« 花見ライド&パンハンティングへGo!! | トップページ | 【高校バスケ】久々の高校バスケ公式戦です(^^♪ »

2012年4月22日 (日)

先週に引続き パンハンティングへGO!

週初め土日 雨の予報が一転、本日の予報は晴れ!
自転車に乗らないわけにはいかない~~;
朝早くに一旦 目は覚めたが、仕事疲れを取るために二度寝してしまい、起きたのはお昼前orz
午後は東の風が強くなる予報だったが、雨は降りそうになかったので、急いで出走準備を始める。
お昼御飯までの間にメールやツイッターのチェックをしていると、ズランさんが5/8のパンハンティング用のルートをルートラボで作成、ツイッターで案内されているのを発見!!
私は、その日は仕事でご一緒できないので、本日はこのルートをお借りしてパンハンティングに出掛けることに(^^)v
※ズランさん、ありがとうございますm(__)m
早速、ルートラボでコースをGPXフォーマットで保存、iPhoneに取り込んで、愛用しているRunLoggerというGPSログツールに取り込み準備は完了!
時間に余裕があれば、コース上のパン屋さんの位置を確認したいところではあったが、距離も100km近くあるので、早々に出発!!

先ず最初のパン屋さんは、久々に走る陶の郷 立杭を通り、上小野原交差点を右折後、直ぐに左折した少し奥まったところにある『和みぱん みのりや』さんです。
店前にはベンチもあり、ゆっくり食べることもできたのですが、まだ走りだして 17km程ということもあり、ここでは食べずに先を急ぎます。
20120421_2
複数のパン屋さんでパンを購入予定で、家族も先週からパンを楽しみにしていることもあり、1軒辺り 3個づつを目安に買って行くことにしていたので、『みのりや』さんでは、黒豆ぱん豆みるくクロワッサンチョコ?の3種類を購入(^^)v
20120421_1
残り80kmの距離をデイパックに入れて走るので、どうなるかちょっと心配でしたが、お家に帰って美味しくいただきました(^^)
家内も絶賛!! またパンハンティングに行こうと思います。

372号線を西に向かいます。
暫く上りが続きますが、去年走った時に比べると楽に上れるようになった気がします。
去年から比べると脚力アップしてるのかなぁ~^^;

20120421_3
山々も緑に色付き始めています(^^)

篠山市から加東市に入ると、長い下りが続きます。ここは見通しも路面も良く気持よく走れました。
最高速を記録しましたw

走りやすい道が続きます。
20120421_4
20120421_5_3


20120421_6

ここへは、昔仕事で自宅から車で通ってましたw
最近は、他のメンバーが良く来ています。
社食の炊飯器は自社開発のIHジャーで炊かれているので美味しそうですよ(^^)

加東市から加西市に入って程なく、二軒目のパン屋さん『パン処 もりあん』さんです。
20120421_7
あれ~お店閉まってるし、、、
20120421_8
定休日は木曜の様ですが、それ以外に1日と21日が定休日の様です。
今日は21日ですorz
お店の子供らしい僕が『今日、パン屋さん休みなんや』って教えてくれました^^;
また来るねと伝え、先を急ぎます。

次回は必ず、ズランさんオススメのコルネGETします!

ここでiPhoneでツイートをしたところ、ログアプリのナビ機能が使えなくなり、泣く泣く一連のGPS記録を諦め再設定することに(T_T)
若干のモチベーションダウンは否めません。

県道79号線にパン屋さんがありそうなナビ軌跡がありましたが、その先には菜の花と赤詰草?畑が広がっていました^^;
20120421_9_2

桑原田交差点で県道23号線へ。

加西市から小野市へ。
小野市に入ると信号が多くSTOP&GOの連続、東からの向かい風&若干の上り基調が追い討ちをかけ、全く足が回りません(>_<)
そんな状況下で浄谷町の交差点でミニコース。左折しないといけない所を直進してしまう。
iPhoneでこの先の経路を確認すると、またナビの経路と合流できるので、そのまま進むことにしたが、ナビ経路の軌跡がパンハンティングの箇所を思わせる軌跡になっている。
若干の不安を感じながら先を急ぎます。
20120421_10


帰宅後、地図を確認すると、、、あ~その先は『共進牧場』でした(T_T)
ここも次回リベンジします!
ソフトクリーム&コーヒー牛乳なんぞをGETしますね^^;

20120421_11
またまたミスコースし、自販機で水分補給中!
何か雲行きが悪くなってきましたw

小野市~加東市から三木市へ。
カフェレストラン・ワイルドダックのある交差点を右折したところから暫くは道幅の狭い下り区間があり、ちょっと走行には注意が必要な箇所があります。
下りきったところは左の急カーブがあり、溜池から水が流れでていましたorz

桃坂交差点を左折 県道20号線へ。ここからは緩やかな上りが続きますorz
ズランさんの働くよかたん近くを通り、268朝練で走る市野瀬交差点へ。

三木市から神戸市へ。
268朝練では下りのハイペース区間を上ります。90km近く走った私の足では、ちょっとキツかったですw
市原の交差点で左折し朝練コースと別れ、ショートカットし帰路へ。
キリンビール工場前を通過し、神戸市から三田市へ戻って来ました(^^)v

7市に跨るパンハンティングでした。
以下、本日のGPSログです(^^)

http://yahoo.jp/s8zPdx

ズラン作成のパンハンティングコース上には、他にエスケールがあります。
皆さん、5/8はパンハンティング楽しんで下さいね(^^)
またの機会にご一緒させて下さいね。

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  92.14km
走行時間  03:38'22
平均速度  25.3km/h/60.9km/h
平均心拍  163bpm/186bpm
平均ケイデンス 71rpm/116rpm
消費カロリー  1,918kcal

p.s.
今日は風が少しあり、桜吹雪ライドを楽しめる箇所がありました。
三田、篠山の桜も、もう終わりですね。

出走時の気温は20℃位と初夏を思わせる気候で、走っていても気持ちが良かったです(^^)
服装も完全夏仕様でしたが全く問題ありませんでした。

また、本日の走りでは何時もより1~2枚重いギアで走ることを心掛けました。
前半は足もフレッシュ&下り基調ということもあり、重いギアでも気持ち良く走れ、50km辺りまでは平均速度 28km/hをKeepできていたのですが、、、
後半は上り基調&東からの風に悩まされ、一気にタレてしまい平均速度 22km/hという不甲斐ない結果に(T_T)
144km走った時よりも足へのダメージが大きいです。プチ筋肉痛って感じorz

明日は終日雨模様ですので、完全休足日としま~す^^;

今回も昼からのパンハンティングとなってしまいました。猛省m(__)m

来週は、久々の次男バスケ公式戦観戦です。楽しみです(^^)
その後、高校バスケ最後の公式戦 県大会があります。優勝すれば続きますが、、、検討を祈る。
息子には悔いの残らない試合をして欲しいです。頑張れ~!!

ポチッとよろしく!

|

« 花見ライド&パンハンティングへGo!! | トップページ | 【高校バスケ】久々の高校バスケ公式戦です(^^♪ »

パンハンティング」カテゴリの記事

自主練」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

いつもながらハイペースですね〜
タイトルをパンティハンティングと読んでしまいドキドキしてしまいました(笑)

投稿: Fuku_P | 2012年4月22日 (日) 16時56分

> Fuku_Pさん

わぁ~間違っていたかとドキドキしました(^^ゞ
連続してパンハンティングに失敗しているので、
次回は下調べしてから出掛けようと思います(^^)v

投稿: Bench Warmer | 2012年4月22日 (日) 18時23分

ルートレポート有難うございます(^ー^* )

みのりやはテッパンですね!
私は最近通ってますよ~。
店の兄さんとも仲良くなって、気が合うのかついつい話し込んでしまいます。

5/8は全店でキッチリハンティングしてまいります!

投稿: タイガー | 2012年4月22日 (日) 19時46分

なかなか良い走りが出来たんじゃないでしょうか。
重めのギアで行くか軽めのギアでガンガン回すか、いつも迷うところですが、私も最近は少し重めのギアでも高回転が出来るようになってきた気がします。
でもやはり、故障しない様に、注意が必要です。

バスケ公式戦の観戦は楽しみですね。私も娘の発表会で演奏を聴くのが、本当に楽しいです。
良い結果が出るといいですね。

投稿: araita | 2012年4月22日 (日) 20時20分

> タイガーさん

みのりやのパンは、パン生地がモッチリしていて甘くて
美味しいですね(^^)
私もこれから通いそうです。
その内、ロードバイク用のスタンド用意してくれていたりして(^^ゞ

5/8全店制覇&レポート楽しみにしていますね(^^)/

投稿: Bench Warmer | 2012年4月22日 (日) 22時47分

> araitaさん

重めか軽めか迷いますよね(^^)
私が目指すところは、平均ケイデンス 90で走り続けられる様になる
ことなんですが、
道にはアップダウンがあるので、それに耐えうる筋力が必要ですし、
遠くまで行くには、それなりに速く走れる様になることも必要になります。
最近、山を上る様になって少し走りに余裕が出てきた様に感じ、
少し負荷を掛けて走って見ようかと思いました。
ただ、余り負荷を掛け過ぎると腰とかにもダメージが出そうで、本当
故障しないように注意しないといけないですね。

息子のバスケの公式戦、今から楽しみです(^^♪
今月末の試合は、後輩達の今シーズン戦うリーグを決める試合に
なるのですが、一緒に部活してきた仲間に良い贈り物が出来る様、
頑張って欲しいと思います。

投稿: Bench Warmer | 2012年4月22日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/54529800

この記事へのトラックバック一覧です: 先週に引続き パンハンティングへGO!:

« 花見ライド&パンハンティングへGo!! | トップページ | 【高校バスケ】久々の高校バスケ公式戦です(^^♪ »