« ロードバイクを購入して丸一年が経過しました(^^♪ | トップページ | 初のローラー練習して来ました(^^♪ »

2012年6月30日 (土)

チェーン交換後、試走して来ました(^^♪

本日は私用と明日からの広島行きもあり、会社をお休みさせていただきました。
私用に取り掛かる前に少し前から気になっていたチェーンの交換のため、ショップに自転車を預けに行ってから私用に取り掛かりました^^;
本当は自分で交換したかったのですが、工具や時間の関係で、今回は残念しましたm(__)m

全ての用事を済ませショップに戻ったのが14時頃、当然チェーン交換も終わっていましたし最高の天気ということもあり、早々に自宅に戻り出走準備を済ませ出走!

20120629_120120629_2

チェーンが新しくなって気持ち良いですね。
バーテープも赤から黒に変更してみました(^^)v

20120629_3
20120629_4

ちょっと雲行きが怪しく、風も出てきましたよー


何となく身体の調子が悪かったこともあり、先週と同じ平地コースでチェーン交換の効果を確認して来ました!
Shimano 105 → Dura-Ace への交換ということもあり、かなり期待してのタイムトライアルです。
当然の事ながらチェーン交換自体の効果としてトルクがスムーズに伝わっている感じと、本当になめらかにチェーンが回っているって感じで、とっても気持ち良く走れました。

さて、本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 20'13
平均速度 32.4km/h(最高 46.5km/h)
平均心拍 173bpm/最大 181bpm
----------------------------------------
■ 須磨田→波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.71km
走行時間 12'36
平均速度 32.0km/h(最高 40.8km/h)
平均心拍 172bpm(最大 178bpm)
----------------------------------------
■ 三田小ループ_時計回り(CAT EYE V3)
走行距離 21.56km
走行時間 46'41
平均速度 27.7km/h(最高 48.1km/h)
平均心拍 166bpm/最大 183bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  67.66km
走行時間  02:23'54
平均速度  28.2km/h(最高 50.1km/h)
平均心拍  166bpm(最大 183bpm)
平均ケイデンス 79rpm(最大 129rpm)
消費カロリー  1,290kcal

p.s.
感覚的にはスムーズにトルクが伝わっている感じがしていたのですが、結果は
 ・千丈寺湖周回:0.8km/h Up
 ・須磨田TT:0.1km/h Down
 ・三田小ループ_時計回り:1.2km/h Up
TOTALでも 1.2km/h Upという結果でした。
ただ、かなり身体の調子が悪かった事もあり、まずまずの結果ではないかと思います。
ひょっとすると、次男の夏風邪が移ったかもです。

明日は、広島行きも延期し、ゆっくり休みたいと思います。

チェーン交換をして、次はスプロケットの交換(現在 11-28 → 12-25)、こちらは105 → ULTEGRA を予定しています。
坂登れるかな、、、^^;

ポチッとよろしく!

|

« ロードバイクを購入して丸一年が経過しました(^^♪ | トップページ | 初のローラー練習して来ました(^^♪ »

三田小ループ」カテゴリの記事

千丈寺湖」カテゴリの記事

自主練」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車メンテ」カテゴリの記事

須磨田」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

デュラチェーンいいですね~。
私はアルテグラですが、十分体感できる変化がありました。
シフトチェンジがスムーズになりますよね。

練習も熱心にやっておられて、とてもいい刺激を頂いております(^ー^* )

投稿: タイガー | 2012年6月30日 (土) 18時54分

チェーンを交換すると新車の時の走りが甦りますね〜コンポもグレードアップされているようでますます走るのが楽しくなりますね(^ー^)ノ

投稿: Fuku_P | 2012年7月 1日 (日) 00時17分

> タイガーさん

こんばんは。

はい、デュラチェーン最高ですよ~(^^)v
次はスプロケの交換を検討中です^^;

練習は基本 土日しかしていないので、皆さんの練習量
には程遠いですよ~

ひょっとして 7/16(祝)はご一緒できるかもですね(^^)v

投稿: Bench Warmer | 2012年7月 1日 (日) 02時07分

> Fuku_Pさん

こんばんは。

購入後、初めてのカスタマイズ?です^^;
確かにチェーン交換で走りは確実に良くなりました!
次はスプロケの交換を検討中ですw

走るのも楽しいですが、パーツ交換などを考えるのも
楽しみですよね~(^^)v

投稿: Bench Warmer | 2012年7月 1日 (日) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/55081908

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン交換後、試走して来ました(^^♪:

« ロードバイクを購入して丸一年が経過しました(^^♪ | トップページ | 初のローラー練習して来ました(^^♪ »