美濃坂峠

2012年8月 5日 (日)

竹田城跡目指すもDNF(>_<)

長期休暇前に開催される年2回の麻雀大会が来週の夏期休暇前のメンバーの都合が悪く、一週間前倒しで開催され、金曜夕方から土曜の朝まで12時間、徹夜で麻雀してました(>_<)
流石にこの暑さの中、寝不足で走るのは自殺行為ということで、土曜は一日ゴロゴロとしてました。
そこで日曜日はロングを走ることにし、268朝練はお休みし(オリンピック観戦で寝不足気味ということもありますが、、、)、日本のマチュピチュ 竹田城跡に行く事に!

自宅を 9時過ぎに出発し、旧街道を使い北上、藍本駅を過ぎたところで176号線へ。
そのまま順調に176号線を北上に篠山口駅手前で突如、プシューという音が後輪から、、、パンクです!
20120805_1
チューブの穴を見付け、その部分のタイヤを確認すると、鋭利な物でタイヤが大きく裂けています。
20120805_2
22km地点で竹田城に向かうの諦め帰宅。

このままでは、ちょっと消化不良気味のため、今のタイヤに交換する前に履いていたSCHWALBEに履き替え、城東トンネルから篠山側へ降り、美濃坂峠を上るルートで三田へ!
20120805_4
久々の美濃坂峠ですw

本日の自主練一部結果は、

----------------------------------------
■ 竹田城跡DNF(CAT EYE V3)
走行距離  21.89km
走行時間  46'45
平均速度  28.1km/h/最高 50.6km/h
平均心拍  166bpm/最大 183bpm
平均ケイデンス 86rpm/最大 145rpm
消費カロリー  422kcal
獲得標高  130m

結構、ケイデンスも高く、平均速度もまずまずで順調だったのですが、、、残念(T_T)
Front 8.3bar / Rear 8.7bar

自主練二部の結果は、

■ 城東トンネル~美濃坂峠(CAT EYE V3)
走行距離  76.77km
走行時間  03:08'40
平均速度  24.4km/h/最高 50.0km/h
平均心拍  166bpm/最大 240bpm
平均ケイデンス 74rpm/最大 199rpm
消費カロリー  1,611kcal
獲得標高  1,067m
久々の美濃坂峠でしたが、ヘロヘロになりました(T_T)
Front 7.0bar / Rear 7.4bar

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  98.66km
走行時間  03:55'25
平均速度  25.1km/h/最高 50.6km/h
平均ケイデンス 77rpm
消費カロリー  2,033kcal
獲得標高
1,197m

p.s.
少し風は強かったのですが、曇り空でそれ程 暑くもなく走り易かっただけにパンクは悲しかったです。
夏期休暇中に再チャレンジするかは考え中です(^^)

ポチッとよろしく!

2012年5月28日 (月)

自主練習(美濃坂峠、千丈寺湖周回)

本日も遅い時間からの自主練習で70kmほど走って来ました。
少し前からペダリング時に異音がするようになっています。
多分、シートポストが発生源と思われますが、、、来週メンテしてみたいと思います。
また最近、峠を登る事が多いためか、少し左膝に違和感が発生してしまいましたorz

本日もここから篠山方面を目指します。
新緑が濃くなりこの辺りは緑のトンネルが走っていて、とっても気持ち良いです(^^♪

城東トンネル手前の本日最初の峠です^^;
今日はピザ屋さんは売り切れでクローズですw

いつものミニストップでおじさんと話し込んでしまったため、先を急がないと、、、
これから美濃坂峠へ

缶コーヒーの缶は片付けられた様です(^^)
美濃坂峠。本日は写真だけ撮って通過です。

千丈寺湖を1周して、日没が近いので急いで帰宅です^^;

本日の自主練の結果は、

■ 青野ダム~美濃坂峠(CAT EYE V3)
走行距離 50.67km
走行時間 02:07'25
平均速度 23.9km/h(最高 51.8km/h)
平均心拍 155bpm(最大 179bpm)
GPSデータ →
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 22'17
平均速度 29.4km/h(最高 46.4km/h)
平均心拍 155bpm(最大 169bpm)

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  71.88km
走行時間  02:58'55
平均速度  24.1km/h(最高 51.8km/h)
平均心拍  152bpm(最大 179bpm)
平均ケイデンス 74rpm(最大 134rpm)
消費カロリー  1,423kcal

p.s.
心拍計が戻って来ました(^^)v
やはりここ最近の心拍はかなり高めに出ていた様ですね。
ひょっとして最初から、、、

ポチッとよろしく!

2012年5月27日 (日)

美濃坂峠登って来ました(^^♪

最近、仕事が忙しくやっぱり土曜日はスタートが遅くなります(>_<)
今日も自宅発は16時30分、日の入りは19時過ぎなので2時間半(50km)で走れるところになります。
と言うことで、時間がない時は山登りですね^^;
今日は母子側から美濃坂峠に登ることにしました。
最近、永沢寺に行くことが多いので近くは通るのですが、母子側からは美濃坂峠へ登ったことがなかったので、初トライです。
とは言うものの篠山側から登って、何度も下っている道なので、勝手知った道ですw

お約束の写真を撮って、早々に引き上げます。
20120526

帰りは増谷自転車経由でCATEYE V3が修理から戻っていないか確認です。

無償保証期間ということで、新品の心拍計になって戻って来ました(^^)
原因は断線という事のようです。

ついでにフロントディレイラーの調整をお願いし、シートを5mmほど前に動かして貰いました
本当は1cmほど短いステムに交換したいのですが、先ずはお金の掛からない方法ということでシート位置を前に動かして様子見ですw

本日の美濃坂峠 自主練の結果は、

■ 下青野~美濃坂峠(iPhone/RLog5)
走行距離  9.829km
走行時間  32'05
平均速度  18.38km/h(最高 37.65km/h)
最大標高差 313m
獲得標高  上り:304m/下り:4m
GPSデータ →
■ 美濃坂峠~下青野(iPhone/RLog5)
走行距離  9.854km
走行時間  16'10
平均速度  36.57km/h(最高 52.02km/h)

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(iPhone/RLog5)
走行距離 45.202km
走行時間 01:48'15
平均速度 25.05km/h(最高 52.02km/h)

p.s.
頑張って少しでも走って良かったです。
やっぱり走るとスッキリしますよね(^^)v
明日からはサイコン付けて走れるぞ~

ポチッとよろしく!

2012年5月21日 (月)

三週間振りに268朝練に参加、その後、、、

本日は三週間振りに268朝練に参加してきました(^^♪
前日、美濃坂峠を登っていたので、途中 脚が垂れるかと思いましたが、意外に普通に走ることができました(^^)
少しづつ脚力が付いてきているのかなぁ~

朝練後は自転車の整備です。
ズランさんは、ペダリング時の異音の原因を探るべくBBの交換、、、
NMBさんは、ヘッドパーツ辺りから発生するカチカチという音の原因を探るべくバラバラに、、、

ズランさんの異音は、その場では直りませんでしたが、自宅に戻られてから再度BBの掃除&組付け直しで異音は解消され、無事ダンシングできるようになった様です(^^)v
NMBさんの異音の原因は、ヘッドパーツ周りではなくシートポスト固定するネジの締付不足が原因でした(^^)v
ただ、コラムスペーサーが足りず?締付ができていない状況という問題が発覚!! 故障や事故を未然に防ぐことができました。

それにしても皆さん、自転車に詳しくて手際よく修理できて凄いです!
私の少しづつ勉強させていただきます^^;

さて、二部練は268WeDoブログでお誘いがあったツネぴーさんとの篠山ツーリングです。
参加メンバーは、ツネぴーさん、KUNさん、NMBさんと私の4名。
目指すは、昨日も走った三田市野外活動センターから後川方面へ進み、昨日のブログで記載した"城東トンネル"を出て直ぐの所にある『クワモンペ』さんです。
今回は、パンハンティングならぬ、ピザハンティングです。

クワモンペさんは、オーナー(陶芸家)が自分で造った窯でピザを焼かれています(^^)

クワモンペ KUWA MONPE
079-556-3920
兵庫県篠山市曾地中568-7
定休日:木曜日

Kuwamonpe

クワモンペさんに到着したのが、ちょうどお昼だったことと、人気のピザ屋さんということで、店前には長蛇の列(>_<)
何と30人待ち~!!
ということで、ここでの昼食を諦め篠山市街を目指すことに…残念! また次回トライしてみたいと思います。
268さんを出発し、ここまでの走行距離は 40km、標高差 250mということで、美味しいピザをお腹一杯食べれることを期待していただけに、空腹感が半端ない状況、、、

気を取り直してクワモンペさんを出発、ツネぴーさんオススメの定食屋を目指します。
っで、昨日のブログでは県道308へ抜ける山道が落葉や枯木が多く危険なので、次回は城東トンネル経由で篠山へ…とコメントしていましたが、こちらもトンネルを抜けてからの篠山方面への下りがゼブラゾーン続きのバンピーな道のため、かなり危険でした(>_<)
通行される方はご注意を!

篠山市街までは 10kmほどの距離がありましたが下り基調ということもあり、直ぐに到着。
お手頃価格でお腹一杯食べることができました(^^)
お店の名前見るの忘れてましたm(__)m

20120520_1
20120520_2_6

ちょっと心配でしたが、施錠なしで昼食に!

さて、三田への帰りのコースです。
やっぱ、お腹一杯食べた分、カロリー消費しないといけないので、美濃坂峠越えで帰りましょうとのツネぴーさんの一言。
がーん!昨日も登ったし、今日もここまで結構脚使ってるので登れるか不安を持ちながら美濃坂峠に向かいます。

それにしてもツネぴーさんは、スイスイと登って行かれます。途中までは視界に捉えられる範囲で頑張りましたが、やはり昨日の疲れが回復しておらず直ぐに失速(T_T)
途中一旦はNMBさんを追い越しましたが、頂上手前 1kmくらいのところで、あっさり抜き返され、その後NMBさんはダンシングで遥か彼方に見えなくなりましたorz

昨日同様、私の目標は脚を着かずに登り切ることと気持ちを切替え、最後の力を振り絞って頑張ります。
美濃坂峠頂上手前 400mの展望台には、引続きBOSSの缶コーヒーが置かれていましたw

20120520_3

何とか最後まで脚を着かずに登り切れました(^^)

ここまで来れば後は下りのみ。
峠を登り切った達成感を味わいながら気持ち良く風を切って、ゆっくり安全に尼ン滝を経由して下青野方面へ。

下青野の交差点でツネピーさんと分かれ、KUNさん、NMBさんと千丈寺湖湖畔を周り城山経由、増谷自転車に寄って帰宅しました!

本日の268WeDo朝練の結果は、

■ 268WeDo朝練(iPhone/RLog5)
走行距離 31.827km
走行時間 01:10'55
平均速度 26.93km/h(最高 49.72km/h)

ツネピーさんと篠山サイクリング
実測データ →
ルートラボ → http://yahoo.jp/GiB21e

■ 本日の結果(iPhone/RLog5+ルートラボ
走行距離  127.032km
走行時間  05:24'55
平均速度  23.46km/h(最高 54.94km/h)
最大標高差 371m
獲得標高  上り:963m/下り:941m

p.s.
ツネピーさん、ツーリングのお誘いありがとうございました(^^)/
これに懲りず、また誘って下さいね~

CATEYE V3は、まだ復活せず(T_T)
やっぱ峠を走ったりする場合は、心拍の状態などが気になりますね。
早く直ってくれ~

> WeDo部長
  268WeDoステッカーいただきました(^^)v

268wedo

ポチッとよろしく!

2012年5月20日 (日)

久々に美濃坂峠登りました(^^♪

最近の土曜日は昼過ぎまで寝ることが多く、本日も 15時30分、自宅スタートとなってしまいました^^;
外は少し曇り気味ではありましたが雨の心配はなさそうなので、急いで準備をし美濃坂峠を目指します。
行き先を美濃坂峠にした理由は、最近 皆さんのツイートに良く出て来るので久々にトライすることにしました^^;
美濃坂峠は今回で3回目かな~
ルートラボでコース図を作成しiPhoneに取り込んで準備万端、Start/Goalを青野ダムとした 50kmのコースです。

また、少し前から右足のペダリング時にクリートのポジションに違和感があったので、出発前に少し調整を行いいざ出発です!!
青野ダムのスタート時間が 16時頃になりそうですが、本日の日没が18時58分ということで日没前には戻って来ることは出来ると思いますが、念のため先日購入したDOSUN S1ライトを装着しておきました。
当然、私の場合は美濃坂峠TTとはいきませんし、現在 CATEYE V3が修理中のためラップタイムを計測することもできないので、今回も脚を着かずに登り切ることが目標です。
一応、その目標は何とかクリアすることが出来ました。

20120519_1
20120519_2_2

小柿 野外活動センター前を通過~羽束川

20120519_4
20120519_5

県道37号線を北上、篠山市へ入りました。こんなところに渓谷の森公園があったんですね(^^)

20120519_6_2
この道で県道308号線、曾地を目指します。入口付近で畑仕事をされていたお爺さんに、この道で篠山まで行ける?って聞いたところ、元気に行けるよーって言われたので、先に進みます。

20120519_7_2

程無く、落葉や枯木が道に一杯(T_T)
上りはまだ何とかなるのですが、下りは片側が谷ということもあり、かなり慎重に下りました(T_T)

20120519_10_2

見慣れた国道372号線に辿り着きました^^;

20120519_1120120519_12_2

国号372号線を左折、美濃坂峠を目指します!

20120519_13

美濃坂峠まで400m、篠山側を望める展望台?
自転車の向こうにある缶コーヒーは私のものではないのですが、、、気になりますね(^_^;)
ゴミ箱へ捨てたいのですが、ポケットも一杯で、そのまま放置してしまいましたm(__)m

20120519_14
20120519_15

美濃坂峠、三田側 母子が望めます(^^)

20120519_16

母子の茶畑です。尼ン滝前を通って下青野へ。後少しです。

途中、後川(県道37)~曾地(県道308)に向かう間の峠は、落葉や枯枝が多く危険なんので、今度行くことがあれば城東トンネル経由にすべきですね^^;

無事、日没前に青野ダムに戻って来ることができました。
途中の山々では小鳥がさえずり、森林浴ができ、リフレッシュできました!!

ただ、以前にも増してクリートポジションの違和感が増大したので、日没前の青野ダムで再度位置修正をして帰宅しました。
ちょっと良くなったかな...明日の朝練はこのポジションで試そうと思います(^^)v

本日の美濃坂峠 自主練の結果は、

■ 美濃坂峠(iPhone/RLog5)
走行距離  51.205km
走行時間  02:12'45
平均速度  23.14km/h
(最高 53.49km/h)
最大標高差 323m
獲得標高  上り:805m/下り:796m

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(iPhone/RLog5)
走行距離 61.062km
走行時間 02:36'55
平均速度 23.35km/h
(最高 53.49km/h)

流石に平均速度が落ちましたw

p.s.
早くCATEYE V3の修理が終わらないかなぁ~
やっぱり心拍やケイデンスの値は知りたいですね^^;