« Candy Valleyさんとツーリングへ(^^♪ | トップページ | 【高校バスケ】第56回 県高校総体 男子速報 »

2012年5月13日 (日)

パンク修理の練習(^^♪

先週末の走行時にパンクが発生!! その原因が前回自宅で発生したリムテープ劣化によるパンクと同じようなので、このまま走り続けると同様のパンクが多発する可能性もあり、新たなリムテープ購入のため、現状のテープ幅を確認することに。
以前、ウエパでリムテープを購入しようと思い、お店の人にどのサイズを買えば良いかを聞いた際、今貼っているリムテープに記載されているサイズを確認して下さいと言われたためだ。

テープ幅を確認するためにタイヤを外すので、持ち帰ったチューブの修理を行い、先日装着したチューブと入れ替えることで、劣化しているテープ部分にパンク修理のパッチで補強されたチューブが当たる形になるので、暫くはパンクのリスクが軽減されるのではと考えた、、、結構名案だったりして^^;
いざタイヤを外しリムテープを確認するもサイズがどこにも記載されていない...
取り敢えず、パンク修理を行いチューブを入れ替えることに。

20120512_1

 ↑ パンク箇所(-_-X)
20120512_2
 
 ↑ パンク修理完了(*^-^)
20120512_3
↑ スポーク部分の穴、これがパンクの原因!! 効果はあるかなぁ~


パンク修理が完了しタイヤを装着、先週末のパンクでは携帯ポンプで空気を入れたが結構大変だったので、購入して使ったことがないCO2インフレーターボンベの使用方法の確認も兼ねて、その威力も併せて確認することに(^^)v

20120512_4
 ↑ CO2インフレーターボンベ
20120512_5_2
20120512_6

 ↑ 一瞬にして7Barの空気が充填されました!!
   コスト高ではありますが、これは結構便利ですね^^;

チューブ交換も終了し、明日の出走準備のため前輪にも7.5Barの空気を入れ、その他の準備をしていると、、、「プシュー」という嫌な音が...
今度は前輪がパンクですwww
タイヤを外してみると、やはりスポーク部分の穴辺りでチューブに亀裂が、、、
20120512_7


このチューブは一度、パンク修理セットで修理したチューブということもあり、新しいチューブと交換。
装着する前にリムテープが劣化していると思われる箇所をビニールテープで補強し、明日の出走に不安を抱えながらチューブを装着。

何と時間は午前3時過ぎ...早く寝ないとorz

ポチッとよろしく!

|

« Candy Valleyさんとツーリングへ(^^♪ | トップページ | 【高校バスケ】第56回 県高校総体 男子速報 »

自転車」カテゴリの記事

自転車メンテ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私も練習用にクリンチャーを使用していますが、リムテープはまだ交換したことが無いですね。
たまには交換しないといけませんね。

因みに私のブログ仲間では、ビニールテープを何周も巻いてリムテープ代わりにしている方がいらっしゃいますよ~。
結構やっている人多いらしいです(^ー^* )

投稿: タイガー | 2012年5月13日 (日) 05時26分

> タイガーさん

おはようございます。
リムテープも年1回くらいは交換した方が良さそうですね。
私の場合、最近空気圧を高めに設定していることもパンクを
誘発した要因だと思いますが^^;

私も緊急用にビニールテープをストックしておきます(^^)/

投稿: Bench Warmer | 2012年5月13日 (日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/54696573

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理の練習(^^♪:

« Candy Valleyさんとツーリングへ(^^♪ | トップページ | 【高校バスケ】第56回 県高校総体 男子速報 »