« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

2012年1月の月間走行距離

先週末は人生初のインフルエンザに感染し、出走することが出来ず距離を延ばすことができませんでしたが、三が日の貯金が効き、2012年1月の月間走行距離は、年頭に掲げた月間目標をクリアすることができました(^^♪
天候が心配ですが、この調子で2月も目標をクリアできる様に頑張りたいと思います\(^o^)/
日照時間が少しずつ長くなってきていますので、1回出走での走行距離を徐々に延ばしていきます!!

 ・月間走行距離 457.4km (目標値 350km)
 ・出走回数 8回 (目標値 5回)

p.s.
やっぱり、この季節は天候に左右されずトレーニングできるローラー台が欲しいですねbicycle
マンション住まいなので使えるかは...ですが(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

予定外のポタリングへ

息子の入学願書を提出する必要があり、急遽 三田郵便局へ行く用事ができた。
天気も良く自転車の掃除をしようと考えていたので、帰りには増谷自転車さんに寄ってケミカル用品を買うことに(^^ゞ
早速、準備をして出発!

先ず、三田郵便局で入学願書を簡易書留速達で投函。

20120122_1
※ 第1ミッション完了!!

その足でセンター試験の御礼参りに三田天満宮を参拝、二次試験のお願いもして来ました(^^)v

20120122_2
※ 第2ミッション完了!!

次は、ケミカル用品を購入するために、加古川沿いのCR経由で増谷自転車さんへ。
お店には、あべさんが先客で居られ到着するなり「お久し振り~」って声を掛けていただきました(^^♪
とっても嬉しかったです。
先日、購入したCYCLE SPORTSの別冊付録に『はじめてのお掃除メンテBOOK』が付いていたので、この付録を持って欲しい物があるかと話し始めるとお店にも同じ付録が置いてあり、欲しいものを言って貰ったら用意しますよ~ってことで、フィニッシュライン・バイクウォッシュとフィニッシュライン・シィールームポリッシュ&プロテクタントを購入しました。
本当は、スピードクリーンディグリーザーも買う予定だったのですが忘れてしまいました(^^ゞ

明るい内に掃除をしたかったので、急ぎお店を後にしましたが、あまりの天気の良さに千丈寺湖を1周だけすることに(^^ゞ

20120122_3_2


20120122_4_4
※ ミニストップでコーヒーブレーク!

やっぱり、早く帰るべきでした。
掃除は若干 中途半端な状態で日没サスペンデッドとなってしまいました(^^ゞ
ただ、自転車を立てたり、裏返したりしながら結構 綺麗にすることが出来ました(^^)v

20120122_5_320120122_6_7


20120122_7



本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~郵便局~天満宮~増谷自転車(RLog53/iPhone)
走行距離 7.721km
走行時間 21'50
平均速度 21.22km/h
----------------------------------------
■ 増谷自転車~青野ダム(RLog53/iPhone)
走行距離 7.588km
走行時間 20'35
平均速度 22.12km/h
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 23'10
平均速度 28.3km/h
平均ケイデンス 82rpm/最高 110rpm
-----
■ 千丈寺湖周回(RLog53/iPhone)
走行距離 11.241km
走行時間 23'45
平均速度 28.40km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/5AJ2Zu
----------------------------------------
■ 青野ダム~自宅(RLog53/iPhone)
走行距離 4.995km
走行時間 15'30
平均速度 19.33km/h
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(RLog53/iPhone)
走行距離  31.545km
走行時間  01:21'40
平均速度  23.18km/h

今日は、本当暖かかったです。
ちょっと走るだけで汗が出てきました^^;

p.s.
本日は、地区の資源ゴミ回収日のため、268朝練に参加できず、、、今週はDNSになりそうでしたが、少しですが走ることができ気分転換することができました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝

20120115_1昨年10月16日以来 3ヶ月振りに268WeDo朝練に参加しました!!
久し振りの朝練は楽しかったのですが、やはり皆さんのスキルの高さを痛感させられました。
ポイントポイントで全員が揃うのを待ってスタートして貰うのですが、いつも最終走者で到着するという不甲斐なさ...
上りになると失速し、直ぐに一番軽いギアにしてしまうため置いて行かれますorz
走行後の食事の時にドラさんとお話しさせていただいたのですが、脚力(筋力)不足が原因、少し重めのギアで普段走る練習をするのが良いのでは、とのアドバイスをいただき、早速 自宅に戻る際に実践しました。
ただ、昨日の疲れが足に残っており、、、厳しかった~
今後の自主練に取り入れていきたいと思います(^^♪

筋力強化が平均スピードアップに繋がる!!

20120115_2練習後は、長男のセンター試験の必勝祈願に三田天満宮へ
皆様のご声援もあり、自己採点では実力以上の結果が出たと大変喜んでいます(^^♪
引続き、二次試験に向け 気を引き締めて頑張れ~!!

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~268WeDo(CAT EYE V3)
走行距離 7.30km
走行時間 17'01
平均速度 25.8km/h
平均心拍 150bpm/最大 166bpm
----------------------------------------
■ 268WeDo新ルートそのニ(CAT EYE V3)
走行距離 32.12km
走行時間 01:15'15
平均速度 25.6km/h
平均心拍 157bpm/最大 179bpm
-----
■ 268WeDo新ルートそのニ(RLog53/iPhone)
走行距離 32.790km
走行時間 01:19'05
平均速度 24.88km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/Szkmx2
----------------------------------------
■ 268WeDo~三田天満宮~自宅(CAT EYE V3)
走行距離 11.14km
走行時間 31'48
平均速度 21.0km/h
平均心拍 132bpm/最大 158bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  50.63km
走行時間  02:04'45
平均速度  24.4km/h
平均心拍  150bpm/179bpm
平均ケイデンス 75rpm
消費カロリー  972kcal

昨日と比較すると心拍も上がらず、ケイデンスも落ちています。
疲労回復の手段も考えないと、、、

p.s.
朝練後の朝食は、粕汁、おにぎり、だし巻き玉子、黒豆、お漬物、、、を準備していただきました。
いつもありがとうございます。とっても美味しかったです!
走らずに朝食だけいただきに行こうかと思うくらいです(^^ゞ
また、食事をしながらの自転車談義は、有用な情報を得るための場としてもありがたいです。

昨日の記事に書こうと思っていたことを1つ思い出しました。
約2ヶ月前にiPhone4Sに機種変更したのですが、60km以上の走行ログを採取(画面の明るさ 最大/自動調整OFF、自動ロック:しない)するには、外付けの拡張バッテリーの携行が必須であることが分かりました。
昨日、篠山からの帰路は、バッテリー残量が 15%以下になっていたため、緊急時の連絡を考え電源をOFFにして帰って来ました。
あとiPhoneアプリのRunLogger5のGPSログをルートラボに取り込んだ際の最大標高差の値が常に0mからの値(最高標高)になっている。開発者の方に調査依頼しないと、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

長男_センター試験 必勝祈願 100kmライド!

本日、明日と長男はセンター試験!!
朝の様子は、至って落ち着いた感じ。

20120114_1
今朝の日の時間の風景。一面の雲でした。

朝送り出した後、三田天満宮へ参拝し合格御守をゲット!!

20120114_220120114_3

三田天満宮 参拝、合格御守ゲットです!!

合格御守に必勝祈願を込めるため、100kmライドを決意!

先ずは、自転車メンテに増谷自転車さんへ


おかっちさんにメンテしていただきました(^^♪ いつもありがとうございます!

20120114_4_2前後のディレーラーの調整とリアブレーキを掛けた時に『シャー』という音が出るので見て貰うと、リムの金属粉がブレーキシューに付着していた。それを取り除いて貰って一件落着(^^ゞ

さて、出発しようとした時、空気圧が低いのでは...と空気を入れて貰ったら、リア 4気圧、フロント 4.5気圧くらいしか入っていなかった(T_T)
今朝も 7気圧入っていることを確認して出て来たんですがね~って言うと、ズット目盛の見方、間違ってるんちゃいますか~と...
帰って見てみたが、やはりケージはきっちり 7気圧の所に合わせている。ただ、毎回空気を入れる時に上手く入らないと言うか、何時も 7気圧入っているので入れることがない...
ちゃんと、バルブを緩めて一旦空気を少し抜いてから入れてるんですが、入っている感じがしないことが多い。
確かに、今日のタイヤを触ると、入っていないなーって感じではありましたが...
空気圧を 7気圧入れて貰い、
内心これでスピードアップが図れるのではとワクワクしながら、イザ出発!!

先ずは、176号線を北上、上井沢交差点を目指します。
ここのコンビニでドリンクを購入。この時点で12km走っていたので、ここから 44km地点辺りで折り返すことにしてスタート!!

今週月曜日の篠山往路の平均時速は 25km/hを少し切れるくらいだったと記憶している。
今回、千丈寺湖は通っていないが、同じ地点での平均時速は 27km/h。
やっぱり空気圧の効果があったのでは、、、今朝は空気を入れようとしたが 7気圧あったので入れていない。そのため月曜日からは空気圧は殆ど変わっていないことになる。
1気圧で約 1km/h平均速度がアップする...!?

20120114_7_320120114_8_4

1/3(火)の268初走りに篠山からの往路のみご一緒されて貰った時の平均速度が 25.8km/h(走行距離 47.13km)、1/9(月)のLSD自主練の際は平均速度 25.0km/h(走行距離 61.67km)、今回は往路の平均速度 27.2km/h、復路 23.7km/h(86.37km)なので、往復での平均速度は 25.45km/hくらいかな...本当は復路の方が平均速度UPすると思っていたのですが、折り返しでは休憩せず、いきなりの峠だったということもあり、足が残っていなかった感じですorz
やっぱり、チームで走るとモチベーションもアップするし、先頭を交代しながら走るので疲労も軽減され、平均速度はアップしますね(^^ゞ
今回は、園部の天引峠を含んでいるので、少し平均速度が落ちたのかな...って感じです。

って事で、今までも空気圧は普通に入っていたと思われる。
何故、増谷自転車さんに行った時に抜けていたのかは迷宮入りですw

今回も篠山辺りで雨に降られ、天引トンネル手前では残雪がまだありました。園部では霰に降られました(T_T)


20120114_920120114_10

残雪(左)&折り返し地点、霰が降ってます(右)

今のウェアで寒さ的には問題ないのですが、この季節は雨や雪にいつ降られるか分からないので、ウインドウブレーカーは持っているに越したことはありませんね。

それともう一つ、夏は汗でiPhoneを取り付けているBike Mountに汗が滴り落ちるのですが、冬は油断すると鼻水が滴り落ちます(^^ゞ
てなことで、ポケットティッシュはこの季節の必需品です。
今まで朝の通勤時に堂島地下街でティッシュを配っている人達が邪魔に感じていましたが、今は進んで貰う様にしています(^^♪

20120114_12Twitterで皆様から励ましのツイートをいただき、無事 必勝祈願の100kmライドを完走することが出来ました!!
感謝感謝です!!
※ 他にも記事に書こうと思っていたことがあったのですが忘れてしまいました(^^ゞ

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~三田天満宮(CAT EYE V3)
走行距離 4.07km
走行時間 10'22
平均速度 23.2km/h
平均心拍 130bpm/最大 160bpm
----------------------------------------
■ 三田天満宮~増谷自転車~上井沢(CAT EYE V3)
走行距離 8.36km
走行時間 20'41
平均速度 24.3km/h
平均心拍 132bpm/最大 162bpm
----------------------------------------
■ 上井沢~園部町埴生(RLog53/iPhone)
走行距離 43.739km
走行時間 01:36'40
平均速度 27.15km/h
----------------------------------------
■ 上井沢~園部町埴生(CAT EYE V3)
走行距離 43.17km
走行時間 01:35'09
平均速度 27.2km/h
平均心拍 163bpm/最大 184bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/o0cTPk
----------------------------------------
■ 園部町埴生~上井沢(CAT EYE V3)
走行距離 43.20km
走行時間 01:49'10
平均速度 23.7km/h
平均心拍 163bpm/最大 184bpm
----------------------------------------
■ 上井沢~自宅(CAT EYE V3)
走行距離 2.02km
走行時間 8'30
平均速度 14.3km/h
平均心拍 154bpm/最大 173bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  100.93km
走行時間  04:04'43
平均速度  24.7km/h
平均心拍  159bpm/184bpm
平均ケイデンス 77rpm
消費カロリー  2,060kcal

p.s.
今回の出走で月間出走回数 6回、走行距離 360km共にクリアです(^^♪
まだまだ走りますよー
20120114_13ただ、やっぱりロードバイクでこの季節、ロングライドすると頚椎ヘルニア手術で首の骨の間に腰骨を入れて固定している関係で首の後ろの付け根部分に痛みがあります。これが起因して手も痺れているのかもです(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

NTT西日本のポイント交換

NTT西日本の一部のポイントの近々失効するため、下記2つのネットワーク機器と交換することにした。

現在、無線LANの親機をリビングに置いているが、息子達の部屋は電波を遮る壁や距離的な問題があり電波状態が悪い。

この無線LAN中継機の導入により改善されることを期待する(^^♪
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n2/

もう一つは、無線LANシンプルプリントサーバだ。
現在、若干型落ちのEPSONインクジェットプリンタを使っているため、無線対応していない。
先日、義妹のお宅を訪問した際に新しいEPSONのWi-Fi対応のプリンタを導入されており、iPhoneで撮った写真をそのままiPhoneからプリントできるのを見て、その便利さに感動!!
ということで、この機器もポイント交換しました。

http://www.planex.co.jp/product/print/mzk-sp300n2/

本当は、Eye-Fiメモリカード(8GB)が欲しかったのですが、所持しているデジタルカメラが古くEye-Fi連動機能を搭載したモデルでないため交換を見送った
新しくデジタルカメラを購入する際は、Eye-Fi連動機能を搭載したモデルにして、このメモリーカードを購入もしくは、ポイントが溜まっていたら交換したいと思います。

こちらのメモリカードは、Wi-Fi環境があれば、写真や動画をパソコンやお気に入りのサイトに自動でアップロード可能。
また、iPhone 用の Eye-Fi アプリ(無料)で、Eye-Fi カードの機能を iPhone でも利用でき、iPhone からコンピュータやWEBに、写真や動画を無制限にアップロードできます。

http://eyefi.co.jp/products/prox2

早く届かないかな~(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

篠山往復_LSD練

天気予報では暖かくなるとのことでしたが、若干 雲行きが怪しい中、遅めのスタート。
フルブーツカバーを履いて行くか悩みましたが、体感温度が低かったこと、折角購入したので使わないのは勿体無いといことで履いて出ることに。
本日のコースは篠山方面、LSD練(有酸素運動の速さで90分以上の距離を走ること)になる様に、心拍 150bpm以下を目標に走りました。
スタート早々、IMIさんとお子様達に交差点でお会いし、軽く挨拶を交わし、先ずは青野ダムを目指します。
青野ダムから須磨田の交差点を右折、波田橋にて176号線へ(ジョーレーカーズ朝練コース)。
176号線を北上し、先日の268初走りで通った波賀野の交差点を経由しない経路(手前の古森公民館のところで右折)を通り372号線へ。
372号線を走り自宅から30kmの地点の折り返し地点を目指します。
20120109途中、冷たい雨に遭いながら取り返し地点到着。
雲行きが怪しいので休憩もそこそこに帰路を急ぎます。
暫く走ると案の定、雨が降り始め結構雨足も強い状況、、、ブレーキの効きを確かめながら慎重に帰路を急ぎます。
176号線は交通量も多いので、帰りも波田橋を左折し青野ダム経由で帰って来ました。
三田市内の路面ドライで雨は降っていなかった様ですねorz
それにしてもフルブーツカバーを履いて行って正解でした。
また、今まで指先が冷たく感じることは無かったのですが、流石に雨で濡れた状態で走ると辛いですね(T_T)

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 篠山往復LSD練(RLog53/iPhone)
走行距離 62.050km
走行時間 02:28'09
平均速度 25.13km/h

■ 篠山往復LSD練(CAT EYE V3)
走行距離 61.64km
走行時間 02:27'48
平均速度 25.0km/h
平均心拍 150bpm/最大 171bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/4r93-t
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  61.64km
走行時間  02:27'48
平均速度  25.0km/h
平均心拍  150bpm/171bpm
平均ケイデンス 77rpm/113rpm
消費カロリー  1,157kcal

p.s.
この季節のライド用に雨、雪対策のグッズを見に行こうと(^^)
本日で出走回数 5回、月間目標の6回はクリアできそですが、距離が目標 360kmに対して 274kmと後 86km。
ということで、今月は最低あと2回は出走しないと、、、もっと走ると思いますが(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年 268WeDo初朝練 DNS(T_T)

268WeDo Bikers Club 2012年 初の朝練、不覚にも二度寝してしまいDNS(T_T)
昼から一人で朝練コースを走って来ました!!
今年、4回目の出走。ただ、月間目標距離を達成するためには、過去3日間よりは長い距離を走らないと達成が厳しい状況。
先ずは、自宅から武庫川河川敷のサイクリングロードを走り、スタート地点の Vin du 268(神戸市北区道場町)を目指します。
このサイクリングロードを走るのも久々です(^^)v
20120108_1週末、ウエパで購入したシューズカバーの履き心地を確かめながら、スタート地点に到着。
リキさんへの挨拶は、戻って来てからと言うことで、早速スタートします。

268WeDo朝練コースをRLog53/iPhoneにセットし、道順を確認しながらペダルを漕ぎます。
途中、2人のローディーと挨拶を交わし、順調に距離を伸ばして行きます。
山陽自動車道をくぐる淡河で最大心拍186bpmを記録するも、なんとか登り切ることが出来ましたorz
結構、上り坂でも楽に上れる時と、滅茶苦茶苦しい時がありますが、きっとペダリングの方法とシートのポジションの関係でしょうね、、、
早く上り坂を楽に上れる様になりたいですw

コースとしては、神田公民館を左折しないといけなかったのですが、そのまま直進してしまい弓木の交差点で左折、若干 コースに不安を抱きながら進むと、西畑の交差点で元のコースに戻ることができ、一安心。
後は県道38号線を176号線と交わるポイントまで行けばゴールです。

Vin du 268 に到着後、少しリキさんとお話をし、体が冷える前に帰宅の途に着きます。
ただ、このまま帰ると走行距離が 50km程度になってしまうため、日の入り時間も延びたこともあり千丈寺湖湖畔を周回することに。

20120108_2千丈寺湖では4名のローディーの方と挨拶を交わし、頑張って走りました!
本日もランニング&ウォーキングをされている方が多く見受けられました。
それと駐車場には、バス釣りを泊まりがけでされる方が自動車を停めキャンプをされていました。かなりの台数でした。ちょっと吃驚^^;
湖上にはレジャーボートでバス釣りをする方とカヤックに乗られている方も居られました。寒いだろうなー

さて、本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練新コース2(RLog53/iPhone)
走行距離 32.062km
走行時間 01:17'16
平均速度 24.90km/h

■ 268WeDo朝練新コース2(CAT EYE V3)
走行距離 31.52km
走行時間 01:16'43
平均速度 24.7km/h
平均心拍 172bpm/最大 186bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/nQkECd
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(RLog53/iPhone)
走行距離 11.234km
走行時間 24'43
平均速度 27.27km/h

■ 千丈寺湖周回#1(CAT EYE V3)
走行距離 10.94km
走行時間 24'20
平均速度 27.0km/h
平均心拍 173bpm/最大 183bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/5AJ2Zu
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  68.98km
走行時間  02:53'27
平均速度  23.9km/h
平均心拍  165bpm/186bpm
平均ケイデンス 77rpm/199rpm
消費カロリー  1,543kcal

p.s.
フルブーツカバーを履いていたので、足先が冷えることもなく快適に走ることが出来ました(^^)v
また、朝練コースの走行中は汗が出る程でした。
本当朝に出走していたら寒い様な気もしますが、まだまだ日中であれば今の服装で十分ですね。
ただ、ウインドウブレーカーは、引続き物色したいと思います。
明日は、暖かい様なので篠山方面へ出掛けようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

268WeDo初走りに参加(^^♪

昨日も家内をパート先に送り、268WeDo初走りにちょこっと参加するため、13時25分 上井沢交差点から国道176号線 北上開始!
予定では、268WeDo活動拠点に14時30分帰着予定なので、上井沢には14時頃到着されると予想、北上を開始しましたが帰路は下り基調ということもあり、既に通り過ぎられてるかと不安に思いながらペダルを漕ぎ出しました。
暫くするとTRSさんからのツイートがiPhoneに表示されましたが、老眼のため内容が読めず、、、後に確認すると篠山を走行中との連絡でした。ありがとうございます(^^)

本日も家内をパート先に迎えに行き、その足で箕面での新年会に参加するため、176号線 北上のリミットを14時15分または25km地点と決め走っていると、三田市と篠山市の境のところで休憩されているローディーの一団を発見!
きっと268WeDoの皆さんだと思い、サングラスを外し満面の笑を浮かべスピードを落とながら近付いて行くと、あれ、、、ちょっと違うと気付き『こんにちは』と声を掛け、そのまま北上を継続(^^ゞ 相手の皆様もちょっとビックリした感じで『こんにちは』と声を慌てて掛けていただきました。失礼しました~

176号線から372号線に入る交差点を間違えるとすれ違う可能性もあり不安を覚えながら、13時56分に波賀野の三叉路で372号線に入りました。
この時点でほぼ私が上井沢をスタートする前に上井沢を通過されていたんだと諦めモード満載でタイムリミットの14時15分まで268WeDoの一団を求め東へ進みます。
っと、タイムリミットまで残り5分の篠山市小枕交差点で前方からやってくるローディーの一団を視認!!(23.5km、14時10分の出来事でした!)
おー268WeDoの皆さんではないですか、、、新春早々に良い事がありました(^^♪
走りながら新春の挨拶をしながら集団走行に加えていただきました!
やっぱ皆さんと一緒に走ると楽しいですし、一人では甘えてゆっくり走ってしまうところ、集団で走っていると頑張れるのでトレーニングにもなります。
今年は出来る限り朝練に参加したいと誓う次第でした(^^ゞ

帰路は栗栖野の三叉路で左折、372号線に別れを告げ、古森公民館で176号線に戻るコース、、、このルートですれ違っていたら会えずに終わるところでした。

ここからズランさん、IMIさん、TRSさん、どらさんが先行で上井沢交差点を目指して走り始められました。
走行風を受けない様に後ろに着こうと頑張りましたが、一瞬にして千切れてしまい一人旅になってしまいましたorz
やっぱりジョーレーカーズのメンバーの方々は早かったですw
まだまだ自主練が必要だなと感じました、、、

15時5分、上井沢交差点のコンビニ前に到着。
暫し歓談の後、家内を迎えに行くためお別れしました。ありがとうございました!

本日の結果は、

GPSデータ → http://yahoo.jp/AW6Q3T

■ 268WeDo初走り参加(RLog53/iPhone)
走行距離 47.621km
走行時間 01:51'55
平均速度 25.53km/h
消費カロリー 1,510kcal
標 高 差 93m

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  47.13km
走行時間  01:49'47
平均速度  25.8km/h
平均ケイデンス 82rpm/125rpm
※ 心拍計を付けるのを忘れてしまいました(^^ゞ

p.s.
三が日、少しづつですが毎日走った割には摂取カロリーが上回っていた様で、かなり太ってしまいましたorz
三日坊主にならないように、今月はあと3回以上は出走、200km以上は走らないと、、、
268WeDo Bikers Club朝練をサボらなければ達成できるのですが、、、まだまだ着いて行けるか不安もあり、、、(^^ゞ
さあ~明日から仕事始めです。
いきなり同僚向けに新製品のお披露目デモをしないといけないので、その準備を始めようかと、、、
昨日の新年会のしゃぶしゃぶがまだお腹の中に残ってる感じですw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

今日(1月2日)も走りました(^^♪

本日は事始め(?)ということもあってか、昨日と比べると千丈寺湖湖畔には多くのジョガーや釣り人の方が居られました。
ローディーは昨日と同様 2名の方とお会いしました!!
(ちょっと自転車で走るには気温が低く、風が強かったかな、、、)

20120102出発時の外気温は 6℃、千丈寺湖周辺の天候は陽射しが差すも篠山方面の山は吹雪いている感じで、山間には虹が見えました(^^♪
北浦近辺や黒郷橋付近では霙や霰に遭遇、、、帰ろうかと思いましたが、17時に家内を迎えに行くタイムリミットの15時30分まで頑張って周回を重ねましたw
霙や霰よりも
風が一番キツかったですねorz
あと、この季節にライドするには、小雨や雪に遭うことを想定して、薄手のウィンドブレーカーとウエットコンディションを走るためのシューズカバーが必要かなと感じました(^^ゞ

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#1(RLog53/iPhone)
走行距離 11.192km
走行時間 26'45
平均速度 25.10km/h

■ 千丈寺湖周回#1(CAT EYE V3)
走行距離 10.91km
走行時間 26'23
平均速度 24.8km/h
平均心拍 154bpm/最大 172bpm
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#2(RLog53/iPhone)
走行距離 11.218km
走行時間 26'50
平均速度 25.08km/h

■ 千丈寺湖周回#2(CAT EYE V3)
走行距離 10.93km
走行時間 26'39
平均速度 24.6km/h
平均心拍 152bpm/最大 168bpm
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#3(RLog53/iPhone)
走行距離 11.224km
走行時間 27'45
平均速度 24.27km/h

■ 千丈寺湖周回#3(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 27'34
平均速度 23.8km/h
平均心拍 150bpm/最大 172bpm
----------------------------------------
※ GPSデータ →
http://yahoo.jp/b5avVF

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  42.71km
走行時間  01:50'55
平均速度  23.1km/h
平均心拍  150bpm/172bpm
平均ケイデンス 79rpm/113rpm
消費カロリー  861kcal

p.s.
冬用ウェア PEARL iZUMiのタンクトップタイツを履いて走ると、結構お尻が痛くなります。
ちょっとパッドが薄いのかな、、、そのためかペダリング時にもお尻が動きます(T_T)
サドルの高さを調整した方が良いのかな、、、悩み中
w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

2012年 初走り(^^♪

毎年お正月と言えばくちゃねーくちゃねーしていましたが、今年は新年早々初走りに千丈寺湖へ行って来ました!!

この三が日、家内がパートということもあり、その送り迎えの合間、今日は天気も良く外気温は10℃を差していたので、初走りには絶好のチャンスということで帰宅後、身支度を済ませ千丈寺湖へ。

20120101_1_2今日は冬用に買ったジャケットを着ていると、汗を掻く程の陽気で陽射しもあり風も弱く、かなり走りやすい絶好のコンディションでしたw
ただ、15時半過ぎから陽射しがなくなり、同時に風が出始めたため、体感温度が下がり、早々に引き上げましたorz

千丈寺湖周辺では、ローディー 2名、カヌーイスト 1名、釣り人 2名(車が結構止まっていたので、実際にはもっと沢山の釣り人が居られたと思われますが視認できたのは2名でした)とウォーキングしている人 多数に会いましたが、流石に元旦早々から自転車に乗る人は少なかったですね(^^ゞ

本日の自主練の結果は、

GPSデータ → http://yahoo.jp/b5avVF

■ 千丈寺湖周回#1(RLog53/iPhone)
走行距離 11.293km
走行時間 24'10
平均速度 28.04km/h

■ 千丈寺湖周回#1(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 23'52
平均速度 27.5km/h
平均心拍 179bpm/最大 187bpm
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#2(RLog53/iPhone)
走行距離 11.272km
走行時間 23'55
平均速度 28.28km/h

■ 千丈寺湖周回#2(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 23'45
平均速度 27.6km/h
平均心拍 182bpm/最大 189bpm
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#3(RLog53/iPhone)
走行距離 11.073km
走行時間 24'00
平均速度 27.68km/h

■ 千丈寺湖周回#3(CAT EYE V3)
走行距離 10.89km
走行時間 23'51
平均速度 27.4km/h
平均心拍 183bpm/最大 192bpm
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#4(RLog53/iPhone)
走行距離 11.096km
走行時間 26'40
平均速度 24.97km/h

■ 千丈寺湖周回#4(CAT EYE V3)
走行距離 11.08km
走行時間 27'39
平均速度 24.1km/h
平均心拍 176bpm/最大 188bpm


20120101_2


以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  53.88km
走行時間  02:07'05
平均速度  25.4km/h
平均心拍  176bpm/192bpm
平均ケイデンス 82rpm/199rpm
消費カロリー  1,238kcal

p.s.
最終周回は、少し軽めの負荷で走った関係もありますがスピードが上がりませんでした。寒さも影響するのかなぁ~
でも、12月に走った時よりは走れた感じです。やっぱり風邪を引いている時は大人しくしておくのが良いですね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2012_nenga

昨年の実走記録です。

2011_workout_log

年間総走行距離  2681.88km
年間総走行時間  114:02'05
年間平均速度   23.5km/h
月間平均走行距離 335.2km
月間平均走行時間 14:15'16
1日平均走行距離 54.7km
1日平均走行時間 2:19'38
月平均出走回数  6回

※ 2011.09.11 北播磨サイクルエンデューロ2011参戦

さて、2012年の目標をどの程度に設定したものかと思案中ですw
ただ、目標を立てないとサボりそうなので公の場で発表します。
途中修正するかもですが、、、

(1) 月間走行距離 350km以上
(2) 出走回数 5回/月 以上
(3) 年間走行距離 4,800km以上
(4) 平均速度 26.0km/h以上
(5) 最低2回は実家を往復する!
(6) 最低1回はレースに参戦する!

ちょっと控え目な目標ですが、先ずはこれをクリア出来る様、頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »