自転車メンテ

2012年6月30日 (土)

チェーン交換後、試走して来ました(^^♪

本日は私用と明日からの広島行きもあり、会社をお休みさせていただきました。
私用に取り掛かる前に少し前から気になっていたチェーンの交換のため、ショップに自転車を預けに行ってから私用に取り掛かりました^^;
本当は自分で交換したかったのですが、工具や時間の関係で、今回は残念しましたm(__)m

全ての用事を済ませショップに戻ったのが14時頃、当然チェーン交換も終わっていましたし最高の天気ということもあり、早々に自宅に戻り出走準備を済ませ出走!

20120629_120120629_2

チェーンが新しくなって気持ち良いですね。
バーテープも赤から黒に変更してみました(^^)v

20120629_3
20120629_4

ちょっと雲行きが怪しく、風も出てきましたよー


何となく身体の調子が悪かったこともあり、先週と同じ平地コースでチェーン交換の効果を確認して来ました!
Shimano 105 → Dura-Ace への交換ということもあり、かなり期待してのタイムトライアルです。
当然の事ながらチェーン交換自体の効果としてトルクがスムーズに伝わっている感じと、本当になめらかにチェーンが回っているって感じで、とっても気持ち良く走れました。

さて、本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 20'13
平均速度 32.4km/h(最高 46.5km/h)
平均心拍 173bpm/最大 181bpm
----------------------------------------
■ 須磨田→波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.71km
走行時間 12'36
平均速度 32.0km/h(最高 40.8km/h)
平均心拍 172bpm(最大 178bpm)
----------------------------------------
■ 三田小ループ_時計回り(CAT EYE V3)
走行距離 21.56km
走行時間 46'41
平均速度 27.7km/h(最高 48.1km/h)
平均心拍 166bpm/最大 183bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  67.66km
走行時間  02:23'54
平均速度  28.2km/h(最高 50.1km/h)
平均心拍  166bpm(最大 183bpm)
平均ケイデンス 79rpm(最大 129rpm)
消費カロリー  1,290kcal

p.s.
感覚的にはスムーズにトルクが伝わっている感じがしていたのですが、結果は
 ・千丈寺湖周回:0.8km/h Up
 ・須磨田TT:0.1km/h Down
 ・三田小ループ_時計回り:1.2km/h Up
TOTALでも 1.2km/h Upという結果でした。
ただ、かなり身体の調子が悪かった事もあり、まずまずの結果ではないかと思います。
ひょっとすると、次男の夏風邪が移ったかもです。

明日は、広島行きも延期し、ゆっくり休みたいと思います。

チェーン交換をして、次はスプロケットの交換(現在 11-28 → 12-25)、こちらは105 → ULTEGRA を予定しています。
坂登れるかな、、、^^;

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

パンク修理の練習(^^♪

先週末の走行時にパンクが発生!! その原因が前回自宅で発生したリムテープ劣化によるパンクと同じようなので、このまま走り続けると同様のパンクが多発する可能性もあり、新たなリムテープ購入のため、現状のテープ幅を確認することに。
以前、ウエパでリムテープを購入しようと思い、お店の人にどのサイズを買えば良いかを聞いた際、今貼っているリムテープに記載されているサイズを確認して下さいと言われたためだ。

テープ幅を確認するためにタイヤを外すので、持ち帰ったチューブの修理を行い、先日装着したチューブと入れ替えることで、劣化しているテープ部分にパンク修理のパッチで補強されたチューブが当たる形になるので、暫くはパンクのリスクが軽減されるのではと考えた、、、結構名案だったりして^^;
いざタイヤを外しリムテープを確認するもサイズがどこにも記載されていない...
取り敢えず、パンク修理を行いチューブを入れ替えることに。

20120512_1

 ↑ パンク箇所(-_-X)
20120512_2
 
 ↑ パンク修理完了(*^-^)
20120512_3
↑ スポーク部分の穴、これがパンクの原因!! 効果はあるかなぁ~


パンク修理が完了しタイヤを装着、先週末のパンクでは携帯ポンプで空気を入れたが結構大変だったので、購入して使ったことがないCO2インフレーターボンベの使用方法の確認も兼ねて、その威力も併せて確認することに(^^)v

20120512_4
 ↑ CO2インフレーターボンベ
20120512_5_2
20120512_6

 ↑ 一瞬にして7Barの空気が充填されました!!
   コスト高ではありますが、これは結構便利ですね^^;

チューブ交換も終了し、明日の出走準備のため前輪にも7.5Barの空気を入れ、その他の準備をしていると、、、「プシュー」という嫌な音が...
今度は前輪がパンクですwww
タイヤを外してみると、やはりスポーク部分の穴辺りでチューブに亀裂が、、、
20120512_7


このチューブは一度、パンク修理セットで修理したチューブということもあり、新しいチューブと交換。
装着する前にリムテープが劣化していると思われる箇所をビニールテープで補強し、明日の出走に不安を抱えながらチューブを装着。

何と時間は午前3時過ぎ...早く寝ないとorz

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)