« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

自主練習(美濃坂峠、千丈寺湖周回)

本日も遅い時間からの自主練習で70kmほど走って来ました。
少し前からペダリング時に異音がするようになっています。
多分、シートポストが発生源と思われますが、、、来週メンテしてみたいと思います。
また最近、峠を登る事が多いためか、少し左膝に違和感が発生してしまいましたorz

Img_1732
Img_1735_3

本日もここから篠山方面を目指します。
新緑が濃くなりこの辺りは緑のトンネルが走っていて、とっても気持ち良いです(^^♪

Img_1739
Img_1741

城東トンネル手前の本日最初の峠です^^;
今日はピザ屋さんは売り切れでクローズですw

Img_1744_2

いつものミニストップでおじさんと話し込んでしまったため、先を急がないと、、、
これから美濃坂峠へ

Img_1745
Img_1746

缶コーヒーの缶は片付けられた様です(^^)
美濃坂峠。本日は写真だけ撮って通過です。

Img_1750

千丈寺湖を1周して、日没が近いので急いで帰宅です^^;

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 青野ダム~美濃坂峠(CAT EYE V3)
走行距離 50.67km
走行時間 02:07'25
平均速度 23.9km/h(最高 51.8km/h)
平均心拍 155bpm(最大 179bpm)
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/FDgwtc
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 22'17
平均速度 29.4km/h(最高 46.4km/h)
平均心拍 155bpm(最大 169bpm)
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  71.88km
走行時間  02:58'55
平均速度  24.1km/h(最高 51.8km/h)
平均心拍  152bpm(最大 179bpm)
平均ケイデンス 74rpm(最大 134rpm)
消費カロリー  1,423kcal

p.s.
心拍計が戻って来ました(^^)v
やはりここ最近の心拍はかなり高めに出ていた様ですね。
ひょっとして最初から、、、

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

美濃坂峠登って来ました(^^♪

最近、仕事が忙しくやっぱり土曜日はスタートが遅くなります(>_<)
今日も自宅発は16時30分、日の入りは19時過ぎなので2時間半(50km)で走れるところになります。
と言うことで、時間がない時は山登りですね^^;
今日は母子側から美濃坂峠に登ることにしました。
最近、永沢寺に行くことが多いので近くは通るのですが、母子側からは美濃坂峠へ登ったことがなかったので、初トライです。
とは言うものの篠山側から登って、何度も下っている道なので、勝手知った道ですw

お約束の写真を撮って、早々に引き上げます。
20120526

帰りは増谷自転車経由でCATEYE V3が修理から戻っていないか確認です。

無償保証期間ということで、新品の心拍計になって戻って来ました(^^)
原因は断線という事のようです。

ついでにフロントディレイラーの調整をお願いし、シートを5mmほど前に動かして貰いました
本当は1cmほど短いステムに交換したいのですが、先ずはお金の掛からない方法ということでシート位置を前に動かして様子見ですw

本日の美濃坂峠 自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 下青野~美濃坂峠(iPhone/RLog5)
走行距離  9.829km
走行時間  32'05
平均速度  18.38km/h(最高 37.65km/h)
最大標高差 313m
獲得標高  上り:304m/下り:4m 
----------------------------------------
GPSデータ → 
http://yahoo.jp/3frFmr
----------------------------------------
■ 美濃坂峠~下青野(iPhone/RLog5)
走行距離  9.854km
走行時間  16'10
平均速度  36.57km/h(最高 52.02km/h)
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(iPhone/RLog5)
走行距離 45.202km
走行時間 01:48'15
平均速度 25.05km/h(最高 52.02km/h)

p.s.
頑張って少しでも走って良かったです。
やっぱり走るとスッキリしますよね(^^)v
明日からはサイコン付けて走れるぞ~

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

あっという間の10年間でした(^^♪

長男が友達に誘われ、初めて自分から何かをやりたと言い、始めたのがバスケットボールでした。
その時、長男 小学校 5年生、次男 3年生でした。
それから10年、先日の高校3年 次男の県大会での敗戦で、私のバスケ観戦も一区切りです。

Mini_1Mini_2

この10年間、普段の生活ではそうそう味わうことができない感動を一杯貰いました(^^)v

Mini_3
Mini_4_3

本当にありがとう&お疲れ様でした~(^^)/
息子達もチームメイトに恵まれ、楽しい学校生活・クラブ活動ができたと思います。
長男は高校では最後までレギュラーにはなれませんでしたが、部活を休む事無く最後までやり続けた姿勢は誇らしく思いますし、その事が大学受験での頑張りにも繋がったのではないかと思います。
今は自分が希望した学部に入学することができ、楽しい大学生活を送っています。
現在は部活やサークル活動はしていませんが、最近になってバスケのサークルに入ろうかと思っている様です^^;
大学のサークル活動の応援には、ちょっと行けませんが、、、楽しくバスケを続けて貰えたら良いなーと思っています。
次男はミニバス時代からレギュラーメンバーとしてバスケさせて貰うことができていましたが、ケガで大きな大会に出場できなかったり、結構悔しい思いをしていましたが、高校最後の県大会には、万全の体調という訳には行きませんでしたが出場することができ、初戦での敗退となってしまいましたが、悔いが残らないよう精一杯のプレーができたのではないかと思います。

既に試合が終わり二週間が経過、現在は大学受験に向け頑張っている様子です。
何とかこちらも頑張って欲しいと思います^^;

3年生は、これからそれぞれの進路に向け残りの学生生活を頑張って下さいね(^^)v
まだまだ応援し続けています!!



第56回 兵庫県高等学校総合体育大会

basketball2回戦

第1Q 西陵 20 - 13 鳴尾

最初の得点を許すものの祐二の3ポイントから怒涛の攻め。デフェンス頑張ってる~ 声も出てるぞ(^^)/

20120513_01
20120513_02

20120513_0320120513_04

20120513_0520120513_06


20120513_0720120513_08


第2Q 西陵 40 - 27 鳴尾

オフェンス・デフェンスリバウンド共、頑張り優位な試合運び(^^) この調子で後半戦も頑張れ~

20120513_0920120513_10

20120513_1120120513_12

20120513_1320120513_14

20120513_1520120513_16

20120513_17_220120513_18_2


第3Q 西陵 57 - 48 鳴尾

後半開始から苦しい時間が続いたが、懸命のデフェンスと終了間際の0度からの井之上くんのシュート、枌くんのシュートで盛り返す!

20120513_1920120513_20

20120513_2120120513_22

20120513_2320120513_24

20120513_2520120513_26


第4Q 西陵 67 - 67 鳴尾

息が詰まりそうです。延長戦へ

20120513_27_220120513_28_2

20120513_29_220120513_30_2


延長戦 西陵 ● 69 - 77 ○ 鳴尾
みんな頑張りました! お疲れ様です。

20120513_31

20120513_32_220120513_33


p.s.
たまには、みんなで集まってバスケでもしたら~^^;

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

三週間振りに268朝練に参加、その後、、、

本日は三週間振りに268朝練に参加してきました(^^♪
前日、美濃坂峠を登っていたので、途中 脚が垂れるかと思いましたが、意外に普通に走ることができました(^^)
少しづつ脚力が付いてきているのかなぁ~

朝練後は自転車の整備です。
ズランさんは、ペダリング時の異音の原因を探るべくBBの交換、、、
NMBさんは、ヘッドパーツ辺りから発生するカチカチという音の原因を探るべくバラバラに、、、

ズランさんの異音は、その場では直りませんでしたが、自宅に戻られてから再度BBの掃除&組付け直しで異音は解消され、無事ダンシングできるようになった様です(^^)v
NMBさんの異音の原因は、ヘッドパーツ周りではなくシートポスト固定するネジの締付不足が原因でした(^^)v
ただ、コラムスペーサーが足りず?締付ができていない状況という問題が発覚!! 故障や事故を未然に防ぐことができました。

それにしても皆さん、自転車に詳しくて手際よく修理できて凄いです!
私の少しづつ勉強させていただきます^^;

さて、二部練は268WeDoブログでお誘いがあったツネぴーさんとの篠山ツーリングです。
参加メンバーは、ツネぴーさん、KUNさん、NMBさんと私の4名。
目指すは、昨日も走った三田市野外活動センターから後川方面へ進み、昨日のブログで記載した"城東トンネル"を出て直ぐの所にある『クワモンペ』さんです。
今回は、パンハンティングならぬ、ピザハンティングです。

クワモンペさんは、オーナー(陶芸家)が自分で造った窯でピザを焼かれています(^^)

クワモンペ KUWA MONPE
079-556-3920
兵庫県篠山市曾地中568-7
定休日:木曜日

Kuwamonpe


クワモンペさんに到着したのが、ちょうどお昼だったことと、人気のピザ屋さんということで、店前には長蛇の列(>_<)
何と30人待ち~!!
ということで、ここでの昼食を諦め篠山市街を目指すことに…残念! また次回トライしてみたいと思います。
268さんを出発し、ここまでの走行距離は 40km、標高差 250mということで、美味しいピザをお腹一杯食べれることを期待していただけに、空腹感が半端ない状況、、、

気を取り直してクワモンペさんを出発、ツネぴーさんオススメの定食屋を目指します。
っで、昨日のブログでは県道308へ抜ける山道が落葉や枯木が多く危険なので、次回は城東トンネル経由で篠山へ…とコメントしていましたが、こちらもトンネルを抜けてからの篠山方面への下りがゼブラゾーン続きのバンピーな道のため、かなり危険でした(>_<)
通行される方はご注意を!

篠山市街までは 10kmほどの距離がありましたが下り基調ということもあり、直ぐに到着。
お手頃価格でお腹一杯食べることができました(^^)
お店の名前見るの忘れてましたm(__)m

20120520_1
20120520_2_6

ちょっと心配でしたが、施錠なしで昼食に!

さて、三田への帰りのコースです。
やっぱ、お腹一杯食べた分、カロリー消費しないといけないので、美濃坂峠越えで帰りましょうとのツネぴーさんの一言。
がーん!昨日も登ったし、今日もここまで結構脚使ってるので登れるか不安を持ちながら美濃坂峠に向かいます。

それにしてもツネぴーさんは、スイスイと登って行かれます。途中までは視界に捉えられる範囲で頑張りましたが、やはり昨日の疲れが回復しておらず直ぐに失速(T_T)
途中一旦はNMBさんを追い越しましたが、頂上手前 1kmくらいのところで、あっさり抜き返され、その後NMBさんはダンシングで遥か彼方に見えなくなりましたorz

昨日同様、私の目標は脚を着かずに登り切ることと気持ちを切替え、最後の力を振り絞って頑張ります。
美濃坂峠頂上手前 400mの展望台には、引続きBOSSの缶コーヒーが置かれていましたw

20120520_3

何とか最後まで脚を着かずに登り切れました(^^)

ここまで来れば後は下りのみ。
峠を登り切った達成感を味わいながら気持ち良く風を切って、ゆっくり安全に尼ン滝を経由して下青野方面へ。

下青野の交差点でツネピーさんと分かれ、KUNさん、NMBさんと千丈寺湖湖畔を周り城山経由、増谷自転車に寄って帰宅しました!

本日の268WeDo朝練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(iPhone/RLog5)
走行距離 31.827km
走行時間 01:10'55
平均速度 26.93km/h(最高 49.72km/h)
----------------------------------------

ツネピーさんと篠山サイクリング
----------------------------------------
実測データ →
http://yahoo.jp/OFTP1J
ルートラボ → http://yahoo.jp/GiB21e
----------------------------------------


以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(iPhone/RLog5+ルートラボ
走行距離  127.032km
走行時間  05:24'55
平均速度  23.46km/h(最高 54.94km/h)
最大標高差 371m
獲得標高  上り:963m/下り:941m

p.s.
ツネピーさん、ツーリングのお誘いありがとうございました(^^)/
これに懲りず、また誘って下さいね~


CATEYE V3は、まだ復活せず(T_T)
やっぱ峠を走ったりする場合は、心拍の状態などが気になりますね。
早く直ってくれ~

> WeDo部長
  268WeDoステッカーいただきました(^^)v

268wedo

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

久々に美濃坂峠登りました(^^♪

最近の土曜日は昼過ぎまで寝ることが多く、本日も 15時30分、自宅スタートとなってしまいました^^;
外は少し曇り気味ではありましたが雨の心配はなさそうなので、急いで準備をし美濃坂峠を目指します。
行き先を美濃坂峠にした理由は、最近 皆さんのツイートに良く出て来るので久々にトライすることにしました^^;
美濃坂峠は今回で3回目かな~
ルートラボでコース図を作成しiPhoneに取り込んで準備万端、Start/Goalを青野ダムとした 50kmのコースです。



また、少し前から右足のペダリング時にクリートのポジションに違和感があったので、出発前に少し調整を行いいざ出発です!!
青野ダムのスタート時間が 16時頃になりそうですが、本日の日没が18時58分ということで日没前には戻って来ることは出来ると思いますが、念のため先日購入したDOSUN S1ライトを装着しておきました。
当然、私の場合は美濃坂峠TTとはいきませんし、現在 CATEYE V3が修理中のためラップタイムを計測することもできないので、今回も脚を着かずに登り切ることが目標です。
一応、その目標は何とかクリアすることが出来ました。

20120519_1
20120519_2_2

小柿 野外活動センター前を通過~羽束川

20120519_4
20120519_5

県道37号線を北上、篠山市へ入りました。こんなところに渓谷の森公園があったんですね(^^)


20120519_6_2
この道で県道308号線、曾地を目指します。入口付近で畑仕事をされていたお爺さんに、この道で篠山まで行ける?って聞いたところ、元気に行けるよーって言われたので、先に進みます。

20120519_7_2









程無く、落葉や枯木が道に一杯(T_T)
上りはまだ何とかなるのですが、下りは片側が谷ということもあり、かなり慎重に下りました(T_T)


20120519_10_2

見慣れた国道372号線に辿り着きました^^;

20120519_1120120519_12_2

国号372号線を左折、美濃坂峠を目指します!

20120519_13

美濃坂峠まで400m、篠山側を望める展望台?
自転車の向こうにある缶コーヒーは私のものではないのですが、、、気になりますね(^_^;)
ゴミ箱へ捨てたいのですが、ポケットも一杯で、そのまま放置してしまいましたm(__)m

20120519_14
20120519_15

美濃坂峠、三田側 母子が望めます(^^)

20120519_16

母子の茶畑です。尼ン滝前を通って下青野へ。後少しです。


途中、後川(県道37)~曾地(県道308)に向かう間の峠は、落葉や枯枝が多く危険なんので、今度行くことがあれば城東トンネル経由にすべきですね^^;

無事、日没前に青野ダムに戻って来ることができました。
途中の山々では小鳥がさえずり、森林浴ができ、リフレッシュできました!!


ただ、以前にも増してクリートポジションの違和感が増大したので、日没前の青野ダムで再度位置修正をして帰宅しました。
ちょっと良くなったかな...明日の朝練はこのポジションで試そうと思います(^^)v

本日の美濃坂峠 自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 美濃坂峠(iPhone/RLog5)
走行距離  51.205km
走行時間  02:12'45
平均速度  23.14km/h
(最高 53.49km/h)
最大標高差 323m
獲得標高  上り:805m/下り:796m 
----------------------------------------
GPSデータ → 
http://yahoo.jp/Y3LMvi
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(iPhone/RLog5)
走行距離 61.062km
走行時間 02:36'55
平均速度 23.35km/h
(最高 53.49km/h)

流石に平均速度が落ちましたw

p.s.
早くCATEYE V3の修理が終わらないかなぁ~
やっぱり心拍やケイデンスの値は知りたいですね^^;

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

アクセスランキング

久々アクセスランキング上昇!!

Capture01

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

【高校バスケ】第56回 県高校総体 男子速報

basketball丹有地区高校の戦績

■ 5/13 結果
2回戦
 篠山産 55 (20-6,8-15,10-19,17-9) 49 神戸北
 鳴尾 77 (13-20,14-20,21-17,19-10,10-2) 69 三田西陵
 姫路西 64 (15-14,20-8,14-25,15-14) 61 三田松聖
 神戸学院 81 (8-9,29-24,25-24,19-15) 72 氷上
 三田 79 (15-13,20-16,17-14,27-15) 58 尼崎小田
 

3回戦
 柏原 102 (26-6,26-8,29-8,21-9) 31 舞子
 社 75 (19-20,15-16,26-11,15-16) 63 三田祥雲館
 西宮甲山 92 (21-22,20-20,18-17,12-12,21-9) 80 有馬
 六甲アイ 76 (14-23,21-14,16-8,25-15) 60 篠山産
 尼崎稲園 88 (35-16,16-25,8-27,29-17) 85 三田

■ 5/27 組合
4回戦
 柏原 vs 育英

p.s.
丹有地区の勝ち残りは、地区1位の柏原高校のみになりました。
次回、シード校 育英高校との対戦頑張って下さい!!

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に千丈寺湖 湖畔を周回(^^♪

本日はゴールデンウィーク明けの週がやっと終わり、どっと疲れが出たのか?二度寝して起きたのが、何と 14時前orz
明日は次男の高校最後のバスケ公式戦のため、走ることができないので気力を振り絞り出走することに。

昨晩、パンクの修理はしたもののリムテープの劣化によるパンクのリスクは否めず、増谷自転車さんへリムテープの購入と心拍計の異常が直らないCATEYE V3を修理に出すため、最後に立ち寄ることにして、いざ出走!!
ただ、出走時間が 16時と遅く肌寒かったこともあり、千丈寺湖 周回TTによる定点観測をすることに!!
どのくらい速くなっているか、ちょっと楽しみ(^^♪

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回コース#1(CAT EYE V3)
走行距離 10.93km
走行時間 20'49
平均速度 31.5km/h
(最高 49.8km/h)
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回コース#2(CAT EYE V3)
走行距離 11.24km
走行時間 22'11
平均速度 30.4km/h
(最高 45.7km/h)
----------------------------------------

おぉ~千丈寺湖周回コースで初の平均速度 30km/hオーバーです!!
やっぱ地道な努力は嘘をつきませんね^^;

 ↓これが貼り替えたリムプラップです。
20120512_8

これでパンクの一つの要因がなくなり、安心してライドすることができます(^^)v

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離 35.23km
走行時間 01:11'50
平均速度 29.4km/h
(最高 49.8km/h)
平均ケイデンス 81rpm(最大 156rpm)

p.s.
今日の自主練は千丈寺湖TTを数回と決めていたので、結構 重目のギアで頑張って脚を回す様に心掛けた結果、初の平均速度 30km/h超を記録することができ、全体でも 30kmを 29.4km/h、ケイデンス 80超と、もっともっと自分を追い込む必要があるのかなぁ~と感じました^^; なかなか一人で走っていると難しいですが...
でもどこまで負荷を掛けて良いのか心配になるので、この様な時こそやっぱり心拍計が必要ですね。
早く直って来ないかなぁ~
あと、ベロプラグは余り良く無いようですね、、、シマノからも発売されていたようですが、直ぐに市場から姿を消したようです。成形時にでるバリでチューブが傷付くなどの不都合があったようですね。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【高校バスケ】第56回 県高校総体 男子速報

basketball丹有地区高校の戦績

■ 5/12 結果
1回戦
 柏原 85 (27-12,22-19,15-17,21-15) 63 尼崎西
 三田 108 (36-9,25-17,22-4,25-11) 41 小野工
 北摂三田 62 (14-14,15-8,16-18,17-17) 57 神戸高専
 宝塚東 84 (24-11,14-18,22-10,24-14) 53 篠山鳳鳴

2回戦
 柏原 109 (38-8,16-13,32-10,23-15) 46 洲本実
 三田祥雲館 111 (34-18,26-13,32-17,19-16) 64 三木北
 有馬 106 (36-4,23-10,28-14,19-24) 52 姫路別所
 明石清水 85 (22-13,25-13,17-12,21-13) 51 北摂三田

■ 5/13 組合
2回戦
 三田 vs 尼崎小田
 三田西陵 vs 鳴尾
 三田松聖 vs 姫路西
 篠山産 vs 神戸北
 氷上 vs 神戸学院

3回戦
 柏原 vs 舞子
 三田祥雲館 vs 社
 有馬 vs 西宮甲山



明日、息子の初戦になります。
少しでも長くメンバーとの時間が過ごせる様、頑張って欲しいものです!!


p.s.
明日は、地区のクリーンディに参加後、応援に出発するため、268朝練は欠席ですm(__)m

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク修理の練習(^^♪

先週末の走行時にパンクが発生!! その原因が前回自宅で発生したリムテープ劣化によるパンクと同じようなので、このまま走り続けると同様のパンクが多発する可能性もあり、新たなリムテープ購入のため、現状のテープ幅を確認することに。
以前、ウエパでリムテープを購入しようと思い、お店の人にどのサイズを買えば良いかを聞いた際、今貼っているリムテープに記載されているサイズを確認して下さいと言われたためだ。

テープ幅を確認するためにタイヤを外すので、持ち帰ったチューブの修理を行い、先日装着したチューブと入れ替えることで、劣化しているテープ部分にパンク修理のパッチで補強されたチューブが当たる形になるので、暫くはパンクのリスクが軽減されるのではと考えた、、、結構名案だったりして^^;
いざタイヤを外しリムテープを確認するもサイズがどこにも記載されていない...
取り敢えず、パンク修理を行いチューブを入れ替えることに。

20120512_1

 ↑ パンク箇所(-_-X)
20120512_2
 
 ↑ パンク修理完了(*^-^)
20120512_3
↑ スポーク部分の穴、これがパンクの原因!! 効果はあるかなぁ~


パンク修理が完了しタイヤを装着、先週末のパンクでは携帯ポンプで空気を入れたが結構大変だったので、購入して使ったことがないCO2インフレーターボンベの使用方法の確認も兼ねて、その威力も併せて確認することに(^^)v

20120512_4
 ↑ CO2インフレーターボンベ
20120512_5_2
20120512_6

 ↑ 一瞬にして7Barの空気が充填されました!!
   コスト高ではありますが、これは結構便利ですね^^;

チューブ交換も終了し、明日の出走準備のため前輪にも7.5Barの空気を入れ、その他の準備をしていると、、、「プシュー」という嫌な音が...
今度は前輪がパンクですwww
タイヤを外してみると、やはりスポーク部分の穴辺りでチューブに亀裂が、、、
20120512_7


このチューブは一度、パンク修理セットで修理したチューブということもあり、新しいチューブと交換。
装着する前にリムテープが劣化していると思われる箇所をビニールテープで補強し、明日の出走に不安を抱えながらチューブを装着。

何と時間は午前3時過ぎ...早く寝ないとorz

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

Candy Valleyさんとツーリングへ(^^♪

5/5(土)こどもの日は、268WeDo仲間のCandy Valleyさんと2人での初ツーリングに行って来ました(^^♪
ツーリングコースを熟知していない私は、以前 268WeDo朝練コースを再検討されていた際に、ズランさんが考案された50kmコースを走ることにし、iPhoneにGPSデータを取込み準備万端、集合場所の268さんへ!
Candy Valleyさんは、既に到着されており準備運動の真っ最中!
程無くリキさんが出勤されて来られ、第一声『今日って何かの練習日でした?』、、、
すみません、待合せ場所に使わせていただきました^^;

出発前には、リキさんに自転車の点検をしていただき、いざ出発!!
リキさん、毎度ありがとうございますm(__)m 

途中までは朝練コースと同じなので余裕で走り始め、トステム坂へ向かう三叉路で一旦休憩。談笑しながら水分補給を済ませ、再スタート!!
ここまでは、あまりGPSデータも確認せずに走っていたのですが、神田公民館に向かう坂を登り始めた時にふと不安が過ぎりiPhoneに目を落とすと、、、おぉ~いきなり痛恨のミスコース(>_<)
Candy Valleyさんにもコースミニを伝え、このまま朝練コースをトレースすることにm(__)m

神田公民館からの上りを登り切った西畑交差点でCandy Valleyさんから20kmショートカットした分で有馬の足湯に入りに行きませんかとのご提案!!
確かに、折角のサイクリング日和ということもあり、Candy Valleyさんに先導いただき、有馬の足湯に入って来ました(^^)v
Candy Valleyさんのライディングフォームはとっても綺麗で、マナーも最高でした(^^)v
それと上りが速いのに驚きました!
20120505_1
流石にGWで天候も良かったので、凄い人出でした^^;

暫し足湯に入りながら歓談の後、帰路に着きCandy Valleyさんとは自宅近くで別れ、私は268さんへ。

268さんでは、リキさんのご指導の元、スポロケの掃除をさせていただくことに!!
スポロケ外すのは初体験^^;
ワクワクドキドキしながらリキさんに手順を教えていただき、無事外すことができました(^^)v
20120505_2

パーツクリナーで掃除後、今度は元に戻す作業です。
各パーツには向きがあるのですが、誤った方向には装着出来ないように非対称の形状になっていることを初めて知りました。
自宅には工具がないので、直ぐに復習することはできませんが、また機会を作って試してみたいと思います。
次回はプリーも合せて掃除できればと思います(^^)v
20120505_3

ピカピカになりました!

そうこうしているうちにお昼近くになり、篠山方面へパンハンティングライドに向かうことに。
その途中、CATEYE V3の心拍計の調子が悪かったので、増谷自転車さんに寄って、見て貰うも原因は分からず、、、

ここで、ちょっとしたトラブルが発生!!
心拍計の再ペアリングをしても調子が戻らなかったので、一旦リセットする様なことになってしまい、本日のここまでの走行記録が消えてしまいました、、、(涙)
一旦、保存しておくべきでした。総走行距離は、ちゃんと加算されていました。

モチベーションがダウンしたこともあり、篠山方面へのパンハンティングは諦め、近くのコンビニで燃料補給を済ませ、久々に千丈寺湖周回コースを走ることに!!
20120505_4
少しは速くなっている自信もあったので、記録が楽しみでCATEYE V3とiPhone両方でラップタイム計測をし、スタート!!

途中、遅い車が前を走っていたりしたため、少しスピードダウンしましたが快調なペダリングで走行していたのですが、、、
4.5km地点で後輪から"プッシュー"という大きな音と共に一気に空気が抜け、
出先での初パンクに遭遇!
20120505_5

今まで2度パンクの経験がありますが、268朝練走行後の食事タイムにスローパンクが発覚したり、自宅で空気を入れている時のパンクだったので、焦らずゆっくり修理することができましたが、今回は1人で走っている最中でのパンク。
ただ、天気も良く昼間ということもあり、のんびりとリキさんに教わった通り修理することができました(^^)v
20120505_6
後輪パンクということもあり、iPhoneやCATEYEを外し、チェーンが汚れないように自転車を逆さまにしてのパンク修理。
20120505_7
こんな感じでした(^^)
自転車を逆さまにするという発想は、自転車雑誌を見て掃除を実践していたことが役に立ちました~

前回も後輪がパンク、位置的にもほぼ同じ、異物が刺さってのパンクではなかったということもあり、やはりリムテープの劣化が原因と思われるので、近々リムテープの交換を試してみたいと思います。
前回のパンクの時もそう言ってましたね^^;
タイヤを外してテープ幅の確認をしないと、、、

ただ、ベロプラグにも興味があり、、、どちらにするか悩み中w
 ・ベロシティ・ベロプラグ

 
 ・使えんもの...ベロプラグ

パンク修理後、携帯ポンプのため空気圧も上がらない状況ではありましたが、ランプタイム計測をしていましたので、最後まで走ってみました。
その結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回コース(CAT EYE V3)
走行距離 10.81km
走行時間 20'38
平均速度 28.7km/h(最高 45.7km/h)
----------------------------------------

以外にも好記録でした。
近々、再トライしてみたいと思います。

以下、本日の総走行距離です。
※ 途中で走行ログがリセットされたので参考記録です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  71.06km
走行時間  02:56'11

※ 走行時間は、今年の平均速度 24.2km/hから逆算。

p.s.
心拍計を修理に出したいのですが、その間の記録が取れないので、タイミングが難しいです。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

箕面の親戚のお家まで行って来ました(^^♪

長男が昨日、広島から帰省して来たので、今日は箕面の親戚のお家へ行くことに。
ここ最近、私も行っていなかったので是非とも行きたかったのですが、自転車にも乗りたいという心の葛藤が、、、
ということで、家内と息子は車で箕面へ、私は自転車で行くことに(^^)v
距離的には37kmと近いのですが、知らない道を走るということもあり、若干の不安を抱きながらのスタート!!
若干 天候も不安定な中、小雨に降られながらのライドとなりました(T_T)

県道68号を一路東へ。三田市から宝塚市に入り、久々に千刈水源池 キッチン千刈前を通り 猪名川町へ。
万善の交差点を左折し、県道12号線へ。川西市に入り天然温泉石道からの猪名川沿いの道は、両サイドに川と山という絶好のロケーション、下り基調も相まって楽しく走ることができました。ちょっと場所が違うかな...?
絹延橋で国道173号に入り池田市へ。五月山公園横を通り目的地の箕面市へ。
ここからは車と信号機が多くSTOP&GOの繰り返しと、雨で平均速度が急下降。
自転車で箕面に来て始めて分かりましたが、三田から箕面はほぼ下り、平均速度 30km/hも達成できそうだったので、ちょっと残念(T_T)

往路が下り基調ということは、復路は上り基調ということになるので、若干 足取り重く日没前に帰着出来るように、箕面を17時に出発!
途中、川西池田、猪名川辺りで雨足が強くなり、停まって雨対策をした関係で若干のタイムロスはあったものの、日没時間 18時47分に対して自宅着が18時50分とほぼ予定通りのライドとなった。
先日買ったライトが役に立ちました(^^)v

本日の往路・復路のデータは、

----------------------------------------
■ 三田~箕面(CAT EYE V3)
走行距離 37.19km
走行時間 01:16'54
平均速度 29.0km/h(最高 51.6km/h)
平均心拍 185bpm(最大 258bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/CpH_x8
----------------------------------------
■ 箕面~三田(CAT EYE V3)
走行距離 37.45km
走行時間 01:34'50
平均速度 23.7km/h(最高 50.1km/h)
平均心拍 174bpm(最大 246bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/3Zn0u9
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  74.64km
走行時間  02:51'52
平均速度  26.1km/h(最高 51.6km/h)
平均心拍  179bpm(最大 258bpm)
平均ケイデンス 76rpm(最大 178rpm)
消費カロリー  1,597kcal

p.s.
引続き心拍計の調子が悪いです。これでは全く付けてる意味ないし...どうしたものやら(T_T)
明日はCandy valleyとツーリングです(^^)v
コースはこちら

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

【高校バスケ】平成24年度 丹有大会 ♪2日目 男子結果 ♪

 平成24年度 丹有大会(2日目)
 2012/4/29(Sun) at 篠山総合スポーツセンター

昨日に引続き、息子のバスケ観戦に行って来ました(^^♪
大変遅くなりましたが、その結果報告です。

みんなの真剣なプレーや応援に一杯の感動を貰いました~(^^)/

[準決勝戦]
basketball西 陵 ● 62 - 85 ○ 柏 原
  (18-28,17-10,11-27,16-20)

P4291687_2
P4291693_2

試合前、コーチから戦術の指示を受けていたのかな...


  第1Q 西陵 18 - 28 柏原
   本日もスロースタート? 昨日とほぼ同じ点差。ただ柏原は試合巧者。頑張れ~(^^)v

P4291694_2
P4291700_2

そのディフェンスは少し屁っ放り腰気味では...^^;

  第2Q 西陵 35 - 38 柏原
   ゆうじの頑張りで、肉迫した好ゲーム! ここを頑張れ~ 洋平くんが良い時に決めてるぅ~(^^)
   ちょっとファールが多いのが心配(>_<)

P4291701_2
P4291702_2

後半戦に向けコーチ-の話に聞きいってますね。


  第3Q 西陵 46 - 65 柏原
   開始早々 柏原の猛ダッシュ。最後まで諦めるな~

試合に夢中になり写真を撮るのを忘れていましたm(__)m

  第4Q 西陵 62 - 85 柏原
   最後まで頑張りましたが、現一位の壁は厚かったです。お疲れ様~!
   気分を切り替え、県大会頑張って下さい(^^)

P4291705_4
P4291706_12

   デフェンスの際、枌くんが腰から落ちて強打したのが心配です。
   県大会までには治して、万全の体調で望んで下さいね(^^)/

basketball三 田 ○ 74 - 65 ● 北摂三
  (19-15,18-14,8-20,20-16,9-0)
  北摂三田は昨日に続き延長線も惜敗!
P4291704_2



決勝戦までに時間があったので、昼食に「ちいさなパン畑」さんの隣の「一寸ぼうし」さんへ
ロードバイク仲間の皆様がTwitterで美味しいと言われていたので行ってみました(^^)v


T_1

エビ天ぶっかけ美味しかったです(^^) 家内はチク天おろし(^^) 大盛りにはしませんでした^^; 

麺工房 一寸ぼうし
 場  所:兵庫県篠山市東吹行石の坪505
 営業時間:11:40~14:00、18:00~21:00
 定 休 日:水曜

[決勝戦]
basketball柏 原 ○ 74 - 56 ● 三 田
  
(21-17,21-13,14-18,18-8)

[5位決定戦]
basketball祥雲館 ○ 63 - 52 ● 有 馬
  
(21-13,15-11,20-10,7-18)

basketball篠山産 ○ 73 - 32 ● 氷 上
  
(20-0,18-6,22-8,13-18)

■□■ 最終順位 ■□■
優 勝 柏原
準優勝 三田学園
3 位 西陵、北摂三田
-----
5 位 祥雲館、篠山産業
7 位 有馬、氷上
9 位 松聖、鳳鳴

夕食は、三田のおったんが紹介されていた「松乃庵三田市大原に行きました(^^)

T_4_1

ここも大変美味しかったです。
食べ過ぎて 3kg増量しました(T_T)

p.s.
ゴールデンウィークはガッツリ自転車で走らないと~
5/12(土)からは県大会が始まります。
一日でも長く仲間とバスケできるよう、頑張って下さいね(^^)v

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年5月 1日 (火)

バスケ観戦前に268WeDo朝練に参加(^^♪

本日(4/29)も息子のバスケ観戦前に268WeDo朝練に参加して来ました。
昨日の自主練で感じた足の重さは引続き残っていましたが、7時の集合時間に間に合う様、High Cadenceを意識しながらペダルを漕ぎ On timeで無事到着(^^)v
多分、往路の平均速度としては過去最速の30km/h超えをマーク!!
こんな些細なことが密かに嬉しかったり( ̄ー ̄)ニヤリ
20120429

っで、朝練コースの平均速度もきっと過去最速の27.9km/hでした( ^ω^ )ニコニコ


本日の268WeDo朝練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.04km
走行時間 01:09'01
平均速度 27.9km/h(最高 53.3km/h)
平均心拍 164bpm(最大 185bpm)
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  47.30km
走行時間  01:41'42
平均速度  27.9km/h(最高 53.3km/h)
平均心拍  185bpm(最大 240bpm)
平均ケイデンス 85rpm(最大 128rpm)
消費カロリー  1,053kcal

p.s.
心拍計の調子が悪かったので、電池のバッテリー残量が少なくなっているのかと思い電池を交換。
その後から在り得ない数値を示すようになってしまっています(T_T)
ケイデンス85rpmは、ちょっと嬉しいですね^^;

 

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【高校バスケ】平成24年度 丹有大会 ♪1日目 男子結果 ♪

4/28(土)、29(日)の2日間、篠山総合スポーツセンターにて『平成24年度 丹有総体』が開催されました。
次男の高校バスケ、最後のシーズンが開幕し、久々に家内と一緒に観戦に行って来ました!!

 高校バスケ 最終章の開幕開幕ですぅ(^^♪

ティップオフは 17時なのですが、息子の会場入りに合わせて自宅を13時30分に出発!!
14時過ぎには会場の篠山総合スポーツセンターに到着、小腹も空いていたこともあり、本日のロードバイク自主練で行く予定で時間切れで行けなかった「ちいさなパン畑」に行くことに。

ちいさなぱん畑
 場  所:兵庫県篠山市東吹505
 営業時間:09:00~18:00
 定 休 日:日曜・水曜
20120428_8

人柄の良い店主さんはジブリファンで"飾りパン"には沢山のキャラクター達が...
STAMP CARDを作ったので、これからもちょくちょく立ち寄りたいと思います(^^♪
by Roadbike

会場へ戻る途中の篠山のお菓子の里近くの民家に咲いていました(^^)
20120428_9
これは桜? 3色の花を咲かせていました。



前置きはこれくらいし、本題の試合結果の報告です^^;

[1回戦]
basketball有 馬 ○ - ● 松 聖
basketball氷 上 ○ - ● 鳳 鳴
 
  
有馬は昨年度のリベンジ!!

[2回戦]
basketball柏 原 ○ 97 - 66 ● 有 馬
  (34- 7,22-20,12-28,29-11)
P4281648


basketball三 田 ○ 120 - 50 ● 氷 上
  (38-12,28-12,26-15,28-11)
basketball北摂三 ○ 59 - 55 ● 篠山産
  (8-19,13-9,13-11,14-9,11-7)
 
  
北摂三田は延長線の末、逆転勝利!!

 
basketball西 陵 ○ 84 - 72 ● 祥雲館
  (18-27,27-18,30-14, 9-13)
P4281656
P4281658

いざ出陣!! 気合いの坊主2人^^; ~ ティップオフ!!

  第1Q 西陵 18 - 27 祥雲館
   序盤シュートが入らず苦戦するも、中盤からは一進一退の攻防!頑張れ~!それにしても女バスの応援が凄い(^^)v
   野球部の皆さんもありがとうございましたm(__)m
P4281660
P4281662

意外にもフリースロー上手くなってるし...デフェンスも今までで一番頑張っていました(^^)v

  第2Q 西陵 45 - 45 祥雲館
   みんながリバウンド、パスカットを頑張って、見事同点での折返し!凄い(^^)v 感動的です(T ^ T)
P4281663
P4281665

前半を同点で折り返す。

  第3Q 西陵 75 - 59 祥雲館
   息子の得点から始まり、西陵の連続ポイント。デフェンスに勝ちたいと言う想いが現れています(^^) この調子で頑張れ~
P4281670
P4281672

みんなカッコイイですね(^^)v

  第4Q 西陵 84 - 72 祥雲館
   最終Qも息子の得点から^^; 途中足がつって交代しましたが、見事勝利(^^)v 明日も頑張れ~
P4281677
P4281681

フェイドアウェイ気味のシュート、決まってます(^^)v

P4281684
P4281685

あめでとう(^^) 明日も頑張って下さいね。

p.s.
家内は本当、久々の試合観戦でしたが、家内の声援は良く通る声でミニバス時代から名物でした(^^ゞ
久々の応援で知らない人からも結構声を掛けられた様です。皆さんのビデオにもバッチリ声援が収められているとのこと^^;
それにしても西陵の応援は、これが決勝戦かと思える程の応援でした(^^)v

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »