« 2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝 | トップページ | 2012年1月の月間走行距離 »

2012年1月23日 (月)

予定外のポタリングへ

息子の入学願書を提出する必要があり、急遽 三田郵便局へ行く用事ができた。
天気も良く自転車の掃除をしようと考えていたので、帰りには増谷自転車さんに寄ってケミカル用品を買うことに(^^ゞ
早速、準備をして出発!

先ず、三田郵便局で入学願書を簡易書留速達で投函。

20120122_1
※ 第1ミッション完了!!

その足でセンター試験の御礼参りに三田天満宮を参拝、二次試験のお願いもして来ました(^^)v

20120122_2
※ 第2ミッション完了!!

次は、ケミカル用品を購入するために、加古川沿いのCR経由で増谷自転車さんへ。
お店には、あべさんが先客で居られ到着するなり「お久し振り~」って声を掛けていただきました(^^♪
とっても嬉しかったです。
先日、購入したCYCLE SPORTSの別冊付録に『はじめてのお掃除メンテBOOK』が付いていたので、この付録を持って欲しい物があるかと話し始めるとお店にも同じ付録が置いてあり、欲しいものを言って貰ったら用意しますよ~ってことで、フィニッシュライン・バイクウォッシュとフィニッシュライン・シィールームポリッシュ&プロテクタントを購入しました。
本当は、スピードクリーンディグリーザーも買う予定だったのですが忘れてしまいました(^^ゞ

明るい内に掃除をしたかったので、急ぎお店を後にしましたが、あまりの天気の良さに千丈寺湖を1周だけすることに(^^ゞ

20120122_3_2


20120122_4_4
※ ミニストップでコーヒーブレーク!

やっぱり、早く帰るべきでした。
掃除は若干 中途半端な状態で日没サスペンデッドとなってしまいました(^^ゞ
ただ、自転車を立てたり、裏返したりしながら結構 綺麗にすることが出来ました(^^)v

20120122_5_320120122_6_7


20120122_7



本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~郵便局~天満宮~増谷自転車(RLog53/iPhone)
走行距離 7.721km
走行時間 21'50
平均速度 21.22km/h
----------------------------------------
■ 増谷自転車~青野ダム(RLog53/iPhone)
走行距離 7.588km
走行時間 20'35
平均速度 22.12km/h
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 23'10
平均速度 28.3km/h
平均ケイデンス 82rpm/最高 110rpm
-----
■ 千丈寺湖周回(RLog53/iPhone)
走行距離 11.241km
走行時間 23'45
平均速度 28.40km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/5AJ2Zu
----------------------------------------
■ 青野ダム~自宅(RLog53/iPhone)
走行距離 4.995km
走行時間 15'30
平均速度 19.33km/h
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(RLog53/iPhone)
走行距離  31.545km
走行時間  01:21'40
平均速度  23.18km/h

今日は、本当暖かかったです。
ちょっと走るだけで汗が出てきました^^;

p.s.
本日は、地区の資源ゴミ回収日のため、268朝練に参加できず、、、今週はDNSになりそうでしたが、少しですが走ることができ気分転換することができました。

|

« 2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝 | トップページ | 2012年1月の月間走行距離 »

ブログ」カテゴリの記事

自主練」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

少しでも走ることが私にも重要なんですが、関東は今週末、雨・雨・雨でしたので、走行出来ませんでした。
crying
今日も雪になりそうですし、次の週末を心待ちにするしかありません。

あの別冊付録は、皆さん見ておられますね。メンテも出来なかったので、少しづつ取り掛かることにします。

フィニッシュラインのオイルは、いいと思います。私も愛用しています。good

投稿: araita | 2012年1月23日 (月) 11時14分

> araitaさん

毎度、コメントありがとうございます。
こちらは、まだ天気も良く少し暖かいかな~って感じですが、
寒波が来ている様ですね(T_T)
明日の夕方から愛媛県の方へ出張なのですが、電車のダイヤが乱れないことを祈っています。

私が住む兵庫県は昨日は、本当暖かかったです。
本当ももっと乗りたかったのですが、若干 仕事を持ち帰っていたこともあり、
気分転換程度に走って来ました!

今回、あの別冊のお陰で結構、色々なことを初体験しました。
自転車を立てたり、裏返したり、、、慣れると手早く綺麗に掃除できる様になりそうですね。
お掃除部分の記事を後々のことを考え、きっちり書きたかったのですが、
最近パソコンの調子が悪く、頻繁に落ちてしまうため、写真を貼るだけになってしまいました(T_T)

何かと物入りです(^^ゞ

投稿: Bench Warmer | 2012年1月23日 (月) 12時35分

お疲れ様でした。

大切なバイクを綺麗にする事は、なかなか楽しい時間ですよね。
バイクウォッシュとショールームは私も愛用しています。

増谷自転車さんって、どの辺にあるんでしょうかね。
一度行ってみたいと思います。(買ってませんが大丈夫ですかね~?)

ミニストップは見覚えがあります(^ー^* )♪

投稿: タイガー | 2012年1月23日 (月) 19時16分

> タイガーさん

こんばんは。
いつも書込みありがとうございます(^^)

やっぱり自転車を綺麗にすると気持ちが良いですね(^^)
又、掃除することでメンテの事や自転車の構造も理解でき良い事ばかりです(^^)
もっと、各パーツをバラバラにして掃除して見たいと思います。
それには、ある程度道具を揃える必要がありますが(^^;;

増谷自転車さんは、JR三田駅の直ぐ近くですが、ちょっと奥まった所にあり、見付け難いかもです。
町の自転車屋さんて感じなので、気兼ねせず立ち寄られて問題ないですよ~(*^_^*)

投稿: Bench Warmer | 2012年1月23日 (月) 21時35分

はじめましてtac-phenと申します。

私も三田~能勢辺りはよく走ります。

三田天満宮というのは初めて聞きました。

増谷自転車は聞いたことがあるのですが一度行ってみたいです。

私もブログをやってますのでこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: tac-phen | 2012年1月24日 (火) 04時48分

> tac-phenさん

はじめまして、こんにちは(^^♪
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

tac-phenさんのブログへは、何度か訪問させていただいたことがありますよ~(^^ゞ

写真が一杯で楽しいブログですね。
それに多くの方々とご一緒に色々な所へ行かれていますね(^^)v
また機会があれば、ご一緒させて下さいね。
足手まといになるかもですが、、、(^^ゞ

こちらこそよろしくお願いします!
ブログ、リンクさせていただきました(^O^)

投稿: Bench Warmer | 2012年1月24日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/53801490

この記事へのトラックバック一覧です: 予定外のポタリングへ:

« 2012年初の268朝練に参加&三田天満宮参拝 | トップページ | 2012年1月の月間走行距離 »