« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

月間走行距離(Jan 2013)

来週から始まる息子の大学入試の合格祈願後、後少しで月間走行距離が 500kmということもあり、走って来ました!

20130127_1

三田天満宮で合格祈願!

その後、千丈寺湖周辺を軽く走って帰って来ました。
20130127_2


1月度の走行実績は、
 ・走行距離 530km(前年比 72kmUP)
 ・出走回数 8回(前年比 ±0)
 ・平均速度 23.5km/h(前年比 1.0km/hDown)
 ・獲得標高 4,612m + α(元旦の獲得標高が不明)

~ 本日の自主練の結果 ~

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.69km
走行時間 15'25
平均速度 26.1km/h / 36.0km/h
平均心拍 157bpm / 169bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.74km
走行時間 14'02
平均速度 28.9km/h / 35.9km/h
平均心拍 154bpm / 166bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  40.15km
走行時間  01:37'05
平均速度  24.8km/h / 49.6km/h
平均心拍  151bpm / 239bpm
平均ケイデンス 73rpm / 182rpm
消費カロリー  765kcal
獲得標高  227m

p.s.
何とか月間目標はクリアすることができました!
この調子で2月も頑張りたいと思います(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のパンハンティング、失敗に終る(T_T)

昨日は風も強く気温も上がらないという予報だったこともあり、「朝まで生テレビ」を観て夜更かしをしてしまいましたorz
ただ、朝目覚めると太陽の光が燦々と差し、走らないと勿体無い感じだったので、当初予定していたパンハンティングに出掛けることに!
最近自転車仲間がよく行っていることもあり、自主練を兼ね昼御飯抜きで出発!

先ずは、いつも通り息子の合格祈願のため三田天満宮へ!
追い風ということもあり、何時もよりスピードに乗ってる感じで楽々到着!
20130126_2_2
息子の合格祈願とパンハンティングの道中の安全を祈願!

さて、昼飯を兼ねたパンハンティングに出発です!
向かう方角は北北西。
西~西北西の風 7~10mが吹く中のライドは横風を受けると身の危険を感じる程で、ハンドルを持つ手はかなり疲れました。
また向い風を受けると全く進まないって感じで、往路はかなり厳しい道程となってしまいました(>_<)

さて「みのりや」さんに到着すると、何となくお店の様子が何時もと違います。
店先にいつも置いてある看板がありません。風が強いので片付けられているのかなぁ~と思いながら店先に歩を進めると、、、
が~ん! 本日、売り切れの文字が、、、
20130126_1_4
今日は家内にもパンを買って帰る約束をしていたのでバックパック持参。
バックパックの中には、お昼御飯にパンを食べるため、温かいコーヒーを作って貰って入れて来たのに~
でも売り切れてしまっているので、どう仕様もなく、、、引き返してコンビニであんまんを購入し、温かいコーヒーと一緒にいただきました(T_T)

このまま来た道を引き返して良いのですが、それでは折角 寒い中走っているのに勿体無いということで、iPhoneに取り込んでいるGPSデータを使い、国道372号線を西に向かい加東市に入り、東条湖 おもちゃ王国前を通り、ゴルフ場を縫うようにして、無事帰宅。


以下、本日の走行ログです!

http://yahoo.jp/EdQCSI

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  61.16km
走行時間  02:40'51
平均速度  22.8km/h / 57.2km/h
平均心拍  161bpm / 183bpm
平均ケイデンス 67rpm / 129rpm
消費カロリー  1,383kcal
獲得標高  627m

p.s.
既に前年1月の走行距離を抜き 500km目前です。
走っているコースも違いますが、平均速度は 1.1km/hダウンという状況です。
3ヶ月間のブランクもあったので、無理せず徐々にスピードアップも図りたいと思います!
そろそろタイヤをローテションした方が良いかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

息子の必勝祈願 100kmライドを兼ね実家へ!

昨日は息子のセンター試験があり、必勝祈願を兼ね実家まで走って来ました!
次男は国公立を受験する訳ではないのですが、センター利用という制度があり受験しました。
ただ、この制度での募集人員が少ないことと、かなりの高得点でないと利用のメリットはないようです、、、

今週は仕事が忙しく朝起きれず、かなり出発予定時間を過ぎていますが、先ずは必勝祈願と道中の安全を祈願するために三田天満宮へお詣りしてから出発です!
20130119_1
自宅から実家までの最短距離は 48km、直近の目標は往路で 2時間を切ることです。
今回は三田天満宮経由なのでAve 24km/hを目指してスタートです!
基本、今回も坂の途中での足付きなしとフロントはアウターで頑張るを自身に課しています。

土曜日の天気は日照時間も充分あり、往路に関しては気温は6℃~7℃と高く末端の冷えを感じることもなく、到着前に若干の向い風はあったものの、気持ち良く走ることができました!
結果、Ave.25.3km/hを達成、途中 足付きをすることもなく、アウターのみで走り切ることもできました(^^)v
20130119_2
杉生の交差点。ここを右折し猪名川変電所脇を通り能勢町へ!

大阪府能勢町から京都府亀岡市へ、ここから下り基調です。帰路のことを思うと大変ですが、実家にも近付きスピードが上がります(^^)
20130119_3
往路 獲得標高は 604m。

ここ数日、寒い日が続き亀岡や能勢辺りでは雪が降った日もありましたが、今回走ったコース上はほぼドライコンディションでした。
ただ一箇所、宝塚から猪名川に入る峠?の道路脇が凍っていましたw
その他、猪名川変電所付近の山の斜面には残雪が見受けられ、能勢に入ると脇道には多くの残雪があり、随分と気温が低く感じられました。

昼過ぎに無事 実家に到着。
温かいうどんとお餅を食べ、日没になる前に帰宅するため、1時間ほど母親と話しをして帰路に着きます。

帰路は往路が楽だった分、厳しいことは分かったいましたが、走り始め 10kmは緩やかな上りが続きます。
これが結構、ボディーブローの様に足に効いてきます。
昼からは風も強くなり、全くスピードも上がらず、辛い時間が続きます。

結果的に帰路はAve.20.1km/h、獲得標高 684m、全体としては 22.4km/h(1,288m)という結果でした^^;
できれば今年中に往復でAve.24km/hを達成できればと思います!
帰路の自身に課した課題の結果としては、上りでの足付きはクリアできましたが、猪名川から宝塚に入る峠(斜度10%)を上り切るの直前で後方から車が来ていたこともあり、安全のためインナーにギアを落としてしまいました(;_;)
20130119_420130119_5

大阪峠に向かう前に上佐曽利で一服now

その後、大坂峠では最後500m(斜度10%)は初めからインナーに入れてしまう有り様m(__)m
また、有馬富士公園前の坂を上るのを回避するため、志手原交差点で右折し千丈寺湖を経由して自宅に帰着。
20130119_6

以下、必勝祈願 100kmライドの走行ログです。
往路コース :
http://yahoo.jp/d40J6v

-------------------------
■ 三田~亀岡(CAT EYE V3)
走行距離 53.29km
走行時間 02:06'15
平均速度 25.3km/h
平均心拍 168bpm / 184bpm
-------------------------

帰路コース : http://yahoo.jp/XZnPNr

-------------------------
■ 亀岡~三田(CAT EYE V3)
走行距離 53.17km
走行時間 02:39'07
平均速度 20.1km/h
平均心拍 158bpm / 198bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  106.47km
走行時間  04:45'30
平均速度  22.4km/h
平均心拍  163bpm / 198bpm
平均ケイデンス 65rpm
消費カロリー  2,495kcal
獲得標高  1,288m

p.s.
3ヶ月間ほどブランクがありましたが、徐々に乗れる様になってきました。
また、今回の100kmライドでは膝の痛みも出ませんでした(^^)v
今日の268WeDo朝練は起きれず不参加、午後からもサボってしまいました。
来週からは気合いを入れ直して頑張りたいと思います!
でも上りはなかなか上達しませんね~(;_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

久々の268WeDo朝練~合格祈願 100kmライド達成!

今日は昨年 9/2(日)以来、4ヶ月振りに268WeDo朝練に参加して来ました!
ちょっとブランクが長過ぎて、上り坂は苦しかったけれど、楽しい時間を過ごすことができました(^^)v
最近は日中にしか走ったことがなかったので、朝のマイナス4℃という気温での手足の指先の冷えが心配でしたが、手の指に関しては先日ウエパで購入したPEARL iZUMiの
インサレーショングローブ0℃仕様と発熱するインナーブローブ、こちらもPEARL iZUMi製で全く問題はありませんでした。朝練後の自主練中は汗ばむ程でした。
ただ、足元は、トゥカバー(15℃仕様)の上に0℃仕様のフルブーツカバーを履き、加えて靴下にはユニクロのヒートテック靴下という装備で臨みましたが、気温マイナス4℃での下りは結構指先が冷えました(T_T)
自主練中の気温であれば、この装備で全く問題ありませんでした。

朝練後の朝食タイムは、温かいうどんとおにぎり、出汁巻き玉子が美味し過ぎて、食べ過ぎてしまいました^^;
昨年夏のベスト体重からすると5kg増! 何としても夏までには昨夏同様の体重に戻したいものですw

それにしても皆さん速い!「継続は力なり」ですね、皆さんに着いて行けるよう、これからも頑張って朝練参加しますね。よろしくお願いしますm(__)m

朝練後は息子の合格祈願&268WeDoメンバーの交通安全祈願に三田天満宮に立寄りました。
20130113_1


今日のライドの一番の目的は、息子の「合格祈願ライド」と称して、先日 三田天満宮でいただいたお守りを持って 100kmを走破することです。
100kmを走破する上でライド中に自分自身に課したハードルは、フロントアウター縛り、苦しくとも上りで足を着かない(コース設定が平地メインですが...(笑))の2つです^^; ちょっとハードルが低過ぎますが、リハビリ中ということでお許し下さいm(__)m
一応、朝練から実施していました。

三田天満宮からのコースは、最近のリハビリライドで走っている須磨田~波田橋、三田小ループです。

結果、無事 100kmを走破することが出来、願掛けに成功しました!

以下、100kmライドの走行ログです。
コースは、こんな感じです。
http://yahoo.jp/kft1YE

先ず朝練のステータスです。
トステム坂での休憩がなくなったことを知らず、そこまで結構頑張ったので、上りがキツかったです。
その後の神田公民館までの上りでは最後尾で何とか走り切ることができました。

-------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 30.76km
走行時間 01:13'23
平均速度 25.2km/h
平均心拍 152bpm / 181bpm
-------------------------

二部練のステータスです。

----------------------------------------
場所:須磨田~波田橋、三田小ループ
天候:曇り
気温:4.9℃~6.8℃
風向:北西
風速:1m~3m
※気温は高かったのですが、二部練中の日照時間はゼロと気温の高さの割に寒く感じました。
----------------------------------------

朝練で頑張ったので、二部練は今までに増してのポタリングペースとなってしまいました^^;

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.71km
走行時間 15'19
平均速度 26.3km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.72km
走行時間 15'22
平均速度 26.3km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------

小野の交差点にある100円自販機です。
20130113_2
ここの"おしるこ"や"コーンスープ"、"ココア"はこの季節には欠かせない飲み物です(^^ゞ


-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.73km
走行時間 57'57
平均速度 22.5km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  103.63km
走行時間  04:23'08
平均速度  23.6km/h
平均心拍  ---bpm / ---bpm
平均ケイデンス 69rpm
消費カロリー  1,220kcal
獲得標高  850m

p.s.
途中から心拍が上がらないので心配していましたが、最終的には表示がゼロのままとなり電池切れになった様です。
rikiさんの
Garmin Edge 800Jを見せて貰いましたが、カッコ良くて欲しくなりました。
先程、危うくポチリとするところでした^^;

備忘録
膝が痛くなって朝練で皆さんに迷惑を掛けないよう、シート高は3mm程低くしたことにより、100kmライドも痛みが発生することなく達成することが出来ました!
寒い間、このままのシート高で様子を見ようと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

自主練 Fri, 11 Jan 2013

本日は法事で会社はお休み。
午後から少し時間もあり天気も良かったので自主練へ。
昨日、梅田のサイクルショップで購入した新しいグローブとソックスでいざ出陣!
走り始めは気温も高く風も強くなかったので、新しく購入したアイテムの威力を感じることは出来ませんでしたが、日没後は急激に気温も下がり、足先が冷え始めました。
ソックス自体は防寒仕様という訳ではなかったので仕方ない結果ですが、流石自転車用ということでペダリングはし易かったように思います。
ただ、グローブは0℃対応ということもあり、全く寒さを感じることなく走ることが出来ました(^^)v

本日も先ずは三田天満宮で合格祈願!
20130111_1

---------------------------------
場所:須磨田~波田橋、三田小ループ
天候:晴れ
気温:5.2℃~5.8℃
風向:北西
風速:1m~3m
---------------------------------

20130111_2
いつもの交差点です。
もう少し平地での練習を積んでからここを登りたいと思います。

20130111_3
日没後は寒くなりました^^;
帰路を急ぎます。

~ 本日の自主練の結果 ~

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.73km
走行時間 14'45
平均速度 27.4km/h
平均心拍 161bpm / 177bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.72km
走行時間 13'49
平均速度 29.2km/h
平均心拍 161bpm / 181bpm
-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.65km
走行時間 52'25
平均速度 24.8km/h
平均心拍 156bpm / 184bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!
前回は回すこと(高ケイデンス)を意識しましたが、今日は少し負荷を掛ける感じで走りました(^^)v

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  64.46km
走行時間  02:35'57
平均速度  24.8km/h
平均心拍  156bpm / 184bpm
平均ケイデンス 73rpm / 127rpm
消費カロリー  1,291kcal
獲得標高  540m

p.s.
明日は気温も高くサイクリング日和ですがお墓参りがあるので、自転車乗るのは無理かな...
久々に268WeDo日曜朝練には参加したいと思います(^^)
徐々にスピードが上がって来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

自主練 Sat, 05 Jan 2013

本日は三田天満宮へ参拝後、リハビリライドへ。

20130105_2

最後に千丈寺湖湖畔の周回をオプション設定しましたが、寒さの余り半周で帰還。

20130105_1

本日は気温は低かったですが、風が弱くお日様がずっと顔を出してくれていたので、何とか走ることが出来ました(^^)

 

---------------------------------
場所:須磨田〜波田橋、三田小ループ
天候:晴れ
気温:3.3〜4.2℃
風向:西北西
風速:1m〜4m

---------------------------------


~ 本日の自主練の結果 ~

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.73km
走行時間 15'06
平均速度 26.8km/h
平均心拍 164bpm / 181bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.71km
走行時間 14'16
平均速度 28.2km/h
平均心拍 161bpm / 182bpm
-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.69km
走行時間 53'49
平均速度 24.2km/h
平均心拍 156bpm / 181bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです。

 

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  73.05km
走行時間  02:59'04
平均速度  24.5km/h
平均心拍  157bpm / 185bpm
平均ケイデンス 77rpm / 122rpm
消費カロリー  1,485kcal
獲得標高  575m

 

p.s.
徐々にスピードが上がってきましたが、まだまだ距離を走った時の膝への負担が気掛かりな状態です。
本日はシート高を元(5mmUP)の状態に戻し走りましたが、若干痛みが出てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

自主練 Thu, 03 Jan 2013

本日は家内の仕事の送迎の合間にリハビリライドを敢行!

---------------------------------
場所:須磨田~波田橋、三田小ループ
天候:晴れ時々曇り
気温:3.7℃/3.3℃/2.8℃
風向:西南西/西北西/西
風速:7m/5m/7m
---------------------------------

T_20130103

気温は大晦日とほぼ同じくらいでしたが日照時間が割りと有り、体感温度は高かったです。
ただ、日没近くになると手足の指先が冷えて辛かったです(T_T)
グローブがPEARL iZUMiの5℃対応、シューズカバーは0℃対応のものですが、ヒーター付きの購入を検討しようかと思います^^;

本日もシートは5mm下げたままでの出走!
以前から右足のクリートの向きに違和感を感じながら走っていたのですが、本日出走して暫くすると膝に痛みが出そうな感じがあり、身体の右側(脚、腰)に痛みが起きたので、途中で逆ハの字に向いた(と感じていた)クリートをハの字に修正し走ってみた。
下記の写真が修正前に撮った写真(左)と帰宅後に撮影したもの(右)です。

T_20130103_1
T_20130103_2

あまり変化は無いのですが、修正後は右半身の痛みも治まり、膝の痛みも起こりませんでした(^^)v

次回出走は、取り敢えずクリート位置をこのままにしてシート高を元に戻して走ってみたいと思います!

~ 本日の自主練の結果 ~

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.63km
走行時間 15'39
平均速度 25.8km/h
平均心拍 157bpm / 172bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.78km
走行時間 14'38
平均速度 27.8km/h
平均心拍 156bpm / 168bpm
-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.65km
走行時間 56'22
平均速度 23.7km/h
平均心拍 154bpm / 184bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  57.84km
走行時間  02:29'52
平均速度  23.2km/h
平均心拍  153bpm(最大 184bpm)
平均ケイデンス 72rpm
消費カロリー  1,205kcal
獲得標高  506m

p.s.
本日はフロントをアウター縛りで走りきりました(^^;
お餅の食べ過ぎで体重増量中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

2013年走り初め(^^♪

本日は2013年の走り初めと言う事で三田天満宮に寄り交通安全祈願次男の大学受験 合格祈願をして来ました!
次男の最近の頑張りを見るにつけ、何とか志望大学に合格して欲しいものです。

T_20130102

本日も大晦日に走ったコースをトレースする予定でしたが、途中 アラレに降られ、早々に帰宅(T_T)
右膝裏の痛みの原因を探るため、シート高を5mm下げて走りましたが、距離が短く原因の究明には至りませんでしたorz

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  23.02km
走行時間  01:03'27
平均速度  21.8km/h
平均心拍  153bpm(最大 202bpm)
平均ケイデンス 74rpm
消費カロリー  508kcal

p.s.
大晦日に比べると気温が高かったので、もう少し走りたかったのですが残念です。
明日は気温が低い様ですが、時間があれば走りたいと思います(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »