三田小ループ

2013年1月13日 (日)

久々の268WeDo朝練~合格祈願 100kmライド達成!

今日は昨年 9/2(日)以来、4ヶ月振りに268WeDo朝練に参加して来ました!
ちょっとブランクが長過ぎて、上り坂は苦しかったけれど、楽しい時間を過ごすことができました(^^)v
最近は日中にしか走ったことがなかったので、朝のマイナス4℃という気温での手足の指先の冷えが心配でしたが、手の指に関しては先日ウエパで購入したPEARL iZUMiの
インサレーショングローブ0℃仕様と発熱するインナーブローブ、こちらもPEARL iZUMi製で全く問題はありませんでした。朝練後の自主練中は汗ばむ程でした。
ただ、足元は、トゥカバー(15℃仕様)の上に0℃仕様のフルブーツカバーを履き、加えて靴下にはユニクロのヒートテック靴下という装備で臨みましたが、気温マイナス4℃での下りは結構指先が冷えました(T_T)
自主練中の気温であれば、この装備で全く問題ありませんでした。

朝練後の朝食タイムは、温かいうどんとおにぎり、出汁巻き玉子が美味し過ぎて、食べ過ぎてしまいました^^;
昨年夏のベスト体重からすると5kg増! 何としても夏までには昨夏同様の体重に戻したいものですw

それにしても皆さん速い!「継続は力なり」ですね、皆さんに着いて行けるよう、これからも頑張って朝練参加しますね。よろしくお願いしますm(__)m

朝練後は息子の合格祈願&268WeDoメンバーの交通安全祈願に三田天満宮に立寄りました。
20130113_1


今日のライドの一番の目的は、息子の「合格祈願ライド」と称して、先日 三田天満宮でいただいたお守りを持って 100kmを走破することです。
100kmを走破する上でライド中に自分自身に課したハードルは、フロントアウター縛り、苦しくとも上りで足を着かない(コース設定が平地メインですが...(笑))の2つです^^; ちょっとハードルが低過ぎますが、リハビリ中ということでお許し下さいm(__)m
一応、朝練から実施していました。

三田天満宮からのコースは、最近のリハビリライドで走っている須磨田~波田橋、三田小ループです。

結果、無事 100kmを走破することが出来、願掛けに成功しました!

以下、100kmライドの走行ログです。
コースは、こんな感じです。
http://yahoo.jp/kft1YE

先ず朝練のステータスです。
トステム坂での休憩がなくなったことを知らず、そこまで結構頑張ったので、上りがキツかったです。
その後の神田公民館までの上りでは最後尾で何とか走り切ることができました。

-------------------------
■ 268WeDo朝練(CAT EYE V3)
走行距離 30.76km
走行時間 01:13'23
平均速度 25.2km/h
平均心拍 152bpm / 181bpm
-------------------------

二部練のステータスです。

----------------------------------------
場所:須磨田~波田橋、三田小ループ
天候:曇り
気温:4.9℃~6.8℃
風向:北西
風速:1m~3m
※気温は高かったのですが、二部練中の日照時間はゼロと気温の高さの割に寒く感じました。
----------------------------------------

朝練で頑張ったので、二部練は今までに増してのポタリングペースとなってしまいました^^;

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.71km
走行時間 15'19
平均速度 26.3km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.72km
走行時間 15'22
平均速度 26.3km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------

小野の交差点にある100円自販機です。
20130113_2
ここの"おしるこ"や"コーンスープ"、"ココア"はこの季節には欠かせない飲み物です(^^ゞ


-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.73km
走行時間 57'57
平均速度 22.5km/h
平均心拍 ---bpm / ---bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  103.63km
走行時間  04:23'08
平均速度  23.6km/h
平均心拍  ---bpm / ---bpm
平均ケイデンス 69rpm
消費カロリー  1,220kcal
獲得標高  850m

p.s.
途中から心拍が上がらないので心配していましたが、最終的には表示がゼロのままとなり電池切れになった様です。
rikiさんの
Garmin Edge 800Jを見せて貰いましたが、カッコ良くて欲しくなりました。
先程、危うくポチリとするところでした^^;

備忘録
膝が痛くなって朝練で皆さんに迷惑を掛けないよう、シート高は3mm程低くしたことにより、100kmライドも痛みが発生することなく達成することが出来ました!
寒い間、このままのシート高で様子を見ようと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

自主練 Fri, 11 Jan 2013

本日は法事で会社はお休み。
午後から少し時間もあり天気も良かったので自主練へ。
昨日、梅田のサイクルショップで購入した新しいグローブとソックスでいざ出陣!
走り始めは気温も高く風も強くなかったので、新しく購入したアイテムの威力を感じることは出来ませんでしたが、日没後は急激に気温も下がり、足先が冷え始めました。
ソックス自体は防寒仕様という訳ではなかったので仕方ない結果ですが、流石自転車用ということでペダリングはし易かったように思います。
ただ、グローブは0℃対応ということもあり、全く寒さを感じることなく走ることが出来ました(^^)v

本日も先ずは三田天満宮で合格祈願!
20130111_1

---------------------------------
場所:須磨田~波田橋、三田小ループ
天候:晴れ
気温:5.2℃~5.8℃
風向:北西
風速:1m~3m
---------------------------------

20130111_2
いつもの交差点です。
もう少し平地での練習を積んでからここを登りたいと思います。

20130111_3
日没後は寒くなりました^^;
帰路を急ぎます。

~ 本日の自主練の結果 ~

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.73km
走行時間 14'45
平均速度 27.4km/h
平均心拍 161bpm / 177bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.72km
走行時間 13'49
平均速度 29.2km/h
平均心拍 161bpm / 181bpm
-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.65km
走行時間 52'25
平均速度 24.8km/h
平均心拍 156bpm / 184bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!
前回は回すこと(高ケイデンス)を意識しましたが、今日は少し負荷を掛ける感じで走りました(^^)v

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  64.46km
走行時間  02:35'57
平均速度  24.8km/h
平均心拍  156bpm / 184bpm
平均ケイデンス 73rpm / 127rpm
消費カロリー  1,291kcal
獲得標高  540m

p.s.
明日は気温も高くサイクリング日和ですがお墓参りがあるので、自転車乗るのは無理かな...
久々に268WeDo日曜朝練には参加したいと思います(^^)
徐々にスピードが上がって来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

自主練 Sat, 05 Jan 2013

本日は三田天満宮へ参拝後、リハビリライドへ。

20130105_2

最後に千丈寺湖湖畔の周回をオプション設定しましたが、寒さの余り半周で帰還。

20130105_1

本日は気温は低かったですが、風が弱くお日様がずっと顔を出してくれていたので、何とか走ることが出来ました(^^)

 

---------------------------------
場所:須磨田〜波田橋、三田小ループ
天候:晴れ
気温:3.3〜4.2℃
風向:西北西
風速:1m〜4m

---------------------------------


~ 本日の自主練の結果 ~

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.73km
走行時間 15'06
平均速度 26.8km/h
平均心拍 164bpm / 181bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.71km
走行時間 14'16
平均速度 28.2km/h
平均心拍 161bpm / 182bpm
-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.69km
走行時間 53'49
平均速度 24.2km/h
平均心拍 156bpm / 181bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです。

 

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  73.05km
走行時間  02:59'04
平均速度  24.5km/h
平均心拍  157bpm / 185bpm
平均ケイデンス 77rpm / 122rpm
消費カロリー  1,485kcal
獲得標高  575m

 

p.s.
徐々にスピードが上がってきましたが、まだまだ距離を走った時の膝への負担が気掛かりな状態です。
本日はシート高を元(5mmUP)の状態に戻し走りましたが、若干痛みが出てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

自主練 Thu, 03 Jan 2013

本日は家内の仕事の送迎の合間にリハビリライドを敢行!

---------------------------------
場所:須磨田~波田橋、三田小ループ
天候:晴れ時々曇り
気温:3.7℃/3.3℃/2.8℃
風向:西南西/西北西/西
風速:7m/5m/7m
---------------------------------

T_20130103

気温は大晦日とほぼ同じくらいでしたが日照時間が割りと有り、体感温度は高かったです。
ただ、日没近くになると手足の指先が冷えて辛かったです(T_T)
グローブがPEARL iZUMiの5℃対応、シューズカバーは0℃対応のものですが、ヒーター付きの購入を検討しようかと思います^^;

本日もシートは5mm下げたままでの出走!
以前から右足のクリートの向きに違和感を感じながら走っていたのですが、本日出走して暫くすると膝に痛みが出そうな感じがあり、身体の右側(脚、腰)に痛みが起きたので、途中で逆ハの字に向いた(と感じていた)クリートをハの字に修正し走ってみた。
下記の写真が修正前に撮った写真(左)と帰宅後に撮影したもの(右)です。

T_20130103_1
T_20130103_2

あまり変化は無いのですが、修正後は右半身の痛みも治まり、膝の痛みも起こりませんでした(^^)v

次回出走は、取り敢えずクリート位置をこのままにしてシート高を元に戻して走ってみたいと思います!

~ 本日の自主練の結果 ~

-------------------------
■ 須磨田~波田橋
走行距離 6.63km
走行時間 15'39
平均速度 25.8km/h
平均心拍 157bpm / 172bpm
-------------------------
■ 波田橋~須磨田
走行距離 6.78km
走行時間 14'38
平均速度 27.8km/h
平均心拍 156bpm / 168bpm
-------------------------
■ 三田小ループ_時計回り
走行距離 21.65km
走行時間 56'22
平均速度 23.7km/h
平均心拍 154bpm / 184bpm
-------------------------

以下、本日の走行ログです!

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  57.84km
走行時間  02:29'52
平均速度  23.2km/h
平均心拍  153bpm(最大 184bpm)
平均ケイデンス 72rpm
消費カロリー  1,205kcal
獲得標高  506m

p.s.
本日はフロントをアウター縛りで走りきりました(^^;
お餅の食べ過ぎで体重増量中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

チェーン交換後、試走して来ました(^^♪

本日は私用と明日からの広島行きもあり、会社をお休みさせていただきました。
私用に取り掛かる前に少し前から気になっていたチェーンの交換のため、ショップに自転車を預けに行ってから私用に取り掛かりました^^;
本当は自分で交換したかったのですが、工具や時間の関係で、今回は残念しましたm(__)m

全ての用事を済ませショップに戻ったのが14時頃、当然チェーン交換も終わっていましたし最高の天気ということもあり、早々に自宅に戻り出走準備を済ませ出走!

20120629_120120629_2

チェーンが新しくなって気持ち良いですね。
バーテープも赤から黒に変更してみました(^^)v

20120629_3
20120629_4

ちょっと雲行きが怪しく、風も出てきましたよー


何となく身体の調子が悪かったこともあり、先週と同じ平地コースでチェーン交換の効果を確認して来ました!
Shimano 105 → Dura-Ace への交換ということもあり、かなり期待してのタイムトライアルです。
当然の事ながらチェーン交換自体の効果としてトルクがスムーズに伝わっている感じと、本当になめらかにチェーンが回っているって感じで、とっても気持ち良く走れました。

さて、本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.92km
走行時間 20'13
平均速度 32.4km/h(最高 46.5km/h)
平均心拍 173bpm/最大 181bpm
----------------------------------------
■ 須磨田→波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.71km
走行時間 12'36
平均速度 32.0km/h(最高 40.8km/h)
平均心拍 172bpm(最大 178bpm)
----------------------------------------
■ 三田小ループ_時計回り(CAT EYE V3)
走行距離 21.56km
走行時間 46'41
平均速度 27.7km/h(最高 48.1km/h)
平均心拍 166bpm/最大 183bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  67.66km
走行時間  02:23'54
平均速度  28.2km/h(最高 50.1km/h)
平均心拍  166bpm(最大 183bpm)
平均ケイデンス 79rpm(最大 129rpm)
消費カロリー  1,290kcal

p.s.
感覚的にはスムーズにトルクが伝わっている感じがしていたのですが、結果は
 ・千丈寺湖周回:0.8km/h Up
 ・須磨田TT:0.1km/h Down
 ・三田小ループ_時計回り:1.2km/h Up
TOTALでも 1.2km/h Upという結果でした。
ただ、かなり身体の調子が悪かった事もあり、まずまずの結果ではないかと思います。
ひょっとすると、次男の夏風邪が移ったかもです。

明日は、広島行きも延期し、ゆっくり休みたいと思います。

チェーン交換をして、次はスプロケットの交換(現在 11-28 → 12-25)、こちらは105 → ULTEGRA を予定しています。
坂登れるかな、、、^^;

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

梅雨の合間に遅めの自主練出走^^;

本日は梅雨の合間の好天に恵まれ、こんな日に走らない理由は何もありません(^^)v
が、、、ここ最近の出走同様、16時30分からの自主練となってしまいました^^;
日没までの時間は3時間弱ということで 70km程度を目標に走りました。
ここ最近、身体が怠く本日は平地重視のコースを走りました。
千丈寺湖周回~須磨田→波田橋~三田小ループ

波田橋のところで小休止していると、ローディーの方から「大丈夫ですか?」って声を掛けていただきました。
ちょっとしんどそうに見えたのかな~^^;
元気良く「大丈夫です」と答えると波田橋を左折、176号線を篠山方面に向かわれました。

20120623
本日最後の三田小ループ スタートです(^^)v

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回(CAT EYE V3)
走行距離 10.91km
走行時間 20'44
平均速度 31.6km/h(最高 46.1km/h)
平均心拍 179bpm/最大 186bpm
----------------------------------------
■ 須磨田→波田橋(CAT EYE V3)
走行距離 6.70km
走行時間 12'32
平均速度 32.1km/h(最高 40.4km/h)
平均心拍 177bpm(最大 181bpm)
----------------------------------------
■ 三田小ループ_時計回り(CAT EYE V3)
走行距離 21.68km
走行時間 49'05
平均速度 26.5km/h(最高 47.5km/h)
平均心拍 166bpm/最大 181bpm
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  68.25km
走行時間  02:31'40
平均速度  27.0km/h(最高 51.5km/h)
平均心拍  167bpm(最大 188bpm)
平均ケイデンス 81rpm(最大 143rpm)
消費カロリー  1,385kcal

p.s.
ポジション変更後の千丈寺湖周回、須磨田TTで好タイムが出ました。
最近、身体が怠いのと腰痛のため、本調子ではないのですが、まずまずのタイムです。
さて、月間走行距離および出走回数をクリアするため、明日こそ268朝練に行くぞ~

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

痛恨の朝寝坊(T_T)

嬉しいことなのですが、ここ最近仕事が忙しく疲れが溜まっている様です。
毎日毎日眠気が取れず困っています。単なる怠け者...?
っで、前日にチューブ交換も済ませ朝練に行く気満々で寝たのですが、痛恨の朝寝坊です^^;
つねピーさんとズランさんが前週二部練のお話しをされていたので、二部練からの参加を考えましたが、またまた痛恨の二度寝(T_T)
今日は天気も悪かったので、そのままズルズルと家の中で過ごしてしまいそうでしたが、Twitterで二部練のツブヤキが飛び込んで来て、、、
このままで良いのかという思いに駆られ、16時30分から出走しました。
この頃には青空も覗き絶好のポタリング日和に!
やはり走り出すと気持ち良いですね(^^) 多分、走らなかったら後悔していたと思います。
6月は今週が最大の山場です。ここを乗り切ると精神的にも少し楽になるかな~

また今週末は次男の体育祭があり、広報の大役を仰せつかりましたので朝から写真撮影。
朝寝坊もできませんし、自転車もお預けです。
月末は長男の下宿、広島へ出掛けるため、今日出走しないと月間目標のクリアも難しくなる状況。
梅雨入りし週末走れるか微妙な日が続きますが、何とか目標はクリアしたいものです。

20120610_1
既に時間が17時前のため、先ずは千丈寺湖を周回(^^)

20120610_2
先週、TRSさんが三田小ループが気持ち良かったとのことで、距離を稼ぐために久々に走りました。
気持よかったです(^^) 走り終わった頃には日没が迫っていました。

20120610_3
ちょっと、写真では分かり辛いですが、まさに日没寸前ですw

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#1(CAT EYE V3)
走行距離 10.91km
走行時間 21'07
平均速度 31.0km/h(最高 47.1km/h)
平均心拍 172bpm/最大 179bpm
※ 1周目は高ケイデンスを意識して周回しました。
----------------------------------------
■ 千丈寺湖周回#2(CAT EYE V3)
走行距離 10.93km
走行時間 20'41
平均速度 31.7km/h(最高 47.0km/h)
平均心拍 175bpm/最大 188bpm
※ 2週目は速度を意識して気持ち良く周回しました。
----------------------------------------
■ 三田小ループ_時計回り(CAT EYE V3)
走行距離 21.69km
走行時間 47'01
平均速度 27.7km/h(最高 48.7km/h)
平均心拍 168bpm(最大 188bpm)
※ RLog5では28.0kmOverだったのですが残念(T_T)
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  62.86km
走行時間  02:14'42
平均速度  28.0km/h(最高 48.7km/h)
平均心拍  168bpm(最大 188bpm)
平均ケイデンス 79rpm(最大 113rpm)
消費カロリー  1,238kcal

p.s.
シートポストからの異音は解消!
若干シート位置が後ろになった感じで、前下りかな、、、来週268さんで水平か図らせて貰おう^^;
BMC roadracer SL02の走行距離が4,500kmとなり、そろそろチェーンの交換をしないと、シフトチェンジの際に大きな金属音がするようになってきました。
このまま乗り続けるとスポロケが痛んで来るので、早急に交換したいと思います。チェーンだけでもDuraAceにしようかな(^^)
タイヤも3,500kmになるので、こちらもそろそろ新しいのに交換を予定していますが、何が良いか悩み中ですw
今のタイヤは良く転がるのですが、若干 グリップ力が低い様な感じを受けています。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)