« 冬支度完了! ライド再開!! | トップページ | 軽くポタリング(^^♪ »

2011年12月11日 (日)

久々の実走です(^^♪

昨日、冬用ウエアを購入し、久々のライドに出掛けました。

20111211

前回、自転車に乗ったのが 11/3 なので 40日振りになります。
その前は 10/16 と、ここ最近、全く自転車に乗れていなかったので、目標を100kmとしリハビリ練にいざ出陣!

iPhone4Sに機種変して初めてのライドのため、Bike Mount を付け替え、RLog5での走行ログ採取に備えます。
指ありグローブで乗るのも初!おぉ~指ありグローブではiPhoneの操作ができないと、遅ればせながら気付きました(^^ゞ

今日は三田ループを周回する予定だったので、周回毎に止まって操作すれば何とかログは採取できると思い、小野の交差点を目指し走り始めました。

小野の交差点に向かう途中、何人かのローディと挨拶を交わしながら、サボっていてお腹に付いた脂肪を減らす目的もあり、有酸素運動になる様、心拍に気を付けながら進みます。

やっぱり、40日振りともなると、かなり体力が落ちており、なかなか前に進みません(T_T)
ロードを始める前と同じになっています。

小野の交差点で止まり、RLog5をスタート状態にし信号が変わるの待っていると、隣にローディが止まりました。
先に行って欲しかったのですが、その方もそう思われていたのか、前には行って貰えず、スタートしました。
暫く走ってRLog5の状態を確認すると、スピードも距離もゼロのまま動かず、でも手袋をはめたままでは操作はできないので、この周回でのログ採取は諦め、次の周回に、、、
※ iPhone4S はバッテリーの減りが早かったです(T_T)

途中 10名くらいの団体走行されている方々と挨拶を交わし、あの転倒した坂に差し掛かりました。
やっぱり、ここは慎重に下らないとと、ゆっくり走っていると流石に後ろから着いて来られていたローディも追い越して行かれました(^^ゞ

それにしても上り坂では足が全然回らず、かなりキツかったです。

目標の100km達成のためには、三田ループを4周回する必要がありましたが、2週目の途中、花山院へ向かう上り坂の手前で左折し、千丈寺湖畔を走り帰途に着きました。

寒さも影響したんだと思いますが、本当体力の低下を痛感しました(T_T)

購入したジャケット&タイツは、パールイズミのウィンドブレーク(5℃タイプ)でしたが、寒さを感じることもなく快適でした。
ただ、つま先は15℃タイプのつま先しかないタイプだったので、こちらはかなり厳しかったです。

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  60.41km
走行時間  02:50'47
平均速度  21.2km/h
平均心拍  160bpm/190bpm
平均ケイデンス 75rpm/199rpm
消費カロリー  1,460kcal

p.s.
やっぱり継続は力なりですね(^^ゞ
今年、あと何日乗れるかは分かりませんが頑張ります!!
自転車のメンテの必要がありそうです。そこら中から異音が発生!!

|

« 冬支度完了! ライド再開!! | トップページ | 軽くポタリング(^^♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

なかなかお仕事がお忙しそうなので、両立が大変ですね。
無理をなさらず頑張ってくださいね。

私も最近スマホデビューを果たしましたが、グローブはタッチパネル対応の物が最近は出ていますよ。
私も買い換えねばと思っていたところです。

そして、パールウェアのインプレ、有難うございます。
今はまだ買えませんが、それだけ寒さに対応できるなら購入してみようと思いました。

継続は力なり。
仰ると通り。
お互い頑張りましょうね。

投稿: タイガー | 2011年12月14日 (水) 09時07分

> タイガーさん

お気遣いありがとうございます。
また、有用の情報どうもです(^^♪
早速、スマホ対応グローブを探しに行って来ますね!
良いのがあったら報告させていただきます。

私もタイガーさんのEDGE500のインプレ楽しみにしています。
色々な機能があり欲しいのですが、、、財力の問題もあり、暫くはCATEYE V3で頑張ります。

今回、冬用のウエアを購入しましたが、本当はウエアを買うか、固定ローラ プラス、スマホアプリを購入し、冬の間は室内で頑張ろうかとも思いましたが、家内に迷惑だし、自転車は外で走ってなんぼのものと言われ(←温かい励ましの言葉です)、駄目出しされてしまいました(^^ゞ

でも流石に凍結や積雪の中は走れませんし、路面がWETもトラウマになって、なかなか積極的に走る気にはなれません。
うぅ~ローラ台も欲しいですぅ。

ということで、先ずは購入資金を貯めないといけないので、年末ジャンボでも買おうかと(^^ゞ

投稿: Bench Warmer | 2011年12月14日 (水) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/53461056

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の実走です(^^♪:

« 冬支度完了! ライド再開!! | トップページ | 軽くポタリング(^^♪ »