« アクセスランキング | トップページ | 三週間振りに268朝練に参加、その後、、、 »

2012年5月20日 (日)

久々に美濃坂峠登りました(^^♪

最近の土曜日は昼過ぎまで寝ることが多く、本日も 15時30分、自宅スタートとなってしまいました^^;
外は少し曇り気味ではありましたが雨の心配はなさそうなので、急いで準備をし美濃坂峠を目指します。
行き先を美濃坂峠にした理由は、最近 皆さんのツイートに良く出て来るので久々にトライすることにしました^^;
美濃坂峠は今回で3回目かな~
ルートラボでコース図を作成しiPhoneに取り込んで準備万端、Start/Goalを青野ダムとした 50kmのコースです。

また、少し前から右足のペダリング時にクリートのポジションに違和感があったので、出発前に少し調整を行いいざ出発です!!
青野ダムのスタート時間が 16時頃になりそうですが、本日の日没が18時58分ということで日没前には戻って来ることは出来ると思いますが、念のため先日購入したDOSUN S1ライトを装着しておきました。
当然、私の場合は美濃坂峠TTとはいきませんし、現在 CATEYE V3が修理中のためラップタイムを計測することもできないので、今回も脚を着かずに登り切ることが目標です。
一応、その目標は何とかクリアすることが出来ました。

20120519_1
20120519_2_2

小柿 野外活動センター前を通過~羽束川

20120519_4
20120519_5

県道37号線を北上、篠山市へ入りました。こんなところに渓谷の森公園があったんですね(^^)

20120519_6_2
この道で県道308号線、曾地を目指します。入口付近で畑仕事をされていたお爺さんに、この道で篠山まで行ける?って聞いたところ、元気に行けるよーって言われたので、先に進みます。

20120519_7_2

程無く、落葉や枯木が道に一杯(T_T)
上りはまだ何とかなるのですが、下りは片側が谷ということもあり、かなり慎重に下りました(T_T)

20120519_10_2

見慣れた国道372号線に辿り着きました^^;

20120519_1120120519_12_2

国号372号線を左折、美濃坂峠を目指します!

20120519_13

美濃坂峠まで400m、篠山側を望める展望台?
自転車の向こうにある缶コーヒーは私のものではないのですが、、、気になりますね(^_^;)
ゴミ箱へ捨てたいのですが、ポケットも一杯で、そのまま放置してしまいましたm(__)m

20120519_14
20120519_15

美濃坂峠、三田側 母子が望めます(^^)

20120519_16

母子の茶畑です。尼ン滝前を通って下青野へ。後少しです。

途中、後川(県道37)~曾地(県道308)に向かう間の峠は、落葉や枯枝が多く危険なんので、今度行くことがあれば城東トンネル経由にすべきですね^^;

無事、日没前に青野ダムに戻って来ることができました。
途中の山々では小鳥がさえずり、森林浴ができ、リフレッシュできました!!

ただ、以前にも増してクリートポジションの違和感が増大したので、日没前の青野ダムで再度位置修正をして帰宅しました。
ちょっと良くなったかな...明日の朝練はこのポジションで試そうと思います(^^)v

本日の美濃坂峠 自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 美濃坂峠(iPhone/RLog5)
走行距離  51.205km
走行時間  02:12'45
平均速度  23.14km/h
(最高 53.49km/h)
最大標高差 323m
獲得標高  上り:805m/下り:796m
GPSデータ →

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(iPhone/RLog5)
走行距離 61.062km
走行時間 02:36'55
平均速度 23.35km/h
(最高 53.49km/h)

流石に平均速度が落ちましたw

p.s.
早くCATEYE V3の修理が終わらないかなぁ~
やっぱり心拍やケイデンスの値は知りたいですね^^;

ポチッとよろしく!