« NTT西日本のポイント交換 | トップページ | 2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝 »

2012年1月14日 (土)

長男_センター試験 必勝祈願 100kmライド!

本日、明日と長男はセンター試験!!
朝の様子は、至って落ち着いた感じ。

20120114_1
今朝の日の時間の風景。一面の雲でした。

朝送り出した後、三田天満宮へ参拝し合格御守をゲット!!

20120114_220120114_3

三田天満宮 参拝、合格御守ゲットです!!

合格御守に必勝祈願を込めるため、100kmライドを決意!

先ずは、自転車メンテに増谷自転車さんへ


おかっちさんにメンテしていただきました(^^♪ いつもありがとうございます!

20120114_4_2前後のディレーラーの調整とリアブレーキを掛けた時に『シャー』という音が出るので見て貰うと、リムの金属粉がブレーキシューに付着していた。それを取り除いて貰って一件落着(^^ゞ

さて、出発しようとした時、空気圧が低いのでは...と空気を入れて貰ったら、リア 4気圧、フロント 4.5気圧くらいしか入っていなかった(T_T)
今朝も 7気圧入っていることを確認して出て来たんですがね~って言うと、ズット目盛の見方、間違ってるんちゃいますか~と...
帰って見てみたが、やはりケージはきっちり 7気圧の所に合わせている。ただ、毎回空気を入れる時に上手く入らないと言うか、何時も 7気圧入っているので入れることがない...
ちゃんと、バルブを緩めて一旦空気を少し抜いてから入れてるんですが、入っている感じがしないことが多い。
確かに、今日のタイヤを触ると、入っていないなーって感じではありましたが...
空気圧を 7気圧入れて貰い、
内心これでスピードアップが図れるのではとワクワクしながら、イザ出発!!

先ずは、176号線を北上、上井沢交差点を目指します。
ここのコンビニでドリンクを購入。この時点で12km走っていたので、ここから 44km地点辺りで折り返すことにしてスタート!!

今週月曜日の篠山往路の平均時速は 25km/hを少し切れるくらいだったと記憶している。
今回、千丈寺湖は通っていないが、同じ地点での平均時速は 27km/h。
やっぱり空気圧の効果があったのでは、、、今朝は空気を入れようとしたが 7気圧あったので入れていない。そのため月曜日からは空気圧は殆ど変わっていないことになる。
1気圧で約 1km/h平均速度がアップする...!?

20120114_7_320120114_8_4

1/3(火)の268初走りに篠山からの往路のみご一緒されて貰った時の平均速度が 25.8km/h(走行距離 47.13km)、1/9(月)のLSD自主練の際は平均速度 25.0km/h(走行距離 61.67km)、今回は往路の平均速度 27.2km/h、復路 23.7km/h(86.37km)なので、往復での平均速度は 25.45km/hくらいかな...本当は復路の方が平均速度UPすると思っていたのですが、折り返しでは休憩せず、いきなりの峠だったということもあり、足が残っていなかった感じですorz
やっぱり、チームで走るとモチベーションもアップするし、先頭を交代しながら走るので疲労も軽減され、平均速度はアップしますね(^^ゞ
今回は、園部の天引峠を含んでいるので、少し平均速度が落ちたのかな...って感じです。

って事で、今までも空気圧は普通に入っていたと思われる。
何故、増谷自転車さんに行った時に抜けていたのかは迷宮入りですw

今回も篠山辺りで雨に降られ、天引トンネル手前では残雪がまだありました。園部では霰に降られました(T_T)


20120114_920120114_10

残雪(左)&折り返し地点、霰が降ってます(右)

今のウェアで寒さ的には問題ないのですが、この季節は雨や雪にいつ降られるか分からないので、ウインドウブレーカーは持っているに越したことはありませんね。

それともう一つ、夏は汗でiPhoneを取り付けているBike Mountに汗が滴り落ちるのですが、冬は油断すると鼻水が滴り落ちます(^^ゞ
てなことで、ポケットティッシュはこの季節の必需品です。
今まで朝の通勤時に堂島地下街でティッシュを配っている人達が邪魔に感じていましたが、今は進んで貰う様にしています(^^♪

20120114_12Twitterで皆様から励ましのツイートをいただき、無事 必勝祈願の100kmライドを完走することが出来ました!!
感謝感謝です!!
※ 他にも記事に書こうと思っていたことがあったのですが忘れてしまいました(^^ゞ

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~三田天満宮(CAT EYE V3)
走行距離 4.07km
走行時間 10'22
平均速度 23.2km/h
平均心拍 130bpm/最大 160bpm
----------------------------------------
■ 三田天満宮~増谷自転車~上井沢(CAT EYE V3)
走行距離 8.36km
走行時間 20'41
平均速度 24.3km/h
平均心拍 132bpm/最大 162bpm
----------------------------------------
■ 上井沢~園部町埴生(RLog53/iPhone)
走行距離 43.739km
走行時間 01:36'40
平均速度 27.15km/h
----------------------------------------
■ 上井沢~園部町埴生(CAT EYE V3)
走行距離 43.17km
走行時間 01:35'09
平均速度 27.2km/h
平均心拍 163bpm/最大 184bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/o0cTPk
----------------------------------------
■ 園部町埴生~上井沢(CAT EYE V3)
走行距離 43.20km
走行時間 01:49'10
平均速度 23.7km/h
平均心拍 163bpm/最大 184bpm
----------------------------------------
■ 上井沢~自宅(CAT EYE V3)
走行距離 2.02km
走行時間 8'30
平均速度 14.3km/h
平均心拍 154bpm/最大 173bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  100.93km
走行時間  04:04'43
平均速度  24.7km/h
平均心拍  159bpm/184bpm
平均ケイデンス 77rpm
消費カロリー  2,060kcal

p.s.
今回の出走で月間出走回数 6回、走行距離 360km共にクリアです(^^♪
まだまだ走りますよー
20120114_13ただ、やっぱりロードバイクでこの季節、ロングライドすると頚椎ヘルニア手術で首の骨の間に腰骨を入れて固定している関係で首の後ろの付け根部分に痛みがあります。これが起因して手も痺れているのかもです(T_T)

|

« NTT西日本のポイント交換 | トップページ | 2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝 »

ブログ」カテゴリの記事

自主練」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

空気入れは多分何かが間違っていると私は思いますよ!

例えばbarかpsiの表記の見間違いとか。
でも平均速度が上がる要素が見つかったのは何よりですね♪

投稿: ズラン | 2012年1月15日 (日) 00時01分

おはようございます。

空気圧ですが、どなたかお仲間に入れ方を確認して頂いた方がいいと思いますよ。
ポンプが壊れているかもわかりませんし・・・。

私の経験上ですが、上手く入らないときはポンプ側のホースヘッドがしっかりと奥まで刺さっていない場合でしょうか。

ヘルニアが悪化しないように、無理せず頑張ってくださいね(^ー^* )♪

投稿: タイガー | 2012年1月15日 (日) 06時30分

100kmライドご苦労様です。
空気圧については、皆さんのおっしゃる
とおりだと思います。ショップまで何かしらの原因でと言う可能性もゼロでは有りません。
昨日、前輪の空気がほとんど、抜けておりました。まさか、パンク?かと思い調べましたが、異常なし。空気を新たに入れて走行するも、異常なし。
不思議な事がありますね。
センター試験の良い結果を祈ります。

投稿: araita | 2012年1月15日 (日) 13時41分

> ズランさん

流石にBARとPSI表記の見間違えはないんですが...平均速度も速くなってないです(*´v゚*)ゞ

投稿: Bench Warmer | 2012年1月15日 (日) 22時49分

> タイガーさん

アドバイスありがとうございます。
自転車を購入した店舗で空気入れも購入しましたので、一度 お店に持ち込んで確認して貰いますね。

無理せずボチボチ頑張ります(*^-^)

投稿: Bench Warmer | 2012年1月15日 (日) 22時52分

> araitaさん

空気圧の件はショップに相談してみますね(^^♪

息子のセンター試験の結果は思いの外、良かったようです。
ありがとうございます(^^)v

投稿: Bench Warmer | 2012年1月15日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/53737094

この記事へのトラックバック一覧です: 長男_センター試験 必勝祈願 100kmライド!:

« NTT西日本のポイント交換 | トップページ | 2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝 »