« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

2つの目標を達成!!

本当は昨日、息子の国公立2次試験の合格祈願100kmライドを予定していたが、生憎天気が悪く実施することが出来なかった(T_T)

予報によれば本日の三田近辺の天気は雨や雪の心配はないとのことで、三田天満宮へお礼参りと1日遅れの合格祈願100kmライドを敢行するため、資源ゴミ出しを早々に済ませ出発!!

20120226_1
三田天満宮でのお礼参りを済ませ、合格祈願の100kmライドのスタートです!!
今日は合格祈願の100kmライドとお正月に撮った写真を実家に届けるというミッションを実行すべく京都府亀岡市を目指します。
三田からの最短経路を辿れば片道 48.5km程ですので、三田天満宮を経由することで丁度 100kmを達成できることになります。

出発早々城山公園前の上りが待ち受けます。ここは下ったことはありますが、上りは初体験!! 最大斜度は 7%強くらいあるようです^^;
まだ走り始めて直ぐだったので余裕で上り切ることが出来ました。

20120226_2
上り切ってしまったので斜度が分かりませんね^^;
その後、ルートラボで作成したコースをRunLoggerに読み込ませナビ替わりにして走っていましたが、いきなり道を間違えるというアクシデントに見舞われましたが、方向は合っていたので途中でコースに戻れると信じ先を急ぎます。

20120226_6_2
本来であれば大坂峠を通るコースを想定していましたが、手前で右折してしまったため、千刈水源横を通り下野田橋前(下佐曽利)を左折し県道319を北上し上佐曽利で大坂峠からのコースに戻ることができました。この少し北上するコースは北風をまともに受けしんどかったです(T_T)

20120226_4_220120226_5_2

その後、県道12号を北上、西峠の上り地点(杉生交差点)を右折し、県道602号に入り猪名川変電所横の上りをクリアするころに雪が降り始めす。

20120226_3_2

まだまだ路面はドライ、気温をそれほど低くなかったので、そのまま亀岡を目指すことに。
この上りを過ぎると下りの区間が長く続き、かなり気持よく走れました(^^♪
明月峠の上りも少し辛かったですが、ここを超えると亀岡市です。


20120226_7_220120226_8

山の中腹に仏像が...
後は勝手知ったる道なので楽しく走ることが出来ました。

実家到着は13時だったのですが、その少し前に両親は地区の集まりに行った様で入れ違いになってしまい、お正月に撮った写真とメモを残し、そうそうに帰路に着きます。
スタートし暫く走ると、園部や篠山方面の空は曇り、吹雪いているって感じでした。

20120226_9
予感は的中! 372号線を走っている間は凄い吹雪に見舞われながらの走りとなってしまいました(T_T)
ちょっと、途中で心が折れそうになりました。

日没時間の心配があり、途中いつも休憩するミニストップをパスし、先を急いで何とか17時に帰宅することが出来ました!

本日の合格祈願100kmライドの結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~三田天満宮~実家(CAT EYE V3)
走行距離 55.54km
走行時間 02:23'43
平均速度 23.2km/h
平均心拍 166bpm/最大 185bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/k22BbP
----------------------------------------
■ 実家~篠山経由~自宅(CAT EYE V3)
走行距離 60.33km
走行時間 02:48'30
平均速度 21.5km/h
平均心拍 158bpm/最大 185bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/E7mdBz
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  115.91km
走行時間  05:12'33
平均速度  22.3km/h
平均心拍  162bpm/185bpm
平均ケイデンス 79rpm/199rpm
消費カロリー  2,715kcal

p.s.
何とか合格祈願100kmライドの達成と年間目標である実家へ年2回帰るの1回目を達成しました!!
また、2月の月間走行距離も375.540kmと月間目標をクリア、出走回数も本日で5回目とクリアすることが出来た。
やっぱり空気圧ゲージは最高!! 本日も空気圧 7.5barにセットしスタート!!
平均速度はあまり上がっていませんが、平地での速度や上りが少し楽になった様に思います(^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

自主練&お礼参り

本日は268WeDo朝練出発時の予想気温が氷点下 6℃、路面状況を見て参加するか否かを決めるため、一旦 6時に起床し路面状況を確認。

20120219_1
やはり、昨日の雪の影響で日陰部分はWET状態、凍結のリスクがあるため、参加を見合わせた。
結果的には皆さん寒い中、楽しく走られた様ですので心配する程の事も無かった様です。
本日は久々に参加されたメンバーも居られ、お会い出来ず残念でした(T_T)

ということで、少し時間も早いので二度寝の楽しい時間を過ごし、起きたのが12時過ぎ...
ちょっと寝過ぎたが、早々に準備を済ませ出発!!
本日は息子の私学受験のお礼参りと来週に迫った国公立前期二次試験の必勝祈願のため、三田天満宮に参拝すことを考慮し、自主練コースは268WeDo朝練コースと決定!!
もう一つの理由として、今迄より空気圧を0.5bar上げ(7.5bar)たので、その効果を見るため、このコースを選定。
※ 今迄、ちゃんと7bar入っていたかは不明ですが...^^;

暖かい陽射しがある内に自主練コースを走りたかったので、お参りは帰路に立ち寄ることにし、先ずはスタート地点の268さんを目指します。
14時 268さん前に到着。268さんへは朝練コースを走ってから立ち寄ることにし、早々にスタートします。
スタート時の気温は 5℃前後になっていたと思います。
少し走ると陽射しが差していたこともあり、かなり暖かく汗をかく程でした^^;

空気圧を0.5bar上げた効果は、268さんに向かう途中でも感じでいましたが、今迄よりケイデンスがUPしている感じです。
同じ様に漕いでいるのですが、ケイデンスが上がり、若干 スピードも上がっている様に感じました(^^)v
さてさて、その結果は如何に...

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練新ルートそのニ(CAT EYE V3)
走行距離 32.01km
走行時間 01:18'07
平均速度 24.6km/h
平均心拍 173bpm/最大 187bpm
----------------------------------------
■ 268WeDo朝練新ルートそのニ(RLog53/iPhone)
走行距離 32.807km
走行時間 01:20'15
平均速度 24.53km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/6nIKaR
----------------------------------------

朝練コース実装後は、268さんにて暫し休憩させていただきました。
LuckyにもCoffee Timeということで温かいCoffeeをご馳走になりました(^^)v ありがとうございましたm(__)m
リキさんには、パンク修理の練習を兼ねて、タイヤのローテーションの実習を勧めていただきましたが、来客があり...次の機会ということで、三田天満宮へと向かいます。

20120219_2
三田天満宮では、私学受験のお礼と来週に迫った国公立前期二次試験の必勝祈願!!
あと次男の学年末試験の必勝祈願も^^; 次男も来年は大学受験です。
まだまだ私も頑張らないとということで厄除け、健康祈願もしておきました。お願いし過ぎかも^^;

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  48.85km
走行時間  02:03'13
平均速度  23.8km/h
平均心拍  169bpm/187bpm
平均ケイデンス 85rpm/199rpm
消費カロリー  1,132kcal

p.s.
二週連続で朝練コースの走りが楽になった気がします。
鼻水は出ましたが、停まって鼻をかむ程のこともなく、朝練コース中は停まることなく走り切りました。
また空気圧を上げたこともあり、上りも若干 楽だった様な気がします。
来週の土曜日は長男の国公立前期二次試験日となりますので、合格祈願 100kmライドを予定しています(^^♪
週間天気予想では晴れのようです。コース選定しないと...
2月の出走回数は4回、走行距離 259.630kmと目標距離はクリア!!
出走回数は、後 1回足りませんが、来週末も天気が良さそうなのでクリア出来そうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

268朝練参加プラス自主練少し(^^♪

自宅出発時の外気温は氷点下 4℃。

20120212
日の出時刻の東の空

走行中にボトルの水がシャーベット状に^^;

寝不足気味ではあったが、無事朝練に参加することができた。
この寒い中、自分なりに頑張ってるなぁ~と感心^^;

本日は先週と比較すると鼻水の量も少なく、風も幾分穏やかだったこともあってか、心拍およびケイデンス共に良く回りました。
その割には平均スピードは上がっていませんが...(^^ゞ
残念なことに CAT EYE V3 のLAPタイムが上手く記録できていませんでした(T_T)

朝練終了後は天気も良く二部練に向かいましたが、北からの風が強く体力を奪われ、お腹も冷えたので途中で心折れ、早々に自宅に戻りました。

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練新ルートそのニ(RLog53/iPhone)
走行距離 32.636km
走行時間 01:24'15
平均速度 23.24km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/Szkmx2
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  76.16km
走行時間  03:15'12
平均速度  23.4km/h
平均心拍  161bpm/189bpm
平均ケイデンス 82rpm/193rpm
消費カロリー  1,683kcal

p.s.
朝練コースは、先週と比較すると上りも楽に走れた感じです。
体調もほぼ復調かな...
身体&自転車のメンテの重要性を痛感です(^^)v
2月の出走回数は3回、走行距離 210.780km(2月目標は低めに設定 250km)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

本日は休養日

本日は、お家で一日まったりとした時間を過ごしました^^;

一応、明日の朝練に備えて、プーリーへの注油とフロントディレーラーの調整、空気圧の確認を行っておきました(^。^)

ただ、後輪は一旦空気を全部抜いて空気を入れたのですが、何度やり直しても空気圧を示す針が直ぐに下がり始め、何気圧入っているのかが分かりません( ̄◇ ̄;)
前輪はそんなことにはならないのですが…何故?

明日の日の出時間は 6時49分、7時の気温は氷点下 6℃!!
朝起きるの二の足を踏みそうですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

昇り龍

良い事あるかも(^^♪

1328790622475.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

氷点下での初ライド!

昨日に引続き、絶好の自転車日和ということで二週間振りに268朝練に参加(^^♪
ちょっと早起きし過ぎたため、布団でまどろんでいたところ大きく寝過ごしてしまい、急いで準備をし出発!
朝御飯を食べる時間も無かったため、朝練終了時にはフラフラ、でも今日も美味しい朝食を準備いただき、程なく落ち着きました。いつもありがとうございます\(^o^)/
ただ、走行中の温度は氷点下 2℃~3℃の間位だと思いますが、この気温での実走行は初めての経験でインナーグローブを装着はしていましたが、暫くの間は指先の自由が利かず、おにぎりを食べるのも一苦労でした。
他の部分は、ほぼ防寒が行き届いており問題なしでした!

朝練後は、268さん前が舗装されたこともあり、ロードバイクの購入を検討されている方の試乗会で盛り上がり、朝食後 3時間くらいは自転車談義に花が咲きました^^;
暖かくて気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました(^^)
私のBMCも試乗され、乗り心地最高とのお言葉をいただき、ちょっと嬉しかったです。
また、戻って来られたリキさんには、フロントディレーラーハンガーの調整をしていただきました。
絶好調です。ありがとうございました!

お昼過ぎに268さんを後にし、三田天満宮へ長男の私学受験の合格祈願へ
20120205_1_2

その後は、いつも通り千丈寺湖へ自主練へ...
ただ、体調は完全復活ではない様で、この異常な鼻水は寒さだけが原因ではなさそうですw
鼻をかみ過ぎて鼻の下がカピカピで痛くなってしまいましたorz
20120205_2_2

本日は100kmライドを目指していましたが、体調を考え早めの帰宅を決意!
帰宅前に青野ダムの駐車場でたこ焼きを売っていたので、たこ煎で燃料補給し帰宅の途に着きました。
20120205_3_2


本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練新ルートそのニ(CAT EYE V3)
走行距離 32.27km
走行時間 01:25'09
平均速度 22.7km/h
平均心拍 159bpm/最大 181bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/Szkmx2
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.95km
走行時間 27'08
平均速度 24.2km/h
平均心拍 144bpm/最大 160bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/5AJ2Zu
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  81.08km
走行時間  03:32'55
平均速度  22.8km/h
平均心拍  148bpm/181bpm
平均ケイデンス 79rpm/123rpm
消費カロリー  1,624kcal

p.s.
長男の受験は火曜日でした^^;
頑張れ~
それにしても本日は全く足が回りませんでした...
原因はなんなんでしょうね(T_T)
早く暖かくなって欲しいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

病み上がりライド(^^ゞ

本日の三田は朝から快晴!
絶好の自転車日和(^^♪
午前中は通院の予定があり、午後からのライドになるが、こんな機会はそう無いので急いで病院へ

帰宅後、早々に着替えを済ませ、千丈寺湖へ向かう! 時間は 14時。
本日の目標は病み上がりということもあり、走行距離は 50kmに設定。

先日購入したイヤーウォーマーを装着、ウィンドウブレーカーはジャケットのポケットに入れスタート!
スタート時の外気温は多分 6℃くらい。風が強く体感温度はかなり低く感じましたが、イヤーウォーマーも効果は恐るべしです^^;
今までは安全面のことを考え、耳を塞ぐのは良くないかな~と思っていましたが、耳の部分には小さな穴も開いており、周囲の音もそれなりに聞こえ問題なさそうです。めっちゃ暖かく快適に走ることが出来ました(^^)

本日の結果を見ると、やはり病み上がり二週間振りのライドということもあり、心拍が上がらず、1月初旬の時と比較する平均速度では 1km/hダウンという結果でした(T_T)
また、後半は向い風、横風を受けスピードが上がらず、身体も冷えてきたこともあり、足が全く回らなくなりました...

帰りは身体が冷えないようにウィンドウブレーカーを着て帰って来ました。
風を通さないので、体温が下がるのを抑えられ良かったと思います(^^)v

20120204
16時30分の千丈寺湖。日が長くなりましたね(^^)

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#1(CAT EYE V3)
走行距離 10.93km
走行時間 24'07
平均速度 27.2km/h
平均心拍 168bpm/最大 178bpm
-----
■ 千丈寺湖周回#1(RLog53/iPhone)
走行距離 11.147km
走行時間 24'25
平均速度 27.39km/h
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#2(CAT EYE V3)
走行距離 10.95km
走行時間 24'23
平均速度 27.0km/h
平均心拍 168bpm/最大 178bpm
-----
■ 千丈寺湖周回#2(RLog53/iPhone)
走行距離 11.190km
走行時間 24'30
平均速度 27.40km/h
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#3(CAT EYE V3)
走行距離 10.95km
走行時間 25'01
平均速度 26.3km/h
平均心拍 167bpm/最大 178bpm
-----
■ 千丈寺湖周回#3(RLog53/iPhone)
走行距離 11.200km
走行時間 25'10
平均速度 26.70km/h
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#4(CAT EYE V3)
走行距離 10.94km
走行時間 26'52
平均速度 24.4km/h
平均心拍 158bpm/最大 172bpm
-----
■ 千丈寺湖周回#4(RLog53/iPhone)
走行距離 11.173km
走行時間 27'25
平均速度 24.45km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/5AJ2Zu
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  53.54km
走行時間  02:08'33
平均速度  25.0km/h
平均心拍  160bpm/178bpm
平均ケイデンス 80rpm/131rpm
消費カロリー  1,101kcal

p.s.
明日は268朝練に参加を予定。
日の出時間は 6時55分、気温は氷点下 3℃の予想。
まだ氷点下で出走したことはないので、ちょっと心配(^^ゞ
朝練後は、明後日の長男の私学受験の必勝祈願のため、三田天満宮に参拝。
午前中に100kmライドできれば良いな~と思っています。
久々にiPhone用拡張バッテリーを積んで行かないと...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »