« 久々に美濃坂峠登りました(^^♪ | トップページ | あっという間の10年間でした(^^♪ »

2012年5月21日 (月)

三週間振りに268朝練に参加、その後、、、

本日は三週間振りに268朝練に参加してきました(^^♪
前日、美濃坂峠を登っていたので、途中 脚が垂れるかと思いましたが、意外に普通に走ることができました(^^)
少しづつ脚力が付いてきているのかなぁ~

朝練後は自転車の整備です。
ズランさんは、ペダリング時の異音の原因を探るべくBBの交換、、、
NMBさんは、ヘッドパーツ辺りから発生するカチカチという音の原因を探るべくバラバラに、、、

ズランさんの異音は、その場では直りませんでしたが、自宅に戻られてから再度BBの掃除&組付け直しで異音は解消され、無事ダンシングできるようになった様です(^^)v
NMBさんの異音の原因は、ヘッドパーツ周りではなくシートポスト固定するネジの締付不足が原因でした(^^)v
ただ、コラムスペーサーが足りず?締付ができていない状況という問題が発覚!! 故障や事故を未然に防ぐことができました。

それにしても皆さん、自転車に詳しくて手際よく修理できて凄いです!
私の少しづつ勉強させていただきます^^;

さて、二部練は268WeDoブログでお誘いがあったツネぴーさんとの篠山ツーリングです。
参加メンバーは、ツネぴーさん、KUNさん、NMBさんと私の4名。
目指すは、昨日も走った三田市野外活動センターから後川方面へ進み、昨日のブログで記載した"城東トンネル"を出て直ぐの所にある『クワモンペ』さんです。
今回は、パンハンティングならぬ、ピザハンティングです。

クワモンペさんは、オーナー(陶芸家)が自分で造った窯でピザを焼かれています(^^)

クワモンペ KUWA MONPE
079-556-3920
兵庫県篠山市曾地中568-7
定休日:木曜日

Kuwamonpe

クワモンペさんに到着したのが、ちょうどお昼だったことと、人気のピザ屋さんということで、店前には長蛇の列(>_<)
何と30人待ち~!!
ということで、ここでの昼食を諦め篠山市街を目指すことに…残念! また次回トライしてみたいと思います。
268さんを出発し、ここまでの走行距離は 40km、標高差 250mということで、美味しいピザをお腹一杯食べれることを期待していただけに、空腹感が半端ない状況、、、

気を取り直してクワモンペさんを出発、ツネぴーさんオススメの定食屋を目指します。
っで、昨日のブログでは県道308へ抜ける山道が落葉や枯木が多く危険なので、次回は城東トンネル経由で篠山へ…とコメントしていましたが、こちらもトンネルを抜けてからの篠山方面への下りがゼブラゾーン続きのバンピーな道のため、かなり危険でした(>_<)
通行される方はご注意を!

篠山市街までは 10kmほどの距離がありましたが下り基調ということもあり、直ぐに到着。
お手頃価格でお腹一杯食べることができました(^^)
お店の名前見るの忘れてましたm(__)m

20120520_1
20120520_2_6

ちょっと心配でしたが、施錠なしで昼食に!

さて、三田への帰りのコースです。
やっぱ、お腹一杯食べた分、カロリー消費しないといけないので、美濃坂峠越えで帰りましょうとのツネぴーさんの一言。
がーん!昨日も登ったし、今日もここまで結構脚使ってるので登れるか不安を持ちながら美濃坂峠に向かいます。

それにしてもツネぴーさんは、スイスイと登って行かれます。途中までは視界に捉えられる範囲で頑張りましたが、やはり昨日の疲れが回復しておらず直ぐに失速(T_T)
途中一旦はNMBさんを追い越しましたが、頂上手前 1kmくらいのところで、あっさり抜き返され、その後NMBさんはダンシングで遥か彼方に見えなくなりましたorz

昨日同様、私の目標は脚を着かずに登り切ることと気持ちを切替え、最後の力を振り絞って頑張ります。
美濃坂峠頂上手前 400mの展望台には、引続きBOSSの缶コーヒーが置かれていましたw

20120520_3

何とか最後まで脚を着かずに登り切れました(^^)

ここまで来れば後は下りのみ。
峠を登り切った達成感を味わいながら気持ち良く風を切って、ゆっくり安全に尼ン滝を経由して下青野方面へ。

下青野の交差点でツネピーさんと分かれ、KUNさん、NMBさんと千丈寺湖湖畔を周り城山経由、増谷自転車に寄って帰宅しました!

本日の268WeDo朝練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(iPhone/RLog5)
走行距離 31.827km
走行時間 01:10'55
平均速度 26.93km/h(最高 49.72km/h)

ツネピーさんと篠山サイクリング
実測データ →
ルートラボ → http://yahoo.jp/GiB21e

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(iPhone/RLog5+ルートラボ
走行距離  127.032km
走行時間  05:24'55
平均速度  23.46km/h(最高 54.94km/h)
最大標高差 371m
獲得標高  上り:963m/下り:941m

p.s.
ツネピーさん、ツーリングのお誘いありがとうございました(^^)/
これに懲りず、また誘って下さいね~

CATEYE V3は、まだ復活せず(T_T)
やっぱ峠を走ったりする場合は、心拍の状態などが気になりますね。
早く直ってくれ~

> WeDo部長
  268WeDoステッカーいただきました(^^)v

268wedo

ポチッとよろしく!