« 268WeDo朝練参加&レレレさんお帰りなさい(^^♪ | トップページ | 二週間振りのライド!! »

2012年3月20日 (火)

臨時ジョー練 参加&息子の合格お祝いライド(^^♪

最近、朝の気温が目まぐるしく変わり、今朝は氷点下での出走となった。
久々のジョーレーカーズ朝練への参加は、今週末に迫った六甲HCを想定したコース、淡河から箕谷に向かう国道428号の岩谷峠を上る事に!!
このコース選定の理由は、平均斜度 7%の坂が 4kmほど続く六甲と同じ様なコースレイアウトになっていることがポイント!!
とは言うものの、私は六甲HCには出走はしないのですが、久々の日曜朝練以外の集団走行ということで、ワクワクしながらイザ集合場所へ。
本日のメンバーは、ズランさん、ドラさん、TRSさんと私の4名。
どう考えても足手まといになってしまう感じでしたが、皆さん何時もの様にポイント、ポイントで待っていただけ、本当に助かりました^^;
皆さんの練習の足を引っ張ったのではないかと少々気掛かりではありますが(^^ゞ

スタート直後は、ズランさんが先頭で高速巡行開始、途中 交代区間の設定はありましたがお役に立てず、ズランさんとTRSさんが先頭を交代する感じで峠を目指して進みます。
速い方の後ろを走ると走行風を受けずに走れ、かなりスピードがでますね(^^♪ やっぱり楽しいです。
ただ、上り坂だけでなく、平地でも付いていけないもどかしさ、、、あ~もっと練習しないとです。痛感(T_T)

当然、岩谷峠の上りは全く付いて行けず、皆さんは暫し頂上でご歓談状態(涙)
峠の途中では、私よりは歳を召されていると思われる、この辺りをホームコースとされている様なローディーの方に「頑張って下さい」と声を掛けられ、暫し奮起するも直ぐにヘロヘロに。
もっともっと坂を上がる練習を積まなければです。

ズランさんはお仕事、ドラさんも昼から用事があるということで、峠を反対側に下り戻って来る時間はないということで、頂上から来たコースを戻ることに。
途中、ズランさんの仕事場に立寄り、そこでお別れ。TRSさんは二部練に永沢寺へ行くとのことでしたが、私は息子の大学受験の合格発表があったので、一旦 自宅に戻ることにした。
TRSさんとご一緒出来ずに残念でした(T_T) 次回、ご一緒させて下さいね!!

っで、12時に合格発表!!
おぉ~見事 合格です(^^)v
後期受験でちょっと難しいかなぁーって感じではありましたが、息子の努力が実を結びました。
本当良かったです。息子ながら、彼の頑張りには敬服します(^^)
家内は感極まって大泣き状態、で私も貰い泣き状態(T_T)

これから入学の準備で大変ですし、来年には次男が大学受験なので、親父もまだまだ働かないとですwww

お家には誰も居ないので、合格お祝いライドと称して二部練へ(^^♪
二部練のコースは、TRSさんと同じ永沢寺を目指します。
20120320_1_2
永沢寺に向かう前に三田天満宮へのお礼参りを済ませ、午前中のライドの時に調子が悪かったブレーキの調整に増谷自転車さんへ。
お店が非常に繁盛しており、ちょっとメンテナンスのお願いができる雰囲気ではなく、暫くお店に自転車を見に来られた方とお話(接客)をし、諦めて永沢寺へ。
っで、上り坂嫌いの私が本日二度目の山登りです^^;

ここでも若いローディーにシャーと置いて行かれましたw
でも気にはしてません。私の場合、ある意味、諦めずに上り切ることが目標です。
ゆっくりではありますが、確実に上り続けます。
20120320_2

永沢寺では、多くのローディーが休憩されていました。
一緒に休憩されていた方は、私が尼ん滝側を下り切ったところで、また上り始められていました^^;
笑顔で挨拶を交わしスイスイと上って行かれましたが、何度も往復されている感じでした。脱帽です!

帰路、尼ん滝付近を通過する辺りで雲行きが怪しくなり、冷たいものが頬に当たりましたが、何とか天気は持ち直してくれて、無事帰着することができました。

一応、お祝いライド 100kmを達成!!
20120320_3

本日の走行コース一部

臨時ジョー練
----------------------------------------
GPSデータ →

下青野~尼ん滝~永沢寺
GPSデータ →

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  100.47km
走行時間  04:33'51
平均速度  22.0km/h
平均心拍  154bpm/187bpm
平均ケイデンス 75rpm
消費カロリー  2,224kcal

※ 最高速度 58.2km/hも出てましたw

p.s.
途中、沢山の方々から息子の合格のお祝いメッセージをいただき、本当嬉しかったです(^^♪
まだお顔も拝見したこともない方からも沢山のツイートいただきました。
SNSって凄いですね。この場を借りてお礼をm(__)m