« 自主練習(美濃坂峠、千丈寺湖周回) | トップページ | 痛恨の朝寝坊(T_T) »

2012年6月 3日 (日)

268朝練~自主練(永沢寺、須磨田~波田橋)

今朝は睡眠不足でしたか、何とか268朝練に参加することができました^^;
自宅出走時は小雨が降っていましたが、268さんに到着する頃には雨も上がり、多くの方が既に集まって居られました。
小雨とは言え少し路面が濡れている可能性もありスリップ等の心配もありましたが、全員の方が無事完走されました(^^)/

今日も朝練後は、楽しい食事&自転車談義の時間です。
諸先輩方の会話の中には、まだまだ知らいな言葉一杯あります^^;
少しづつ吸収していきたいと思いますm(__)m

このHYPERON ULTRAというホイールは定価だと、私のロードバイクが2台買える金額だそうです(@@)
20120603_1


さて、ここ最近 シートポストが原因のピキピキ音に悩まされているのですが、その音が今日は一段と酷くなっていましたorz
余りにもピキピキ音が酷いのでシートポスト以外にもハンドル周辺からも音がしている様な気がして、精神衛生上もかなり厳しい状況です。
自主練後に増谷自転車さんに立寄り、シートポストおよびハンドル周りを見て貰ったところ、ハンドル部分も少しネジの緩みが発生していた様です。見て貰って良かった~(^^ゞ
シートポストの方は、シートポストの中にあるウスと呼ばれるシートポストを固定する機構部分の調整をして貰い、その様子見を兼ねて永沢寺を登ることに!
まだピキピキ音は止みません(>_<)


20120603_2
永沢寺、お約束の一枚(^^)v

20120603_3

久し振りの須磨田TT、、、流石に永沢寺直後なのでお恥ずかしいタイムでしたw

自宅に戻りシート固定ネジの増締めおよび、前日にシートを外した際に一部の部品の向きを逆に付けている様な気がしており、その部品の向きを替えて取り付け直しましたが、異音は止まず(>_<)
前回シートを抜いて掃除した際にシートポストに貼っていた緩衝材的なテープを剥がしていたので、多分これが無いと駄目なんだろうな~と思い、未だ5セット残っていたので貼って見ると、やっと異音が止みました、、、良かった(^^)v
20120603_4
ただ、この緩衝材はシートの抜き差しの際に駄目になることがあり、これから先に一抹の不安がありますw

本日の268WeDo朝練~自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.10km
走行時間 01:09'14
平均速度 27.8km/h(最高 51.9km/h)
平均心拍 167bpm/最大 189bpm
----------------------------------------
■ 下青野~尼ん滝~永沢寺(CAT EYE V3)
走行距離 11.62km
走行時間 39'59
平均速度 17.4km/h
平均心拍 162bpm(最大 177bpm)
----------------------------------------
■ 須磨田~波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.67km
走行時間 13'21
平均速度 30.0km/h(最高 39.1km/h)
平均心拍 159bpm(最大 170bpm)
----------------------------------------
■ 波田橋~須磨田(CAT EYE V3)
走行距離 6.69km
走行時間 13'58
平均速度 28.8km/h(最高 34.9km/h)
平均心拍 158bpm(最大 170bpm)
----------------------------------------


以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  102.10km
走行時間  03:55'36
平均速度  26.0km/h(最高 51.9km/h)
平均心拍  157bpm(最大 189bpm)
平均ケイデンス 79rpm
消費カロリー  1,968kcal

p.s.
シートポストからの異音が収まりましたが、シートを外した時の位置をキッチリ確認していなかったので、シートの水平、前後位置が随分と変わった様な気がします。
この辺りは、ボチボチ戻していきたいと思います。

5月の月間走行距離は
486.102km、出走回数 7回と目標をクリアできました(^^)v
今月は、もう少し距離を伸ばしたいと思います。

ポチッとよろしく!

|

« 自主練習(美濃坂峠、千丈寺湖周回) | トップページ | 痛恨の朝寝坊(T_T) »

月間走行距離」カテゴリの記事

朝練」カテゴリの記事

永沢寺」カテゴリの記事

自主練」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

須磨田」カテゴリの記事

コメント

永沢寺から須磨田方面に行かれてたんですね

わたくしは、KNさんNMBさんにごいっょさせといただき
川下川ダム〜三田小ループ〜須磨田〜立杭のあたりを走ってました
ニアミスでしたね
NMBさんたちは、永沢寺に行かれてましたよ
次回は是非、ご一緒にお願いします。
三田小ループ気持ちいいですよ。

異音解消されてよかったですね
増し締めだけでなく、他も見てもらえれば…

投稿: TRS | 2012年6月 4日 (月) 06時52分

走行時の異音は、やっぱり気になりますよね。
私の場合もたまに異音がしたり、止まったりで
原因が良く判りません(笑)
継続して続くようであれば、見てもらうことにします。

走行距離、目標クリアできているみたいですね。
私の場合は、年間目標距離からすると、ちょっと頑張らなければ達成できません。
ナイトポタ!デモしてみますかね(笑)
頑張りましょう!

投稿: araita | 2012年6月 4日 (月) 10時52分

> TRSさん

こんにちは。
昨日は、夕方に用事があり二部練の予定はなかったのですが、
シートポストの調子を見るため、永沢寺を登りました。
ただ、増谷自転車を出て直ぐに改善されていないことは
分かったので、登る必要もなかったのですが、、、(^_^;)
ということで、夕方の用事に間に合うようにコースと距離を考え、
どうせなら100kmは乗ろうと思い、この様なコースになりました。
三田小ループも考えたのですが、、、本当、ニアミスでしたね。
KNさんがMNBさんに二部練で永沢寺に登りますか、って
話されてましたので会えるかな~と思っていたのですが、
ちょっと時間帯がズレていたようですね。

昨日は天気も良く小野の交差点辺りでは沢山のローディーに
出会いました(^^♪
近いうちに久々に三田小ループ、走って見たいと思います。
異音も無事解消しましたので、またご一緒させて下さいね。
TRSさんに引っ張って貰えれば平均速度もアップすること
間違いなしなので、、、ただ千切れないように着いて行けるかが
問題ですが^^;

では、これから歓迎会に行ってきます(^^♪

投稿: Bench Warmer | 2012年6月 4日 (月) 17時57分

> araitaさん

こんにちは。
本当、走行時の異音は精神衛生上良くないですね。
当初はシートポストからと思って、そんなには気にしていなかった
のですが、その音が大きくなり始め、色々な箇所から発生している
のではと思い始めてからは、かなり心配になって来ていました。
araitaさんの異音の原因も早く分かると良いですね。

今のところ年間目標はクリアできそうな感じですが、気を抜くと
直ぐに怠けてしまいそうなので、お互い頑張りましょう!

朝は仕事の関係上、リスクが高いので私も週の真ん中辺りに
ナイトポタでもしようかと考えていました。
それに週末だけだと、筋力や心肺機能なども向上していかない
かな~って思って。
まだまだ妄想段階ですが^^;

投稿: Bench Warmer | 2012年6月 4日 (月) 18時11分

異音は悩みますよね。

私も少し前までかなり悩んでいましたが、自分で一つ一つ確認して、最終的にとても簡単な事で解決しましたよ。

これは根気良く全て確認していくしかありませんね。
頑張ってください!

投稿: タイガー | 2012年6月 4日 (月) 19時18分

こんばんは。
Bench Warmerさんが「永沢寺に登るようになって、朝練が早くなったような気がする。」との言葉を聞き、NMBさんと一緒に挑戦。合わせて新ホイールの効果も確認できました。
自転車は、部品変えてもエンジンの性能が一緒だともうひとつというのが、よくわかりました。鍛錬あるのみですね。
いつも心の中は、もうえーんちゃうの。頑張ってもすぐは速くならないし。の葛藤です。この日も、青野ダムの畔で、「暑いし、ダム一周して帰ろう。」で話がまとまったのですが、一周する途中でやっぱり登ろうとNMBの一言で決まりました。いつになったら皆さんに追いつけるんでしょうか?

投稿: KN | 2012年6月 4日 (月) 21時59分

> タイガーさん

ありがとうございます(^^)
今回の発生源はシートポストということで一件落着です。
早く自分で色々な箇所をメンテできるように頑張らねば^^;

投稿: Bench Warmer | 2012年6月 4日 (月) 23時52分

> KNさん

こんばんは。
確かにパーツを交換しても直ぐには効果は体感できないかも知れません
ね。
やはりKNさんの言われる通り、先ずは鍛錬あるのみだと、私も思います。
努力は嘘をつきませんし、いつか実を結びます。
ある程度、定点観測できる様に定期的に同じコースで平均速度やケイデ
ンス、心拍などの計測をされると変化が数字として現れ、モチベーション
アップにも繋がると思いますよ(^^)v

私も一人で走っている時は、もうこのくらいで良いかなとか、そろそろ休憩
しようかなとか、常に心の中で葛藤してます^^;
ただ、ブログで結果をアップすることもあり、余りに不甲斐無い結果だと
恥ずかしいので、もう少し頑張ろうって思って走ってます。
まだまだお恥ずかしい限りですが、、、徐々に努力の成果がでてきている
様にも感じています(^_^;)
その点、朝練や二部練で皆さんと一緒に走ると、一人では力を抜いて
しまいそうな状況でも、目の前に目標とする人が居られるので、もう少し
頑張ろうって気になれます。

皆さんがそれぞれ努力されているので追い付くのは並大抵ではありま
せんが、少しでも差が縮められるよう、楽しみながら頑張りましょう(^^)v
また、一緒に二部行きましょう!!

投稿: Bench Warmer | 2012年6月 5日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/54870362

この記事へのトラックバック一覧です: 268朝練~自主練(永沢寺、須磨田~波田橋):

« 自主練習(美濃坂峠、千丈寺湖周回) | トップページ | 痛恨の朝寝坊(T_T) »