永沢寺

2014年11月24日 (月)

久々のブログ更新

久々のブログ更新ネタは、やっぱり自転車 自主練です(^.^)

この三連休は天気にも恵まれ、本日も絶好の自転車日和!
当初は一日ゆっくり過ごす予定でしたが、昼からちょっことポタリングに出ました。

最近の自主練コースの定番は永沢寺、って事と美濃坂方面の紅葉が綺麗との情報もあったので、急いで準備。
先ずは、紅葉を堪能するためにふきのとう休憩所へ
T_20141124_135901
残念ながら見頃は過ぎていました(^^;

永沢寺にてお決まりの一枚!

T_20141124_142110

最近、オープンされた「パン工房 のら」さんの看板が立っていました(^.^)v

T_20141124_141835

帰路、赤、橙、黄、緑色のグラデーションの綺麗なスポット発見!
T_20141124_143356

久々、千丈寺湖をバックに一枚!
T_20141124_151933

Avg. 25km/h達成成らず、、、残念(;_;)
20141124_154134

っで、コンビニ カフェで一息(^^♪
T_20141124_154331_2

自宅マンション前の坂道もなかなか綺麗です(^_-)-☆
T_20141124_155039

■本日の結果(CAT EYE V3n)
 走行距離   51.33km
 走行時間   02:03:43
 平均速度   24.9km/h
 平均ケイデンス 80rpm
 平均心拍   151bpm
 獲得標高   652m(Cycle Computer)

p.s.
今日は登りが結構気持ち良く走れました(^^♪

2013年3月10日 (日)

今年初の永沢寺(^^♪

仕事の疲れで出走を見合わせていましたが、こんな天気の良い日に出走しないのは、ただの怠け者と思い、重い身体を起こして16時から出走!
やっぱり走ると気持ちが良いですね(^^♪
仕事疲れが運動後の心地良い疲れに変わりました(爆)

最近、急に気温が上がったので服装に少し悩み、今日は夏用の半袖ジャージとレーサーパンツにレッグウォーマー、上は長袖の夏用のアンダーと指無しグローブで出走しました。
走っている間の気温は 20℃前後、西南西の風 4~5mに充分な陽射しがあり、この服装でも少し暑い感じがしました。

ただ、永沢寺からの帰りは日が落ちてきて気温が下がり、汗をかいてこともあり防風機能のあるベストくらいがあると丁度良かったかなと思いました。一応長袖のジャケットは携行していましたが、それを使用するほどではなかったです。
明日の朝練も同じ服装で大丈夫かな~

出走時間が遅かったこともあり、今日は久々に永沢寺を目指すことに!
当然、尼ん滝経由でのコースです^^;

途中、尼ん滝周辺に警察車両が10台ほど停まっており、鑑識の方が道路に這いつくばり遺留品などを探されている感じ、、、
っで、その横を通過する際、車両の間から白骨化した遺体が...
ここで上りでかいていた汗が一気に冷たくなりました(゚∀゚)

20130309_220130309_4

青空と山の緑のコントラストが綺麗ですね(^^♪
ただ、黄砂の関係か少し霞んでいる様な感じです。
出走時間が遅かったので、永沢寺に向かっているところですが、かなり影が長くなっていますw

20130309_5
20130309_8

永沢寺、お決まりの一枚!
波田橋に向かう途中、空がオレンジ色に、、、
日没が近いので、帰路を急がねば^^;

~ 本日の自主練の結果 ~

----------------------------------------
■ 下青野~尼ん滝~永沢寺(CAT EYE V3)
走行距離 11.61km
走行時間 39'10
平均速度 17.8km/h(最高 34.3km/h)
※ひょっとすると、今までで一番速いかもです^^;
■ 永沢寺~尼ん滝~下青野(CAT EYE V3)
走行距離 11.50km
走行時間 19'45
平均速度 35.0km/h(最高 55.5km/h)
■ 須磨田~波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.79km
走行時間 13'18
平均速度 30.6km/h(最高 45.3km/h)
平均心拍 176bpm(最大 184bpm)
■ 波田橋~須磨田(CAT EYE V3)
走行距離 6.75km
走行時間 13'23
平均速度 30.3km/h(最高 36.5km/h)
平均心拍 179bpm(最大 187bpm)
※久々に波田橋~須磨田で30km/hを記録することができました!

以下、本日の走行ログです!

走行距離  52.54km
走行時間  02:05'22
平均速度  25.1km/h / 55.5km/h
平均ケイデンス 74rpm / 154rpm
獲得標高  546m

p.s.
本日も心拍計の調子が悪く、後半からは正常に動作し出した感じ、、、
修理に出すとその間の記録が取れないので、どうするか悩み中。
以前、修理に出している間はiPhoneで記録していたのですが、最近使用しているアプリの調子も悪く、電池の持ちが悪いので使用を控えています。GARMIN買うかな~^^;

2012年9月 5日 (水)

久々の永沢寺は大雨警報発令!

最近ブログの更新が滞ってしまってます。
一度、滞ってしまうと文才のない私には厳しいものがあります。
文才は無いのですが、記録魔の私にとっては、この状況は精神衛生上良くないので、何とか走行ログだけでもアップしたいと思います^^;

お盆休み終盤の8/18(土)は天候は怪しかったのですが、少しだけでも走ろうと久々に永沢寺を目指しました!
永沢寺を目指した理由は、巷で流行っている尼ん滝での水浴びを体験するためです。

下青野から尼ん滝を目指します。
尼ん滝に着いた時は、まだ雨は降っていなかったので、早速 尼ん滝で水浴び体験を...
結構水量もあり気持ち良かったのですが、水が落ちてくるところに滝修行的に入ったら、結構肩に掛かる水圧が高く、痛くて吃驚(゚∀゚)

20120818_1

尼ん滝と言いながら、この写真では滝の様子が分かりませんね^^;

暫く身体を冷やしていると、雨が落ち始めて来ましたorz
暫く尼ん滝の木の下で雨を凌いでいたのですが、一向に止む気配がないので雨の中、永沢寺を目指すことに!
暫く走っていると、雨足が激しくなり雷も鳴り始めたため、母子集会所で雨宿り。
一時間程、雨宿りをし小止みになったタイミングを見計らい永沢寺へ。

20120818_2

永沢寺に着いた時点では、雨も上がり急いで帰路に着きましたが、母子小学校辺りまで下って来た時に、またしても雨がorz

雨宿りをしていても止みそうにないのと、今日はライトを装備していないこともあり、日没も近付いているので、そのままゆっくりと下り、無事帰着することができました(;´∀`)
帰りに見た尼ん滝は、濁流と化していましたw

この時、三田には大雨警報が発令されていましたorz
尼ん滝で身体を冷やさなくても、この雨で充分身体は冷却されました^^; 寒かったですw

以下、8/18(土)の走行ログです。

■ 自宅⇔永沢寺(CAT EYE V3)
走行距離  38.16km
走行時間  01:49'34
平均速度  20.9km/h(最高 44.6km/h)
平均心拍  133bpm/最大 180bpm
平均ケイデンス 78rpm(最大 199rpm)
消費カロリー  698kcal

8月の走行ログ 残り 3日分^^;

ポチッとよろしく!

2012年6月 3日 (日)

268朝練~自主練(永沢寺、須磨田~波田橋)

今朝は睡眠不足でしたか、何とか268朝練に参加することができました^^;
自宅出走時は小雨が降っていましたが、268さんに到着する頃には雨も上がり、多くの方が既に集まって居られました。
小雨とは言え少し路面が濡れている可能性もありスリップ等の心配もありましたが、全員の方が無事完走されました(^^)/

今日も朝練後は、楽しい食事&自転車談義の時間です。
諸先輩方の会話の中には、まだまだ知らいな言葉一杯あります^^;
少しづつ吸収していきたいと思いますm(__)m

このHYPERON ULTRAというホイールは定価だと、私のロードバイクが2台買える金額だそうです(@@)
20120603_1

さて、ここ最近 シートポストが原因のピキピキ音に悩まされているのですが、その音が今日は一段と酷くなっていましたorz
余りにもピキピキ音が酷いのでシートポスト以外にもハンドル周辺からも音がしている様な気がして、精神衛生上もかなり厳しい状況です。
自主練後に増谷自転車さんに立寄り、シートポストおよびハンドル周りを見て貰ったところ、ハンドル部分も少しネジの緩みが発生していた様です。見て貰って良かった~(^^ゞ
シートポストの方は、シートポストの中にあるウスと呼ばれるシートポストを固定する機構部分の調整をして貰い、その様子見を兼ねて永沢寺を登ることに!
まだピキピキ音は止みません(>_<)

20120603_2
永沢寺、お約束の一枚(^^)v

20120603_3

久し振りの須磨田TT、、、流石に永沢寺直後なのでお恥ずかしいタイムでしたw

自宅に戻りシート固定ネジの増締めおよび、前日にシートを外した際に一部の部品の向きを逆に付けている様な気がしており、その部品の向きを替えて取り付け直しましたが、異音は止まず(>_<)
前回シートを抜いて掃除した際にシートポストに貼っていた緩衝材的なテープを剥がしていたので、多分これが無いと駄目なんだろうな~と思い、未だ5セット残っていたので貼って見ると、やっと異音が止みました、、、良かった(^^)v
20120603_4
ただ、この緩衝材はシートの抜き差しの際に駄目になることがあり、これから先に一抹の不安がありますw

本日の268WeDo朝練~自主練の結果は、

■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.10km
走行時間 01:09'14
平均速度 27.8km/h(最高 51.9km/h)
平均心拍 167bpm/最大 189bpm
■ 下青野~尼ん滝~永沢寺(CAT EYE V3)
走行距離 11.62km
走行時間 39'59
平均速度 17.4km/h
平均心拍 162bpm(最大 177bpm)
■ 須磨田~波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.67km
走行時間 13'21
平均速度 30.0km/h(最高 39.1km/h)
平均心拍 159bpm(最大 170bpm)
■ 波田橋~須磨田(CAT EYE V3)
走行距離 6.69km
走行時間 13'58
平均速度 28.8km/h(最高 34.9km/h)
平均心拍 158bpm(最大 170bpm)

走行距離  102.10km
走行時間  03:55'36
平均速度  26.0km/h(最高 51.9km/h)
平均心拍  157bpm(最大 189bpm)
平均ケイデンス 79rpm
消費カロリー  1,968kcal

p.s.
シートポストからの異音が収まりましたが、シートを外した時の位置をキッチリ確認していなかったので、シートの水平、前後位置が随分と変わった様な気がします。
この辺りは、ボチボチ戻していきたいと思います。

5月の月間走行距離は
486.102km、出走回数 7回と目標をクリアできました(^^)v
今月は、もう少し距離を伸ばしたいと思います。

ポチッとよろしく!

2012年4月10日 (火)

永澤寺まで上って来ました(^^♪

先週 4/7(土)は午前中に伊丹市にある皮膚科 通院に車を使いたかったので、家内に1時間ほど早く仕事先へ行って貰うことにして、送って行ったその足で西宮北から高速に乗り伊丹まで。
通院からの帰路も次男の昼飯の買出しのため、西宮北で高速を降り176号線を北上、268さん手前の交差点で逆瀬川に向かわれるTRSさんを発見!!
車内から手を振ったが気付いて貰えず...残念^^;
自宅で待つ息子のために昼食をゲットし自宅に戻ったのが 13時30分。家内を迎えに行く時間は18時ということで、早々に昼食を済ませ走りに行くことに!!
17時には自宅に戻りシャワーを浴びたいので、2時間程度で帰って来れるコースと言うことで、またもや永澤寺に(^^♪

20120407

本日の自主練の結果は、

■ 永沢寺上り(CAT EYE V3)
走行距離 11.61km
走行時間 45'48
平均速度 15.2km/h
平均心拍 169bpm/最大 185bpm
■ 永沢寺下り(CAT EYE V3)
走行距離 11.50km

平均ケイデンス 77rpm
消費カロリー  879kcal

p.s.
遅くなりましたが、一応 備忘録目的でアップしときます(^^ゞ
前週の268朝練後の上りの記録よりも 0.8km/hも遅いですorz

CAT EYEの電池残量が少ないことが原因か最大心拍数の数値が高い様な...

2012年4月 1日 (日)

二週間振りのライド!!

今朝は少し冷え込みが厳しい様に感じたが天気予報は6℃、ウィンドウブレーカー、アンダータイツ、レッグウォーマー、フルブーツカバー、イヤーウォーマー、インナーグローブなどの装備なしでの出走!!
後で確認すると出走時の気温は3℃だったようです^^;

今日は4月1日、新年度のスタート!!
268WeDo朝練にも昨年夏のケガから復帰されたCandyValleyさんが久々の参加、新しいお仲間 2名も加わり、賑やかな朝練となりました(^^)v

スタート直後は少し肌寒い感じでしたが、直ぐに身体も暖まり、動きも良く少しずつですがスピードも上がってきたように感じます。皆さんに比べるとまだまだですが^^;

部長のFacebookより写真↓をお借りしました(^^ゞ
20120401_1

また練習後の朝食会には、レレレさんも加わり本当楽しい時間です(^^)
ゴマさんからのタイのお土産 ドライマンゴー、IMIさんのサイパンのお土産とお腹一杯食べてしまいました^^;

減量には程遠いですw

朝練後はサイクルショップへブレーキーの調整に立寄り、折角の天気なので二部連へ!!
20120401_2
メンテは自分でできるようにならないとです(^_^;)

目指すは永沢寺です。
本日も下青野から尼ん滝経由の時計回りで永沢寺を目指しますが、途中 向い風が強く時雨もあり、結構キツかったですw
永沢寺に着く手前、母子でドラさん、KSNさん、NAMBAさんに遭遇、ご一緒に永沢寺まで上りました(^^)v
20120401_3

本日は明日の広島行きを考慮し、100kmまで後少しでしたが大人しく帰りました(^^♪

本日の268WeDo朝練の結果は、

■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 32.01km
走行時間 01:10'41
平均速度 27.2km/h
平均心拍 168bpm/最大 189bpm
■ 永沢寺上り(CAT EYE V3)
走行距離 11.55km
走行時間 43'27
平均速度 16.0km/h
平均心拍 167bpm/最大 190bpm
■ 永沢寺下り(CAT EYE V3)
走行距離 11.57km

平均ケイデンス 79rpm
消費カロリー  1,769kcal

p.s.
一人で走っていると、なかなか自分を追い込めませんが団体走行すると頑張れますね(^^♪
今年はアワイチやビワイチが走破出来るように150km程度のライドを何回か練習に取り入れて行こうと思います。
できれば広島まで自転車で行けると良いのですが...