« 長男_センター試験 必勝祈願 100kmライド! | トップページ | 予定外のポタリングへ »

2012年1月15日 (日)

2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝

20120115_1昨年10月16日以来 3ヶ月振りに268WeDo朝練に参加しました!!
久し振りの朝練は楽しかったのですが、やはり皆さんのスキルの高さを痛感させられました。
ポイントポイントで全員が揃うのを待ってスタートして貰うのですが、いつも最終走者で到着するという不甲斐なさ...
上りになると失速し、直ぐに一番軽いギアにしてしまうため置いて行かれますorz
走行後の食事の時にドラさんとお話しさせていただいたのですが、脚力(筋力)不足が原因、少し重めのギアで普段走る練習をするのが良いのでは、とのアドバイスをいただき、早速 自宅に戻る際に実践しました。
ただ、昨日の疲れが足に残っており、、、厳しかった~
今後の自主練に取り入れていきたいと思います(^^♪

筋力強化が平均スピードアップに繋がる!!

20120115_2練習後は、長男のセンター試験の必勝祈願に三田天満宮へ
皆様のご声援もあり、自己採点では実力以上の結果が出たと大変喜んでいます(^^♪
引続き、二次試験に向け 気を引き締めて頑張れ~!!

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~268WeDo(CAT EYE V3)
走行距離 7.30km
走行時間 17'01
平均速度 25.8km/h
平均心拍 150bpm/最大 166bpm
----------------------------------------
■ 268WeDo新ルートそのニ(CAT EYE V3)
走行距離 32.12km
走行時間 01:15'15
平均速度 25.6km/h
平均心拍 157bpm/最大 179bpm
-----
■ 268WeDo新ルートそのニ(RLog53/iPhone)
走行距離 32.790km
走行時間 01:19'05
平均速度 24.88km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/Szkmx2
----------------------------------------
■ 268WeDo~三田天満宮~自宅(CAT EYE V3)
走行距離 11.14km
走行時間 31'48
平均速度 21.0km/h
平均心拍 132bpm/最大 158bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  50.63km
走行時間  02:04'45
平均速度  24.4km/h
平均心拍  150bpm/179bpm
平均ケイデンス 75rpm
消費カロリー  972kcal

昨日と比較すると心拍も上がらず、ケイデンスも落ちています。
疲労回復の手段も考えないと、、、

p.s.
朝練後の朝食は、粕汁、おにぎり、だし巻き玉子、黒豆、お漬物、、、を準備していただきました。
いつもありがとうございます。とっても美味しかったです!
走らずに朝食だけいただきに行こうかと思うくらいです(^^ゞ
また、食事をしながらの自転車談義は、有用な情報を得るための場としてもありがたいです。

昨日の記事に書こうと思っていたことを1つ思い出しました。
約2ヶ月前にiPhone4Sに機種変更したのですが、60km以上の走行ログを採取(画面の明るさ 最大/自動調整OFF、自動ロック:しない)するには、外付けの拡張バッテリーの携行が必須であることが分かりました。
昨日、篠山からの帰路は、バッテリー残量が 15%以下になっていたため、緊急時の連絡を考え電源をOFFにして帰って来ました。
あとiPhoneアプリのRunLogger5のGPSログをルートラボに取り込んだ際の最大標高差の値が常に0mからの値(最高標高)になっている。開発者の方に調査依頼しないと、、、

|

« 長男_センター試験 必勝祈願 100kmライド! | トップページ | 予定外のポタリングへ »

ブログ」カテゴリの記事

朝練」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

なかなか効率の良い走行は難しいですね。
私は、とにかくケイデンス90回転/分を常に考えています。
軽い荷物を多い回数で運ぶという方法ですね。疲れにくいのとスピードの変化に対応し易いという理由もあります。
マイペース心拍は、132bpmを考慮し、90回転で平均25km/hをクリアして、次の段階にステップアップしたいと思います。

頑張ってください。

投稿: araita | 2012年1月15日 (日) 23時48分

参加ご苦労様でした。
あの走行内容ですから、私は回復に2日かかります(^^;
また懲りずに走りましょうね。

投稿: リキ | 2012年1月16日 (月) 09時42分

> araitaさん

アドバイスありがとうございます。
私も少し科学的(?)な要素を取り入れて、練習メニューを考えたいと思います(^^ゞ

一応、毎回ケイデンス90を意識して走ってはいるのですが、、、終わってみれば80を切る数宇が多いです。

もう少しギアを軽くしてクルクル回す様にしないといけないですね(^^ゞ

また、色々と情報交換して下さいね~

投稿: Bench Warmer | 2012年1月16日 (月) 12時49分

> リキさん

昨日はお疲れ様でした。
これからも朝練には用事がない限り参加させていただこうと思っています。
ただ、この季節寒さに負ける日もあるかもですが、、、(^^ゞ

よろしくお願いしますbicycle

投稿: Bench Warmer | 2012年1月16日 (月) 12時53分

お疲れ様でした。

この地域はどうやっても坂がつき物ですから、それなりに脚力を強化するしかありませんね。

年が明けてから頑張っておられるようですし、練習量は裏切りませんよ。
無理をなさらず、地道にやりましょう。

息子さん、合格されているといいですね。
お祈りしていますよ。

投稿: タイガー | 2012年1月17日 (火) 05時14分

> タイガーさん

おはようございます。
やっぱりローディーの皆さんは早起きですね。
私は、50歳目前ですが、何故か朝が弱いです(^^;;

地道に上り坂も楽しくなれる様、頑張りますね(^^)

息子はセンター試験の結果が良かったので、少し高めの目標目指して、ラストスパート掛けてます(^^)
悔い残らない様、頑張ってくれると思います。
私はドキドキですけど…頑張れ~

投稿: Bench Warmer | 2012年1月17日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/53745938

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝:

« 長男_センター試験 必勝祈願 100kmライド! | トップページ | 予定外のポタリングへ »