« 病み上がりライド(^^ゞ | トップページ | 昇り龍 »

2012年2月 5日 (日)

氷点下での初ライド!

昨日に引続き、絶好の自転車日和ということで二週間振りに268朝練に参加(^^♪
ちょっと早起きし過ぎたため、布団でまどろんでいたところ大きく寝過ごしてしまい、急いで準備をし出発!
朝御飯を食べる時間も無かったため、朝練終了時にはフラフラ、でも今日も美味しい朝食を準備いただき、程なく落ち着きました。いつもありがとうございます\(^o^)/
ただ、走行中の温度は氷点下 2℃~3℃の間位だと思いますが、この気温での実走行は初めての経験でインナーグローブを装着はしていましたが、暫くの間は指先の自由が利かず、おにぎりを食べるのも一苦労でした。
他の部分は、ほぼ防寒が行き届いており問題なしでした!

朝練後は、268さん前が舗装されたこともあり、ロードバイクの購入を検討されている方の試乗会で盛り上がり、朝食後 3時間くらいは自転車談義に花が咲きました^^;
暖かくて気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました(^^)
私のBMCも試乗され、乗り心地最高とのお言葉をいただき、ちょっと嬉しかったです。
また、戻って来られたリキさんには、フロントディレーラーハンガーの調整をしていただきました。
絶好調です。ありがとうございました!

お昼過ぎに268さんを後にし、三田天満宮へ長男の私学受験の合格祈願へ
20120205_1_2

その後は、いつも通り千丈寺湖へ自主練へ...
ただ、体調は完全復活ではない様で、この異常な鼻水は寒さだけが原因ではなさそうですw
鼻をかみ過ぎて鼻の下がカピカピで痛くなってしまいましたorz
20120205_2_2

本日は100kmライドを目指していましたが、体調を考え早めの帰宅を決意!
帰宅前に青野ダムの駐車場でたこ焼きを売っていたので、たこ煎で燃料補給し帰宅の途に着きました。
20120205_3_2


本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練新ルートそのニ(CAT EYE V3)
走行距離 32.27km
走行時間 01:25'09
平均速度 22.7km/h
平均心拍 159bpm/最大 181bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/Szkmx2
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.95km
走行時間 27'08
平均速度 24.2km/h
平均心拍 144bpm/最大 160bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/5AJ2Zu
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  81.08km
走行時間  03:32'55
平均速度  22.8km/h
平均心拍  148bpm/181bpm
平均ケイデンス 79rpm/123rpm
消費カロリー  1,624kcal

p.s.
長男の受験は火曜日でした^^;
頑張れ~
それにしても本日は全く足が回りませんでした...
原因はなんなんでしょうね(T_T)
早く暖かくなって欲しいものです。

|

« 病み上がりライド(^^ゞ | トップページ | 昇り龍 »

朝練」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

平均心拍高いですね!私の場合、軽めのギアでケイデンス90rpmを目標にすると平均心拍が139bpmくらいになります。
だいたい目指している運動強度の範囲の中間なんですけど心拍がやはりなかなか上がりませんね。

投稿: araita | 2012年2月 6日 (月) 00時09分

おはようございます。

氷点下って、そちらは凍結したりとかはないんですか?
でも拝見していると、私もそろそろ朝練再開しようかと勇気をもらえました。
やっぱ、外走らないと全然強くなりませんね~。

息子さんは今正念場ですね!
いい結果をお祈りしていますよ!

投稿: タイガー | 2012年2月 6日 (月) 06時34分

> araitaさん

おはようございます(^^)
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
一応、平均ケイデンスは85rpmを目指して走って
いるのですが、終わってみれば80rpm前後です。
もう少し意識して走るようにしてみます(^^)v

投稿: Bench Warmer | 2012年2月 6日 (月) 07時53分

> タイガーさん

おはようございます(^^)
三田は結構寒いのですが、雪や雨が少ない
せいか、今のところ路面の凍結は大丈夫です。
ただ、ため池なんかは昨日も氷が張ってました(^^;;

明日の朝練は天候が微妙ですね。
まぁ~そんなに焦らなくても火曜日は毎週来ますし…

息子は国公立狙いなんですが、私学に受かっている
のと、そうでないのとでは心の余裕が違うでしょう
から頑張って欲しいものです(^^;;

投稿: Bench Warmer | 2012年2月 6日 (月) 07時59分

268朝練に私もいずれ参加させていただきたいです。

まだまだ早朝だとそんな気温なんですね。

日曜日は比較的暖かかったのですがやっぱりまだまだ寒い...

体調もだいぶ戻られたようで何よりですが、ぶり返しは経験上めちゃ大変なのでなにとぞお気をつけてくださいませ。

息子さんの受験、合格しているように私も祈ってます。

投稿: tac-phen | 2012年2月 9日 (木) 04時08分

> tac-phen

tac-phenさんの早起きには頭が下がります。
私は、今年50歳を迎えますが、まだまだ夜型人間の様で、
早起きが苦手です^^;

是非、268朝練でご一緒したいですね(^^♪
ただ、私の場合、毎回集団から遅れ単独走行になってしまうので、
厳密に言うと一緒には走れていないと思いますが^^;
頑張ります!!

また、息子のことまでお気遣いいただき、ありがとうございます。
息子の本命(家計の問題もあり^^;)は国公立ですが、受かって
欲しいものです。

投稿: Bench Warmer | 2012年2月 9日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/53910596

この記事へのトラックバック一覧です: 氷点下での初ライド!:

« 病み上がりライド(^^ゞ | トップページ | 昇り龍 »