« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

バスケ観戦前にパン調達へGO!

次男のバスケ観戦前にリベンジも兼ねてパンハンティングへ。
目指すは「みのりや」さん経由「ちいさなパン畑」さんです。
2時間あれば十分に往復できる距離です。

先ずは「みのりや」さんを目指し10時30分に自宅を出発。
バスケ観戦のために12時30分には自宅に戻らなければならいので、結構ギリギリでのスタートになってしまいました^^;

県道92号線~141号線~292号線を北上、上小野原交差点を目指します。
途中、原付バイクに大きな荷物を積んで走られているおばさんを追い抜き先を急ぎますが、三本峠手前で追い着かれそうになりながら、頑張って三本峠を上りきりました。
以前は、この峠も結構辛かったのですが、随分と楽に上れる様になりました^^;

山々が色々な色合いの緑色に色付いて来て、青空と山のコンストラストがとっても綺麗です。
この季節はサイクリングには最高です!(紫外線には要注意ですが)
20120428_1
20120428_2_3

20120428_3


景色を楽しみながら「みのりや」さんに到着したのが 11時過ぎ。
先客が2組ほどあり、外で暫し待機することに...


 

前のご家族は20個ほどのパンを購入されて行きました(^^)
さて、自分の番が来ましたが、お目当ての「黒豆ぱん」は売る切れていました(T_T)
でも、まだまだ美味しそうなパンが一杯あり、数種類のパンの購入を済ませ、「ちいさなパン畑」さんに向かおうとしましたが、既に 11時30分を少し過ぎています。
このまま「ちいさなパン畑」さんを目指すと、次男を会場に送って行く時間に間に合わなくなってしまう可能性もあり、「ちいさなパン畑」さんのリベンジは次回に持ち越しになってしまいました(T_T)

和みぱん みのりや

 場  所:兵庫県篠山市今田町辰巳226
 営業時間:10:00~17:30ごろまで
 定 休 日:木曜日、第1、3水曜日

20120428_4


緑のトンネルの坂を登り、帰路を急ぎます。
20120428_7



以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  34.08km
走行時間  01:15'56
平均速度  26.9km/h/55.7km/h
平均心拍  169bpm/237bpm
平均ケイデンス 75rpm/124rpm
消費カロリー  698kcal

p.s.
もっと早起きして、早めに出走しないといけないですね^^;
先週に比べると足が回らず、若干 軽めのギアで回す様に走りました。
何故か最高心拍が 237bpmとちょっと異常な数値になっています。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

【高校バスケ】久々の高校バスケ公式戦です(^^♪

次男の高校バスケ、最後のシーズンの開幕です(^^♪
練習の成果を十分発揮して悔いの残らない様、頑張って下さい!!

4/28(土)、29(日)の2日間、篠山総合スポーツセンターにて『平成24年度 丹有総体』が開催されいます。

~ 息子の対戦日時・相手 ~
 basketball4/28(土) 11:00~ 西陵 vs 祥雲館(Aコート)

『第56回 兵庫県高等学校総合体育大会』の組合せ・日程が発表になっています。
5/12(土)~6/10(日)の期間、県内の各会場で試合が開催されます。

 詳細は県高体連のHPで確認して下さいね。

 男子組合せ(会場・時間入り)

 
女子組合せ(会場・時間入り)

~ 息子の対戦日時・相手 ~
 basketball
5/13(日) 12:00~ 西陵 vs(鳴尾 vs 姫路工 の勝者)[at 北須磨高校]

 
 
   北須磨高校の場所:兵庫県神戸市須磨区友が丘9-23
   最寄駅:名谷駅(西神・山手線)

試合が待ち遠しいです(^^♪ ガンバレ~

 

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先週に引続き パンハンティングへGO!

週初め土日 雨の予報が一転、本日の予報は晴れ!
自転車に乗らないわけにはいかない~~;
朝早くに一旦 目は覚めたが、仕事疲れを取るために二度寝してしまい、起きたのはお昼前orz
午後は東の風が強くなる予報だったが、雨は降りそうになかったので、急いで出走準備を始める。
お昼御飯までの間にメールやツイッターのチェックをしていると、ズランさんが5/8のパンハンティング用のルートをルートラボで作成、ツイッターで案内されているのを発見!!
私は、その日は仕事でご一緒できないので、本日はこのルートをお借りしてパンハンティングに出掛けることに(^^)v
※ズランさん、ありがとうございますm(__)m
早速、ルートラボでコースをGPXフォーマットで保存、iPhoneに取り込んで、愛用しているRunLoggerというGPSログツールに取り込み準備は完了!
時間に余裕があれば、コース上のパン屋さんの位置を確認したいところではあったが、距離も100km近くあるので、早々に出発!!

先ず最初のパン屋さんは、久々に走る陶の郷 立杭を通り、上小野原交差点を右折後、直ぐに左折した少し奥まったところにある『和みぱん みのりや』さんです。
店前にはベンチもあり、ゆっくり食べることもできたのですが、まだ走りだして 17km程ということもあり、ここでは食べずに先を急ぎます。
20120421_2
複数のパン屋さんでパンを購入予定で、家族も先週からパンを楽しみにしていることもあり、1軒辺り 3個づつを目安に買って行くことにしていたので、『みのりや』さんでは、黒豆ぱん豆みるくクロワッサンチョコ?の3種類を購入(^^)v
20120421_1
残り80kmの距離をデイパックに入れて走るので、どうなるかちょっと心配でしたが、お家に帰って美味しくいただきました(^^)
家内も絶賛!! またパンハンティングに行こうと思います。

372号線を西に向かいます。
暫く上りが続きますが、去年走った時に比べると楽に上れるようになった気がします。
去年から比べると脚力アップしてるのかなぁ~^^;

20120421_3
山々も緑に色付き始めています(^^)

篠山市から加東市に入ると、長い下りが続きます。ここは見通しも路面も良く気持よく走れました。
最高速を記録しましたw

走りやすい道が続きます。
20120421_4
20120421_5_3


20120421_6

ここへは、昔仕事で自宅から車で通ってましたw
最近は、他のメンバーが良く来ています。
社食の炊飯器は自社開発のIHジャーで炊かれているので美味しそうですよ(^^)

加東市から加西市に入って程なく、二軒目のパン屋さん『パン処 もりあん』さんです。
20120421_7
あれ~お店閉まってるし、、、
20120421_8
定休日は木曜の様ですが、それ以外に1日と21日が定休日の様です。
今日は21日ですorz
お店の子供らしい僕が『今日、パン屋さん休みなんや』って教えてくれました^^;
また来るねと伝え、先を急ぎます。

次回は必ず、ズランさんオススメのコルネGETします!

ここでiPhoneでツイートをしたところ、ログアプリのナビ機能が使えなくなり、泣く泣く一連のGPS記録を諦め再設定することに(T_T)
若干のモチベーションダウンは否めません。

県道79号線にパン屋さんがありそうなナビ軌跡がありましたが、その先には菜の花と赤詰草?畑が広がっていました^^;
20120421_9_2

桑原田交差点で県道23号線へ。

加西市から小野市へ。
小野市に入ると信号が多くSTOP&GOの連続、東からの向かい風&若干の上り基調が追い討ちをかけ、全く足が回りません(>_<)
そんな状況下で浄谷町の交差点でミニコース。左折しないといけない所を直進してしまう。
iPhoneでこの先の経路を確認すると、またナビの経路と合流できるので、そのまま進むことにしたが、ナビ経路の軌跡がパンハンティングの箇所を思わせる軌跡になっている。
若干の不安を感じながら先を急ぎます。
20120421_10


帰宅後、地図を確認すると、、、あ~その先は『共進牧場』でした(T_T)
ここも次回リベンジします!
ソフトクリーム&コーヒー牛乳なんぞをGETしますね^^;

20120421_11
またまたミスコースし、自販機で水分補給中!
何か雲行きが悪くなってきましたw

小野市~加東市から三木市へ。
カフェレストラン・ワイルドダックのある交差点を右折したところから暫くは道幅の狭い下り区間があり、ちょっと走行には注意が必要な箇所があります。
下りきったところは左の急カーブがあり、溜池から水が流れでていましたorz

桃坂交差点を左折 県道20号線へ。ここからは緩やかな上りが続きますorz
ズランさんの働くよかたん近くを通り、268朝練で走る市野瀬交差点へ。

三木市から神戸市へ。
268朝練では下りのハイペース区間を上ります。90km近く走った私の足では、ちょっとキツかったですw
市原の交差点で左折し朝練コースと別れ、ショートカットし帰路へ。
キリンビール工場前を通過し、神戸市から三田市へ戻って来ました(^^)v

7市に跨るパンハンティングでした。
以下、本日のGPSログです(^^)

http://yahoo.jp/s8zPdx

ズラン作成のパンハンティングコース上には、他にエスケールがあります。
皆さん、5/8はパンハンティング楽しんで下さいね(^^)
またの機会にご一緒させて下さいね。

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  92.14km
走行時間  03:38'22
平均速度  25.3km/h/60.9km/h
平均心拍  163bpm/186bpm
平均ケイデンス 71rpm/116rpm
消費カロリー  1,918kcal

p.s.
今日は風が少しあり、桜吹雪ライドを楽しめる箇所がありました。
三田、篠山の桜も、もう終わりですね。

出走時の気温は20℃位と初夏を思わせる気候で、走っていても気持ちが良かったです(^^)
服装も完全夏仕様でしたが全く問題ありませんでした。

また、本日の走りでは何時もより1~2枚重いギアで走ることを心掛けました。
前半は足もフレッシュ&下り基調ということもあり、重いギアでも気持ち良く走れ、50km辺りまでは平均速度 28km/hをKeepできていたのですが、、、
後半は上り基調&東からの風に悩まされ、一気にタレてしまい平均速度 22km/hという不甲斐ない結果に(T_T)
144km走った時よりも足へのダメージが大きいです。プチ筋肉痛って感じorz

明日は終日雨模様ですので、完全休足日としま~す^^;

今回も昼からのパンハンティングとなってしまいました。猛省m(__)m

来週は、久々の次男バスケ公式戦観戦です。楽しみです(^^)
その後、高校バスケ最後の公式戦 県大会があります。優勝すれば続きますが、、、検討を祈る。
息子には悔いの残らない試合をして欲しいです。頑張れ~!!

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

花見ライド&パンハンティングへGo!!

日曜日は恒例の268WeDo朝練の日です。
随分暖かくはなって来ていますが、自宅出走時の気温は10℃以下と少し肌寒い感じ。
この季節はウエアの選択に悩みますね。
っで、本日の服装はと言っても冬用と夏用しか持っていない私は、ウィンドブレーク(5℃)のジャケットとタンクトップタイツ、ウィンターグローブ(5℃)にトゥカバー(15℃)にネックウオーマーを着用して自宅をスタート!!
少し暑いかと思いましたが、結構大丈夫でした。
朝練はネックウオーマーのみ外しスタートして丁度くらいの気温でした。

20120415_2
朝練コース脇の桜

本日は舞洲クリテと伊吹山HCに参加されているメンバーが居られ、少人数での朝練となりました。
また、そのまま二部練に行かれるメンバーも居られ、268WeDoベースに戻って来たメンバーは4名でした。
各自コンビニで調達した朝御飯を食べながらの歓談、本日はNANBAさんとWedo部長の釣りの話しで盛り上がっていました^^;

20120415_1
268WeDoベース前の桜

さて二部練に向かう時間には気温も15℃近くになり、このままのウエアでは暑過ぎるので一旦自宅に戻り夏用の上下に着替え、買ったまま使っていなかったWIND STOPPERのレッグウォーマーとアームウォーマー、指無しグローブに替えて出走!!
多分、レッグウォーマーとアームウォーマーはなくても十分に走れる感じでした。

桜満開の道を走っていたこともありますが、やっぱり半袖、半パンで走ると気持ちが良いですね~
サイクリングシーズン到来って感じです(^^)v

二部練は花見ライドがてらパンハンティングをすることに!!

20120415_3
千丈寺湖 湖畔の桜も満開(^^♪

20120415_4
須磨田の桜
道の両脇に車を停め、河原で家族連れでお弁当を食べる人が一杯居られました。やっぱ日本人は花見好きですね^^;

須磨田から波田橋に向かい、そこから176号線を北上します。
JR篠山口駅のところで右折し、県道299号線に入ります。
篠山城跡に向かう車(多分)でプチ渋滞w

街の自転車屋さんの子供らしき男の子が手を振ってくれたので、手を振り返すと喜んでくれました。
ほのぼのしますね(^^♪

暫く走ると右手に川西ローディーさんオススメの『ちいさなパン畑』を発見!!
20120415_5
あれーお店が閉まってる(^-^;
後で川西ローディーさんからのTwitterの返信で分かったのですが、水曜と日曜が定休日だそうです。
次回は土曜日に来てみたいと思います。

気を取り直して『小西のパン』屋さんへ向かうことに...
20120415_6

お~こちらは売り切れです(T_T)

パンパンティングは諦め、篠山城跡の桜見物へ!!

篠山市内は古民家を改修して、色々粋なお店があるため人々車々で大渋滞です(>_<)
篠山城跡に近付くころには、自転車に乗って進むことは困難な状況。
自転車を押して篠山城跡へ。
20120415_7

篠山城跡の桜も満開&出店が一杯並んでいました。

20120415_8

人混みを避けて、早々に帰路に着きました^^;

次回は朝からパンパンティングに出掛けたいと思います(^^)v

本日の268WeDo朝練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 31.73km
走行時間 01:10'51
平均速度 26.9km/h
平均心拍 164bpm/最大 185bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  112.94km
走行時間  04:18'49
平均速度  
26.2km/h
平均心拍  153bpm/185bpm
平均ケイデンス 78rpm/199rpm
消費カロリー  2,070kcal

p.s.
268朝練の結果は、平均速度は前週と同じ。
ただ、中盤の平地トレインに付いて行けず失速と不甲斐ない結果に(T_T)
2週続けての100kmライド達成です(^^)
少しずつスピードアップも図れて来たような感じです。
最近、練習に山登り(永澤寺)をするようになった効果かなぁ~

3,545.4kmでCAT EYEの電池交換。

ポチッとよろしく!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

150kmライドに初挑戦するも...(^^♪

本日は起床時の天気が悪かったので、一日ゆっくり過ごしました^^;
午後からは天気が良くなったので、少し損をした気分ですが、この一週間は仕事をしていても眠かったりしたので休息日にしました。

先週 4/8(日)は268朝練後、天気も良かったのでコースなども決めず二部練に出発!!
朝練を結構頑張ったので、平地メインの二部練ということで176号線を北上し篠山方面を目指しました。

篠山の何時ものミニストップで少し早めの昼食休憩を取ったのが11時30分、この時点で72km、平均速度 27.3km/hとかなり順調なペースだったので、ここで初の150kmライドをして見ようかと思い、372号線を実家のある亀岡方面へ。
20120408_1

園部町天引峠に近付いて、ふと嫌なことを思い出しました。あぁ~今日はカットの予約を17時にしている~

天引峠を下ったところで12時30分、16時には自宅に帰着したいので13時までに行けるところまでと決め、もう少し亀岡方面を目指します。
20120408_2


実家まで残り10km地点で往路のタイムリミット 13時が近付き引き返すことに。
この時点で初の150kmライドに少し距離が足りないことが決定しましたが、その楽しみは次に取って置くということで復路を急ぎます。
20120408_3


無事、天引峠と上り篠山まで到着
20120408_4

何故か行きも帰りも向い風orz
まったく平地でもスピードが上がりません(>_<)
また100km以上の長距離ライドは初ということで既に未体験ゾーンの距離に突入!
かなり足も弱って来ています。焼肉なんか食べたくないのに黄金のタレが出てきました(^^ゞ
120kmを超えた辺りからは、少し手首に痛みが発生。
ちょっとハンドルとサドル位置の距離が遠いのかも...
ちゃんと寸法出ししないといけないかもです^^;

20120408_5

何とか16時の帰着時間を死守し、次回に向けての更なる軽量化を無事済ませることが出来ました。
本日のカットは、そのお店に行き始めて4回目なのですが、4回目はカット料金無料でした(^^)v

走行中に励ましのツイートをいただきました皆さん、ありがとうございました!

本日の268WeDo朝練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 31.11km
走行時間 01:09'29
平均速度 26.9km/h
平均心拍 171bpm/最大 188bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  144.20km
走行時間  05:58'07
平均速度  24.2km/h
平均心拍  153bpm/242bpm
平均ケイデンス 77rpm/
199rpm
消費カロリー  2,869kcal

p.s.
今回の記事も一応 備忘録目的でアップしときます(^^ゞ
150kmライド後は筋肉痛などが心配でしたが、以外と筋肉痛もなく、心地良い疲労感を感じる程度でした。
ただ、その日は22時前に眠りに就きました^^;


前週の268朝練より平均速度が 0.3km/hダウンorz

やっぱりCAT EYEの電池残量が少ないことが原因か最大心拍数の数値が242brmに^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

永澤寺まで上って来ました(^^♪

先週 4/7(土)は午前中に伊丹市にある皮膚科 通院に車を使いたかったので、家内に1時間ほど早く仕事先へ行って貰うことにして、送って行ったその足で西宮北から高速に乗り伊丹まで。
通院からの帰路も次男の昼飯の買出しのため、西宮北で高速を降り176号線を北上、268さん手前の交差点で逆瀬川に向かわれるTRSさんを発見!!
車内から手を振ったが気付いて貰えず...残念^^;
自宅で待つ息子のために昼食をゲットし自宅に戻ったのが 13時30分。家内を迎えに行く時間は18時ということで、早々に昼食を済ませ走りに行くことに!!
17時には自宅に戻りシャワーを浴びたいので、2時間程度で帰って来れるコースと言うことで、またもや永澤寺に(^^♪

20120407


本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 永沢寺上り(CAT EYE V3)
走行距離 11.61km
走行時間 45'48
平均速度 15.2km/h
平均心拍 169bpm/最大 185bpm
----------------------------------------
■ 永沢寺下り(CAT EYE V3)
走行距離 11.50km
走行時間 19'41
平均速度 35.1km/h
平均心拍 144bpm/最大 176bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  37.89km
走行時間  01:42'45
平均速度  22.1km/h
平均心拍  160bpm/199bpm
平均ケイデンス 77rpm
消費カロリー  879kcal

p.s.
遅くなりましたが、一応 備忘録目的でアップしときます(^^ゞ
前週の268朝練後の上りの記録よりも 0.8km/hも遅いですorz

CAT EYEの電池残量が少ないことが原因か最大心拍数の数値が高い様な...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

二週間振りのライド!!

今朝は少し冷え込みが厳しい様に感じたが天気予報は6℃、ウィンドウブレーカー、アンダータイツ、レッグウォーマー、フルブーツカバー、イヤーウォーマー、インナーグローブなどの装備なしでの出走!!
後で確認すると出走時の気温は3℃だったようです^^;

今日は4月1日、新年度のスタート!!
268WeDo朝練にも昨年夏のケガから復帰されたCandyValleyさんが久々の参加、新しいお仲間 2名も加わり、賑やかな朝練となりました(^^)v

スタート直後は少し肌寒い感じでしたが、直ぐに身体も暖まり、動きも良く少しずつですがスピードも上がってきたように感じます。皆さんに比べるとまだまだですが^^;

部長のFacebookより写真↓をお借りしました(^^ゞ
20120401_1

また練習後の朝食会には、レレレさんも加わり本当楽しい時間です(^^)
ゴマさんからのタイのお土産 ドライマンゴー、IMIさんのサイパンのお土産とお腹一杯食べてしまいました^^;

減量には程遠いですw

朝練後はサイクルショップへブレーキーの調整に立寄り、折角の天気なので二部連へ!!
20120401_2
メンテは自分でできるようにならないとです(^_^;)

目指すは永沢寺です。
本日も下青野から尼ん滝経由の時計回りで永沢寺を目指しますが、途中 向い風が強く時雨もあり、結構キツかったですw
永沢寺に着く手前、母子でドラさん、KSNさん、NAMBAさんに遭遇、ご一緒に永沢寺まで上りました(^^)v
20120401_3

本日は明日の広島行きを考慮し、100kmまで後少しでしたが大人しく帰りました(^^♪

本日の268WeDo朝練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.01km
走行時間 01:10'41
平均速度 27.2km/h
平均心拍 168bpm/最大 189bpm
----------------------------------------
■ 永沢寺上り(CAT EYE V3)
走行距離 11.55km
走行時間 43'27
平均速度 16.0km/h
平均心拍 167bpm/最大 190bpm
----------------------------------------
■ 永沢寺下り(CAT EYE V3)
走行距離 11.57km
走行時間 20'21
平均速度 34.1km/h
平均心拍 136bpm/最大 180bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  84.25km
走行時間  03:28'23
平均速度  24.3km/h
平均心拍  159bpm/190bpm
平均ケイデンス 79rpm
消費カロリー  1,769kcal

p.s.
一人で走っていると、なかなか自分を追い込めませんが団体走行すると頑張れますね(^^♪
今年はアワイチやビワイチが走破出来るように150km程度のライドを何回か練習に取り入れて行こうと思います。
できれば広島まで自転車で行けると良いのですが...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »