« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

臨時ジョー練 参加&息子の合格お祝いライド(^^♪

最近、朝の気温が目まぐるしく変わり、今朝は氷点下での出走となった。
久々のジョーレーカーズ朝練への参加は、今週末に迫った六甲HCを想定したコース、淡河から箕谷に向かう国道428号の岩谷峠を上る事に!!
このコース選定の理由は、平均斜度 7%の坂が 4kmほど続く六甲と同じ様なコースレイアウトになっていることがポイント!!
とは言うものの、私は六甲HCには出走はしないのですが、久々の日曜朝練以外の集団走行ということで、ワクワクしながらイザ集合場所へ。
本日のメンバーは、ズランさん、ドラさん、TRSさんと私の4名。
どう考えても足手まといになってしまう感じでしたが、皆さん何時もの様にポイント、ポイントで待っていただけ、本当に助かりました^^;
皆さんの練習の足を引っ張ったのではないかと少々気掛かりではありますが(^^ゞ

スタート直後は、ズランさんが先頭で高速巡行開始、途中 交代区間の設定はありましたがお役に立てず、ズランさんとTRSさんが先頭を交代する感じで峠を目指して進みます。
速い方の後ろを走ると走行風を受けずに走れ、かなりスピードがでますね(^^♪ やっぱり楽しいです。
ただ、上り坂だけでなく、平地でも付いていけないもどかしさ、、、あ~もっと練習しないとです。痛感(T_T)

当然、岩谷峠の上りは全く付いて行けず、皆さんは暫し頂上でご歓談状態(涙)
峠の途中では、私よりは歳を召されていると思われる、この辺りをホームコースとされている様なローディーの方に「頑張って下さい」と声を掛けられ、暫し奮起するも直ぐにヘロヘロに。
もっともっと坂を上がる練習を積まなければです。

ズランさんはお仕事、ドラさんも昼から用事があるということで、峠を反対側に下り戻って来る時間はないということで、頂上から来たコースを戻ることに。
途中、ズランさんの仕事場に立寄り、そこでお別れ。TRSさんは二部練に永沢寺へ行くとのことでしたが、私は息子の大学受験の合格発表があったので、一旦 自宅に戻ることにした。
TRSさんとご一緒出来ずに残念でした(T_T) 次回、ご一緒させて下さいね!!

っで、12時に合格発表!!
おぉ~見事 合格です(^^)v
後期受験でちょっと難しいかなぁーって感じではありましたが、息子の努力が実を結びました。
本当良かったです。息子ながら、彼の頑張りには敬服します(^^)
家内は感極まって大泣き状態、で私も貰い泣き状態(T_T)

これから入学の準備で大変ですし、来年には次男が大学受験なので、親父もまだまだ働かないとですwww

お家には誰も居ないので、合格お祝いライドと称して二部練へ(^^♪
二部練のコースは、TRSさんと同じ永沢寺を目指します。
20120320_1_2
永沢寺に向かう前に三田天満宮へのお礼参りを済ませ、午前中のライドの時に調子が悪かったブレーキの調整に増谷自転車さんへ。
お店が非常に繁盛しており、ちょっとメンテナンスのお願いができる雰囲気ではなく、暫くお店に自転車を見に来られた方とお話(接客)をし、諦めて永沢寺へ。
っで、上り坂嫌いの私が本日二度目の山登りです^^;

ここでも若いローディーにシャーと置いて行かれましたw
でも気にはしてません。私の場合、ある意味、諦めずに上り切ることが目標です。
ゆっくりではありますが、確実に上り続けます。
20120320_2

永沢寺では、多くのローディーが休憩されていました。
一緒に休憩されていた方は、私が尼ん滝側を下り切ったところで、また上り始められていました^^;
笑顔で挨拶を交わしスイスイと上って行かれましたが、何度も往復されている感じでした。脱帽です!

帰路、尼ん滝付近を通過する辺りで雲行きが怪しくなり、冷たいものが頬に当たりましたが、何とか天気は持ち直してくれて、無事帰着することができました。

一応、お祝いライド 100kmを達成!!
20120320_3



本日の走行コース一部

臨時ジョー練
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/WhGaaC
----------------------------------------

下青野~尼ん滝~永沢寺
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/Ony1PN
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  100.47km
走行時間  04:33'51
平均速度  22.0km/h
平均心拍  154bpm/187bpm
平均ケイデンス 75rpm
消費カロリー  2,224kcal

※ 最高速度 58.2km/hも出てましたw

p.s.
途中、沢山の方々から息子の合格のお祝いメッセージをいただき、本当嬉しかったです(^^♪
まだお顔も拝見したこともない方からも沢山のツイートいただきました。
SNSって凄いですね。この場を借りてお礼をm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

268WeDo朝練参加&レレレさんお帰りなさい(^^♪

先週と打って変わって出走時の気温は10℃と暖かったが、霧が濃く集合場所への移動にも一苦労。
最近は、ヘッドライトおよびテールライトを点灯して走っているが、今日はそれでも後続車が気付いてくれるか不安になるくらいの霧であった。

また、出走時の気温は先週と比べると 10℃以上の温度差があり、ウェアのチョイスにも一苦労。
5℃以下だとジャケットの下にアームウォーマーや耳あて、シューズカバーなども装着していたが、流石に10℃ともなると、全く必要なかったですw

さて、本日は天候も悪く実走したのは6名、いつもは後ろの方を走る様にしていたが、今日は頑張って前の方を走ってみた^^;
先週の平均速度と比較しても 1km/hアップしていることもあり、少しずつスピードが戻ってきている手応えありです^^;
ただ、上り坂になると直ぐに失速してしまい後塵を拝する結果となってしまう...もっと脚力をアップするトレーニングを積まないといけませぬなぁ~(T_T)

先週に続き、本日はIMIさんLOOK初のチェーン落ち、、、私の少し前を走って居られたのですが、上り坂ということもあり追い着くことができませんでした(T_T)

朝練後の食事会には大事故から生還されたレレレさんが戻って来られました(^^♪ お帰りなさい(^^)/

本日も雨のため、残念ながら二部練は中止!!
帰路、三田天満宮に立寄りました(^^)v
T_20120318_1


帰宅後は、自転車と一緒にシャワーを浴び、念入りにお掃除しておきました(^^)v
T_20120318_2
自転車と入浴中w

T_20120318_3
前後輪外して、念入りに掃除!!

T_20120318_4
ギアフロスを使ってピカピカに(^^)v 新品同様に!!

T_20120318_5
水抜き中w



本日の268WeDo朝練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 31.89km
走行時間 01:11'47
平均速度 26.7km/h
平均心拍 171bpm/最大 189bpm
----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(RLog53/iPhone)
走行距離 32.741km
走行時間 01:18'30
平均速度 25.02km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/wyoixq
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  47.96km
走行時間  01:50'40
平均速度  26.0km/h
平均心拍  165bpm/189bpm
平均ケイデンス 81rpm/181rpm
消費カロリー  986kcal

p.s.
大事故による手術、リハビリを経て見事、退院されたレレレさんが268朝練に戻って来られました(^^)/
レレレさん、お帰りなさい!!
一緒に走ることは叶わないかもしれませんが、またご一緒に楽しい時間を共有することはできますね(^^)v
大変だと思いますが、ちょくちょく遊びに(指導に)来て下さいね(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

268WeDo朝練~永沢寺TT初挑戦!!

今朝は冷え込みが厳しく268WeDo朝練に向かう途中の水溜まりは氷が張っていた。
ただ、空は青く陽射しが暖かく感じられる絶好のサイクリング日和になりました(^^♪

先週から7時集合、7時10分スタートに時間変更されているのたが、先週は間に合わないと思い、コースの途中から先行してスタートし、結局 最後まで合流できずに終わりましたが、本日は何とか7時10分に到着、一緒にスタートを切ることができました^^;
来週からは、もう少し早起きしたいと思います(^^ゞ

ここ最近は徐々にスピードが上がってきている感じで、本日は何とか遅れずに付いて行ける様になってきたかなぁ~って感じです^^;

本日はTRSさんTIME初のチェーン落ち、IMIさんFIZIKのサドルバック落ちというハプニングがありました^^;

本日も朝練後の楽しい朝食&自転車談義の時間(^^♪
下の写真は、IMIさんのLOOKのステム交換の様子です。
20120311_1

ただ、交換予定のステム側の取り付けネジがなく元に戻してされています^^;

本日も二部練の永沢寺TTに向かう途中、三田天満宮に立寄りました(^^)v
20120311_2


小野交差点~乙原~永沢寺を登り切りました(^^)v
20120311_3
永沢寺の帰路、風は強くなり空から冷たいものが降って来ました(T_T)
帰路の風は、今まで走っている時に感じた中で一番の強風だったように思います(^_^;)
しんどかった~

本日の268WeDo朝練+自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.14km
走行時間 01:15'03
平均速度 25.7km/h
平均心拍 163bpm/最大 187bpm
----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(RLog53/iPhone)
走行距離 32.587km
走行時間 01:19'50
平均速度 24.49km/h
----------------------------------------
■ 永沢寺TT(CAT EYE V3)
走行距離 7.71km
走行時間 37'46
平均速度 12.3km/h
平均心拍 167bpm/最大 184bpm
----------------------------------------
■ 永沢寺TT(RLog53/iPhone)
走行距離 7.844km
走行時間 39'10
平均速度 12.02km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/6Uc_Qx
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  85.96km
走行時間  03:46'55
平均速度  22.7km/h
平均心拍  153bpm/187bpm
平均ケイデンス 74rpm/199rpm
消費カロリー  1,818kcal

p.s.
最近の天気予想は良く当たりますね^^;
来週の週末はの天気はどうかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

永沢寺TT DNS(T_T)

本日は永沢寺TTに挑戦予定が二度寝してしまい、起床したのが 13時30分!!
そこからお昼御飯を食べ、お風呂に入って出走準備ができたのが 15時30分...
空気圧を 7.5barにセットし、暫くすると空気が抜けるプシュ~という音が...あれ~
チューブを抜いて空気が抜ける部分を確認すると、大きな穴が開いているではありませんか(T_T)
穴が開いた原因を調べるべく、タイヤ側に異物が刺さっていないかを念入りに確認しましたが、特に原因となるようなものは無し...何故?
ツイッターで画像をアップしたところ、リキさんとつねPさんからコメントいただきました(^^) ありがとうございましたm(__)m

Tube
原因は、つねPさんからアドバイスをいただいたリムプラップ(リムテープ)の劣化が原因では?
穴が空いた部分の前後にリムテープの糊が付着しており、チューブとリムテームが癒着、空気の抜き入れを繰り返している内にチューブに亀裂が生じた様です。

手持ちのリムテープがないので、早々に購入して貼り替えたいと思います。

以前、268さんに立ち寄った際にリキさんから前後タイヤのローテーションを試してみましょうかとお誘いを受けましたが、来客があり未体験のままだったので、今回良い機会なのでチューブ交換と一緒にタイヤのローテーションも実施しました!!

タイヤ交換後の点検を兼ねて増谷自転車さんまで軽くライドして来ました(^^)
そこでオカっちさんに前後ディレーラーの調整や各部のネジの緩みの点検などをしていただきました。
いつもありがとうございます(^^♪
これで明日の268WeDo朝練に万全の状態で臨めます(^^♪
その際、そろそろチェーンの交換時期ですねとアドバイスをいただき、走行距離も 3,000kmを超えていることもあり、近々チェーン交換もしようと思います。
出費が嵩みますねぇ~^^;

下の写真は、先々週の合格祈願100kmライドで雪の中を走ったあとお掃除メンテしていなかったので、水を抜いているところです^^;

Bmc
二週間も経ちますが水が残っていました。次回からは直ぐにやろ~っと!!

明日の日の出時間は 6時15分!!
268WeDo朝練に向かう時間帯の予想気温は久々の氷点下(-2℃)ですw
スタート時間が早くなっているので、先週の様に遅刻しない様にお風呂入って寝ます!!
残念ながら午後からは雨ですね、、、

↓永沢寺TT(最後の3kmで300m上る斜度10%のコースです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

朝練遅刻!! それが功を奏しました^^;

先月まで 7時30分集合だった268WeDo朝練の集合時間が本日より 7時に変わった。
そのことは分かっていたが、少し出発時間が遅れてしまい268さんに向かう途中で朝練コースを先にスタートすることに^^;
きっと途中で追い着かれるだろうと思いながら、少しでも頑張って追い着かれないようにと先を急ぎ、結果 ゴールまで先に到着することができました!!
本日の朝練に参加された方々は皆さん、強者の方ばかりで遅れて正解でした^^;
一緒に走っていたら(直ぐに千切れて単独走行ですが、、、)皆さんをかなり待たせることになっていたに違いなく、本当良かったと胸をなぜ下ろしました^^;

20120304_1
朝練後の楽しい朝食&自転車談義の時間(^^♪

それとリキさんのメンテ講習会、、、本当勉強になります(^^ゞ

20120304_2
本日も帰路は三田天満宮経由で息子の合格祈願と268WeDo朝練仲間の安産祈願に(^^♪

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~268WeDo朝練コース(CAT EYE V3)
走行距離 34.07km
走行時間 01:21'04
平均速度 25.2km/h
平均心拍 164bpm/最大 180bpm
----------------------------------------
■ 268WeDo朝練コース 途中スタート(RLog53/iPhone)
走行距離 30.699km
走行時間 01:14'25
平均速度 24.75km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/4MU8i1
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  43.09km
走行時間  01:44'02
平均速度  24.9km/h
平均心拍  162bpm/180bpm
平均ケイデンス 83rpm/118rpm
消費カロリー  906kcal

p.s.
予想外に雨の降り始めが早く朝練のみの出走となりました^^;
久し振りに平均速度が25km/hを超えると思いましたが、、、残念(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

永沢寺に初挑戦!!

今までに尼ん滝までは上ったことがありましたが、その先にある永沢寺(花しょうぶ園)までは上ったことがなく、Twitter&Blog仲間のsukeさんから三田に住んでいたら上った方が良いですよと後押しをいただき、早々に上って来ました(^^♪
コースは小野交差点から下青野交差点~尼ん滝~母子小を経由して永沢寺まで上りました!!

20120303_1
いざ、下青野交差点から尼ん滝を目指します!

20120303_2
久々の尼ん滝です^^;

20120303_3
母子小学校過ぎ、ここを左折。目的地に向かいます!

尼ん滝以降も篠山方面からの帰路に一度通ったこともあり、無事 永沢寺(花しょうぶ園)に辿り着くことが出来ました!!

20120303_420120303_5

初 花しょうぶ園です(^^)v

永沢寺からの帰路は、そのまま県道49号線を下り、乙原~小野交差点を目指します。
ここの下りは斜度が-10%以上あり、落車経験のある私はchicken状態、、、常にブレーキを掛けながらゆっくりと下りました^^;
安全運転第一!!
帰宅後のツイートにTRSさんからレスがあり、次回は逆周りで挑戦したいと思います(^^)v

登り切れるかー俺!!

その後、久々に三田小ループを時計周りで周回し帰宅しました!!
3月最初の走行距離は 60kmと、まずまずの結果でした(^^ゞ

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 小野交差点~永沢寺~小野交差点(CAT EYE V3)
走行距離 23.86km
走行時間 01:09'52
平均速度 20.5km/h
平均心拍 173bpm/最大 191bpm
----------------------------------------
■ 小野交差点~永沢寺~小野交差点(RLog53/iPhone)
走行距離 24.450km
走行時間 01:11'10
平均速度 20.61km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/zYjH4d
----------------------------------------
■ 三田小ループCW(CAT EYE V3)
走行距離 21.72km
走行時間 52'23
平均速度 24.9km/h
平均心拍 171bpm/最大 185bpm
----------------------------------------
■ 三田小ループCW(RLog53/iPhone)
走行距離 22.175km
走行時間 53'25
平均速度 24.91km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/07bm0F
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  64.24km
走行時間  02:49'29
平均速度  22.7km/h
平均心拍  171bpm/191bpm
平均ケイデンス 
81rpm/151rpm
消費カロリー  1,583kcal

p.s.
良い天気なのに14時を過ぎてからの出走^^;
永沢寺 初挑戦は成功し、花しょうぶ園横の母子茶が凄く香ばしい香りがしていました^^;
今度行った時は買ってかえろうかなぁ~(^^♪
明日の日の出は 6時24分! 7時の予想気温は 0℃の予報。
268WeDo朝練の時間が3月からは7時集合となり、朝起きられるかが少し不安^^;
お風呂に入って早めに寝ないと~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »