« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月18日 (日)

第23回 三田国際マスターズハーフマラソン観戦の予定が、、、

本日は、268WeDO Bikers ClubからTRSさんが参戦されるということで、沿道での応援を予定していたのですが、、、
出掛ける直前に機種変更して未だ1ヶ月も経たない息子のiPhone4Sが洗濯機で洗われる事故が発生!!
その対応が長引き、ラスト3km地点でTRSを待つも通り過ぎられたあとだった模様(T_T)

heart02TRSさん、完走おめでとうございます!

Iphone4s因みに、息子のiPhone今朝の10時頃からカメラのフラッシュが点きっぱなしで、まだ頑張ってます。

ということで、本日もサイクリングをするには絶好の天候!!
三田ループ および、千丈寺湖を周回しました。

本日は今までで一番多くローディの方々とスレ違いました。
三田国際マスターズハーフマラソンの応援に来られたのでしょうか...?
大半は複数人で隊列を組んで走られていました。
やっぱりグループで走る方が楽しいですし、速く走れますよね。
今日も三田ループの折り返し地点からの向かい風が体力奪い、スピードが全く上がりませんでした(T_T)
陽射しが隠れた時の冷え込みは尋常な寒さではありませんでした。

■ 三田ループ(CW) (RLog5/iPhone)
走行距離 22.042km
走行時間 53'09
平均速度 24.88km/h
消費カロリー 693kcal

■ 三田ループ(CW) (CAT EYE V3)
走行距離 21.65km
走行時間 52'25
平均速度 24.8km/h


無事、帰宅↓

20111218_1_2 20111218_2 

以下、本日の走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離 60.01km
走行時間 02:46'05
平均速度 21.7km/h
平均ケイデンス 79rpm


p.s.
それにしても持久力の無さに悲しくなりました(T_T)
これからの季節の走り方を考える必要がありまそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

軽くポタリング(^^♪

本日は、午前中は内科へ風邪の診察へ。
案の定、この時期は風邪を引いて来院される方が多く、結構待たされてしまいました。
市販薬を飲んで随分良くなってきていたので通院する程の事は無かったのですが、、、
長引いても困ると思い行きましたが、逆に酷い風邪が移るのではと気が気ではありませんでした(^^ゞ
問診票には、鼻水、鼻詰まりと喉の痛みが少しと書いただけなのですが、何時もにはなく大量の薬を処方され、毎食後 5種類の薬を飲まなくてはいけません(T_T)
寝るときには呼吸を楽にするための貼り薬まで、、、

昼からは、最近 超重量級のパソコンを持っての外出が続き、左肘の関節部分に痛みが続くため、自転車に乗って接骨院へ。
こちらは関節が痛んでいるのではなく、筋が違っている様な感じだそうで、2種類の電気治療とマッサージで随分と楽になりました。
明日の三田ハーフマラソンに参加される方がテーピングのために来られていました。
TRSさん頑張って下さい!
沿道で応援予定です!


身体のメンテも済んだところで、次は自転車のメンテのために自転車屋さんへ
ここ最近、自転車に乗っていなかったこともあり、チェーンの錆やディレーラーからの異音が発生していたので、注油箇所を指導いただき注油を実施。
帰りは音もなくペダリングが軽くなった感じで、気持よく走れました(^^♪
そろそろメンテナス本&工具も必要かなぁー


20111217 

↑帰り道、地上から空に向けて気流が上昇しているところがありました(^^ゞ

本日は気温の割には日差しがあり、それほど寒さを感じませんでした。
それと流石にビブタイツで通院する勇気はなく、ジーンズの下にレッグウォーマー、それにアームウォーマーをジャケットの下に着込んでいたため、暖房の効いた病院内で汗が止まらず、大汗かいてしまいました(^^ゞ

以下、本日の走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離 18.27km
走行時間 51'19
平均速度 20.6km/h


p.s.
体力は直ぐには戻りませんね(T_T)
引続き頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

久々の実走です(^^♪

昨日、冬用ウエアを購入し、久々のライドに出掛けました。

20111211

前回、自転車に乗ったのが 11/3 なので 40日振りになります。
その前は 10/16 と、ここ最近、全く自転車に乗れていなかったので、目標を100kmとしリハビリ練にいざ出陣!

iPhone4Sに機種変して初めてのライドのため、Bike Mount を付け替え、RLog5での走行ログ採取に備えます。
指ありグローブで乗るのも初!おぉ~指ありグローブではiPhoneの操作ができないと、遅ればせながら気付きました(^^ゞ

今日は三田ループを周回する予定だったので、周回毎に止まって操作すれば何とかログは採取できると思い、小野の交差点を目指し走り始めました。

小野の交差点に向かう途中、何人かのローディと挨拶を交わしながら、サボっていてお腹に付いた脂肪を減らす目的もあり、有酸素運動になる様、心拍に気を付けながら進みます。

やっぱり、40日振りともなると、かなり体力が落ちており、なかなか前に進みません(T_T)
ロードを始める前と同じになっています。

小野の交差点で止まり、RLog5をスタート状態にし信号が変わるの待っていると、隣にローディが止まりました。
先に行って欲しかったのですが、その方もそう思われていたのか、前には行って貰えず、スタートしました。
暫く走ってRLog5の状態を確認すると、スピードも距離もゼロのまま動かず、でも手袋をはめたままでは操作はできないので、この周回でのログ採取は諦め、次の周回に、、、
※ iPhone4S はバッテリーの減りが早かったです(T_T)

途中 10名くらいの団体走行されている方々と挨拶を交わし、あの転倒した坂に差し掛かりました。
やっぱり、ここは慎重に下らないとと、ゆっくり走っていると流石に後ろから着いて来られていたローディも追い越して行かれました(^^ゞ

それにしても上り坂では足が全然回らず、かなりキツかったです。

目標の100km達成のためには、三田ループを4周回する必要がありましたが、2週目の途中、花山院へ向かう上り坂の手前で左折し、千丈寺湖畔を走り帰途に着きました。

寒さも影響したんだと思いますが、本当体力の低下を痛感しました(T_T)

購入したジャケット&タイツは、パールイズミのウィンドブレーク(5℃タイプ)でしたが、寒さを感じることもなく快適でした。
ただ、つま先は15℃タイプのつま先しかないタイプだったので、こちらはかなり厳しかったです。

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  60.41km
走行時間  02:50'47
平均速度  21.2km/h
平均心拍  160bpm/190bpm
平均ケイデンス 75rpm/199rpm
消費カロリー  1,460kcal

p.s.
やっぱり継続は力なりですね(^^ゞ
今年、あと何日乗れるかは分かりませんが頑張ります!!
自転車のメンテの必要がありそうです。そこら中から異音が発生!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度完了! ライド再開!!

仕事が忙しかったことと、冬用のウエアが無かったため、長らく休んでいた自転車を明日から再開します!
本日、ウエムラパーツ梅田店とシルベストサイクル梅田店へ冬用ウエアの買い出しに行って来ました!

PEARL iZUMiのWIND BREAKジャケット&タンクトップタイツと小物各種を購入!
これで乗れない理由は無くなりました。

 

Winterwear

当面は、自主練による体力の回復をしたいと思います。
明日は、三田ループでLSD練習を実施予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

11月の月間走行距離

11月出走回数 1回、月間走行距離は、、、なんと63km!!
仕事が忙しかったということはありますが、不甲斐ない結果となってしまいました。
早く冬用のウェアを揃え、地道に練習に励みたいと思います(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

【高校バスケ】丹有新人戦(入替戦)結果

11/27(日) 篠山産業高校で行われた入替戦の観戦に行って来ました!
なかなか結果をアップする気になれませんでしたが、、、記録を残します。

【男子結果】
 basketball三田西陵 × 63 - 65 ○ 篠山産業
  
(11-15、19-17、23-19、10-14)

20111127_03 20111127_04

20111127_05 20111127_06

開始早々Y君、膝を痛め、不安なスタート。
前の試合で足首を捻挫した息子はベンチで応援。

20111127_11 20111127_12

20111127_13 20111127_14

懸命のデフェンス!

20111127_17 20111127_18

残り30秒、1ゴール差!!
最後までみんな頑張りましたが、あと少し力及ばず。

 basketball三田祥雲館 ○ 65 - 58 × 北摂三田
  
(16-12、18-14、21-16、12-16)

20111127_09 20111127_10

【女子結果】
 basketball三田西陵 ○ 75 - 26 × 篠山鳳鳴
  
(16-10、23-0、19-4、17-12)

20111127_01 20111127_02

 basketball篠山産業 ○ 65 - 55 × 北摂三田
  
(9-16、15-10、23-17、18-12)

試合には負けてしまいましたが、悔し涙を流した彼らはまた一回り大きく成長したと思います。
若いって素晴らしい!
今シーズンの公式戦は終わってしまいましたが、まだ高校生活最後の年が残っています。
是非、来年は良い思いが出来る様、練習&学業にも励んで下さい(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »