« 朝練遅刻!! それが功を奏しました^^; | トップページ | 268WeDo朝練~永沢寺TT初挑戦!! »

2012年3月10日 (土)

永沢寺TT DNS(T_T)

本日は永沢寺TTに挑戦予定が二度寝してしまい、起床したのが 13時30分!!
そこからお昼御飯を食べ、お風呂に入って出走準備ができたのが 15時30分...
空気圧を 7.5barにセットし、暫くすると空気が抜けるプシュ~という音が...あれ~
チューブを抜いて空気が抜ける部分を確認すると、大きな穴が開いているではありませんか(T_T)
穴が開いた原因を調べるべく、タイヤ側に異物が刺さっていないかを念入りに確認しましたが、特に原因となるようなものは無し...何故?
ツイッターで画像をアップしたところ、リキさんとつねPさんからコメントいただきました(^^) ありがとうございましたm(__)m

Tube
原因は、つねPさんからアドバイスをいただいたリムプラップ(リムテープ)の劣化が原因では?
穴が空いた部分の前後にリムテープの糊が付着しており、チューブとリムテームが癒着、空気の抜き入れを繰り返している内にチューブに亀裂が生じた様です。

手持ちのリムテープがないので、早々に購入して貼り替えたいと思います。

以前、268さんに立ち寄った際にリキさんから前後タイヤのローテーションを試してみましょうかとお誘いを受けましたが、来客があり未体験のままだったので、今回良い機会なのでチューブ交換と一緒にタイヤのローテーションも実施しました!!

タイヤ交換後の点検を兼ねて増谷自転車さんまで軽くライドして来ました(^^)
そこでオカっちさんに前後ディレーラーの調整や各部のネジの緩みの点検などをしていただきました。
いつもありがとうございます(^^♪
これで明日の268WeDo朝練に万全の状態で臨めます(^^♪
その際、そろそろチェーンの交換時期ですねとアドバイスをいただき、走行距離も 3,000kmを超えていることもあり、近々チェーン交換もしようと思います。
出費が嵩みますねぇ~^^;

下の写真は、先々週の合格祈願100kmライドで雪の中を走ったあとお掃除メンテしていなかったので、水を抜いているところです^^;

Bmc
二週間も経ちますが水が残っていました。次回からは直ぐにやろ~っと!!

明日の日の出時間は 6時15分!!
268WeDo朝練に向かう時間帯の予想気温は久々の氷点下(-2℃)ですw
スタート時間が早くなっているので、先週の様に遅刻しない様にお風呂入って寝ます!!
残念ながら午後からは雨ですね、、、

↓永沢寺TT(最後の3kmで300m上る斜度10%のコースです)

|

« 朝練遅刻!! それが功を奏しました^^; | トップページ | 268WeDo朝練~永沢寺TT初挑戦!! »

ブログ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

リムテープはまだ換えた事がありませんσ(^_^;)
私のブログ仲間の情報では、ビニールテープで代用も出来るようですよ。
LEGONさんでの情報らしいです。

チェーンですが、そんなに短い距離で交換なんですか!?
私のバイクはもう6000km前後走っています。
変速に異常もないので換えていませんが、もう時期をとっくに過ぎているんでしょうかね~。

永沢時TTはそのコースなんですね。
今度走ってみます(^ー^* )

投稿: タイガー | 2012年3月11日 (日) 05時19分

リムテープの劣化でしたか?最近天候にも恵まれず、業務にもおわれ、自転車乗れていません。
タイミング悪いなぁって感じです。(^^;;

投稿: araita | 2012年3月11日 (日) 11時49分

> タイガーさん

こんにちは。
ビニールテープでも代用可能なんですね。
でも、ビニールテープも我家にはありませんでした^^;

チェーンの交換時期は、チェーンのグレードやメンテナンス
状況で変わる様ですよ。
タイガーさんの場合、メンテも行き届いているので、
長く使えるんじゃーないですかね。
因みに、私のコンポはshimano105です。

Joe L’s朝練では、集合地点からの時間計測の様ですので、
以下のコースになります。
http://yahoo.jp/-FiPxF
また、走られたらタイム教えて下さい(^^♪

投稿: Bench Warmer | 2012年3月12日 (月) 00時10分

> araitaさん

こんにちは。

膝の調子は如何ですか?
まだまだ寒い日が続き、週末も不安定な天候続きなので、
なかなかロングを乗ったりはし難い状況ですね。

araitaさん同様、私も期末で業務多忙な状況ですので、
週末、完全に仕事を忘れて自転車Onlyという訳にも行かない
状況です^^;

投稿: Bench Warmer | 2012年3月12日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/54190012

この記事へのトラックバック一覧です: 永沢寺TT DNS(T_T):

« 朝練遅刻!! それが功を奏しました^^; | トップページ | 268WeDo朝練~永沢寺TT初挑戦!! »