ブログ

2012年8月23日 (木)

日本のマチュピチュ 竹田城跡へのリベンジライド!

夏期休暇を利用して、先日 後輪のサイドカットでDNFに終った竹田城跡へのリベンジライドを計画。
休暇の前半は広島に下宿している息子を車で迎えに行き、その帰りに『しまなみ海道』をロードバイクで初走破!
その後、ゆっくり休養をし 8/16にリベンライドを敢行しました!

結果は無事 竹田城跡登頂に成功&ロードバイクでの最長走行距離になる 163kmを走り切ることが出来ました(^^)v
Takedacastle


今回は前回のサイドカットの体験を活かし、応急処置用のKITを携帯して行きました^^;
Parktool_tb2
ParkTool TB-2
本当は古タイヤを短冊状にしたTire Patchを作って持って行くべきところなのですが、最近まで使用していたSCHWALBE ULTREMOやサイドカットしたVittoria OPEN CORSA EVO SCを捨てる踏ん切りが未だ付きませんでした(^^ゞ

20120816_0120120816_02

出発して32km地点のR176 鐘ケ坂トンネルの入口と出口。
ここから丹波市です。

ここまでは平均時速 27km/hと順調そのものです(^^)v

20120816_03
53.6km地点の「道の駅 あおがき」
ここまで平均速度 27.4km/h、ボトルへの水分充填!

ここの自販機のバナナオーレの様なジューズは最高に美味しかったです(^^)v
帰りも同じものをいただきましたw
ここまでは曇っていて暑くもなく順調そのものです。
なんか自分自身がスキルアップしたかのような錯覚に陥ってしまいました、、、甘かった(^^ゞ

20120816_0420120816_05

本日の最高標高地点 遠阪峠です。
65km地点、ここまでの平均速度 24.3km/h。
兵庫県丹波市と朝来市との境にある峠で標高363m。
加古川水系と円山川水系との中央分水嶺ともなっています。

水に浸かりたかったorz

20120816_07
遠坂峠を下りきったところ、北近畿豊岡自動車道 山東IC付近です。
この季節、バックパックは暑いですね。
ポケットやサドルバックを有効活用し、バックパック無しにできるのであれば、その方が得策かもです^^;

20120816_0920120816_10

目前に竹田城跡が見えてきました(^^)/
77.6km地点、自宅を出発して3時間半です(^^)

20120816_1120120816_13

R312 竹田交差点を左折し、城跡への登り口を求め、家具直販センター前へ。
登り口を求め先に進むと迂回路の看板を発見!

どうやらこちらは下り口の様ですw

20120816_1520120816_16

登り口を探し商店街の中を通ります。
途中、商店街方に道を確認しながら進みます。
ここから先は案内看板が至る所にあり、その順路に従って進みます!

20120816_1820120816_19



ここから先は、自転車を降りて歩いて登る必要があるため、クリートカバーを装着します。

タイガーのブログにアドバイスがあり持参して行きました(^^)v
ただ、下りてくる途中に片方が取れた様で紛失してしまいましたw
流石に戻って探す元気はありませんでした(T_T)

20120816_2320120816_24

やっとの思いで城跡まで登り切ることが出来ました(^^)v
近くに居られたご夫婦にお願いし写真を撮っていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

20120816_2120120816_22

BMC号と暫し木陰で休息です(^^)
風が気持ちよかったです。

今回はBMC号もトラブルなく頑張ってくれました(^^)
ありがとう!!

20120816_2520120816_29

城跡の石垣ですw

20120816_26

マチュピチュの様な構図の写真が上手く撮れませんでしたm(__)m

さて暫し休息をとった後、写真を撮っていただいたご夫婦にお礼を言い、竹田城をあとにします。
最初に登ろうとした家具の直販センター前にあるコンビニで昼食をし、帰路に着きます。

20120816_31

遠坂峠の登り口の気温が 37℃ですorz
ここから3km、平均斜度 7%の上りが続きます。
上り切った遠坂峠の頂上が本日の走行距離 100km地点になりますw
頂上付近の展望台で暫し横になっていましたorz

20120816_3220120816_33

青垣町の長閑な景色とは裏腹ですっごく暑かったです(T_T)

20120816_34_3


自宅を出発して10時間半後、163.25kmを無事走り切り帰着することができました(^^)/


----------------------------------------
■竹田城跡往路のログ
計測時間 04:23:25
走行距離 85.224km
走行時間 03:28:55
平均速度 24.48km/h
獲得標高 1,050m
----------------------------------------

----------------------------------------
■竹田城跡復路のログ
計測時間 04:59:50
走行距離 79.544km
走行時間 03:52:00
平均速度 20.57km/h
獲得標高 995m
----------------------------------------

以下、竹田城跡の走行ログです。

---------------------------------------
■ 竹田城跡(CAT EYE V3)
走行距離  163.25km
走行時間  07:22'48
平均速度  22.1km/h(最高 52.5km/h)
平均心拍  155bpm/最大 189bpm
平均ケイデンス 75rpm(最大 199rpm)
消費カロリー  3,616kcal
獲得標高  2,045m
----------------------------------------
GPSデータ
 往路 →
http://yahoo.jp/TtIF0x
 復路 → http://yahoo.jp/6vVedH
 ※ 復路は家具直販センター近くにあるコンビニからのデータ。
----------------------------------------

今回は往路と復路で同じコースを走りましたが、次に走ることがあれば復路はR176以外のルートを検討したいと思います。

p.s.
この季節は風の方向が南からなので往路は追い風、疲れが出る復路は向い風になる。
この事を想定し往路は軽めのギアで高ケイデンスで走ることを意識したが、思った以上に暑さで体力が奪われ、
復路は水分・塩分補給と休憩をこま目に行い、やっとの思いで帰着することができました。
ただ、リタイヤすることなく無事 走り切ることができたことの経験値アップは図り知れず、同様 達成感も絶大であった(^^)v
この夏の多くの貴重な体験は268さんでの活動がなければ達し得なかったことだと思う。
268WeDoの活動に感謝感謝です(^^)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

しまなみ海道を走って来ました(^^)v

東広島に下宿している長男をお盆休みの帰省のため、生活振りの確認も含め車で迎えに行く事に!
私のお盆休み初日の 8/11(土)から一泊での広島です。
週末の天気は良くなさそうだったのですが、天気が良ければ『しまなみ海道 』を自転車で走る計画を立て、BMCを積んでいざ出発です!
20120811_01

帰省の渋滞情報を確認すると山陽道で利用する西条IC手前から渋滞が発生している様で、今回は中国道で移動することにしました^^;
距離的には山陽道を利用するより 100kmほど長くなりましたが渋滞に遭うこともなくスムーズに下宿に到着することができました(^^)
本日の走行距離 370km!
到着後、久し振りに息子と一緒に大戸屋で晩御飯を食べ、食後は下宿で大学生活の話しを家内と楽しく聞いて就寝です。
自分の進みたい学科に入学できたこともあり、とっても充実した大学生活の様で、一安心^^;
翌朝は自炊などに必要な電調などの買出しを午前中に済ませ、いざ しまなみ海道の出発地点 尾道 福本渡船へ!
20120812_01

息子とのツーショット。後ろに見えるのが福本渡船です(^^)

20120812_02
尾道城。1964年に建てられた。そのため歴史的な価値はありません^^;


尾道では観光する予定がなかったので、何も調べずに行ったのですが、渡船がある港に行く道中、凄い行列のお店が一杯ありました。
次に来ることがあればリサーチしてから...^^;
本当は、ゆっくり昼食をとってから出発したかったのですが、知らない道でもあり、尾道に到着したのが14時ということもあり、空いているお店を見付け入りました。
それでも結構時間が掛かりそうだったので、私は食べるのを止め、家内、息子とは今治のサイクリングセンターで合流することを決め先に出発です。
20120812_00

福本渡船に乗船。料金は大人+自転車で 70円。(尾道大橋は歩道が狭く危険との情報だったので渡船を利用して向島へ)

20120812_03
20120812_04_5

最初の島、向島へ上陸! いざしまなみ海道サイクリング(^^♪

20120812_06_320120812_07_4

海岸線を走ります。 前方に見える橋は岩子島に渡る橋でしょうか...今回は渡りませんでした。

20120812_08_820120812_09_7

サイクリングルート上の休憩所。前方に見えるのが、今回最初の橋、因島大橋です。

20120812_1120120812_12

因島大橋が近付いて来ました(^o^)/ 只今、橋の上を通過中!車は上を通っていますw
橋の上から大海原を眺めると、その壮大さに感動です!

20120812_13

通行料はこのポストに入れます。因島大橋は 50円です^^; 徒歩の場合は無料!

20120812_1520120812_14

大浜海水浴場です。こんなオブジェがありました(^^♪
やっと全行程の1/6です。
ここには村上水軍のお墓があります。
今回は先を急ぎます!

20120812_1620120812_17

本日、2つ目の橋、生口島に渡る生口橋です。ここで少し休憩です(^^♪
通行料は 50円です。渡る前に小銭の準備が必要ですよ。

橋を渡るたびに蝉が大合唱で出迎えてくれます(^^)

共用開始の時には、世界最長の斜張橋で、中央径間を鋼製、側径間をコンクリート製とした複合構造は我が国では初めての試みで、この生口橋の建設にあたって採用された様々な技術が後に世界最長の斜張橋・多々羅大橋を誕生させる大きな力になっているそうです^^;

20120812_1820120812_19

生口橋は車と同じところを走ります。家内の運転する車はいないかなぁ~

20120812_2020120812_21

海岸線には南国の様な木が。前方に大三島に渡る多々羅大橋が見えて来ました。
多々羅大橋 全長1480m、世界一の長さを誇る斜張橋です。
なので通行料は少し高目の 100円ですw

20120812_2220120812_23

これから渡る3つ目の橋、多々羅大橋です。
多々羅大橋のたもとにある道の駅 多々羅しまなみ公園には、何故か自衛隊のペリコプターがあります。
ここで全行程の60%。40kmまで来ました。

20120812_2420120812_25

大三島橋に向かう海岸にて。前方に見えるのは、塩で有名な伯方島へ渡る大三島橋です。
通行料は 50円。
ここから愛媛県になります。

20120812_26_2

4つ目の橋、大三島橋を渡ります。
大三島橋は東洋一のアーチ橋。しまなみ海道に一番最初に架かった橋です。

20120812_2720120812_28

本日、5つ目の橋は、伯方・大島大橋です。大島へ渡ります。

20120812_2920120812_30

伯方・大島大橋は吊り橋になります。
ここで 50km地点まで来ました。残り 20kmです。
サイクリングコースのところどころにカニが姿を現します^^;
轢かないように注意して先に進みます。

20120812_3120120812_32

大島上陸、最後の島です。

20120812_3320120812_34

最後の橋、来島海峡大橋です。
綺麗な夕日です。GOALは直ぐそこ、日没が近いので先を急ぎます。
通行料は 200円。
この橋を渡ると四国です(^^)v
夕日が綺麗ですね。

20120812_3620120812_41

iPhoneで見ると、ちょうど橋の中央、海の上です(^^)
四国に上陸しました(^^)/ 完走です!!

待ち合わせ場所の愛媛県今治市のサイクリングターミナル『サンライズ糸山』に到着したのが 18時過ぎ。
時間を潰して貰っていた家内に連絡を取り合流!
20120812_40

その後、サンライズ糸山のレストランでイタリアン料理を堪能し、愛媛まで来たので、その後『道後温泉』経由で帰ることに!

20120812_42
サンライズ糸山で夕食。メインディッシュの写真を撮るのを忘れました^^;
パスタ美味しかったですw


20120812_4320120812_38

道後温泉到着! 太鼓が鳴り響き賑やかでした(^^)
夏目漱石 坊ちゃんの碑。

20120812_3920120812_46

久々の小旅行でした(^^)/

本当は淡路島も経由、私だけ自転車で自走で帰ることも考えましたが体力的に無理なのでアワイチは次回のお楽しみに!
カーナビ君が瀬戸大橋を渡り山陽道で帰るルートを推奨したので、岡山から山陽道を経由して無事帰宅。
帰宅時間は日付が変わり 8/13(月)2時30分! 本日の走行距離 540km。疲れました(^^ゞ

以下、しまなみ海道の走行ログです。

----------------------------------------
■ しまなみ海道[尾道~今治](CAT EYE V3)
走行距離  69.87km
走行時間  02:57'07
平均速度  24.2km/h(最高 54.8km/h)
平均心拍  169bpm/最大 191bpm
平均ケイデンス 78rpm(最大 199rpm
消費カロリー  1,596kcal
獲得標高  640m(by ルートラボ)
----------------------------------------

GPSデータ → http://yahoo.jp/LmqSQs
----------------------------------------
今回は家内と息子に待って貰っていたので、最短コースを走りました!

p.s.
推奨(最短)ルートが青いラインで道路に引かれており、尾道側から行くと今治までの残り距離が 1km毎に表示されています。
逆に今治側から来ると尾道までの残り距離が案内されており、道に迷う事無く走ることができます(^^)v
また、ルート上には休憩所やコンビニ、自販機が適度にあるので、夏場でも水分補給には困らない感じです。
島に降りてゆっくり観光するのも楽しいと思いますよ(^^)/

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

あっという間の10年間でした(^^♪

長男が友達に誘われ、初めて自分から何かをやりたと言い、始めたのがバスケットボールでした。
その時、長男 小学校 5年生、次男 3年生でした。
それから10年、先日の高校3年 次男の県大会での敗戦で、私のバスケ観戦も一区切りです。

Mini_1Mini_2

この10年間、普段の生活ではそうそう味わうことができない感動を一杯貰いました(^^)v

Mini_3
Mini_4_3

本当にありがとう&お疲れ様でした~(^^)/
息子達もチームメイトに恵まれ、楽しい学校生活・クラブ活動ができたと思います。
長男は高校では最後までレギュラーにはなれませんでしたが、部活を休む事無く最後までやり続けた姿勢は誇らしく思いますし、その事が大学受験での頑張りにも繋がったのではないかと思います。
今は自分が希望した学部に入学することができ、楽しい大学生活を送っています。
現在は部活やサークル活動はしていませんが、最近になってバスケのサークルに入ろうかと思っている様です^^;
大学のサークル活動の応援には、ちょっと行けませんが、、、楽しくバスケを続けて貰えたら良いなーと思っています。
次男はミニバス時代からレギュラーメンバーとしてバスケさせて貰うことができていましたが、ケガで大きな大会に出場できなかったり、結構悔しい思いをしていましたが、高校最後の県大会には、万全の体調という訳には行きませんでしたが出場することができ、初戦での敗退となってしまいましたが、悔いが残らないよう精一杯のプレーができたのではないかと思います。

既に試合が終わり二週間が経過、現在は大学受験に向け頑張っている様子です。
何とかこちらも頑張って欲しいと思います^^;

3年生は、これからそれぞれの進路に向け残りの学生生活を頑張って下さいね(^^)v
まだまだ応援し続けています!!



第56回 兵庫県高等学校総合体育大会

basketball2回戦

第1Q 西陵 20 - 13 鳴尾

最初の得点を許すものの祐二の3ポイントから怒涛の攻め。デフェンス頑張ってる~ 声も出てるぞ(^^)/

20120513_01
20120513_02

20120513_0320120513_04

20120513_0520120513_06


20120513_0720120513_08


第2Q 西陵 40 - 27 鳴尾

オフェンス・デフェンスリバウンド共、頑張り優位な試合運び(^^) この調子で後半戦も頑張れ~

20120513_0920120513_10

20120513_1120120513_12

20120513_1320120513_14

20120513_1520120513_16

20120513_17_220120513_18_2


第3Q 西陵 57 - 48 鳴尾

後半開始から苦しい時間が続いたが、懸命のデフェンスと終了間際の0度からの井之上くんのシュート、枌くんのシュートで盛り返す!

20120513_1920120513_20

20120513_2120120513_22

20120513_2320120513_24

20120513_2520120513_26


第4Q 西陵 67 - 67 鳴尾

息が詰まりそうです。延長戦へ

20120513_27_220120513_28_2

20120513_29_220120513_30_2


延長戦 西陵 ● 69 - 77 ○ 鳴尾
みんな頑張りました! お疲れ様です。

20120513_31

20120513_32_220120513_33


p.s.
たまには、みんなで集まってバスケでもしたら~^^;

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

アクセスランキング

久々アクセスランキング上昇!!

Capture01

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

【高校バスケ】平成24年度 丹有大会 ♪2日目 男子結果 ♪

 平成24年度 丹有大会(2日目)
 2012/4/29(Sun) at 篠山総合スポーツセンター

昨日に引続き、息子のバスケ観戦に行って来ました(^^♪
大変遅くなりましたが、その結果報告です。

みんなの真剣なプレーや応援に一杯の感動を貰いました~(^^)/

[準決勝戦]
basketball西 陵 ● 62 - 85 ○ 柏 原
  (18-28,17-10,11-27,16-20)

P4291687_2
P4291693_2

試合前、コーチから戦術の指示を受けていたのかな...


  第1Q 西陵 18 - 28 柏原
   本日もスロースタート? 昨日とほぼ同じ点差。ただ柏原は試合巧者。頑張れ~(^^)v

P4291694_2
P4291700_2

そのディフェンスは少し屁っ放り腰気味では...^^;

  第2Q 西陵 35 - 38 柏原
   ゆうじの頑張りで、肉迫した好ゲーム! ここを頑張れ~ 洋平くんが良い時に決めてるぅ~(^^)
   ちょっとファールが多いのが心配(>_<)

P4291701_2
P4291702_2

後半戦に向けコーチ-の話に聞きいってますね。


  第3Q 西陵 46 - 65 柏原
   開始早々 柏原の猛ダッシュ。最後まで諦めるな~

試合に夢中になり写真を撮るのを忘れていましたm(__)m

  第4Q 西陵 62 - 85 柏原
   最後まで頑張りましたが、現一位の壁は厚かったです。お疲れ様~!
   気分を切り替え、県大会頑張って下さい(^^)

P4291705_4
P4291706_12

   デフェンスの際、枌くんが腰から落ちて強打したのが心配です。
   県大会までには治して、万全の体調で望んで下さいね(^^)/

basketball三 田 ○ 74 - 65 ● 北摂三
  (19-15,18-14,8-20,20-16,9-0)
  北摂三田は昨日に続き延長線も惜敗!
P4291704_2



決勝戦までに時間があったので、昼食に「ちいさなパン畑」さんの隣の「一寸ぼうし」さんへ
ロードバイク仲間の皆様がTwitterで美味しいと言われていたので行ってみました(^^)v


T_1

エビ天ぶっかけ美味しかったです(^^) 家内はチク天おろし(^^) 大盛りにはしませんでした^^; 

麺工房 一寸ぼうし
 場  所:兵庫県篠山市東吹行石の坪505
 営業時間:11:40~14:00、18:00~21:00
 定 休 日:水曜

[決勝戦]
basketball柏 原 ○ 74 - 56 ● 三 田
  
(21-17,21-13,14-18,18-8)

[5位決定戦]
basketball祥雲館 ○ 63 - 52 ● 有 馬
  
(21-13,15-11,20-10,7-18)

basketball篠山産 ○ 73 - 32 ● 氷 上
  
(20-0,18-6,22-8,13-18)

■□■ 最終順位 ■□■
優 勝 柏原
準優勝 三田学園
3 位 西陵、北摂三田
-----
5 位 祥雲館、篠山産業
7 位 有馬、氷上
9 位 松聖、鳳鳴

夕食は、三田のおったんが紹介されていた「松乃庵三田市大原に行きました(^^)

T_4_1

ここも大変美味しかったです。
食べ過ぎて 3kg増量しました(T_T)

p.s.
ゴールデンウィークはガッツリ自転車で走らないと~
5/12(土)からは県大会が始まります。
一日でも長く仲間とバスケできるよう、頑張って下さいね(^^)v

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年3月20日 (火)

臨時ジョー練 参加&息子の合格お祝いライド(^^♪

最近、朝の気温が目まぐるしく変わり、今朝は氷点下での出走となった。
久々のジョーレーカーズ朝練への参加は、今週末に迫った六甲HCを想定したコース、淡河から箕谷に向かう国道428号の岩谷峠を上る事に!!
このコース選定の理由は、平均斜度 7%の坂が 4kmほど続く六甲と同じ様なコースレイアウトになっていることがポイント!!
とは言うものの、私は六甲HCには出走はしないのですが、久々の日曜朝練以外の集団走行ということで、ワクワクしながらイザ集合場所へ。
本日のメンバーは、ズランさん、ドラさん、TRSさんと私の4名。
どう考えても足手まといになってしまう感じでしたが、皆さん何時もの様にポイント、ポイントで待っていただけ、本当に助かりました^^;
皆さんの練習の足を引っ張ったのではないかと少々気掛かりではありますが(^^ゞ

スタート直後は、ズランさんが先頭で高速巡行開始、途中 交代区間の設定はありましたがお役に立てず、ズランさんとTRSさんが先頭を交代する感じで峠を目指して進みます。
速い方の後ろを走ると走行風を受けずに走れ、かなりスピードがでますね(^^♪ やっぱり楽しいです。
ただ、上り坂だけでなく、平地でも付いていけないもどかしさ、、、あ~もっと練習しないとです。痛感(T_T)

当然、岩谷峠の上りは全く付いて行けず、皆さんは暫し頂上でご歓談状態(涙)
峠の途中では、私よりは歳を召されていると思われる、この辺りをホームコースとされている様なローディーの方に「頑張って下さい」と声を掛けられ、暫し奮起するも直ぐにヘロヘロに。
もっともっと坂を上がる練習を積まなければです。

ズランさんはお仕事、ドラさんも昼から用事があるということで、峠を反対側に下り戻って来る時間はないということで、頂上から来たコースを戻ることに。
途中、ズランさんの仕事場に立寄り、そこでお別れ。TRSさんは二部練に永沢寺へ行くとのことでしたが、私は息子の大学受験の合格発表があったので、一旦 自宅に戻ることにした。
TRSさんとご一緒出来ずに残念でした(T_T) 次回、ご一緒させて下さいね!!

っで、12時に合格発表!!
おぉ~見事 合格です(^^)v
後期受験でちょっと難しいかなぁーって感じではありましたが、息子の努力が実を結びました。
本当良かったです。息子ながら、彼の頑張りには敬服します(^^)
家内は感極まって大泣き状態、で私も貰い泣き状態(T_T)

これから入学の準備で大変ですし、来年には次男が大学受験なので、親父もまだまだ働かないとですwww

お家には誰も居ないので、合格お祝いライドと称して二部練へ(^^♪
二部練のコースは、TRSさんと同じ永沢寺を目指します。
20120320_1_2
永沢寺に向かう前に三田天満宮へのお礼参りを済ませ、午前中のライドの時に調子が悪かったブレーキの調整に増谷自転車さんへ。
お店が非常に繁盛しており、ちょっとメンテナンスのお願いができる雰囲気ではなく、暫くお店に自転車を見に来られた方とお話(接客)をし、諦めて永沢寺へ。
っで、上り坂嫌いの私が本日二度目の山登りです^^;

ここでも若いローディーにシャーと置いて行かれましたw
でも気にはしてません。私の場合、ある意味、諦めずに上り切ることが目標です。
ゆっくりではありますが、確実に上り続けます。
20120320_2

永沢寺では、多くのローディーが休憩されていました。
一緒に休憩されていた方は、私が尼ん滝側を下り切ったところで、また上り始められていました^^;
笑顔で挨拶を交わしスイスイと上って行かれましたが、何度も往復されている感じでした。脱帽です!

帰路、尼ん滝付近を通過する辺りで雲行きが怪しくなり、冷たいものが頬に当たりましたが、何とか天気は持ち直してくれて、無事帰着することができました。

一応、お祝いライド 100kmを達成!!
20120320_3



本日の走行コース一部

臨時ジョー練
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/WhGaaC
----------------------------------------

下青野~尼ん滝~永沢寺
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/Ony1PN
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  100.47km
走行時間  04:33'51
平均速度  22.0km/h
平均心拍  154bpm/187bpm
平均ケイデンス 75rpm
消費カロリー  2,224kcal

※ 最高速度 58.2km/hも出てましたw

p.s.
途中、沢山の方々から息子の合格のお祝いメッセージをいただき、本当嬉しかったです(^^♪
まだお顔も拝見したこともない方からも沢山のツイートいただきました。
SNSって凄いですね。この場を借りてお礼をm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

永沢寺TT DNS(T_T)

本日は永沢寺TTに挑戦予定が二度寝してしまい、起床したのが 13時30分!!
そこからお昼御飯を食べ、お風呂に入って出走準備ができたのが 15時30分...
空気圧を 7.5barにセットし、暫くすると空気が抜けるプシュ~という音が...あれ~
チューブを抜いて空気が抜ける部分を確認すると、大きな穴が開いているではありませんか(T_T)
穴が開いた原因を調べるべく、タイヤ側に異物が刺さっていないかを念入りに確認しましたが、特に原因となるようなものは無し...何故?
ツイッターで画像をアップしたところ、リキさんとつねPさんからコメントいただきました(^^) ありがとうございましたm(__)m

Tube
原因は、つねPさんからアドバイスをいただいたリムプラップ(リムテープ)の劣化が原因では?
穴が空いた部分の前後にリムテープの糊が付着しており、チューブとリムテームが癒着、空気の抜き入れを繰り返している内にチューブに亀裂が生じた様です。

手持ちのリムテープがないので、早々に購入して貼り替えたいと思います。

以前、268さんに立ち寄った際にリキさんから前後タイヤのローテーションを試してみましょうかとお誘いを受けましたが、来客があり未体験のままだったので、今回良い機会なのでチューブ交換と一緒にタイヤのローテーションも実施しました!!

タイヤ交換後の点検を兼ねて増谷自転車さんまで軽くライドして来ました(^^)
そこでオカっちさんに前後ディレーラーの調整や各部のネジの緩みの点検などをしていただきました。
いつもありがとうございます(^^♪
これで明日の268WeDo朝練に万全の状態で臨めます(^^♪
その際、そろそろチェーンの交換時期ですねとアドバイスをいただき、走行距離も 3,000kmを超えていることもあり、近々チェーン交換もしようと思います。
出費が嵩みますねぇ~^^;

下の写真は、先々週の合格祈願100kmライドで雪の中を走ったあとお掃除メンテしていなかったので、水を抜いているところです^^;

Bmc
二週間も経ちますが水が残っていました。次回からは直ぐにやろ~っと!!

明日の日の出時間は 6時15分!!
268WeDo朝練に向かう時間帯の予想気温は久々の氷点下(-2℃)ですw
スタート時間が早くなっているので、先週の様に遅刻しない様にお風呂入って寝ます!!
残念ながら午後からは雨ですね、、、

↓永沢寺TT(最後の3kmで300m上る斜度10%のコースです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

2つの目標を達成!!

本当は昨日、息子の国公立2次試験の合格祈願100kmライドを予定していたが、生憎天気が悪く実施することが出来なかった(T_T)

予報によれば本日の三田近辺の天気は雨や雪の心配はないとのことで、三田天満宮へお礼参りと1日遅れの合格祈願100kmライドを敢行するため、資源ゴミ出しを早々に済ませ出発!!

20120226_1
三田天満宮でのお礼参りを済ませ、合格祈願の100kmライドのスタートです!!
今日は合格祈願の100kmライドとお正月に撮った写真を実家に届けるというミッションを実行すべく京都府亀岡市を目指します。
三田からの最短経路を辿れば片道 48.5km程ですので、三田天満宮を経由することで丁度 100kmを達成できることになります。

出発早々城山公園前の上りが待ち受けます。ここは下ったことはありますが、上りは初体験!! 最大斜度は 7%強くらいあるようです^^;
まだ走り始めて直ぐだったので余裕で上り切ることが出来ました。

20120226_2
上り切ってしまったので斜度が分かりませんね^^;
その後、ルートラボで作成したコースをRunLoggerに読み込ませナビ替わりにして走っていましたが、いきなり道を間違えるというアクシデントに見舞われましたが、方向は合っていたので途中でコースに戻れると信じ先を急ぎます。

20120226_6_2
本来であれば大坂峠を通るコースを想定していましたが、手前で右折してしまったため、千刈水源横を通り下野田橋前(下佐曽利)を左折し県道319を北上し上佐曽利で大坂峠からのコースに戻ることができました。この少し北上するコースは北風をまともに受けしんどかったです(T_T)

20120226_4_220120226_5_2

その後、県道12号を北上、西峠の上り地点(杉生交差点)を右折し、県道602号に入り猪名川変電所横の上りをクリアするころに雪が降り始めす。

20120226_3_2

まだまだ路面はドライ、気温をそれほど低くなかったので、そのまま亀岡を目指すことに。
この上りを過ぎると下りの区間が長く続き、かなり気持よく走れました(^^♪
明月峠の上りも少し辛かったですが、ここを超えると亀岡市です。


20120226_7_220120226_8

山の中腹に仏像が...
後は勝手知ったる道なので楽しく走ることが出来ました。

実家到着は13時だったのですが、その少し前に両親は地区の集まりに行った様で入れ違いになってしまい、お正月に撮った写真とメモを残し、そうそうに帰路に着きます。
スタートし暫く走ると、園部や篠山方面の空は曇り、吹雪いているって感じでした。

20120226_9
予感は的中! 372号線を走っている間は凄い吹雪に見舞われながらの走りとなってしまいました(T_T)
ちょっと、途中で心が折れそうになりました。

日没時間の心配があり、途中いつも休憩するミニストップをパスし、先を急いで何とか17時に帰宅することが出来ました!

本日の合格祈願100kmライドの結果は、

----------------------------------------
■ 自宅~三田天満宮~実家(CAT EYE V3)
走行距離 55.54km
走行時間 02:23'43
平均速度 23.2km/h
平均心拍 166bpm/最大 185bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/k22BbP
----------------------------------------
■ 実家~篠山経由~自宅(CAT EYE V3)
走行距離 60.33km
走行時間 02:48'30
平均速度 21.5km/h
平均心拍 158bpm/最大 185bpm
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/E7mdBz
----------------------------------------

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  115.91km
走行時間  05:12'33
平均速度  22.3km/h
平均心拍  162bpm/185bpm
平均ケイデンス 79rpm/199rpm
消費カロリー  2,715kcal

p.s.
何とか合格祈願100kmライドの達成と年間目標である実家へ年2回帰るの1回目を達成しました!!
また、2月の月間走行距離も375.540kmと月間目標をクリア、出走回数も本日で5回目とクリアすることが出来た。
やっぱり空気圧ゲージは最高!! 本日も空気圧 7.5barにセットしスタート!!
平均速度はあまり上がっていませんが、平地での速度や上りが少し楽になった様に思います(^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

自主練&お礼参り

本日は268WeDo朝練出発時の予想気温が氷点下 6℃、路面状況を見て参加するか否かを決めるため、一旦 6時に起床し路面状況を確認。

20120219_1
やはり、昨日の雪の影響で日陰部分はWET状態、凍結のリスクがあるため、参加を見合わせた。
結果的には皆さん寒い中、楽しく走られた様ですので心配する程の事も無かった様です。
本日は久々に参加されたメンバーも居られ、お会い出来ず残念でした(T_T)

ということで、少し時間も早いので二度寝の楽しい時間を過ごし、起きたのが12時過ぎ...
ちょっと寝過ぎたが、早々に準備を済ませ出発!!
本日は息子の私学受験のお礼参りと来週に迫った国公立前期二次試験の必勝祈願のため、三田天満宮に参拝すことを考慮し、自主練コースは268WeDo朝練コースと決定!!
もう一つの理由として、今迄より空気圧を0.5bar上げ(7.5bar)たので、その効果を見るため、このコースを選定。
※ 今迄、ちゃんと7bar入っていたかは不明ですが...^^;

暖かい陽射しがある内に自主練コースを走りたかったので、お参りは帰路に立ち寄ることにし、先ずはスタート地点の268さんを目指します。
14時 268さん前に到着。268さんへは朝練コースを走ってから立ち寄ることにし、早々にスタートします。
スタート時の気温は 5℃前後になっていたと思います。
少し走ると陽射しが差していたこともあり、かなり暖かく汗をかく程でした^^;

空気圧を0.5bar上げた効果は、268さんに向かう途中でも感じでいましたが、今迄よりケイデンスがUPしている感じです。
同じ様に漕いでいるのですが、ケイデンスが上がり、若干 スピードも上がっている様に感じました(^^)v
さてさて、その結果は如何に...

本日の自主練の結果は、

----------------------------------------
■ 268WeDo朝練新ルートそのニ(CAT EYE V3)
走行距離 32.01km
走行時間 01:18'07
平均速度 24.6km/h
平均心拍 173bpm/最大 187bpm
----------------------------------------
■ 268WeDo朝練新ルートそのニ(RLog53/iPhone)
走行距離 32.807km
走行時間 01:20'15
平均速度 24.53km/h
----------------------------------------
GPSデータ →
http://yahoo.jp/6nIKaR
----------------------------------------

朝練コース実装後は、268さんにて暫し休憩させていただきました。
LuckyにもCoffee Timeということで温かいCoffeeをご馳走になりました(^^)v ありがとうございましたm(__)m
リキさんには、パンク修理の練習を兼ねて、タイヤのローテーションの実習を勧めていただきましたが、来客があり...次の機会ということで、三田天満宮へと向かいます。

20120219_2
三田天満宮では、私学受験のお礼と来週に迫った国公立前期二次試験の必勝祈願!!
あと次男の学年末試験の必勝祈願も^^; 次男も来年は大学受験です。
まだまだ私も頑張らないとということで厄除け、健康祈願もしておきました。お願いし過ぎかも^^;

以下、本日の総走行距離です。

■ 本日の結果(CAT EYE V3)
走行距離  48.85km
走行時間  02:03'13
平均速度  23.8km/h
平均心拍  169bpm/187bpm
平均ケイデンス 85rpm/199rpm
消費カロリー  1,132kcal

p.s.
二週連続で朝練コースの走りが楽になった気がします。
鼻水は出ましたが、停まって鼻をかむ程のこともなく、朝練コース中は停まることなく走り切りました。
また空気圧を上げたこともあり、上りも若干 楽だった様な気がします。
来週の土曜日は長男の国公立前期二次試験日となりますので、合格祈願 100kmライドを予定しています(^^♪
週間天気予想では晴れのようです。コース選定しないと...
2月の出走回数は4回、走行距離 259.630kmと目標距離はクリア!!
出走回数は、後 1回足りませんが、来週末も天気が良さそうなのでクリア出来そうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

本日は休養日

本日は、お家で一日まったりとした時間を過ごしました^^;

一応、明日の朝練に備えて、プーリーへの注油とフロントディレーラーの調整、空気圧の確認を行っておきました(^。^)

ただ、後輪は一旦空気を全部抜いて空気を入れたのですが、何度やり直しても空気圧を示す針が直ぐに下がり始め、何気圧入っているのかが分かりません( ̄◇ ̄;)
前輪はそんなことにはならないのですが…何故?

明日の日の出時間は 6時49分、7時の気温は氷点下 6℃!!
朝起きるの二の足を踏みそうですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧