« しまなみ海道を走って来ました(^^)v | トップページ | 久々の永沢寺は大雨警報発令! »

2012年8月23日 (木)

日本のマチュピチュ 竹田城跡へのリベンジライド!

夏期休暇を利用して、先日 後輪のサイドカットでDNFに終った竹田城跡へのリベンジライドを計画。
休暇の前半は広島に下宿している息子を車で迎えに行き、その帰りに『しまなみ海道』をロードバイクで初走破!
その後、ゆっくり休養をし 8/16にリベンライドを敢行しました!

結果は無事 竹田城跡登頂に成功&ロードバイクでの最長走行距離になる 163kmを走り切ることが出来ました(^^)v
Takedacastle

今回は前回のサイドカットの体験を活かし、応急処置用のKITを携帯して行きました^^;
Parktool_tb2
ParkTool TB-2
本当は古タイヤを短冊状にしたTire Patchを作って持って行くべきところなのですが、最近まで使用していたSCHWALBE ULTREMOやサイドカットしたVittoria OPEN CORSA EVO SCを捨てる踏ん切りが未だ付きませんでした(^^ゞ

20120816_0120120816_02

出発して32km地点のR176 鐘ケ坂トンネルの入口と出口。
ここから丹波市です。

ここまでは平均時速 27km/hと順調そのものです(^^)v

20120816_03
53.6km地点の「道の駅 あおがき」
ここまで平均速度 27.4km/h、ボトルへの水分充填!

ここの自販機のバナナオーレの様なジューズは最高に美味しかったです(^^)v
帰りも同じものをいただきましたw
ここまでは曇っていて暑くもなく順調そのものです。
なんか自分自身がスキルアップしたかのような錯覚に陥ってしまいました、、、甘かった(^^ゞ

20120816_0420120816_05

本日の最高標高地点 遠阪峠です。
65km地点、ここまでの平均速度 24.3km/h。
兵庫県丹波市と朝来市との境にある峠で標高363m。
加古川水系と円山川水系との中央分水嶺ともなっています。

水に浸かりたかったorz

20120816_07
遠坂峠を下りきったところ、北近畿豊岡自動車道 山東IC付近です。
この季節、バックパックは暑いですね。
ポケットやサドルバックを有効活用し、バックパック無しにできるのであれば、その方が得策かもです^^;

20120816_0920120816_10

目前に竹田城跡が見えてきました(^^)/
77.6km地点、自宅を出発して3時間半です(^^)

20120816_1120120816_13

R312 竹田交差点を左折し、城跡への登り口を求め、家具直販センター前へ。
登り口を求め先に進むと迂回路の看板を発見!

どうやらこちらは下り口の様ですw

20120816_1520120816_16

登り口を探し商店街の中を通ります。
途中、商店街方に道を確認しながら進みます。
ここから先は案内看板が至る所にあり、その順路に従って進みます!

20120816_1820120816_19

ここから先は、自転車を降りて歩いて登る必要があるため、クリートカバーを装着します。

タイガーのブログにアドバイスがあり持参して行きました(^^)v
ただ、下りてくる途中に片方が取れた様で紛失してしまいましたw
流石に戻って探す元気はありませんでした(T_T)

20120816_2320120816_24

やっとの思いで城跡まで登り切ることが出来ました(^^)v
近くに居られたご夫婦にお願いし写真を撮っていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

20120816_2120120816_22

BMC号と暫し木陰で休息です(^^)
風が気持ちよかったです。

今回はBMC号もトラブルなく頑張ってくれました(^^)
ありがとう!!

20120816_2520120816_29

城跡の石垣ですw

20120816_26

マチュピチュの様な構図の写真が上手く撮れませんでしたm(__)m

さて暫し休息をとった後、写真を撮っていただいたご夫婦にお礼を言い、竹田城をあとにします。
最初に登ろうとした家具の直販センター前にあるコンビニで昼食をし、帰路に着きます。

20120816_31

遠坂峠の登り口の気温が 37℃ですorz
ここから3km、平均斜度 7%の上りが続きます。
上り切った遠坂峠の頂上が本日の走行距離 100km地点になりますw
頂上付近の展望台で暫し横になっていましたorz

20120816_3220120816_33

青垣町の長閑な景色とは裏腹ですっごく暑かったです(T_T)

20120816_34_3

自宅を出発して10時間半後、163.25kmを無事走り切り帰着することができました(^^)/

----------------------------------------
■竹田城跡往路のログ

走行時間 03:52:00
平均速度 20.57km/h
獲得標高 995m

以下、竹田城跡の走行ログです。

■ 竹田城跡(CAT EYE V3)
走行距離  163.25km
走行時間  07:22'48
平均速度  22.1km/h(最高 52.5km/h)
平均心拍  155bpm/最大 189bpm
平均ケイデンス 75rpm(最大 199rpm)
消費カロリー  3,616kcal
獲得標高  2,045m
GPSデータ
 往路 →
 復路 → http://yahoo.jp/6vVedH
 ※ 復路は家具直販センター近くにあるコンビニからのデータ。

今回は往路と復路で同じコースを走りましたが、次に走ることがあれば復路はR176以外のルートを検討したいと思います。

p.s.
この季節は風の方向が南からなので往路は追い風、疲れが出る復路は向い風になる。
この事を想定し往路は軽めのギアで高ケイデンスで走ることを意識したが、思った以上に暑さで体力が奪われ、
復路は水分・塩分補給と休憩をこま目に行い、やっとの思いで帰着することができました。
ただ、リタイヤすることなく無事 走り切ることができたことの経験値アップは図り知れず、同様 達成感も絶大であった(^^)v
この夏の多くの貴重な体験は268さんでの活動がなければ達し得なかったことだと思う。
268WeDoの活動に感謝感謝です(^^)

ポチッとよろしく!