« 箕面の親戚のお家まで行って来ました(^^♪ | トップページ | パンク修理の練習(^^♪ »

2012年5月 8日 (火)

Candy Valleyさんとツーリングへ(^^♪

5/5(土)こどもの日は、268WeDo仲間のCandy Valleyさんと2人での初ツーリングに行って来ました(^^♪
ツーリングコースを熟知していない私は、以前 268WeDo朝練コースを再検討されていた際に、ズランさんが考案された50kmコースを走ることにし、iPhoneにGPSデータを取込み準備万端、集合場所の268さんへ!
Candy Valleyさんは、既に到着されており準備運動の真っ最中!
程無くリキさんが出勤されて来られ、第一声『今日って何かの練習日でした?』、、、
すみません、待合せ場所に使わせていただきました^^;

出発前には、リキさんに自転車の点検をしていただき、いざ出発!!
リキさん、毎度ありがとうございますm(__)m

途中までは朝練コースと同じなので余裕で走り始め、トステム坂へ向かう三叉路で一旦休憩。談笑しながら水分補給を済ませ、再スタート!!
ここまでは、あまりGPSデータも確認せずに走っていたのですが、神田公民館に向かう坂を登り始めた時にふと不安が過ぎりiPhoneに目を落とすと、、、おぉ~いきなり痛恨のミスコース(>_<)
Candy Valleyさんにもコースミニを伝え、このまま朝練コースをトレースすることにm(__)m

神田公民館からの上りを登り切った西畑交差点でCandy Valleyさんから20kmショートカットした分で有馬の足湯に入りに行きませんかとのご提案!!
確かに、折角のサイクリング日和ということもあり、Candy Valleyさんに先導いただき、有馬の足湯に入って来ました(^^)v
Candy Valleyさんのライディングフォームはとっても綺麗で、マナーも最高でした(^^)v
それと上りが速いのに驚きました!
20120505_1
流石にGWで天候も良かったので、凄い人出でした^^;

暫し足湯に入りながら歓談の後、帰路に着きCandy Valleyさんとは自宅近くで別れ、私は268さんへ。

268さんでは、リキさんのご指導の元、スポロケの掃除をさせていただくことに!!
スポロケ外すのは初体験^^;
ワクワクドキドキしながらリキさんに手順を教えていただき、無事外すことができました(^^)v
20120505_2

パーツクリナーで掃除後、今度は元に戻す作業です。
各パーツには向きがあるのですが、誤った方向には装着出来ないように非対称の形状になっていることを初めて知りました。
自宅には工具がないので、直ぐに復習することはできませんが、また機会を作って試してみたいと思います。
次回はプリーも合せて掃除できればと思います(^^)v
20120505_3

ピカピカになりました!

そうこうしているうちにお昼近くになり、篠山方面へパンハンティングライドに向かうことに。
その途中、CATEYE V3の心拍計の調子が悪かったので、増谷自転車さんに寄って、見て貰うも原因は分からず、、、

ここで、ちょっとしたトラブルが発生!!
心拍計の再ペアリングをしても調子が戻らなかったので、一旦リセットする様なことになってしまい、本日のここまでの走行記録が消えてしまいました、、、(涙)
一旦、保存しておくべきでした。総走行距離は、ちゃんと加算されていました。

モチベーションがダウンしたこともあり、篠山方面へのパンハンティングは諦め、近くのコンビニで燃料補給を済ませ、久々に千丈寺湖周回コースを走ることに!!
20120505_4
少しは速くなっている自信もあったので、記録が楽しみでCATEYE V3とiPhone両方でラップタイム計測をし、スタート!!

途中、遅い車が前を走っていたりしたため、少しスピードダウンしましたが快調なペダリングで走行していたのですが、、、
4.5km地点で後輪から"プッシュー"という大きな音と共に一気に空気が抜け、
出先での初パンクに遭遇!
20120505_5

今まで2度パンクの経験がありますが、268朝練走行後の食事タイムにスローパンクが発覚したり、自宅で空気を入れている時のパンクだったので、焦らずゆっくり修理することができましたが、今回は1人で走っている最中でのパンク。
ただ、天気も良く昼間ということもあり、のんびりとリキさんに教わった通り修理することができました(^^)v
20120505_6
後輪パンクということもあり、iPhoneやCATEYEを外し、チェーンが汚れないように自転車を逆さまにしてのパンク修理。
20120505_7
こんな感じでした(^^)
自転車を逆さまにするという発想は、自転車雑誌を見て掃除を実践していたことが役に立ちました~

前回も後輪がパンク、位置的にもほぼ同じ、異物が刺さってのパンクではなかったということもあり、やはりリムテープの劣化が原因と思われるので、近々リムテープの交換を試してみたいと思います。
前回のパンクの時もそう言ってましたね^^;
タイヤを外してテープ幅の確認をしないと、、、

ただ、ベロプラグにも興味があり、、、どちらにするか悩み中w
 ・ベロシティ・ベロプラグ

・使えんもの...ベロプラグ

パンク修理後、携帯ポンプのため空気圧も上がらない状況ではありましたが、ランプタイム計測をしていましたので、最後まで走ってみました。
その結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回コース(CAT EYE V3)
走行距離 10.81km
走行時間 20'38
平均速度 28.7km/h(最高 45.7km/h)

以外にも好記録でした。
近々、再トライしてみたいと思います。

以下、本日の総走行距離です。
※ 途中で走行ログがリセットされたので参考記録です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  71.06km
走行時間  02:56'11

※ 走行時間は、今年の平均速度 24.2km/hから逆算。

p.s.
心拍計を修理に出したいのですが、その間の記録が取れないので、タイミングが難しいです。

ポチッとよろしく!