盆休みに突入!
Newタイヤ&Newチューブで気分良く颯爽と走っていたのですが、、、
須磨田~波田橋TTが終了し、須磨田のガレージ脇の自販機でミネラルウォーターを購入、タオルを湿らせ顔や足、首筋などを拭き、残りの水を飲み干し、暫く休憩後、帰宅の途に...
須磨田交差点から下青野の交差点へ向かい、そこで右折、満月を左手に見ながら、右手に鮮やかな夕焼けを見ながら家路を急ぎ、北浦集会所辺りを過ぎた辺りで転倒(転倒した場所の記憶がありませんが)...
その際、意識が飛んで、気付いて家内に電話、、、
「記憶がないんだけど、転倒したみたい。肩、膝を擦りむいてる...」と伝え、青野ダムの事務所まで車で迎えに来て貰う様に伝え、そこまで自走して、家内と合流、、、
Twitterでは1時間~1時間30分くらい意識がなかったみたいと書いていましたが、走行ログと通話記録を再度確認すると、
 波田橋~須磨田TT 終了時間 18:53'20(Twitter投稿時間も同じ)
 家内への電話 19:15 と 19:20
でした。Twitterへ投稿後に水を飲んでいることと、北浦公民館付近までの記憶があることから、記憶がない時間は最大でも10分くらいと思われます。多分、それ以下だったと思われます。

そんなにスピードを出していた訳でもないのですが、注意が足りませんでしたm(__)m
今後は、より一層安全走行に努めたいと思います! ご心配をお掛けいたしましたm(__)m


ヘルメットが救ってくれましたm(__)m
20110813_120110813_320110813_2 










■ 千丈寺湖周回TT (RLog51/iPhone)
走行距離 10.741km
走行時間 22'20
平均速度 28.86km/h
消費カロリー 358kcal
最高速度 45.74km

■ 千丈寺湖周回TT (GPS-Trk2/iPhone)
走行距離 10.4km
走行時間 21'46
平均速度 28.8km/h

■ 千丈寺湖周回TT (CAT EYE V3)
走行距離 10.83km
走行時間 22'10
平均速度 29.3km/h
平均心拍 174bpm
最高速度 46.5km/h
最大心拍 183bpm

期待したほどNewタイヤの効果がありませんでした(>_<)

■ 須磨田~波田橋TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.789km
走行時間 14'08
平均速度 28.82km/h
消費カロリー 226kcal
最高速度 34.63km

■ 須磨田~波田橋TT (GPS-Trk2/iPhone)
走行距離 6.5km
走行時間 13'28
平均速度 29.1km/h

■ 須磨田~波田橋TT (CAT EYE V3)
走行距離 6.79km
走行時間 13'07
平均速度 31.1km/h
平均心拍 175bpm
最高速度 38.9km/h
最大心拍 184bpm

須磨田~波田橋方向 CAT EYE V3の計測結果で初の平均速度 30km/hを記録。
本日、走りだした時に下死点の時の膝の伸び具合を確認した時に、以前と比べて伸びていない感じがしていたので、シート高を上げてみようと確認すると、前回 つねPさんにアドバイスを貰った時に股下長さを計測して調整した高さより 5mmほど低くなっていた。
多分、増谷さんでシートポストの軋み音を直して貰った時に、ちょっと低くなってしまっていたようだ。
千丈寺湖周回TT後、シート高を 5mmほどアップすることで、平均速度がアップしたようだ!

タイヤ交換の効果があったようです(^^)v

■ 波田橋~須磨田TT (RLog51/iPhone)
走行距離 6.815km
走行時間 12'44
平均速度 32.11km/h
消費カロリー 233kcal
最高速度 40.00km

Speed ■ 波田橋~須磨田TT (GPS-Trk2/iPhone)
走行距離 6.5km
走行時間 12'02

平均速度 32.3km/h

過去最高の平均速度を記録しました!







※またしてもCAT EYE V3はLAPボタンが押せてなかったようです(>_<)

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 50.15km
 走 行 時 間 02:01:15
 平 均 速 度 24.8km/h
 平 均 心 拍 158bpm
 平均ケイデンス 78rpm
 消費カロリー  1,015kcal
 
 最 高 速 度 46.5km/h
 最 大 心 拍 213bpm
 最高ケイデンス 190rpm

p.s.
最大心拍が 213rpmを記録! これって転倒した時かな、、、

Twitter仲間の皆様、温かいお言葉ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

268WeDo朝練(新コース)に参加!

新コース(ビギナーステージ)を班分けして楽しく走りました。
途中、最高速チャレンジでは50km/hを記録しました(^^ゞ
シェフやズランさんから「早くなりましたね」って言って貰えました。
超嬉しい~、、、もっと頑張らねば~
本日、BMCさんに並走していただき、秘策を伝授いただきましたので、もっと早くなると思います(^^ゞ

帰路は、つねPさんとご一緒させていただきました。
物凄く遠くから自走されてきていることに吃驚!!

つねPさんと別れた後、千丈寺湖周辺で自主練を実施。
途中、自販機で水を買っていると、篠山まで走って来られた福田さんという方に声を掛けられ、暫し自転車談義(^^ゞ
日曜朝 7時から268WeDoで朝練しているので、是非とお誘いしておきました!

■ 268WeDo朝練 新コース(ビギナーステージ) (RunLogger5/iPhone)
New_cource_2走行距離 24.379km
走行時間 01:07'00
平均速度 21.83km/h
消費カロリー 751kcal
最高速度 51.67km

GPSデータ → 268WeDo朝練 新コース





■ 268WeDo朝練 新コース(ビギナーステージ) (CAT EYE V3)
走行距離 25.46km
走行時間 01:13'23
平均速度 20.8km/h
平均心拍 143bpm
最高速度 50.1km/h

■ 268WeDo朝練 新コース(ビギナーステージ) (GPS-Trk 2/iPhone)
走行距離 25.6km
走行時間 01:34'42
平均速度 16.2km/h
※途中、休憩が多いと他の計測結果との差が大きくなりますね...
 RLog51の製作者様にGPXフォーマットの対応をお願いしたので、そうなると同時に2つのアプリを操作しなくて済むようになります(^^♪
 それと、今回 標高に関する要望を出していたのが対応され、早々バージョンアップしたところ、アプリが起動しなくなるというハプニングが発生しましたが、夜遅くまで対応いただき、即修正版を App Store経由だと時間がかかるので、先行してAdd-hoc接続によるリリースをしていただきました(^^)v
 今週末、無事使うことができました! 本当、ありがたいですw

■ 千丈寺湖周回TT (RunLogger5/iPhone)
走行距離 10.938km
走行時間 22'31
平均速度 29.15km/h
消費カロリー 371kcal
最高速度 47.04km

GPSデータ → http://yj.pn/oIGolg

■ 千丈寺湖周回TT (GPS-Trk 2/iPhone)
走行距離 10.6km
走行時間 21'51
平均速度 29.1km/h
※またしてもCAT EYE V3はLAPボタンが押せてなかったようです(>_<)

今までの一番早い平均速度を記録しました(^^)v

■ 須磨田~波田橋TT (RunLogger5/iPhone)
走行距離 6.781km
走行時間 14'53
平均速度 27.34km/h
消費カロリー 225kcal
最高速度 37.04km

GPSデータ → http://yj.pn/DmJKVF

■ 須磨田~波田橋TT (CAT EYE V3)
走行距離 6.81km
走行時間 14'22
平均速度 28.5km/h
平均心拍 163bpm
最高速度 36.5km/h

■ 須磨田~波田橋TT (GPS-Trk 2/iPhone)
走行距離 6.6km
走行時間 14'22
平均速度 27.5km/h

向かい風の影響か、まったくスピードが乗りませんでした(>_<)

■ 波田橋~須磨田TT (RunLogger5/iPhone)
走行距離 6.772km
走行時間 13'54
平均速度 29.23km/h
消費カロリー 230kcal
最高速度 35.19km

GPSデータ → http://yj.pn/7-XmO0

■ 波田橋~須磨田TT (GPS-Trk 2/iPhone)
走行距離 6.5km
走行時間 13'10
平均速度 29.7km/h

暑さのため疲れがピークに!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 89.15km
 走 行 時 間 03:47:18
 平 均 速 度 23.5km/h
 平 均 心 拍 152bpm
 平均ケイデンス 74rpm
 消費カロリー  1,806kcal
 
 最 高 速 度 50.1km/h
 最 大 心 拍 189bpm

p.s.
本日、BMCさんに並走いただき、ペダリングについてご指導いただきました。
自主練時に実践して行きたいと思います。早くなるぞ~

先週、つねPさんに調整いただいたお掛けで、インナーからアウターへの変速がスムーズになりました。
ありがとうございました!(本日、お礼を言うのを忘れていましたm(__)m)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

本日、完全休足日

ここ最近、土日は必ず自転車に乗っていたのですが、本日は完全休足日となりました。
明日の268WeDo朝練はNewコースです。
朝練後、少し早めに引き上げて仕事をしないと...
来週を乗り切れば、待望の夏季休暇です!
思う存分、走りたいと思います(^^)v

本日は三田まつりでした。
2011_sanda_fireworks

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

268WeDo緊急ミーティング後、朝練 新コース試走に参加!

本日は、Bikers Club 268WeDoの今後の活動指針を決める重要な打合せがありました。
すいみません、こんな大事な日に遅刻してしまいましたm(__)m

本日の打合せの決定事項は、こちら 268WeDo緊急ミーティング

また、本日は大変嬉しいお知らせが届きました!
事故で意識不明だったれれれさんの意識が戻りました!
引続き、早期回復をお祈りします!

緊急ミーティング後、新コースの試走に参加させていただきました!
当然、スタートとゴール地点が同じなので、ほぼ上りと下りの比率は同じくらいになるのですが、上りが苦手な私にとっては、ズット上ってるって感じでした(>_<)
途中、何度か挫けそうになりましたが、先輩方に前後に付いていただき、励ましの声をいただくことで完走することができました!

■ 268WeDo朝練 新コース (GPS-Trk 2/iPhone)
New_cource走行距離 35.2km
走行時間 01:30'26
平均速度 23.4km/h

GPSデータ → http://yj.pn/gsXHeg

このコースはミドルコースになる予定の様です。
フルコースは、50kmとシートコース 30km弱が設定される予定です。

RunLoggerによる記録は、到着時に計測をストップするのを忘れていました。
CAT EYE V3 は LAPボタンの押し忘れてす(>_<)


■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 54.87km
 走 行 時 間 02:16:57
 平 均 速 度 24.0km/h
 平 均 心 拍 151bpm
 平均ケイデンス 80rpm
 消費カロリー  1,077kcal
 最 高 速 度 
63.7km/h

p.s.
急ブレーキが原因で後輪タイヤのスリップラインがもう出てきた。
まだ、800kmしか走っていないのに、タイヤ交換をしないと...危険です(>_<)
これからも安全運転を心掛け、サイクリングを楽しみます!

■月間走行距離/平均速度推移
 7月 (11日) 669.01km 23.3km/h 60.8km/日
 6月 ( 7日) 402.20km 22.8km/h 57.5km/日
 5月 ( 8日) 261.62km 21.1km/h 32.7km/日
 
5月の連休から自転車を再開、6月中旬から268さんにお世話になり、6月末 念願のロードバイクを購入!
ロードバイクを購入後、走行距離が格段に伸びた反面、思ったほど平均速度は上がっていない。
これは以前は平地を好んで走っていたためで、平均速度もそれなりに上がってきていると思われる。
まだまだ緩斜面でも、直ぐに失速してしまう点を早く改善していきたい。
8月は夏休みもあるので、月間走行距離の目標を800kmに設定します!

■BMC roadracer SL02 総走行距離 → 795.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »