パンハンティング

2013年1月27日 (日)

久々のパンハンティング、失敗に終る(T_T)

昨日は風も強く気温も上がらないという予報だったこともあり、「朝まで生テレビ」を観て夜更かしをしてしまいましたorz
ただ、朝目覚めると太陽の光が燦々と差し、走らないと勿体無い感じだったので、当初予定していたパンハンティングに出掛けることに!
最近自転車仲間がよく行っていることもあり、自主練を兼ね昼御飯抜きで出発!

先ずは、いつも通り息子の合格祈願のため三田天満宮へ!
追い風ということもあり、何時もよりスピードに乗ってる感じで楽々到着!
20130126_2_2
息子の合格祈願とパンハンティングの道中の安全を祈願!

さて、昼飯を兼ねたパンハンティングに出発です!
向かう方角は北北西。
西~西北西の風 7~10mが吹く中のライドは横風を受けると身の危険を感じる程で、ハンドルを持つ手はかなり疲れました。
また向い風を受けると全く進まないって感じで、往路はかなり厳しい道程となってしまいました(>_<)

さて「みのりや」さんに到着すると、何となくお店の様子が何時もと違います。
店先にいつも置いてある看板がありません。風が強いので片付けられているのかなぁ~と思いながら店先に歩を進めると、、、
が~ん! 本日、売り切れの文字が、、、
20130126_1_4
今日は家内にもパンを買って帰る約束をしていたのでバックパック持参。
バックパックの中には、お昼御飯にパンを食べるため、温かいコーヒーを作って貰って入れて来たのに~
でも売り切れてしまっているので、どう仕様もなく、、、引き返してコンビニであんまんを購入し、温かいコーヒーと一緒にいただきました(T_T)

このまま来た道を引き返して良いのですが、それでは折角 寒い中走っているのに勿体無いということで、iPhoneに取り込んでいるGPSデータを使い、国道372号線を西に向かい加東市に入り、東条湖 おもちゃ王国前を通り、ゴルフ場を縫うようにして、無事帰宅。

以下、本日の走行ログです!

走行距離  61.16km
走行時間  02:40'51
平均速度  22.8km/h / 57.2km/h
平均心拍  161bpm / 183bpm
平均ケイデンス 67rpm / 129rpm
消費カロリー  1,383kcal
獲得標高  627m

p.s.
既に前年1月の走行距離を抜き 500km目前です。
走っているコースも違いますが、平均速度は 1.1km/hダウンという状況です。
3ヶ月間のブランクもあったので、無理せず徐々にスピードアップも図りたいと思います!
そろそろタイヤをローテションした方が良いかな~

2012年5月21日 (月)

三週間振りに268朝練に参加、その後、、、

本日は三週間振りに268朝練に参加してきました(^^♪
前日、美濃坂峠を登っていたので、途中 脚が垂れるかと思いましたが、意外に普通に走ることができました(^^)
少しづつ脚力が付いてきているのかなぁ~

朝練後は自転車の整備です。
ズランさんは、ペダリング時の異音の原因を探るべくBBの交換、、、
NMBさんは、ヘッドパーツ辺りから発生するカチカチという音の原因を探るべくバラバラに、、、

ズランさんの異音は、その場では直りませんでしたが、自宅に戻られてから再度BBの掃除&組付け直しで異音は解消され、無事ダンシングできるようになった様です(^^)v
NMBさんの異音の原因は、ヘッドパーツ周りではなくシートポスト固定するネジの締付不足が原因でした(^^)v
ただ、コラムスペーサーが足りず?締付ができていない状況という問題が発覚!! 故障や事故を未然に防ぐことができました。

それにしても皆さん、自転車に詳しくて手際よく修理できて凄いです!
私の少しづつ勉強させていただきます^^;

さて、二部練は268WeDoブログでお誘いがあったツネぴーさんとの篠山ツーリングです。
参加メンバーは、ツネぴーさん、KUNさん、NMBさんと私の4名。
目指すは、昨日も走った三田市野外活動センターから後川方面へ進み、昨日のブログで記載した"城東トンネル"を出て直ぐの所にある『クワモンペ』さんです。
今回は、パンハンティングならぬ、ピザハンティングです。

クワモンペさんは、オーナー(陶芸家)が自分で造った窯でピザを焼かれています(^^)

クワモンペ KUWA MONPE
079-556-3920
兵庫県篠山市曾地中568-7
定休日:木曜日

Kuwamonpe

クワモンペさんに到着したのが、ちょうどお昼だったことと、人気のピザ屋さんということで、店前には長蛇の列(>_<)
何と30人待ち~!!
ということで、ここでの昼食を諦め篠山市街を目指すことに…残念! また次回トライしてみたいと思います。
268さんを出発し、ここまでの走行距離は 40km、標高差 250mということで、美味しいピザをお腹一杯食べれることを期待していただけに、空腹感が半端ない状況、、、

気を取り直してクワモンペさんを出発、ツネぴーさんオススメの定食屋を目指します。
っで、昨日のブログでは県道308へ抜ける山道が落葉や枯木が多く危険なので、次回は城東トンネル経由で篠山へ…とコメントしていましたが、こちらもトンネルを抜けてからの篠山方面への下りがゼブラゾーン続きのバンピーな道のため、かなり危険でした(>_<)
通行される方はご注意を!

篠山市街までは 10kmほどの距離がありましたが下り基調ということもあり、直ぐに到着。
お手頃価格でお腹一杯食べることができました(^^)
お店の名前見るの忘れてましたm(__)m

20120520_1
20120520_2_6

ちょっと心配でしたが、施錠なしで昼食に!

さて、三田への帰りのコースです。
やっぱ、お腹一杯食べた分、カロリー消費しないといけないので、美濃坂峠越えで帰りましょうとのツネぴーさんの一言。
がーん!昨日も登ったし、今日もここまで結構脚使ってるので登れるか不安を持ちながら美濃坂峠に向かいます。

それにしてもツネぴーさんは、スイスイと登って行かれます。途中までは視界に捉えられる範囲で頑張りましたが、やはり昨日の疲れが回復しておらず直ぐに失速(T_T)
途中一旦はNMBさんを追い越しましたが、頂上手前 1kmくらいのところで、あっさり抜き返され、その後NMBさんはダンシングで遥か彼方に見えなくなりましたorz

昨日同様、私の目標は脚を着かずに登り切ることと気持ちを切替え、最後の力を振り絞って頑張ります。
美濃坂峠頂上手前 400mの展望台には、引続きBOSSの缶コーヒーが置かれていましたw

20120520_3

何とか最後まで脚を着かずに登り切れました(^^)

ここまで来れば後は下りのみ。
峠を登り切った達成感を味わいながら気持ち良く風を切って、ゆっくり安全に尼ン滝を経由して下青野方面へ。

下青野の交差点でツネピーさんと分かれ、KUNさん、NMBさんと千丈寺湖湖畔を周り城山経由、増谷自転車に寄って帰宅しました!

本日の268WeDo朝練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練(iPhone/RLog5)
走行距離 31.827km
走行時間 01:10'55
平均速度 26.93km/h(最高 49.72km/h)

ツネピーさんと篠山サイクリング
実測データ →
ルートラボ → http://yahoo.jp/GiB21e

■ 本日の結果(iPhone/RLog5+ルートラボ
走行距離  127.032km
走行時間  05:24'55
平均速度  23.46km/h(最高 54.94km/h)
最大標高差 371m
獲得標高  上り:963m/下り:941m

p.s.
ツネピーさん、ツーリングのお誘いありがとうございました(^^)/
これに懲りず、また誘って下さいね~

CATEYE V3は、まだ復活せず(T_T)
やっぱ峠を走ったりする場合は、心拍の状態などが気になりますね。
早く直ってくれ~

> WeDo部長
  268WeDoステッカーいただきました(^^)v

268wedo

ポチッとよろしく!

2012年4月30日 (月)

バスケ観戦前にパン調達へGO!

次男のバスケ観戦前にリベンジも兼ねてパンハンティングへ。
目指すは「みのりや」さん経由「ちいさなパン畑」さんです。
2時間あれば十分に往復できる距離です。

先ずは「みのりや」さんを目指し10時30分に自宅を出発。
バスケ観戦のために12時30分には自宅に戻らなければならいので、結構ギリギリでのスタートになってしまいました^^;

県道92号線~141号線~292号線を北上、上小野原交差点を目指します。
途中、原付バイクに大きな荷物を積んで走られているおばさんを追い抜き先を急ぎますが、三本峠手前で追い着かれそうになりながら、頑張って三本峠を上りきりました。
以前は、この峠も結構辛かったのですが、随分と楽に上れる様になりました^^;

山々が色々な色合いの緑色に色付いて来て、青空と山のコンストラストがとっても綺麗です。
この季節はサイクリングには最高です!(紫外線には要注意ですが)
20120428_1
20120428_2_3

20120428_3

景色を楽しみながら「みのりや」さんに到着したのが 11時過ぎ。
先客が2組ほどあり、外で暫し待機することに...

前のご家族は20個ほどのパンを購入されて行きました(^^)
さて、自分の番が来ましたが、お目当ての「黒豆ぱん」は売る切れていました(T_T)
でも、まだまだ美味しそうなパンが一杯あり、数種類のパンの購入を済ませ、「ちいさなパン畑」さんに向かおうとしましたが、既に 11時30分を少し過ぎています。
このまま「ちいさなパン畑」さんを目指すと、次男を会場に送って行く時間に間に合わなくなってしまう可能性もあり、「ちいさなパン畑」さんのリベンジは次回に持ち越しになってしまいました(T_T)

和みぱん みのりや

場  所:兵庫県篠山市今田町辰巳226
 営業時間:10:00~17:30ごろまで
 定 休 日:木曜日、第1、3水曜日

20120428_4

緑のトンネルの坂を登り、帰路を急ぎます。
20120428_7

走行距離  34.08km
走行時間  01:15'56
平均速度  26.9km/h/55.7km/h
平均心拍  169bpm/237bpm
平均ケイデンス 75rpm/124rpm
消費カロリー  698kcal

p.s.
もっと早起きして、早めに出走しないといけないですね^^;
先週に比べると足が回らず、若干 軽めのギアで回す様に走りました。
何故か最高心拍が 237bpmとちょっと異常な数値になっています。

ポチッとよろしく!

2012年4月22日 (日)

先週に引続き パンハンティングへGO!

週初め土日 雨の予報が一転、本日の予報は晴れ!
自転車に乗らないわけにはいかない~~;
朝早くに一旦 目は覚めたが、仕事疲れを取るために二度寝してしまい、起きたのはお昼前orz
午後は東の風が強くなる予報だったが、雨は降りそうになかったので、急いで出走準備を始める。
お昼御飯までの間にメールやツイッターのチェックをしていると、ズランさんが5/8のパンハンティング用のルートをルートラボで作成、ツイッターで案内されているのを発見!!
私は、その日は仕事でご一緒できないので、本日はこのルートをお借りしてパンハンティングに出掛けることに(^^)v
※ズランさん、ありがとうございますm(__)m
早速、ルートラボでコースをGPXフォーマットで保存、iPhoneに取り込んで、愛用しているRunLoggerというGPSログツールに取り込み準備は完了!
時間に余裕があれば、コース上のパン屋さんの位置を確認したいところではあったが、距離も100km近くあるので、早々に出発!!

先ず最初のパン屋さんは、久々に走る陶の郷 立杭を通り、上小野原交差点を右折後、直ぐに左折した少し奥まったところにある『和みぱん みのりや』さんです。
店前にはベンチもあり、ゆっくり食べることもできたのですが、まだ走りだして 17km程ということもあり、ここでは食べずに先を急ぎます。
20120421_2
複数のパン屋さんでパンを購入予定で、家族も先週からパンを楽しみにしていることもあり、1軒辺り 3個づつを目安に買って行くことにしていたので、『みのりや』さんでは、黒豆ぱん豆みるくクロワッサンチョコ?の3種類を購入(^^)v
20120421_1
残り80kmの距離をデイパックに入れて走るので、どうなるかちょっと心配でしたが、お家に帰って美味しくいただきました(^^)
家内も絶賛!! またパンハンティングに行こうと思います。

372号線を西に向かいます。
暫く上りが続きますが、去年走った時に比べると楽に上れるようになった気がします。
去年から比べると脚力アップしてるのかなぁ~^^;

20120421_3
山々も緑に色付き始めています(^^)

篠山市から加東市に入ると、長い下りが続きます。ここは見通しも路面も良く気持よく走れました。
最高速を記録しましたw

走りやすい道が続きます。
20120421_4
20120421_5_3

20120421_6

ここへは、昔仕事で自宅から車で通ってましたw
最近は、他のメンバーが良く来ています。
社食の炊飯器は自社開発のIHジャーで炊かれているので美味しそうですよ(^^)

加東市から加西市に入って程なく、二軒目のパン屋さん『パン処 もりあん』さんです。
20120421_7
あれ~お店閉まってるし、、、
20120421_8
定休日は木曜の様ですが、それ以外に1日と21日が定休日の様です。
今日は21日ですorz
お店の子供らしい僕が『今日、パン屋さん休みなんや』って教えてくれました^^;
また来るねと伝え、先を急ぎます。

次回は必ず、ズランさんオススメのコルネGETします!

ここでiPhoneでツイートをしたところ、ログアプリのナビ機能が使えなくなり、泣く泣く一連のGPS記録を諦め再設定することに(T_T)
若干のモチベーションダウンは否めません。

県道79号線にパン屋さんがありそうなナビ軌跡がありましたが、その先には菜の花と赤詰草?畑が広がっていました^^;
20120421_9_2

桑原田交差点で県道23号線へ。

加西市から小野市へ。
小野市に入ると信号が多くSTOP&GOの連続、東からの向かい風&若干の上り基調が追い討ちをかけ、全く足が回りません(>_<)
そんな状況下で浄谷町の交差点でミニコース。左折しないといけない所を直進してしまう。
iPhoneでこの先の経路を確認すると、またナビの経路と合流できるので、そのまま進むことにしたが、ナビ経路の軌跡がパンハンティングの箇所を思わせる軌跡になっている。
若干の不安を感じながら先を急ぎます。
20120421_10

帰宅後、地図を確認すると、、、あ~その先は『共進牧場』でした(T_T)
ここも次回リベンジします!
ソフトクリーム&コーヒー牛乳なんぞをGETしますね^^;

20120421_11
またまたミスコースし、自販機で水分補給中!
何か雲行きが悪くなってきましたw

小野市~加東市から三木市へ。
カフェレストラン・ワイルドダックのある交差点を右折したところから暫くは道幅の狭い下り区間があり、ちょっと走行には注意が必要な箇所があります。
下りきったところは左の急カーブがあり、溜池から水が流れでていましたorz

桃坂交差点を左折 県道20号線へ。ここからは緩やかな上りが続きますorz
ズランさんの働くよかたん近くを通り、268朝練で走る市野瀬交差点へ。

三木市から神戸市へ。
268朝練では下りのハイペース区間を上ります。90km近く走った私の足では、ちょっとキツかったですw
市原の交差点で左折し朝練コースと別れ、ショートカットし帰路へ。
キリンビール工場前を通過し、神戸市から三田市へ戻って来ました(^^)v

7市に跨るパンハンティングでした。
以下、本日のGPSログです(^^)

ズラン作成のパンハンティングコース上には、他にエスケールがあります。
皆さん、5/8はパンハンティング楽しんで下さいね(^^)
またの機会にご一緒させて下さいね。

走行距離  92.14km
走行時間  03:38'22
平均速度  25.3km/h/60.9km/h
平均心拍  163bpm/186bpm
平均ケイデンス 71rpm/116rpm
消費カロリー  1,918kcal

p.s.
今日は風が少しあり、桜吹雪ライドを楽しめる箇所がありました。
三田、篠山の桜も、もう終わりですね。

出走時の気温は20℃位と初夏を思わせる気候で、走っていても気持ちが良かったです(^^)
服装も完全夏仕様でしたが全く問題ありませんでした。

また、本日の走りでは何時もより1~2枚重いギアで走ることを心掛けました。
前半は足もフレッシュ&下り基調ということもあり、重いギアでも気持ち良く走れ、50km辺りまでは平均速度 28km/hをKeepできていたのですが、、、
後半は上り基調&東からの風に悩まされ、一気にタレてしまい平均速度 22km/hという不甲斐ない結果に(T_T)
144km走った時よりも足へのダメージが大きいです。プチ筋肉痛って感じorz

明日は終日雨模様ですので、完全休足日としま~す^^;

今回も昼からのパンハンティングとなってしまいました。猛省m(__)m

来週は、久々の次男バスケ公式戦観戦です。楽しみです(^^)
その後、高校バスケ最後の公式戦 県大会があります。優勝すれば続きますが、、、検討を祈る。
息子には悔いの残らない試合をして欲しいです。頑張れ~!!