朝練

2013年3月10日 (日)

1ヶ月振りの268WeDo朝練参加(^^♪

今日は昼間に雨が降るとの予報、頑張って朝起きて1ヶ月振りの268WeDo朝練に参加して来ました!
今日は新メンバーとして、先日のアワイチでIMIさん、TRSさんが知り合われた方がご夫婦で加古川から初参加されました。
加古川には 3/1に北九州から引っ越されて来た様で、ご夫婦でブルベをされており、200kmや300kmを頻繁に走られている様です。
今日は奥様に坂道で軽く追い抜かれ置いて行かれました^^;
2月の走行距離は 1,200kmほどだったそうです(゚∀゚)
自転車に乗っていると色々な方との出会いがあり楽しいですね。


20130310
朝食後の楽しい自転車談義の時間(^^)


~ 本日の268WeDo朝練の結果 ~

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 30.69km
走行時間 01:13'14
平均速度 25.1km/h
平均心拍  159bpm / 208bpm
----------------------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  45.64km
走行時間  01:49'32
平均速度  25.0km/h / 54.2km/h
平均心拍  156bpm / 239bpm
平均ケイデンス 80rpm / 133rpm
消費カロリー  901kcal

p.s.
若干 締め付けを強くし、かなり水で濡らして装着したので、心拍計の調子が良かった様な、、、
買い換えるって言いたのでビビったのかも(笑)
と思っていましたが、Maxの心拍が239とは有り得ないですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

268WeDo朝練~二部練、その後 実家へ!

今年2度目の268WeDo朝練に参加。
今朝の気温は氷点下 5℃だったらしいのですが、参加メンバーは 17名!
久々にお会いする方も多く「久し振りですね~」と声を掛けられ、頑張って参加しないと、そろそろ幽霊部員化するかもですね^^;

朝練の模様はこちらを↓
268WeDo自転車活動報告

268wedo_20130210

※268WeDo自転車活動報告より

20130210_1
朝食後、自転車を見ながらの自転車談義(^^♪


本日は朝練後、実家までのライドを計画していたので、楽しい朝食後に実家へ向けて出発しようとしていると、二部練のお誘いが、、、
実家へ帰るのでと伝えると、途中まで一緒に行きましょうと、超嬉しいお言葉(^^♪
一人で川下川ダムの上りはキツイなぁ~と思っていたので、皆さんと一緒に走れ気合いで上り切ることができました!
今の練習コースになってからは、川下川ダムを走るのは初めてだったのですが、以前に比べると楽に上れる様になった様な気がします^^;

一部の区間は道路も整備され走り易くなっていましたが、高速道路ができると車が増えるかも知れませんね(-.-)

二部練をご一緒した皆さんとは、杉生の交差点で分かれ、私は猪名川変電所脇を通り、能勢経由で亀岡を目指します!
MKOさん、KUNさん、NMBさん、ドラさん、KSNさん、KENちゃん、ありがとうございました(^^♪

その後、二部練をご一緒した皆さんは、西峠を上られ篠山方面へ。
昼食は「山獲」で猪肉を堪能された様です。次回、ご一緒させて下さい^^;
Boar

※KUNさんのFacebookより

杉生から亀岡のコースは自転車でも自動車でも走ったことのあるコースですが、今日走る全工程をルートラボで作成、GPXファイル形式で保存しiPhone/RLog5に取り込んでナビ代わりに使っていたのですが、流石に150km超のGPXファイルは重くメニューの切替も一苦労って感じ、、、
途中、写真を撮ろうとiPhoneを操作しようとしたら、画面が真っ黒なまま動作しない状況(T_T)
写真は諦め、若干の不安を感じながら実家へ急ぎます。
結果的には、GPS代わりに使っていたRLog5の動作が遅かっただけの様で、事なきを得ました。

朝練後の朝食時に兄から母親の携帯が壊れたとの連絡が入っていたので、先ずは携帯のチェックをしたのですが、特に問題もなくメールの受信もできるし、、、ということで、その場は問題解決と思い、昼食を食べ、少し話しをして帰路に!

途中、篠山のコンビニでメールをすると、返信も帰って来たのですが、そのメールに返信しスタートすると、今度は電話が鳴り始め、やっぱり携帯の調子が悪くメールの返信が上手くできないことがあるとのこと。
って、ことで今日は仕事もあるので、少し我慢して貰い、次は車で実家へ行って色々な用事を済ませることに^^;
自宅に戻り家内に相談すると水曜が仕事が休みということで、水曜に家内が携帯の機種交換に行ってくれるとのことに!

感謝感謝ですm(__)m

20130210_2
実家で昼食は済ませてきたので「さか栄」は次回のお楽しみに!

20130210_4_320130210_5_5
日没前になんとか帰宅&久々のセンチュリーライド達成!


帰路は、以前 haretokiさんがTwittされていたiPhoneアプリ PanoBikeを使用してみました。
CATEYEに比べると、当然iPhoneなので画面が大きく、老眼の私には各種情報は見やすく、一画面に"Current Speed/Avg Speed/Max Speed/距離/走行時間/ケイデンス/心拍/斜度/高度"または"Current Speed/Avg Speed/Max Speed/距離/走行時間/総走行距離/総走行時間/消費カロリー"の表示を切替えて見れる様になっています。
当然、ケイデンスと心拍を計測するには、別途 備品の購入も必要となりますし、Bluetoothでの通信となりますので、バッテリーの消費が馬鹿にならないと思われます。
今回は予想以上にバッテリーの消費が早く、iPhoneのバッテリー切れは緊急時の連絡にも支障をきたすことになりますので、30kmほどで計測をストップしました。
当初期待していた斜度の表示は期待外れでした^^;

 

ただ、計測結果を後で見る時に、速度と高度、心拍をグラフで重ねて見たり、ルートマップを見たり、写真の関連付けもでき、Facebookで共有することができるようです。
ただ、走行ルートをGPXデータで保存したりはできない模様。

Panobike_3_2
※もっと画面データを貼りたかったのですが、、、ちょっと記事が長過ぎたか上手く貼れませんでした。またの機会に~

以下、本日のセンチュリーライドの走行ログです。
コースは、こんな感じ(^^♪



-------------------------
■ 自宅~268WeDo(CAT EYE V3)
走行距離 7.37km
走行時間 17'19
平均速度 25.6km/h
-------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 30.80km
走行時間 01:13'16
平均速度 25.2km/h
-------------------------
■ 268Wedo~実家(CAT EYE V3)
走行距離 57.60km
走行時間 02:19'23
平均速度 24.8km/h
-------------------------
■ 実家~自宅(CAT EYE V3)
走行距離 61.62km
走行時間 02:49'05
平均速度 21.9km/h
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  157.40km
走行時間  06:39'04
平均速度  23.7km/h
平均心拍  ---bpm / ---bpm
平均ケイデンス 76rpm
消費カロリー  ---kcal
獲得標高  1,410m

p.s.
今回、CATEYEの心拍計が朝練中は全く動作せず、二部練中も数値が出たり出なかったりと不調でした。
実家からの帰路では、一応 心拍計の位置を変え、気温が上がって汗をかいたこともあり、問題なく計測できていたようです。
気温が低いと計測し難いものなのでしょうかね、、、昨年はこの様なことはなかったと思うのですが…?

 

今回、PanoBikeを試用してみましたが、次はTRSさんやさち駒さんが使われているruntasticのアプリを試してみようかと思っています(^^)

 

そろそろ前後タイヤのローテーションとチェーンやディレーラーに注油しないと~^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

久々の268WeDo朝練~合格祈願 100kmライド達成!

今日は昨年 9/2(日)以来、4ヶ月振りに268WeDo朝練に参加して来ました!
ちょっとブランクが長過ぎて、上り坂は苦しかったけれど、楽しい時間を過ごすことができました(^^)v
最近は日中にしか走ったことがなかったので、朝のマイナス4℃という気温での手足の指先の冷えが心配でしたが、手の指に関しては先日ウエパで購入したPEARL iZUMiの
インサレーショングローブ0℃仕様と発熱するインナーブローブ、こちらもPEARL iZUMi製で全く問題はありませんでした。朝練後の自主練中は汗ばむ程でした。
ただ、足元は、トゥカバー(15℃仕様)の上に0℃仕様のフルブーツカバーを履き、加えて靴下にはユニクロのヒートテック靴下という装備で臨みましたが、気温マイナス4℃での下りは結構指先が冷えました(T_T)
自主練中の気温であれば、この装備で全く問題ありませんでした。

朝練後の朝食タイムは、温かいうどんとおにぎり、出汁巻き玉子が美味し過ぎて、食べ過ぎてしまいました^^;
昨年夏のベスト体重からすると5kg増! 何としても夏までには昨夏同様の体重に戻したいものですw

それにしても皆さん速い!「継続は力なり」ですね、皆さんに着いて行けるよう、これからも頑張って朝練参加しますね。よろしくお願いしますm(__)m

朝練後は息子の合格祈願&268WeDoメンバーの交通安全祈願に三田天満宮に立寄りました。
20130113_1


今日のライドの一番の目的は、息子の「合格祈願ライド」と称して、先日 三田天満宮でいただいたお守りを持って 100kmを走破することです。
100kmを走破する上でライド中に自分自身に課したハードルは、フロントアウター縛り、苦しくとも上りで足を着かない(コース設定が平地メインですが...(笑))の2つです^^; ちょっとハードルが低過ぎますが、リハビリ中ということでお許し下さいm(__)m
一応、朝練から実施していました。

三田天満宮からのコースは、最近のリハビリライドで走っている須磨田~波田橋、三田小ループです。

結果、無事 100kmを走破することが出来、願掛けに成功しました!

以下、100kmライドの走行ログです。
コースは、こんな感じです。
http://yahoo.jp/kft1YE

先ず朝練のステータスです。
トステム坂での休憩がなくなったことを知らず、そこまで結構頑張ったので、上りがキツかったです。
その後の神田公民館までの上りでは最後尾で何とか走り切ることができました。

-------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 30.76km
走行時間 01:13'23
平均速度 25.2km/h
平均心拍 152bpm / 181bpm
-------------------------

二部練のステータスです。

----------------------------------------
場所:須磨田~波田橋、三田小ループ
天候:曇り
気温:4.9℃~6.8℃
風向:北西
風速:1m~3m
※気温は高かったのですが、二部練中の日照時間はゼロと気温の高さの割に寒く感じました。
----------------------------------------

朝練で頑張ったので、二部練は今までに増してのポタリングペースとなってしまいました^^;

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.71km
走行時間 15'19
平均速度 26.3km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.72km
走行時間 15'22
平均速度 26.3km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------

小野の交差点にある100円自販機です。
20130113_2
ここの"おしるこ"や"コーンスープ"、"ココア"はこの季節には欠かせない飲み物です(^^ゞ


-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.73km
走行時間 57'57
平均速度 22.5km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  103.63km
走行時間  04:23'08
平均速度  23.6km/h
平均心拍  ---bpm / ---bpm
平均ケイデンス 69rpm
消費カロリー  1,220kcal
獲得標高  850m

p.s.
途中から心拍が上がらないので心配していましたが、最終的には表示がゼロのままとなり電池切れになった様です。
rikiさんの
Garmin Edge 800Jを見せて貰いましたが、カッコ良くて欲しくなりました。
先程、危うくポチリとするところでした^^;

備忘録
膝が痛くなって朝練で皆さんに迷惑を掛けないよう、シート高は3mm程低くしたことにより、100kmライドも痛みが発生することなく達成することが出来ました!
寒い間、このままのシート高で様子を見ようと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

268朝練~二部練(千丈寺湖周回) 8/26(日)

20120826_18月最後の出走は、北播磨サイクルエンデューロレースに向け 3時間/90km以上を走ることを目標に、朝練後は二部練で千丈寺湖を周回しました。
この日の千丈寺湖は物凄い数のローディーでした(^^)v
ここを起点に永沢寺や篠山方面へ行かれたのでしょうかね(^^♪


以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  92.20km
走行時間  03:41'12
平均速度  25.0km/h(最高 47.1km/h)
平均心拍  137bpm(最大 175bpm)
平均ケイデンス 77rpm(最大 165rpm)
消費カロリー  1,511kcal

p.s.
8月の月間走行距離は 632.97km、出走回数 7回と月間目標をクリア!!
平均速度は落ちたものの、月間走行距離は今年最長となりました(^^)v
また、8月は
しまなみ海道竹田城跡ライドを達成!
有意義なお盆休みを過ごすことが出来ました(^^)v

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

お盆休み最終日は268WeDo朝練で締めです(^^)v

前日の永沢寺HCで大雨に遭ったため、お盆休み最終日(8/19)の268WeDo日曜朝練に参加するため、急いで自転車のメンテとウェア類の洗濯、乾燥を済ませ準備万端で就寝!

準備万端で就寝したにも関わらず、朝寝坊のため集合時間に間に合いそうにないorz
途中合流するため市原の交差点に向かい、そこで皆さんを待つことに^^;

20120819_1_2

ストレッチしながら暫く待っていると、朝練初参加のタイガーさん、TRSさん、ズランさんが先頭集団でやって来ました(^^♪
挨拶もそこそこに先頭集団の後方について朝練スタートです!
タイガーさんとは初の走りとなりましたが、先頭集団の走りについて行けず、一緒のトレインに乗ることは、今回は叶いませんでした^^;

朝練終了後は、長男の合格祈願御守を三田天満宮に返納に立寄りました(^^)

20120819_2_2
ありがとうございましたm(__)m

その後、お盆休みの長距離ライドの疲れを取るため、千丈寺湖へリハビリライドへ

20120819_3_2

千丈寺湖では二部練中のKUNさん、板さんに遭遇、暫くご一緒させていただきました(^^)v
リハビリライドの予定が若干ハイペースな走りとなってしまいました^^;

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  73.05km
走行時間  03:05'02
平均速度  23.7km/h(最高 53.4km/h)
平均心拍  144bpm(最大 185bpm)
平均ケイデンス 79rpm(最大 199rpm)
消費カロリー  1,359kcal

p.s.
お盆休み最終日はタイガーさんとも走れ、本当充実したお盆休みを過ごすことが出来ました(^^)v

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

268WeDo朝練に参加するも二部練はDNS(>_<)

今日はgomaさんが1年振りに268朝練に参加されるということもあり、オリンピック観戦で寝不足でしたが、何とか早起きできご一緒できました(^^)v

20120729_1
朝練後のメンテの時間

この季節、体調管理に気を付けないとやばいっすね。
二部練は尼ん滝側から母子を目指すコースでしたが、体調面の不安&仕事もあり残念ながらDNSとしました(T_T)


20120729_2
二部練に行かれる皆さんとは千丈寺湖で別れ、軽く湖畔を周回して帰宅。
何と青野ダム管理事務所前で川西ローディーさんとすれ違っていました(^。^)/

本日の268WeDo朝練+プチ自主練結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.06km
走行時間 01:15'02
平均速度 25.6km/h(最高 53.3km/h)
平均心拍 158bpm/最大 188bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  70.22km
走行時間  02:51'52
平均速度  24.5km/h(最高 53.3km/h)
平均心拍  150bpm(最大 188bpm)
平均ケイデンス 79rpm(最大 153rpm)
消費カロリー  1,340kcal

p.s.
この季節、充分な睡眠による体調管理と走行中はこまめな水分&塩分補給は欠かせないですね(^^)v
熱中症に気を付けて自転車ライフをEnjoyしましょう!!
7月度の総走行距離は 399.450km、出走回数 5回と何とか今月も目標をクリアできました。
ローラー練は 3時間で 113.690km、実走+ローラー練 Totalでは 453.14km。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

LATEXチューブいきなりのパンク(T_T)

最近、268WeDo朝練の参加率が悪く、午後からは雨予報。前日には CandyValleyさんから朝練、二部練のお誘いを貰っていたので、気合を入れて早起き!
今日は資源ゴミの日、少し早いが 6時にゴミ出しを済ませ、LATEXチューブは空気が減るのが早いので、出走直前に空気を充填!
いざ、玄関を出た途端、プシューという嫌な音が、、、後輪チューブの空気が抜けた様だ(;_;)

まだ、LATEXチューブで出走したのは 1回のみ。何で~
折角、余裕を持って朝練に間に合う時間だったのに、チューブ交換を終え、出走した時間は6時55分。
到底、朝練のスタート時間には間に合わないので、市原交差点での合流を目指し出走!
無事、合流することができてホット一息^^;

20120722_7_

本日から夏仕様(ダブルボトル)です(^^)

帰ってからエアー漏れしたLATEXチューブを見てみると、バルブ周りを補強している部分に亀裂を発見。
チューブ装着時に傷が付いてしまっていたのかも知れませんね。
前回出走時の空気圧はフロント 7.6bar、リア 7.9bar、今回は 8.3bar/8.7barとリアは前回よりも 0.8bar空気圧を上げたため、傷が裂けた模様。

20120721_120120721_2


パラメータを入力、空気圧を計算するとFront 8.3bar/Rear 8.7bar!
路面状況をMixedにしているので、Dryと指定すると、もっと高い空気圧になりますw


また、今回 100km走り終わって、指先と爪の間が少し割れてしまっており、皆さんから指摘されましたが、少し空気圧は下げた方が無難の様ですw

また、SCHWALBE ULTREMO ZXからVittoria OPEN CORSA EVO SCにタイヤ交換後、初のWET状態の下りを走りましたが、安心感があり下りの恐怖心が軽減、結果 安定感を感じました(^^)
ただ、上りや下りの転がりおよびスピードに乗るまでの時間はSCHWALBEの方が上ですね。
ある程度のスピード(30km/h)と高ケイデンス(90rpm)で回せば、それなりに楽に走れる様な気がします。
もう少し空気圧に関しては、試行錯誤してベストな値を見付けたいと思います(^^♪

20120722_1
20120722_2_4

二部練のコースは三田ループ。
小柿 野外活動センター前の自販機で水分補給!


20120722_3
TRSさんは、CandyValleyのトイレ休憩待ちの間に上の写真の坂をダンシングで軽く上っていかれましたw


今日は午後から雨予報&練習不足ということもあり、かなり弱っていたので二部練はDNSしようかと思っていましたが、ほぼ全員が二部練に行かれるということで参加することに。
コースは三田ループ(小柿~永沢寺越え)、永沢寺手前でゲリラ豪雨に遭いましたが、涼しくなって丁度良かったですね^^;

20120722_420120722_5

なんか雲行きが怪しくなって来たかと思ったらゲリラ豪雨に遭遇w

一人だったら絶対走ってなかったと思いますが、仲間が一緒だと頑張れますね(^^)v
途中、ポタリング気味にお話ししながら走るのも楽しいです。

20120722_6

永沢寺からの下りでカエルがシューズに張り付いてしまいましたorz

本日の全コースはこちら↓
http://yahoo.jp/1FpN-1

20120722_8_

何とか 100km達成!

本日の268WeDo朝練+自主練結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 26.01km
走行時間 57'41
平均速度 27.1km/h(最高 54.8km/h)
平均心拍 171bpm/最大 188bpm
----------------------------------------
かなりキツかったのですが、まずまずのAve.でしたw
----------------------------------------
■ 二部練_三田ループ(CAT EYE V3)
走行距離 44.87km
走行時間 01:54'45
平均速度 23.5km/h(最高 54.5km/h)
平均心拍 160bpm/最大 189bpm
----------------------------------------
やっぱり上りはキツイです。もっと登りの練習しないとね^^;
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.91km
走行時間 22'52
平均速度 28.6km/h(最高 43.5km/h)
平均心拍 163bpm/最大 177bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  101.19km
走行時間  04:08'24
平均速度  24.4km/h(最高 54.8km/h)
平均心拍  160bpm(最大 189bpm)
平均ケイデンス 75rpm
(最大 199rpm)
消費カロリー  2,127kcal

p.s.
本日の最大標高差は 419m、獲得標高上り 1,159m。
武田城跡までは 最大標高差 288m、獲得標高上り 680m(往復では 1,372m)。
この数字を見ると距離のみが未知数ということになるが、現時点では難しいかな~

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

タイヤ交換できました^^;

翌日の日本のマチュピチュ 竹田城跡ライドに向けて休日出勤から帰宅後、タイヤ交換を実施するも敢え無くリタイヤ(T_T)
時間は深夜2時過ぎ、、、マチュピチュライドは早々にDNS決定(T_T)
当日は昼過ぎまで不貞寝。
起床後、再度トライし何とか嵌めることができましたが、親指が滅茶苦茶いたく、右手親指は皮は捲れるし突き指状態になってしまいましたorz

タイヤ交換の終了し、折角の天気なので試走を兼ねて、268WeDo朝練コースを試走して来ました。
タイヤはSCHWALBE ULTREMO ZX(195g) → Vittoria OPEN CORSA ECO SC(210g)に交換、併せてチューブもLATEXに変更しました。

20120715_120120715_2

見た目も良い感じですね(^^)v Vittoria OPEN CORSA ECO SC

走った感じとしては、SCHWALBEと比較すると振動の吸収性の良さと安定感が良い様に感じました。
今回のタイヤ選定ポイントとしては、コーナーリングに安定感のあるものをと考えていたので、先ずはファースインプレッションとして合格でした。

さて、朝練コースを走るために、先ずは268さんを目指します。
走り始めて数キロの時点で強風と蒸暑さにビックリ、、、多分マチュピチュに行っていれば、帰路は南からの強風で途中リタイアしていたのではと感じました。
タイヤ交換が上手く出来なかったのは、天のお告げだったのかもです^^;
とポジティブシンキングでマチュピチュライドはお盆休みに仕切り直ししたいと思います(^^)/

また、タイヤの感触ですが安定感は良いのは分かったのですが、強風&蒸暑さで転がり感などはハッキリと分からなかったので、次回ゆっくりと感触を味わいたいと思います。

Newタイヤでの268WeDo朝練コース試走の結果は、

----------------------------------------
■ 自主練 at 268WeDo朝練コース(CAT EYE V3)
走行距離 32.08km
走行時間 01:17'05
平均速度 25.0km/h(最高 50.3km/h)
平均心拍 165bpm/最大 182bpm
----------------------------------------
蒸暑く、南からの風が強くダメダメでしたw

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  48.65km
走行時間  01:59'17
平均速度  24.5km/h(最高 51.3km/h)
平均心拍  162bpm(最大 181bpm)
平均ケイデンス 77rpm(最大 121rpm)
消費カロリー  1,042kcal

p.s.
やっぱり自転車は風が強い日はしんどいですね^^;
そう言う意味でトレインで引っ張って貰っている時は、メッチャ楽なんですよね。
さてさてお仕事頑張らなくては、、、
本日、ロードバイクに乗り始めて 5,000kmを超えました(^^)/
gomaさんの1/10ですね^^;
後何年乗ってられるかな~
定年後に輪行バック持って、色々なところを旅したいな~

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

二週間振りの実走~センチュリーライド達成!

二週間振りの実走は268WeDo朝練です(^^♪
本日は前日に播磨中央2時間エンデューロレース参戦されたズランさん、IMIさん、TRSさんは夜遅くまでの打上げで欠席ということもあり、若干スローペースの朝練となりました。
とは言え、やっぱり登りでは置いて行かれるんですよねぇ~
ただトシュテム坂は、チェーン交換が効いてかアウターで登り切ることが出来ました^^;
その後、神田公民館へ向かう登り坂の途中ではBMCさんに「まだ行けるよ」って声を掛けていただけ、少し頑張ることができました^^;
些細なことですが、仲間と一緒に走ると頑張れますよね、、、一人で走っていると、やっぱり楽しちゃいますしね。

朝練後の朝食にはTRSさんが登場され、つねピーさんと二部練に行かれると言うことでご一緒させていただきました。
参加メンバーは昨日のエンデューロレースに参戦されたつねピーさん、TRSさんとK2さんです。
二部練では、お疲れの残るお三方に終始牽いていただきましたm(__)m

二部練のコースはこちら
http://yahoo.jp/hcZNUY


篠山の100円たこ焼きを食べに行って来ました!

二部練から268さんに戻ってきた時点で本日の走行距離は 115km。
268さんでローラー練して帰ろうかと思いましたが、二週間振りの実走&梅雨の合間の晴れということでセンチュリーライド目指して実走することにし千丈寺湖方面へ。

20120708_1
二部練の帰路は、本当は美濃坂峠越えの予定でしたが、疲れが見える私に気を利かせていただき国道&旧道を使ってのコース。
この帰路は下り基調、列車にも乗ることができたので、かなり楽なライドとなりました(^^♪
176号線を通らなくても戻ってこれることに感動!またトレースしたいと思います。
ということで、センチュリーライド達成に向けて三田側から美濃坂峠を目指そうかと思いましたが千丈寺湖に着く頃には、ちょっと脚が売り切れ状態で無理っぽかったので、千丈寺湖を周回後、須磨田から相野を経由して自宅に戻りました。

20120708_2

何とか 150kmをクリアすることができました(^^)v

 

本日の268WeDo朝練+自主練結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.07km
走行時間 01:10'19
平均速度 27.4km/h(最高 51.3km/h)
平均心拍 162bpm/最大 190bpm
----------------------------------------
スローペースと思いきや速かったですw
----------------------------------------
■ 二部練_篠山(CAT EYE V3)
走行距離 76.27km
走行時間 02:54'31
平均速度 26.2km/h(最高 51.9km/h)
平均心拍 152bpm/最大 187bpm
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.91km
走行時間 25'43
平均速度 25.5km/h(最高 44.6km/h)
平均心拍 140bpm/最大 158bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  
151.77km
走行時間  05:46'16
平均速度  26.3km/h(最高 51.9km/h)
平均心拍  151bpm(最大 240bpm
平均ケイデンス 78rpm(最大 191rpm)
消費カロリー  2,734kcal

p.s.
今まで150km近くの距離は何度か走ったことはあったのですが 150kmオーバーは初体験(^^)v
センチュリーライド達成です!
これも二部練で皆さんが牽いてくださったお陰です。感謝感謝です(^^♪
ただ、毎度 上り坂、下り坂の後は皆さんに待って貰うことなり心苦しいので、もう少しスキルアップをしないといけないです。日々精進!
それと 150kmライドをした割りには、腰や手首の痛みもなく、ローラー練により体幹を使ったライドが少しできる様になった結果かな~\(^o^)/

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ロードバイクを購入して丸一年が経過しました(^^♪

2011年6月25日にロードバイクが納車され、今日でちょうど丸一年が経過しました(^^♪
途中、ハンガーノックを経験したり、雨で落車したりと色々ありましたが、何とか1年間無事継続することができました(^^)/
これも268さんとの出会いのお陰だと思いますm(__)m

自転車との出会いは遡ること2年前、2010年6月にイオンモール北神戸に買い物に行った際、父の日プレゼントとしてクロスバイクが展示してあり、健康のためにと家内が買ってくれたのがきっかけです。感謝感謝ですw
その直後、2010年9月8日に頚椎ヘルニアの手術をすることになり、暫くの間は自転車に乗ることもできず、運動不足のため2011年4月には人生最高の体重を記録!
術後の経過も順調で首の骨の間に腰から採って入れた骨のくっつき具合も良く、2011年5月に自転車に乗っても良いよとDoctorのOKが出てサイクリングを再開!
同時期にインターネットで268WeDo Bikers Clubの存在を知り、クロスバイクで2011年6月12日に朝練に初参加!
その2週間後にはロードバイクを購入することに、、、早っ^^;
2011年9月18日には初心者の私が「北播磨サイクルエンデューロ 2011」に皆さんと参戦することができ、自転車を通じて色々な経験や色々な人と出会うことができ、この1年は充実した1年でした(^^♪
今年もレース参戦は「北播磨サイクルエンデューロ」を予定していますが、アワイチにも参加してみたいな~と思っております。
先ずは、北播磨で前回の記録を更新できるよう日々精進したいと思います。

この1年間の主な記録
 ・総走行距離  4,670km
 ・体重推移  6.4kg(2011/4/17 → 2012/6/23)
 ・自転車関連娯楽費 588,533円(結構使っていることに吃驚/2011/6/25~)

さて、本日は何とか今月2回目の268朝練参加です。
来週は広島の息子の下宿に行く予定のため、今日が今月最後のライドになります。
ただ、仕事を持って帰って来ている関係で、つねピーさん主催の二部練には参加できず、朝練のみの参加となってしまいました。
母子蕎麦を食べたかった~残念(T_T)

20120624
朝練後のメンテナンスのお時間ですw

本日の268WeDo朝練結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 31.97km
走行時間 01:11'11
平均速度 27.0km/h(最高 50.3km/h)
平均心拍 156bpm/最大 187bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  51.17km
走行時間  01:56'59
平均速度  26.2km/h(最高 50.3km/h)
平均心拍  151bpm(最大 240bpm
平均ケイデンス 82rpm(最大 127rpm)
消費カロリー  925kcal

p.s.
おぉ~またしても最大心拍数が 240を記録してますよー^^; 大丈夫か俺!
6月の月間走行距離 351.830km、平均速度 26.6 km/h、出走回数 5回と辛くも目標をクリアです(^^)v
来月は夏本番に向け体力をつけて頑張ります!

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)