« 久々の268WeDo朝練~合格祈願 100kmライド達成! | トップページ | 久々のパンハンティング、失敗に終る(T_T) »

2013年1月21日 (月)

息子の必勝祈願 100kmライドを兼ね実家へ!

昨日は息子のセンター試験があり、必勝祈願を兼ね実家まで走って来ました!
次男は国公立を受験する訳ではないのですが、センター利用という制度があり受験しました。
ただ、この制度での募集人員が少ないことと、かなりの高得点でないと利用のメリットはないようです、、、

今週は仕事が忙しく朝起きれず、かなり出発予定時間を過ぎていますが、先ずは必勝祈願と道中の安全を祈願するために三田天満宮へお詣りしてから出発です!
20130119_1
自宅から実家までの最短距離は 48km、直近の目標は往路で 2時間を切ることです。
今回は三田天満宮経由なのでAve 24km/hを目指してスタートです!
基本、今回も坂の途中での足付きなしとフロントはアウターで頑張るを自身に課しています。

土曜日の天気は日照時間も充分あり、往路に関しては気温は6℃~7℃と高く末端の冷えを感じることもなく、到着前に若干の向い風はあったものの、気持ち良く走ることができました!
結果、Ave.25.3km/hを達成、途中 足付きをすることもなく、アウターのみで走り切ることもできました(^^)v
20130119_2
杉生の交差点。ここを右折し猪名川変電所脇を通り能勢町へ!

大阪府能勢町から京都府亀岡市へ、ここから下り基調です。帰路のことを思うと大変ですが、実家にも近付きスピードが上がります(^^)
20130119_3
往路 獲得標高は 604m。

ここ数日、寒い日が続き亀岡や能勢辺りでは雪が降った日もありましたが、今回走ったコース上はほぼドライコンディションでした。
ただ一箇所、宝塚から猪名川に入る峠?の道路脇が凍っていましたw
その他、猪名川変電所付近の山の斜面には残雪が見受けられ、能勢に入ると脇道には多くの残雪があり、随分と気温が低く感じられました。

昼過ぎに無事 実家に到着。
温かいうどんとお餅を食べ、日没になる前に帰宅するため、1時間ほど母親と話しをして帰路に着きます。

帰路は往路が楽だった分、厳しいことは分かったいましたが、走り始め 10kmは緩やかな上りが続きます。
これが結構、ボディーブローの様に足に効いてきます。
昼からは風も強くなり、全くスピードも上がらず、辛い時間が続きます。

結果的に帰路はAve.20.1km/h、獲得標高 684m、全体としては 22.4km/h(1,288m)という結果でした^^;
できれば今年中に往復でAve.24km/hを達成できればと思います!
帰路の自身に課した課題の結果としては、上りでの足付きはクリアできましたが、猪名川から宝塚に入る峠(斜度10%)を上り切るの直前で後方から車が来ていたこともあり、安全のためインナーにギアを落としてしまいました(;_;)
20130119_420130119_5

大阪峠に向かう前に上佐曽利で一服now

その後、大坂峠では最後500m(斜度10%)は初めからインナーに入れてしまう有り様m(__)m
また、有馬富士公園前の坂を上るのを回避するため、志手原交差点で右折し千丈寺湖を経由して自宅に帰着。
20130119_6

以下、必勝祈願 100kmライドの走行ログです。
往路コース :
http://yahoo.jp/d40J6v

-------------------------
■ 三田~亀岡(CAT EYE V3)
走行距離 53.29km
走行時間 02:06'15
平均速度 25.3km/h
平均心拍 168bpm / 184bpm
-------------------------

帰路コース : http://yahoo.jp/XZnPNr

-------------------------
■ 亀岡~三田(CAT EYE V3)
走行距離 53.17km
走行時間 02:39'07
平均速度 20.1km/h
平均心拍 158bpm / 198bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  106.47km
走行時間  04:45'30
平均速度  22.4km/h
平均心拍  163bpm / 198bpm
平均ケイデンス 65rpm
消費カロリー  2,495kcal
獲得標高  1,288m

p.s.
3ヶ月間ほどブランクがありましたが、徐々に乗れる様になってきました。
また、今回の100kmライドでは膝の痛みも出ませんでした(^^)v
今日の268WeDo朝練は起きれず不参加、午後からもサボってしまいました。
来週からは気合いを入れ直して頑張りたいと思います!
でも上りはなかなか上達しませんね~(;_;)

|

« 久々の268WeDo朝練~合格祈願 100kmライド達成! | トップページ | 久々のパンハンティング、失敗に終る(T_T) »

亀岡」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

100km超えお疲れ様です。
アウター縛りなんて最近気にしおりませんで楽な方向へと行ってしまっています。
最近私も膝がイマイチ調子悪く、どうしたものかと考えています。
冬場は無理することなく、ストレッチ等を充分に行って痛み出す手前で終わるように心がけたいと思います。
娘がセンター試験を受ける?頃にはまたその制度もきっと変わっていることでしょうね。

投稿: araita | 2013年1月21日 (月) 11時49分

> araitaさん

こんにちは。
私も一人で走っていると、ついつい楽な方向に行ってしまうのですが、
ケイデンスも思うように上がらないのと、この季節風が強いので余り
進まないこともあり、ちょっと意識してアウターで頑張る様にしています。

膝の痛みはクリート位置の変更とシート高を3mm程下げることで、今は
治まっている様です。
この季節は無理せず楽しむ様にしないといけないですね(^^)

センター試験の制度もころころ変わると受験生達も可哀想ですね。

投稿: Bench Warmer | 2013年1月21日 (月) 12時57分

100キロライドお疲れ様でした♬

やはり目標を持って走らないとダメですよねえ(^^;;
私はインナーで出来るだけケイデンス100くらいでクルクル回して…を意識してますが…すぐに足がT_T

膝の痛み無くなって良かったですね(*^^*)

投稿: さっちゃん改さち駒 | 2013年1月22日 (火) 06時12分

> さち駒さん

ありがとうございます(^^)
膝の痛みは寒さによるところもあるのかなと思って
いるのですが、私の場合、高ケイデンスと引き脚を
意識すると痛くなる傾向がある様です。
まだまだペダリングスキルが備わっていないんですね^^;

お互い目標を持って頑張りましょう(^O^)/

投稿: Bench Warmer | 2013年1月22日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222566/56589095

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の必勝祈願 100kmライドを兼ね実家へ!:

« 久々の268WeDo朝練~合格祈願 100kmライド達成! | トップページ | 久々のパンハンティング、失敗に終る(T_T) »