仕事

2010年11月12日 (金)

EXCELのコメントを印刷する方法

Excelでセルに入力したコメントの印刷方法の紹介です。
Excelでは、設定によってコメントをシート末尾に独立させて印刷したり、画面上で表示されているのと同じようにコメントも含めて印刷することができます。

▼操作手順(コメントをワークシートとは別に印刷する)

メニュー[ファイル]-[ページ設定]をクリック
 ↓
[ページ設定]ダイアログ-[シート]タブをクリック
 ↓
[印刷]-[コメント]欄から「シートの末尾」を選択
 ↓
[ページ設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

上記設定で、コメントだけを独立させて印刷することができるようになります。

画面で表示されているのと同じイメージで印刷するには、[印刷]-[コメント]欄から「画面表示イメージ」を選択します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

Microsoft Excelの複数シート両面印刷の方法

両面印刷ができるプリンタがある場合、EXCELの複数シートを両面で印刷したいと思ったことがあると思います。
普通の方法では、ページ設定で両面印刷設定をしても印刷ボタンのクリックはシート単位となるため、1シートにつき1枚の印刷物が出力されてしまう。
ところが、簡単に複数のシートをまとめて両面印刷することは可能です。

 1. 両面印刷したいシート全てについて、[ファイル] - [ページ設定] - [オプション]にて両面印刷をする設定にしておく。 
  (オプション以降は使用するプリンタによって変わります。)
 2. Ctrlキーを押しながら、印刷したいシートのシートタブ(画面下方)を選択(クリック)する。
 3. 印刷ボタンを押す。

 ※ 印刷範囲を1シートではなく、複数シートにしたことがポイント!!

 これで、紙の無駄なく、印刷物が出力でき、かつ便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

久し振りの東京出張^^;

Big_sight_map JPCA show 2008 見学に東京ビックサイトへ行って来ました^^;

 

 

 

 

 

Tokyo_big_sight でも各企業の出展ブースの見学はほとんどできず会場内の会議室でUK開発メンバーとの打合で終ってしまいました^^;

 

 

 

Fuji_tv 新橋から新交通システム「ゆりかもめ」に乗車。途中、お台場駅からフジテレビを撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

無事終了(^^)v

Seminar セミナーも大盛況の内に終わり、なんとか私の発表も無難に終えることができました(^_^;)
アンケート結果は少し気になりますが、週末はゆっくり休めそうです!(^^)!

Seminar2

日曜日にはバスケの観戦もありリフレッシュもできそうです!!
ガンバレ!! けや中バスケ部(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

あぁ~憂鬱(-_-;)

Sandglass 今週金曜日のセミナー発表のためにカウントダウンタイマー(SandGlass)をダウンロードしました。
資料は出来上がったのですが・・・20分という発表時間には収まりそうにありません(-_-;)
資料の校正を見直さないと~

SandGlass : 設定した時間が経過すると音や光,バイブレートでお知らせする簡単簡易のタイマーアプリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

姫路~京都へ

Akashi_bridge_3 今日は雨も降り少し蒸し暑い中、外出でした。
先ずは、昼前から移動し姫路へ来期に向けた予算化の提案、16時過ぎに終了し直帰しようかどうか迷いながら帰社することにした。

← 明石海峡大橋
席に着いて溜まったメールのチェックを始めたら営業マンから電話が入り、至急 京都のユーザに同行して欲しいとの依頼。この時点で18時。直ぐに移動を始めても客先に入れるのは19時を過ぎる。
↓ 京都タワー
Kyoto_tower_2 内容は今週初めに納品したプロッタの設定をメーカーが行っているが、数日間 零時過ぎまで作業をしているが一向に正常に出力されない状況らしい。顧客からは当然クレームが・・・
会社としても検収を上げることも出来ず営業マンも困った状況。
直ぐに出発し19時過ぎに客先に入りメーカーから状況を確認するもメーカーのSEの話は要領を得ず、取り急ぎ自分で状況の把握に取り掛かり、原因を把握、対象を始め終了したのが、22時過ぎになる。その後、対応内容や今後の改善策などの報告を行い打合せが終了したのが、23時過ぎ。無事、検収を上げて頂けることになったのは良いが、自宅まで辿り着けるか微妙な時間。

タクシーを呼んで貰い京都駅に着いたのが、23時30分。携帯で終電検索をしたところ、23時27分が最終電車であることが判る。
取り合えず宝塚まで移動しタクシーで帰ることに。以前も打合せが長引き宝塚までしか帰れないことがあり、家内に宝塚まで迎えに来て貰ったことがあったが、どのくらいの金額になるかが判らなかったが、改札を出た所でウッディタウン方面に帰る人と叫んでいるタクシーの運転手さんが居て、何気なくハイと言ってしまい3人で相乗りすることになる。
良く考えると仕事で遅くなった私は会社にタクシー代を請求できるのに、11,000円を3人で割り勘することで話しが決着。なんか損した気分で高速を走っている最中、見知らぬ人と
世間話しをする。
仕事関係の話しをしていると、電機業界ではある程度、認知度は高いが普通はあまり知られていない私の会社のことを知っておられ、社長のことも知って居られたことに少し吃驚。
馬主として知って居られる方は多いのですが、本業の方で知って居られる方に遭遇することは滅多にないこと。挙句の果てに名刺交換までお願いされてしまいました。そうこうしている内にその人の家が近くなり、タクシーメータを見ると、ちゃんと課金されていたので領収書がでるか確認し、私は会社に請求するので皆さんは支払いは良いですよ、と提案して上げた。でも
同乗者の方は当初の予定通り割り勘で良いですよと言うわれ、タクシーの運転手さんも少しは貰っておいたらと。ということで、3,000円づつ受け取り、私が11,000円を支払う。領収書の額面が10,000円だったので、なんと5,000円の儲け(^_^;)
おまけにもう一人の同乗者は、同じマンションの隣の棟の人でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

滋賀県草津市へ外出(^^)v

天気も良く、最近は涼しくなって来ているので外出も苦にならない季節になりましたね。
今日は、私の会社のアプリを使っていただいているお客様のUNIXマシンに関する環境移行の打合せのため訪問して来ました!!
やはり最近の主流はWindowsであるため、UNIXのことを知っている人が減り、この手の相談で外出する機会が増えました(^_^;)
今日の目的は、お客様のやりたい事を聞き見積りを作成するということでしたが、結果的に移行手順書を作成しお渡しして無事終了!!
お客様には喜ばれましたが、会社としては少し損したことに・・・
まぁー古くから懇意にしていただいているお客様なのでオッケーかなぁー
それにしても半期末ということで、忙殺の日々を送っています(-_-;)
------------------
written by W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

博多出張無事終了(^^)v

昨日に引続き、外出でした(^.^)
まだまだ暑い日が続いていますが、博多出張も無事終了、明太子も買って帰路に着きました(^.^;)
明日あたりは、明太子スパが食べられるかなぁー(*^.^*)
------------------
written by W-ZERO3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

今日は外出です(^^)

今日は、滋賀県甲賀市水口町のお客様へトラブル対応で訪問。
内容は、Linux上アプリからHP-UX端末上のアプリのドライバ経由でSII静電プロッタへ出力するというものです。
机上では問題なく出力出来るだろうと思い訪問しましたが、何故かHP-UX上に設定されているスプーラに溜まったままプロッタヘ出力される気配がありません。
他のHP製DesignJetプロッタヘは同じ設定を施し出力確認できたのですが・・・
今は帰りのJR車中ですが、神戸線の人身事故により満員状態かつ遅延しています(>_<)

p.s.

尚且つ、乗り合わせた車両はクーラーが故障・・・最悪(>_<)

明日は博多へ出張です(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)