« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

接骨院&皮膚科へ通院

今日は皮膚科に薬を処方して貰うための通院と、一週間前の落車による左手首捻挫の痛みがあり、只今 接骨院にて診察待ちw

皮膚科は随分長い間通っていますが、完治する事はなく、今に至ってます。
医者からは紫外線を浴びない様にという事と、汗は直ぐに洗い流す様にと言われていますが、普通に夏場仕事をしていると、両方とも守るのは難しいことです…( ̄◇ ̄;)
最近は調子が良かったのですが、ロードバイクにはまり、気持ちの良い汗をかき、少しばかり強い紫外線を浴びたため、ここに来て全身が痒いです(^◇^;)
お肌のケアも重要ですね…(^◇^;)
やっぱロード乗りは、朝早くに活動しないといけません(^◇^;)
それに強くなられる人は、総じて天候と時間が許せば、毎朝欠かさず朝練をされている様です!
私の場合、まだそこ迄の境地には至っていません(^^;; 頑張らないと~

只今、問診が終り電気治療中w
うっ血してたってことは筋肉が痛んでいたと言うことなので、もっと早く診察に来ないといけなかった様です( ̄◇ ̄;)
長引いてしまうかも…
今週、ロード乗るのはドクターストップ掛かっちゃいました(涙)

治療終了。
安静にと言うことで、こんな事に!

1316835991717.jpg

車の運転もし難いです(^◇^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

丹波篠山 お菓子の里までポタリング(^^♪

本日は"川西ローディー"さんに教えていただいた「お菓子の里丹波」までポタリングして来ました(^^)v
途中、小雨には会いましたが、無事 「お菓子の里丹波」に到着!
先ずは、ガソリン補給の意味も込め黒豆ソフトクリームを美味しくいただき、家族へのお土産には栗金つばを購入!こちらも夕食後、美味しくいただきました(#^^#)

今日は、先週末に落車した際、痛めた左手首の痛みがまだ残っていたこともあり、平坦な経路を選び「お菓子の里丹波」を目指しました!
久し振りに
陶の郷 篠山市立杭を経由し176号線を避け、旧道を走って篠山市街へ入りました。ちゃんと地図を調べてなかった割には Run Logger5 のお陰で迷わず 「お菓子の里丹波」に到着することができました(^^)v
ただ、向かい風がきつくしんどかったです(^-^;
それと、かなり寒かったです。そろそろ長袖のウェアを購入しないとー(^-^;

GPSデータに関しては、GPSの電波状態が悪かった事に加え、Run Logger5の調子も悪く、今日は GPS-Trk2 のデータを採用! →
http://yj.pn/TtZUnY

帰路はTweetや写真を撮りながらゆっくりポタを楽しみました(^^)v
"川西ローディー"さんからはアメダス情報をリアルタイムにいただき、雨をやり過ごすことができました。ありがとうございました\(^o^)/
Rainbow

途中、"よーこ"さんのツイートに尼ん滝経由で篠山側に下ったとあったので、帰りは尼ん滝経由で帰ることに!
初の美濃坂峠越えです。
帰りのGPSデータ → http://yj.pn/eOzgY1


Sign

今からこの山を越えます...越えれるかなー

Img_1360_2

台風の影響で路面が川の様になっている箇所がありました。

Img_1361

一応、美濃坂峠展望台での小休止以外は、足を着くこともなく上り切ることが出来ました\(^o^)/ 大分成長してるみたい...(^^ゞ

Restarea

もう直ぐ、母子の交差点です。

Img_1364

この先、尼ん滝からの下りは、細心の注意を払い下らないとー
ほぼブレーキを掛けながら25km/hまでのスピードで下りました。
やはり下りのバンプを越えるときは左手首に痛みが走りました(T_T)
明日、接骨院に行く予定です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  59.40km
走行時間  02:39'29
平均速度  22.3km/h
平均心拍  150bpm/187bpm
平均ケイデンス 70rpm/196rpm
消費カロリー  1,235kcal


※本日は負荷を少し高めにするためギアを重めにして走ったのでケイデンスが低くなっている積り(^^ゞ

p.s.
帰宅すると兄からメールが入っていて、母が入院したとのこと、、、もう少し早く連絡があれば、そのまま亀岡まで帰れていたのに...
胃壁に穴が開き、暫く出血していたようで、10月末まで入院。容態は安定しているとのことなので、明日自分の通院を済ませお見舞いに行って来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

【高校バスケ】2011 WINTERCUP 兵庫県予選結果

先週末、WINTERCUP 兵庫県予選の決勝戦が行われました!

 男子優勝:関学(5年ぶり4回目)
 女子優勝:神戸龍谷(3年ぶり4回目)

関学 男子、神戸龍谷 女子の皆さん、おめでとうございます(^^)v

結果の詳細は、WINTERCUP 兵庫県予選 大会ホームページをご覧下さい!

 basketballこちら → 大会HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

北播磨サイクルエンデューロ 2011に参戦しました(^^)v

本日、ロードバイクのエンデューロレースに初参戦!
Harima_road

土曜日の練習中に落車し左手首を捻挫したため、出走するか直前まで悩みましたが、痛みも随分治まり出走を決意、無事 3時間を完走することができました。
苦しくもあり、楽しい時間を仲間の皆さんと過ごすことができました!
また、走り終わった後の充実感は、最近では味わったことのないものでした(*^^*)
完走できたのも一重に268WeDo関係者の皆様の温かい応援の後押し、ピットでの水分補給などのご支援などがあったからこそです。
本当に心強かったです(^^ゞ

皆さん、固定ローラー使ってアップ中!
Ofup

何周目かなー

T_kitaharima_110919   

リキさんが2時間ロード応援中!
Support

本日の個人リザルトは、
3時間の部 男子ロード・ソロ 出走人数 89名中、52位でした!
目標は100位以内ということでしたが、このクラスの出走が 89名でした(^^ゞ
一応、クリアと言うことでお願いしますm(__)m
周回数 28周、走行時間 3:06:30、平均速度 28.82km/h、
走行距離は、3.2km×28周=89.6km!
結果、ズランさんの周回 30周ということで
以下の目標は、全てクリアすることができました(^^)v

【北播磨サイクルエンデューロ 目標】
1. 3時間を走り切る!
2. (休憩を含む3時間の)平均速度 25km/h(走行距離 75km)以上を達成!
3. ズランさんとの周回差を4周回までに納める!
4. 100位以内を目指す!

詳細は、下記URLを参照下さい!

北播磨サイクルエンデューロ 3時間の部 男子ロード・ソロ

本日の結果です! (CAT EYE V3)

■ 北播磨サイクルエンデューロ
走行距離  88.51km
走行時間  03:06'58
平均速度  28.4km/h
平均心拍  172bpm/190bpm

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  89.58km
走行時間  03:10'39
平均速度  28.2km/h
平均心拍  172bpm/190bpm
平均ケイデンス 88rpm/126rpm
消費カロリー  1,798kcal

p.s.
本日は打上げに参加出来ず、少し残念でしたが次の機会には必ず参加します!
あ~眠い(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

北播磨サイクルエンデューロ向け練習

本日は雨の合間を縫って、三田小ループ(時計回り)を3時間ノンストップで周回するべく昼前にスタート!
もう少し早く出ていればと...後悔の念(T_T)

小野の交差点からスタートし、2周目周回完了直前から小雨が降り始めました。
2週目終了時点で帰路に着けば良かったのですが、小降りだった事もあり、少し様子見で注意しながら走っていました。
小野の交差点スタートで時計回りの場合、緩やかな上りが続き 3.5kmくらいで少し路面の悪い急な下りがあります。
ちょっと苦手意識もあり、カーブ手前で減速すべくブレーキを掛けながら下っていましたが、ブレーキの効きが悪くコーナーに侵入してもブレーキを掛け続けてしまい、タイヤが滑りあえなく落車(T_T)
コーナー手前でブレーキングをやめても回りきれるスピードにはなっていたかなとは思いますが、、、未熟でした(T_T)
haretokiさんの様に
雨の日は走らないというのが、今の私には必要な判断でした。猛省!!

1ヶ月前にも落車してしまい、皆様にご心配をお掛けしたにも関わらず、またやってしまいましたm(__)m 学習が足りません(恥)
身体 および、自転車共に大事には至らなかったのですが、左手首を捻挫してしまい、エンデューロレースには参加できそうにありません。
初レースがDNSになってしまいました(涙)
自転車はハンドルのテープが破れてしまい赤色のテープに交換、こちらは修理が終わり、メッチャかっこ良くなりました(^^)v

ということで、9/19はharetokiさんと出走されるメンバーのお手伝いが出来ればと考えています。

一応、本日の結果です! (CAT EYE V3)

■ 三田小ループ(時計回り) Lap1
走行距離  21.84km
走行時間  45'20
平均速度  28.9km/h
平均心拍  172bpm/186bpm

前回と比較すると平均速度
3.9km/h Up!

■ 三田小ループ(時計回り) Lap2
走行距離  21.79km
走行時間  49'27
平均速度  26.4km/h
平均心拍  171bpm/182bpm

平均速度 1LAP目から
2.5km/h Down!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  47.03km
走行時間  01:45'42
平均速度  26.7km/h
平均心拍  171bpm/186bpm
平均ケイデンス 83rpm /127rpm
消費カロリー  992kcal

p.s.
本日の落車事故では増谷自転車さんに大変お世話になりましたm(__)m
ありがとうございました!
小野交差点まで迎えに来ていただき、修理&お店では、皆さんから擦り傷をご心配いただき、ティッシュや絆創膏、消毒液、カーゼに至るまでご提供いただきました。

特にお母様には本当にご親切にしていただきました。感謝感謝です!
やっぱり、近隣のバイクプロショップで購入して良かったです(^^)v


明日の269WeDoの朝練習参加も難しいかなぁー
TIME iCLiCも購入!ちびるの早ぃ(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

268WeDo朝練に参加!

本日は、先週 台風で1回お休みだった268WeDo朝練に参加して来ました!
木曜、土曜のエンデューロ練習で疲れが溜まっていたので、レギュラーコースへの参加を躊躇していましたが、何とか走り切ることができました(^^)v

本日は、朝練後の自主練は行わず休足日としました(^^ゞ
以前からリアディレーラーハンガーからキュキュという音がしていたのと、変速に違和感があったので帰路、増谷自転車に立ち寄り調整をして頂きました。
ただ、チェーン等のオイル切れが原因でキュキュという音がしているとのことでしたので、一旦帰宅後、チェーンクリーナーおよび、洗浄液、オイルを購入、先ずはチェーンの掃除をしました。(走行距離 1,497.5km)
Chain_cleaner
オイルは来週注油します! ← 錆びるといけないので、先程チェーンのみ注油しました(^^ゞ
これで少し早くなるかなぁー(^^)

以下、本日の結果です!

■ 268WeDo朝練 新コース2 (RLog51/iPhone)
走行距離 32.014km
走行時間 01:09'12
平均速度 27.76km/h
消費カロリー 1,041kcal
最高速度 52.41km
最大標高差 158.9m

■ 268WeDo朝練 新コース2 (CAT EYE V3)
走行距離 31.47km
走行時間 01:09'33
平均速度 27.2km/h
平均心拍 170bpm
最高速度 51.5km/h
最大心拍 189bpm

足の疲れがありましたが、前回より若干 平均速度をアップさせることができました!

久々の動画だったので『268 WEDO 自転車 活動報告』のページから拝借させていただきました(^^ゞ

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 50.42km
 走 行 時 間 02:02'42
 平 均 速 度 24.7km/h
 平 均 心 拍 155bpm
 平均ケイデンス 83rpm
 消費カロリー  1,005kcal
 
 最 高 速 度 51.5km/h
 最 大 心 拍 189bpm
 最高ケイデンス 160rpm

p.s.
朝練後の帰路は、ゆっくり走ったため、全体の平均速度が落ちてしまいました。


【北播磨サイクルエンデューロ 目標】
1. 3時間を走り切る!
2. (休憩を含む3時間の)平均速度 25km/h(走行距離 75km)以上を達成!
3. ズランさんとの周回差を4周回までに納める!
4. 100位以内を目指す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

北播磨サイクルエンデューロ向け練習

木曜日に引続き、千丈寺湖周回コースを3時間走りました。
前回は右回りでしたが、今回は左回りで挑戦!
前回に比べ3箇所の右折交差点での減速が無くなり、ルートラボで確認する範囲では右回りの方が上りが多いということで、記録更新を狙ってスタートを切りましたが...

木曜日の疲れが取れていないようでスタート早々から足が怠く、上りが最初からきつい感じで、最後までスピードに乗ることできませんでした(T_T)
それと走って見て感じたことは、左回りの方がダラダラとした上り基調の様に感じました。甘かったですw

以下、本日の結果です!

■ 9.19向け自主練 (RLog51/iPhone)
走行距離 77.244km
計測時間 03:18'57/平均速度 23.30km/h
走行時間 02:53'54/走行速度 26.65km/h
消費カロリー 2,483kcal
最高速度 50.37km
最大標高差 58m?

計測時間が3時間を大幅にオーバーし、休憩時間も含めた平均速度が目標の 25km/h大きく下回ってしまった(T_T)
前回は 25.4km/hだったので -2.1km/h...悲しい!!

■ 9.19向け自主練 (CAT EYE V3)
走行距離 76.79km
走行時間 02:57'07
平均速度 25.9km/h
平均心拍 165bpm
最高速度 48.8km/h
最大心拍 190bpm

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 87.19km
 走 行 時 間 03:25'28
 平 均 速 度 25.5km/h
 平 均 心 拍 163bpm
 平均ケイデンス 81rpm
 消費カロリー  1,805kcal
 
 最 高 速 度 49.8km/h
 最 大 心 拍 190bpm
 最高ケイデンス 121rpm

p.s.
本当は、9.19向け自主練後、走行距離を稼ぐため、三田小ループを走る予定でしたが、時間的にも体力的にも無理でした。
走行コースの周りでは、稲刈の時期の様ですが、先日の台風の影響で稲が倒れ機械による稲刈りができないのか、手作業で稲刈りを行われていました。ご苦労さまです!

日没サスペンデッドですw
20110910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

術後1年の区切りの整形外科通院、その後...自主練!

本日は頚椎ヘルニア手術をして、丁度 1年目の区切りの通院でした。
お盆休み早々に落車し、頭部を強打していたのでレントゲン撮影の結果は、結構ドキドキでした(^^ゞ

結果は、特に問題もなく良好ということで、次は半年後に経過観察のための通院を予定しています。

p.s.
息子の腰の骨折も本日、市民病院および、森接骨院に行った結果、来週辺りから練習を再開しても良いとの診断が出たようです。
ただ、接触プレーなどは避けて下さいと言われた様ですが、、、無理ですよねー
当面はシュート練習とかでしょうか...
来月は県新人戦があるので、本人は早く練習したいようですが、、、(^^)

本日は通院後、9/19に三木総合防災公園で開催される北播磨サイクルエンデューロに向けた練習を千丈寺湖で実施しました!
11日振りの自転車ライドです(^^ゞ
距離や高低差、右回りのコースということを考慮し、以下のコースを3時間走りました!

北播磨サイクルエンデューロ向け練習コース  ← コース図

北播磨サイクルエンデューロ  ← コース図

以下、本日の結果です!

■ 9.19向け自主練 (RLog51/iPhone)
走行距離 88.075km
計測時間 03:28'02/平均速度 25.40km/h

走行時間 03:01'43/走行速度 29.08km/h
消費カロリー 2,904kcal
最高速度 40.74km
最大標高差 23m

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
 走 行 距 離 98.91km
 走 行 時 間 03:42'07
 
平 均 速 度 26.7km/h
 平 均 心 拍 156bpm
 平均ケイデンス 78rpm
 消費カロリー  1,833kcal
 
 最 高 速 度 51.1km/h
 最 大 心 拍 180bpm
 最高ケイデンス 147rpm

 
1時間毎に水分やカロリー補給を想定し、休憩を挟み3時間走り続けました。
結構、同じコースを周回するのは、私の様な初心者には、ちょっとした上りがボディブローの様に終盤に効いてきて辛かったです(^^ゞ
一応、フロントはアウターのみ、リアはイン側 1枚を残して走りきりました!

p.s.
昼間の時間帯でも結構涼しいですね。
汗をかいた後、急激に冷えてお腹が痛くなるほどでした。
ひょっとすると、3時間走るのに 1リットルのドリンクを積んでいれば止まらなくてもOKの様な...

本日は、昨日の6時間に及ぶ立ち仕事が影響してか、走り始めていきなり土踏まずが痛くなり、程なく腰もいたくなってきましたが、3時間走り切ることが出来ました(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

便利な有料アプリ、レンタルサーバーの紹介

(1) 【iPhone】Evernoteへ瞬時に投稿!
  高速メモアプリ「FastEver」の実力とは?
  
http://nifty.jp/nDuS9B
  via @niftybiz

(2) FTP要らず、Dropboxでサイトを更新できるレンタルサーバー、カゴヤ
  
http://nifty.jp/ng7WUF
  via @niftybiz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

【高校バスケ】2011 WINTERCUP 兵庫県予選

『2011 WINTERCUP 兵庫県予選』が開催されます。
 ※ 準決勝の一部、男女決勝戦はサンテレビジョンで録画中継が予定されています。
   9月18日(日)19:00~20:53


 第42回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会兵庫県予選
 兼 第65回兵庫県民体育大会バスケットボール競技


-----
日時:平成23年9月10日(土)・11日(日)・17日(土)・18日(日)
会場:県立文化体育館、神戸市内高校
主催:兵庫県、兵庫県教育委員会、(財)兵庫県体育協会、兵庫県バスケットボール協会
主管:兵庫県高等学校体育連盟バスケットボール専門部

-----

  組合せ(会場・時間入り)(PDF形式)

-----
9月10日(土)、11日(日)の1~4回戦は神戸市内高校で、17日(土)、18日(日)の準決勝・決勝は兵庫県立文化体育館(山陽電車西代駅下車)で行われます。
なお、準決勝・決勝は有料入場となっている様です。
大人1000円、高校生500円、中学及び個人登録証を提示した高校生は400円です。
入場券のお求めは、パワーハウス、BALLER'S、ローソンチケットにて。


p.s.
10月には県新人戦が予定されています。楽しみです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »