« 竹田城跡目指すもDNF(>_<) | トップページ | 日本のマチュピチュ 竹田城跡へのリベンジライド! »

2012年8月19日 (日)

しまなみ海道を走って来ました(^^)v

東広島に下宿している長男をお盆休みの帰省のため、生活振りの確認も含め車で迎えに行く事に!
私のお盆休み初日の 8/11(土)から一泊での広島です。
週末の天気は良くなさそうだったのですが、天気が良ければ『しまなみ海道 』を自転車で走る計画を立て、BMCを積んでいざ出発です!
20120811_01

帰省の渋滞情報を確認すると山陽道で利用する西条IC手前から渋滞が発生している様で、今回は中国道で移動することにしました^^;
距離的には山陽道を利用するより 100kmほど長くなりましたが渋滞に遭うこともなくスムーズに下宿に到着することができました(^^)
本日の走行距離 370km!
到着後、久し振りに息子と一緒に大戸屋で晩御飯を食べ、食後は下宿で大学生活の話しを家内と楽しく聞いて就寝です。
自分の進みたい学科に入学できたこともあり、とっても充実した大学生活の様で、一安心^^;
翌朝は自炊などに必要な電調などの買出しを午前中に済ませ、いざ しまなみ海道の出発地点 尾道 福本渡船へ!
20120812_01

息子とのツーショット。後ろに見えるのが福本渡船です(^^)

20120812_02
尾道城。1964年に建てられた。そのため歴史的な価値はありません^^;

尾道では観光する予定がなかったので、何も調べずに行ったのですが、渡船がある港に行く道中、凄い行列のお店が一杯ありました。
次に来ることがあればリサーチしてから...^^;
本当は、ゆっくり昼食をとってから出発したかったのですが、知らない道でもあり、尾道に到着したのが14時ということもあり、空いているお店を見付け入りました。
それでも結構時間が掛かりそうだったので、私は食べるのを止め、家内、息子とは今治のサイクリングセンターで合流することを決め先に出発です。
20120812_00

福本渡船に乗船。料金は大人+自転車で 70円。(尾道大橋は歩道が狭く危険との情報だったので渡船を利用して向島へ)

20120812_03
20120812_04_5

最初の島、向島へ上陸! いざしまなみ海道サイクリング(^^♪

20120812_06_320120812_07_4

海岸線を走ります。 前方に見える橋は岩子島に渡る橋でしょうか...今回は渡りませんでした。

20120812_08_820120812_09_7

サイクリングルート上の休憩所。前方に見えるのが、今回最初の橋、因島大橋です。

20120812_1120120812_12

因島大橋が近付いて来ました(^o^)/ 只今、橋の上を通過中!車は上を通っていますw
橋の上から大海原を眺めると、その壮大さに感動です!

20120812_13

通行料はこのポストに入れます。因島大橋は 50円です^^; 徒歩の場合は無料!

20120812_1520120812_14

大浜海水浴場です。こんなオブジェがありました(^^♪
やっと全行程の1/6です。
ここには村上水軍のお墓があります。
今回は先を急ぎます!

20120812_1620120812_17

本日、2つ目の橋、生口島に渡る生口橋です。ここで少し休憩です(^^♪
通行料は 50円です。渡る前に小銭の準備が必要ですよ。

橋を渡るたびに蝉が大合唱で出迎えてくれます(^^)

共用開始の時には、世界最長の斜張橋で、中央径間を鋼製、側径間をコンクリート製とした複合構造は我が国では初めての試みで、この生口橋の建設にあたって採用された様々な技術が後に世界最長の斜張橋・多々羅大橋を誕生させる大きな力になっているそうです^^;

20120812_1820120812_19

生口橋は車と同じところを走ります。家内の運転する車はいないかなぁ~

20120812_2020120812_21

海岸線には南国の様な木が。前方に大三島に渡る多々羅大橋が見えて来ました。
多々羅大橋 全長1480m、世界一の長さを誇る斜張橋です。
なので通行料は少し高目の 100円ですw

20120812_2220120812_23

これから渡る3つ目の橋、多々羅大橋です。
多々羅大橋のたもとにある道の駅 多々羅しまなみ公園には、何故か自衛隊のペリコプターがあります。
ここで全行程の60%。40kmまで来ました。

20120812_2420120812_25

大三島橋に向かう海岸にて。前方に見えるのは、塩で有名な伯方島へ渡る大三島橋です。
通行料は 50円。
ここから愛媛県になります。

20120812_26_2

4つ目の橋、大三島橋を渡ります。
大三島橋は東洋一のアーチ橋。しまなみ海道に一番最初に架かった橋です。

20120812_2720120812_28

本日、5つ目の橋は、伯方・大島大橋です。大島へ渡ります。

20120812_2920120812_30

伯方・大島大橋は吊り橋になります。
ここで 50km地点まで来ました。残り 20kmです。
サイクリングコースのところどころにカニが姿を現します^^;
轢かないように注意して先に進みます。

20120812_3120120812_32

大島上陸、最後の島です。

20120812_3320120812_34

最後の橋、来島海峡大橋です。
綺麗な夕日です。GOALは直ぐそこ、日没が近いので先を急ぎます。
通行料は 200円。
この橋を渡ると四国です(^^)v
夕日が綺麗ですね。

20120812_3620120812_41

iPhoneで見ると、ちょうど橋の中央、海の上です(^^)
四国に上陸しました(^^)/ 完走です!!

待ち合わせ場所の愛媛県今治市のサイクリングターミナル『サンライズ糸山』に到着したのが 18時過ぎ。
時間を潰して貰っていた家内に連絡を取り合流!
20120812_40

その後、サンライズ糸山のレストランでイタリアン料理を堪能し、愛媛まで来たので、その後『道後温泉』経由で帰ることに!

20120812_42
サンライズ糸山で夕食。メインディッシュの写真を撮るのを忘れました^^;
パスタ美味しかったですw

20120812_4320120812_38

道後温泉到着! 太鼓が鳴り響き賑やかでした(^^)
夏目漱石 坊ちゃんの碑。

20120812_3920120812_46

久々の小旅行でした(^^)/

本当は淡路島も経由、私だけ自転車で自走で帰ることも考えましたが体力的に無理なのでアワイチは次回のお楽しみに!
カーナビ君が瀬戸大橋を渡り山陽道で帰るルートを推奨したので、岡山から山陽道を経由して無事帰宅。
帰宅時間は日付が変わり 8/13(月)2時30分! 本日の走行距離 540km。疲れました(^^ゞ

以下、しまなみ海道の走行ログです。

----------------------------------------
■ しまなみ海道[尾道~今治](CAT EYE V3)
走行距離  69.87km
走行時間  02:57'07
平均速度  24.2km/h(最高 54.8km/h)
平均心拍  169bpm/最大 191bpm
平均ケイデンス 78rpm(最大 199rpm
消費カロリー  1,596kcal
獲得標高  640m(by ルートラボ)

GPSデータ → http://yahoo.jp/LmqSQs
今回は家内と息子に待って貰っていたので、最短コースを走りました!

p.s.
推奨(最短)ルートが青いラインで道路に引かれており、尾道側から行くと今治までの残り距離が 1km毎に表示されています。
逆に今治側から来ると尾道までの残り距離が案内されており、道に迷う事無く走ることができます(^^)v
また、ルート上には休憩所やコンビニ、自販機が適度にあるので、夏場でも水分補給には困らない感じです。
島に降りてゆっくり観光するのも楽しいと思いますよ(^^)/

ポチッとよろしく!

しまなみ海道」カテゴリの記事