« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

チェーン交換後、試走して来ました(^^♪

本日は私用と明日からの広島行きもあり、会社をお休みさせていただきました。
私用に取り掛かる前に少し前から気になっていたチェーンの交換のため、ショップに自転車を預けに行ってから私用に取り掛かりました^^;
本当は自分で交換したかったのですが、工具や時間の関係で、今回は残念しましたm(__)m

全ての用事を済ませショップに戻ったのが14時頃、当然チェーン交換も終わっていましたし最高の天気ということもあり、早々に自宅に戻り出走準備を済ませ出走!

20120629_120120629_2

チェーンが新しくなって気持ち良いですね。
バーテープも赤から黒に変更してみました(^^)v

20120629_3
20120629_4

ちょっと雲行きが怪しく、風も出てきましたよー


何となく身体の調子が悪かったこともあり、先週と同じ平地コースでチェーン交換の効果を確認して来ました!
Shimano 105 → Dura-Ace への交換ということもあり、かなり期待してのタイムトライアルです。
当然の事ながらチェーン交換自体の効果としてトルクがスムーズに伝わっている感じと、本当になめらかにチェーンが回っているって感じで、とっても気持ち良く走れました。

さて、本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 20'13
平均速度 32.4km/h(最高 46.5km/h)
平均心拍 173bpm/最大 181bpm
----------------------------------------
■ 須磨田→波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.71km
走行時間 12'36
平均速度 32.0km/h(最高 40.8km/h)
平均心拍 172bpm(最大 178bpm)
----------------------------------------
■ 三田小ループ_時計回り(CAT EYE V3)
走行距離 21.56km
走行時間 46'41
平均速度 27.7km/h(最高 48.1km/h)
平均心拍 166bpm/最大 183bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  67.66km
走行時間  02:23'54
平均速度  28.2km/h(最高 50.1km/h)
平均心拍  166bpm(最大 183bpm)
平均ケイデンス 79rpm(最大 129rpm)
消費カロリー  1,290kcal

p.s.
感覚的にはスムーズにトルクが伝わっている感じがしていたのですが、結果は
 ・千丈寺湖周回:0.8km/h Up
 ・須磨田TT:0.1km/h Down
 ・三田小ループ_時計回り:1.2km/h Up
TOTALでも 1.2km/h Upという結果でした。
ただ、かなり身体の調子が悪かった事もあり、まずまずの結果ではないかと思います。
ひょっとすると、次男の夏風邪が移ったかもです。

明日は、広島行きも延期し、ゆっくり休みたいと思います。

チェーン交換をして、次はスプロケットの交換(現在 11-28 → 12-25)、こちらは105 → ULTEGRA を予定しています。
坂登れるかな、、、^^;

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ロードバイクを購入して丸一年が経過しました(^^♪

2011年6月25日にロードバイクが納車され、今日でちょうど丸一年が経過しました(^^♪
途中、ハンガーノックを経験したり、雨で落車したりと色々ありましたが、何とか1年間無事継続することができました(^^)/
これも268さんとの出会いのお陰だと思いますm(__)m

自転車との出会いは遡ること2年前、2010年6月にイオンモール北神戸に買い物に行った際、父の日プレゼントとしてクロスバイクが展示してあり、健康のためにと家内が買ってくれたのがきっかけです。感謝感謝ですw
その直後、2010年9月8日に頚椎ヘルニアの手術をすることになり、暫くの間は自転車に乗ることもできず、運動不足のため2011年4月には人生最高の体重を記録!
術後の経過も順調で首の骨の間に腰から採って入れた骨のくっつき具合も良く、2011年5月に自転車に乗っても良いよとDoctorのOKが出てサイクリングを再開!
同時期にインターネットで268WeDo Bikers Clubの存在を知り、クロスバイクで2011年6月12日に朝練に初参加!
その2週間後にはロードバイクを購入することに、、、早っ^^;
2011年9月18日には初心者の私が「北播磨サイクルエンデューロ 2011」に皆さんと参戦することができ、自転車を通じて色々な経験や色々な人と出会うことができ、この1年は充実した1年でした(^^♪
今年もレース参戦は「北播磨サイクルエンデューロ」を予定していますが、アワイチにも参加してみたいな~と思っております。
先ずは、北播磨で前回の記録を更新できるよう日々精進したいと思います。

この1年間の主な記録
 ・総走行距離  4,670km
 ・体重推移  6.4kg(2011/4/17 → 2012/6/23)
 ・自転車関連娯楽費 588,533円(結構使っていることに吃驚/2011/6/25~)

さて、本日は何とか今月2回目の268朝練参加です。
来週は広島の息子の下宿に行く予定のため、今日が今月最後のライドになります。
ただ、仕事を持って帰って来ている関係で、つねピーさん主催の二部練には参加できず、朝練のみの参加となってしまいました。
母子蕎麦を食べたかった~残念(T_T)

20120624
朝練後のメンテナンスのお時間ですw

本日の268WeDo朝練結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 31.97km
走行時間 01:11'11
平均速度 27.0km/h(最高 50.3km/h)
平均心拍 156bpm/最大 187bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  51.17km
走行時間  01:56'59
平均速度  26.2km/h(最高 50.3km/h)
平均心拍  151bpm(最大 240bpm
平均ケイデンス 82rpm(最大 127rpm)
消費カロリー  925kcal

p.s.
おぉ~またしても最大心拍数が 240を記録してますよー^^; 大丈夫か俺!
6月の月間走行距離 351.830km、平均速度 26.6 km/h、出走回数 5回と辛くも目標をクリアです(^^)v
来月は夏本番に向け体力をつけて頑張ります!

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨の合間に遅めの自主練出走^^;

本日は梅雨の合間の好天に恵まれ、こんな日に走らない理由は何もありません(^^)v
が、、、ここ最近の出走同様、16時30分からの自主練となってしまいました^^;
日没までの時間は3時間弱ということで 70km程度を目標に走りました。
ここ最近、身体が怠く本日は平地重視のコースを走りました。
千丈寺湖周回~須磨田→波田橋~三田小ループ

波田橋のところで小休止していると、ローディーの方から「大丈夫ですか?」って声を掛けていただきました。
ちょっとしんどそうに見えたのかな~^^;
元気良く「大丈夫です」と答えると波田橋を左折、176号線を篠山方面に向かわれました。

20120623
本日最後の三田小ループ スタートです(^^)v

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.91km
走行時間 20'44
平均速度 31.6km/h(最高 46.1km/h)
平均心拍 179bpm/最大 186bpm
----------------------------------------
■ 須磨田→波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.70km
走行時間 12'32
平均速度 32.1km/h(最高 40.4km/h)
平均心拍 177bpm(最大 181bpm)
----------------------------------------
■ 三田小ループ_時計回り(CAT EYE V3)
走行距離 21.68km
走行時間 49'05
平均速度 26.5km/h(最高 47.5km/h)
平均心拍 166bpm/最大 181bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  68.25km
走行時間  02:31'40
平均速度  27.0km/h(最高 51.5km/h)
平均心拍  167bpm(最大 188bpm)
平均ケイデンス 81rpm(最大 143rpm)
消費カロリー  1,385kcal

p.s.
ポジション変更後の千丈寺湖周回、須磨田TTで好タイムが出ました。
最近、身体が怠いのと腰痛のため、本調子ではないのですが、まずまずのタイムです。
さて、月間走行距離および出走回数をクリアするため、明日こそ268朝練に行くぞ~

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

268朝練コース走って来ました(^^♪

一昨日の朝練は雨で中止と決め込みゆっくりと起床^^;
昼から天気も回復し、月間走行距離をクリアするために出走ですwww
コースはここ最近、268朝練に参加できていないこともあり、朝練コースを走って来ました(^^♪
土曜もゆっくり休んだのに何故か身体が重く蒸し暑かったことも相まって途中めげそうになりながら...また目前で車の事故を目撃し...安全走行を心掛け、汗ダクで268さんへorz

到着した時、リキさんは接客中だった様で、そのまま距離を稼ぐため出発しようかと準備をしていると...お店からお客様と一緒にリキさん登場(^^)/
お忙しい中、シート高さの変更、それに伴うハンドル位置の変更までお手伝いいただき、ありがとうございましたm(__)m
加えて、トルクレンチでシューズおよびハンドル周りのネジを増締めさせていただきました(^^♪
これで安心して走れます

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.01km
走行時間 01:12'22
平均速度 26.5km/h(最高 49.8km/h)
平均心拍 171bpm(最大 185bpm)
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 21'59
平均速度 29.8km/h(最高 47.6km/h)
平均心拍 173bpm/最大 188bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  67.45km
走行時間  02:34'25
平均速度  26.2km/h(最高 49.8km/h)
平均心拍  167bpm(最大 188bpm)
平均ケイデンス 77rpm
消費カロリー  1,399kcal

p.s.
リキさんにお手伝いいただきポジション変更を実施後、定点観測コースの千丈寺湖周回コースへ!
計測時のCATEYEの平均速度を見間違い 31km/hと報告していましたが、実際には 29.8km/hでしたorz
まぁ~当日の体調からすると、まずまずのタイムですので、このまま暫く様子を見ます(^^)v

台風4号は通り過ぎましたが、引続き週末に向けて台風5号が発生しているようで、今月の月間目標の走行距離 達成は厳しそうです(T_T)

追記
リキさんのお誕生日プレゼントに乗せて貰いました^^;
実は他の人のロードバイクに乗るのは初めてでした^^;
それと朝練コースの最後の176号線に出る手前の交差点で信号待ちをされていたママチャリに乗られたご婦人から挨拶をして貰いました。
きっとリキさんをご存知の方なんだろうな~(^^♪

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

痛恨の朝寝坊(T_T)

嬉しいことなのですが、ここ最近仕事が忙しく疲れが溜まっている様です。
毎日毎日眠気が取れず困っています。単なる怠け者...?
っで、前日にチューブ交換も済ませ朝練に行く気満々で寝たのですが、痛恨の朝寝坊です^^;
つねピーさんとズランさんが前週二部練のお話しをされていたので、二部練からの参加を考えましたが、またまた痛恨の二度寝(T_T)
今日は天気も悪かったので、そのままズルズルと家の中で過ごしてしまいそうでしたが、Twitterで二部練のツブヤキが飛び込んで来て、、、
このままで良いのかという思いに駆られ、16時30分から出走しました。
この頃には青空も覗き絶好のポタリング日和に!
やはり走り出すと気持ち良いですね(^^) 多分、走らなかったら後悔していたと思います。
6月は今週が最大の山場です。ここを乗り切ると精神的にも少し楽になるかな~

また今週末は次男の体育祭があり、広報の大役を仰せつかりましたので朝から写真撮影。
朝寝坊もできませんし、自転車もお預けです。
月末は長男の下宿、広島へ出掛けるため、今日出走しないと月間目標のクリアも難しくなる状況。
梅雨入りし週末走れるか微妙な日が続きますが、何とか目標はクリアしたいものです。

20120610_1
既に時間が17時前のため、先ずは千丈寺湖を周回(^^)

20120610_2
先週、TRSさんが三田小ループが気持ち良かったとのことで、距離を稼ぐために久々に走りました。
気持よかったです(^^) 走り終わった頃には日没が迫っていました。

20120610_3
ちょっと、写真では分かり辛いですが、まさに日没寸前ですw

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#1(CAT EYE V3)
走行距離 10.91km
走行時間 21'07
平均速度 31.0km/h(最高 47.1km/h)
平均心拍 172bpm/最大 179bpm
※ 1周目は高ケイデンスを意識して周回しました。
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#2(CAT EYE V3)
走行距離 10.93km
走行時間 20'41
平均速度 31.7km/h(最高 47.0km/h)
平均心拍 175bpm/最大 188bpm
※ 2週目は速度を意識して気持ち良く周回しました。
----------------------------------------
■ 三田小ループ_時計回り(CAT EYE V3)
走行距離 21.69km
走行時間 47'01
平均速度 27.7km/h(最高 48.7km/h)
平均心拍 168bpm(最大 188bpm)
※ RLog5では28.0kmOverだったのですが残念(T_T)
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  62.86km
走行時間  02:14'42
平均速度  28.0km/h(最高 48.7km/h)
平均心拍  168bpm(最大 188bpm)
平均ケイデンス 79rpm(最大 113rpm)
消費カロリー  1,238kcal

p.s.
シートポストからの異音は解消!
若干シート位置が後ろになった感じで、前下りかな、、、来週268さんで水平か図らせて貰おう^^;
BMC roadracer SL02の走行距離が4,500kmとなり、そろそろチェーンの交換をしないと、シフトチェンジの際に大きな金属音がするようになってきました。
このまま乗り続けるとスポロケが痛んで来るので、早急に交換したいと思います。チェーンだけでもDuraAceにしようかな(^^)
タイヤも3,500kmになるので、こちらもそろそろ新しいのに交換を予定していますが、何が良いか悩み中ですw
今のタイヤは良く転がるのですが、若干 グリップ力が低い様な感じを受けています。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

268朝練~自主練(永沢寺、須磨田~波田橋)

今朝は睡眠不足でしたか、何とか268朝練に参加することができました^^;
自宅出走時は小雨が降っていましたが、268さんに到着する頃には雨も上がり、多くの方が既に集まって居られました。
小雨とは言え少し路面が濡れている可能性もありスリップ等の心配もありましたが、全員の方が無事完走されました(^^)/

今日も朝練後は、楽しい食事&自転車談義の時間です。
諸先輩方の会話の中には、まだまだ知らいな言葉一杯あります^^;
少しづつ吸収していきたいと思いますm(__)m

このHYPERON ULTRAというホイールは定価だと、私のロードバイクが2台買える金額だそうです(@@)
20120603_1


さて、ここ最近 シートポストが原因のピキピキ音に悩まされているのですが、その音が今日は一段と酷くなっていましたorz
余りにもピキピキ音が酷いのでシートポスト以外にもハンドル周辺からも音がしている様な気がして、精神衛生上もかなり厳しい状況です。
自主練後に増谷自転車さんに立寄り、シートポストおよびハンドル周りを見て貰ったところ、ハンドル部分も少しネジの緩みが発生していた様です。見て貰って良かった~(^^ゞ
シートポストの方は、シートポストの中にあるウスと呼ばれるシートポストを固定する機構部分の調整をして貰い、その様子見を兼ねて永沢寺を登ることに!
まだピキピキ音は止みません(>_<)


20120603_2
永沢寺、お約束の一枚(^^)v

20120603_3

久し振りの須磨田TT、、、流石に永沢寺直後なのでお恥ずかしいタイムでしたw

自宅に戻りシート固定ネジの増締めおよび、前日にシートを外した際に一部の部品の向きを逆に付けている様な気がしており、その部品の向きを替えて取り付け直しましたが、異音は止まず(>_<)
前回シートを抜いて掃除した際にシートポストに貼っていた緩衝材的なテープを剥がしていたので、多分これが無いと駄目なんだろうな~と思い、未だ5セット残っていたので貼って見ると、やっと異音が止みました、、、良かった(^^)v
20120603_4
ただ、この緩衝材はシートの抜き差しの際に駄目になることがあり、これから先に一抹の不安がありますw

本日の268WeDo朝練~自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.10km
走行時間 01:09'14
平均速度 27.8km/h(最高 51.9km/h)
平均心拍 167bpm/最大 189bpm
----------------------------------------
■ 下青野~尼ん滝~永沢寺(CAT EYE V3)
走行距離 11.62km
走行時間 39'59
平均速度 17.4km/h
平均心拍 162bpm(最大 177bpm)
----------------------------------------
■ 須磨田~波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.67km
走行時間 13'21
平均速度 30.0km/h(最高 39.1km/h)
平均心拍 159bpm(最大 170bpm)
----------------------------------------
■ 波田橋~須磨田(CAT EYE V3)
走行距離 6.69km
走行時間 13'58
平均速度 28.8km/h(最高 34.9km/h)
平均心拍 158bpm(最大 170bpm)
----------------------------------------


以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  102.10km
走行時間  03:55'36
平均速度  26.0km/h(最高 51.9km/h)
平均心拍  157bpm(最大 189bpm)
平均ケイデンス 79rpm
消費カロリー  1,968kcal

p.s.
シートポストからの異音が収まりましたが、シートを外した時の位置をキッチリ確認していなかったので、シートの水平、前後位置が随分と変わった様な気がします。
この辺りは、ボチボチ戻していきたいと思います。

5月の月間走行距離は
486.102km、出走回数 7回と目標をクリアできました(^^)v
今月は、もう少し距離を伸ばしたいと思います。

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »